アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月03日

塾構想

進め方(例)
優先順位(1,2,3の順に、時間内でできる範囲(3までいかない場合もある。))

1.授業・ワークなどの質問対応
  (生徒によっては予習を含む)

2.テスト、宿題の反省
    間違えた箇所のチェック、
    間違えるパターンの確認。
    できるべき問題ができなかった場合は
        どうしたらできる様になるか反省会
        必要に応じて、類似問題によるチェック、必要に応じて宿題により定着
    捨て問題の確認

3.入試対策
    入試問題のポイント確認
    入試問題類題確認

    宿題: ポイントを確認した単元の問題
         わかっていると思われる単元の確認

   単元
     本人が気になっている単元があればそれから進める


勉強方法について: 
勉強法については、世の中にはいろいろな情報がありますが、なかなか決定的なものはありません。
  もし、本人に合う方法がみつかれば、一生の宝物になります。ダメもとでいろいろ試してみましょう。


(その他の進め方)
@ 東進パターン: 塾内の模擬試験結果より、受講すべきビデオ授業の提案を受ける。それと予算など考慮して、ビデオ授業を決める。(映像授業+必要があれば、スタッフに質問) 
A 集団授業パターン: 予定された単元の例題を説明・解説 → その類題を解かせる → (解かせている間に、教室を回って、できていない子に助言など →) 類題の解説 
B 個別授業パターンA(教師1人に生徒4人まで): 前回の内容に対するチェックテスト→ できないところの説明→ 自習(教師は生徒の間を順番に回って声掛け、質問受付)
C 個別指導パターンB(教師1人に生徒2人まで) : 塾用の教材をつかって、説明→演習の繰り返し (原則は 通常授業は予習中心、長期休みは復習中心)

通常の塾では、進め方は決まっている部分がありますが、家庭教師では全くありません。
生徒毎に進め方を考えてみましょう。

例えば、授業の内容がつかめないところが多い様であれば、まず予習から、とか。
授業内容がわかっているつもりだけど定期テストができない様であれば、復習中心、とか。
定期テストはそこそこだけど、実力テストができない様であれば、入試対策中心、とか。
一人で勉強する習慣はできていて、十分勉強しています。わからないところところだけ教えてくれ、とか。
一人で勉強するのが苦手な子には、その場で、いっしょに問題を読みなら解く、とか。

やる気、目標、個性、持ち時間などを考えながら、進め方を考えていきましょう。
・・・ ご希望などあれば連絡ください。(特に希望がなければ、中心とする教科を一つ決め、進め方(例)の様に進めながら考えていきましょう。)
但し、 生徒の人数が増えれば、演習や自習をしたり、生徒同士でも確認しながら進める時間が増えます。
生徒1人の場合は、(演習や自習はできるだけ、ご家庭でしてもらって、)わからないことのチェックやテスト結果の分析・反省などをする時間を増やせます。


(私の思うこと)
(なんで勉強するの?)
  子供からよく聞かれます。”なんのために勉強するの?” ”勉強したことが何か役に立つの?” そこで応えます。
  @ 筋肉と同じで使わないと頭は退化しちゃうよ。(鉄棒の逆上がりは大人になって使わないけど、逆上がりをするための筋肉は鍛えておかないと困るのと同じだよ。)
  A いっぱい役立ってるよ。(中学で習ったことを基本として、さらに勉強したよ。英語も大人になってさらに勉強したし、数学の一部をさらに発展させて、仕事したよ。)
  B 平和な世の中になると思うよ。(教育水準の高い国は、勉強は大変だけど平和だよ。歴史をみても一部の人しか教育されていない時代は生きるのが大変。)
 子供からは”ふ〜ん”って感じ。 うまく応えられないと子供の勉強へのモチベーションは下がると思います。(但し、うまく応えても、勉強することにはつながりません。)

(勉強へのモチベーション)
  先の見えない世の中で、変化の大きな世の中で、どうしたらよいか明確にはわかりません。ましてや中学生の時点では、なにがよいか全くわかりません。
  そんな中で、人間は何年も先のことを考えて行動するより、目先のことに誘惑されて行動しがちになると思います。
  1年先のスリムな体のためより、目の前のケーキを食べてしまう様なものです。
  やる気になるには、わかることの面白さをわかる、テスト点数が上がることの達成感を味わう、周りの人から認められるなど、
  子供によってちがうものの、勉強することにより得られる心地よさを早く味わうことがモチベーションにつながることと思っています。

(教材)

特別な教材は考えていません。学校で用意しているワークや受験用参考書やよくできていますので、
 それらにしっかり立ち向かいましょう。
できれば、ワークを2回は解いてみてください。2回目は頭の中だけでも構いません。
  但し、間違えたところは3回連続正解するまで何回も解いてみましょう。
学校のワークや受験用参考書をしっかりとやれれば、十分な学力は得られると思っていますが、
  不十分なところがあれば追加の教材を考えたいと思います。
例えば、苦手な教科を克服したい場合ではワークでは難しいときがありますので、
  基本的な問題中心の問題集を、
得意な教科をさらに強化したいけどワークでは発展問題が少ないと感じたときは、
  発展問題中心の問題集を、
 具体的な志望校が決まれば、その過去問題集を、
 用意してやってみましょう。


(宿題って)
  宿題を出して子供に勉強をさせたい、と思う親御さんは多いと思います。
  しかし実際に宿題を出してみると、宿題をやってもらいたい生徒はやってこなかったりします。
    宿題を出してやってきている様にみえてもただ埋めてきているだけだったりします。
  もともと宿題の目的は、塾で新しくわかったことを定着させるために、
    わかった内容を出すものです。宿題をやってこなくても定着していればいいのですが、
    やってこない子に限って 定着していないものです。
    一方、宿題をやってくる子は宿題を出さなくても定着しているなと感じることがよくあります。
 学校の勉強と違って、やってもやらなくても内申書に関係しなくて、
   やるかどうかは本人が納得するかどうかにかかわっています。
   性格のいい子は塾の先生に気をつかって宿題をしてくる場合もありますが、
   本来は生徒自身が必要だと感じて宿題をしてもらいたいです。
    私としては、こういう勉強をした方がいい(ここの問題を解いた方がいい)と
強く勧めますが、実際にするかどうかは生徒本人に任せます。
 但し、理解しているかどうか、定着しているかどうかは、次回確認します。
   前回での内容を理解している様であればよいのですが、毎回理解していない様であればご相談します。


(脳の特性から)
 1. 人間は忘れる様にできている。(忘れないと頭の中がいっぱいになってしまう。筋肉と同じで使わないものは退化する。)
       → 何度も繰り返し学習する。
 2. 必要なこと(おもしろいと感じること、感情をともなうこと、よく出会うこと、関連の多いこと、理解したこと)を記憶する。
       → 例えば、無理やりにでもおもしろい、と思い込むことで脳を騙してでも学習する。
 3. 軸になることを記憶(理解)していないと知識は増えていかない。(テスト問題になる知識だけでなく、ものの軸となる考え方を意識する。)
       → 因果関係、類似の考え方、反対の関係、背景などをイメージしながら学習していく。

  動物は進化の過程でいろいろな特性をもった状態で生まれてきます。いろいろな特性をもった中でその環境に適合した子の特性が次の世代に引き継がれ進化していきます。
  そのため、遺伝の影響もあります。一般的には、身長や運動能力は遺伝の影響は大きいといわれています。また性格や空間認識能力も遺伝の影響があるとの報告もありました。
  しかし、それらに比べて学習能力は遺伝の影響は少なく、環境の影響が大きいとの報告もありました。
  特に、中学の学習レベルについては、生まれもったものや遺伝の影響より、性格、勉強の仕方、集中力、やる気、興味があるかといった個性の方が成績に影響すると思っています。
  人間の特性、自分の特性に合わせた勉強法を見つけ続けましょう。

(料金)
    授業料
   生徒人数 1人 2人 3人
時間当たり料金 3000円 3600円 4200円
 生徒一人当たり 3000円 1800円 1400円


交通費
20円/1q
(例 往復45kmの場合は、900円/一回 )

 授業料+交通費

  例1) 生徒1人 90分/1回  4回/月  の場合:
   18000円/月(授業料) + 3600円/月(交通費)   計 21600円/月・1人  
  例2) 生徒2人 90分/1回  4回/月  の場合: 
   21600円/月(授業料) + 3600円/月(交通費)   計 25200円/月・2人(12600円/月・1人)
  例3) 生徒2人120分/1回  4回/月  の場合:
   28800円/月(授業料) + 3600円/月(交通費)   計 32400円/月・2人(16200円/月・1人)

#1: 実施した回数分の料金になります。
    (基本は4回/月ですが、3回実施した場合は3回分、5回実施した場合は5回分となります。)
#2: 銀行振り込みによる支払を希望する場合を口座を連絡いたします。
#3: 都合は悪くなった場合は、早めに少なくとも前日までに連絡をお願いします。
  (但し、病気・けが、家庭の事情などによるやむを得ない場合は当日わかった時点でお願いします。) (その時は、振替日を設定するのかできるのか、スキップするのか、相談させてください。)
#4: 支払いは月末払いです。効果を期待できない・合わないなど、
     満足できない理由でやめたい場合は、その月の支払いは発生しません。
      (例えば、開始後一か月で合わないと判断し、中止した場合は支払いは発生しません。
     (効果がない・合わないと感じた場合は遠慮なくお申し付けください。))
#5: 生徒及び講師とも、続けられなくなった場合はその月の料金は発生しません。
  (続けられなくなると分かった時点で、早めに連絡してください。または早めに連絡したします。)


 その他費用
     雑費(施設利用料、光熱費など) 未定  (1000円程度??/(月・人))
     教材費 実費  (基本は学校ワークなど、学校の教材を使用、
    (必要に応じて、本人納得の上で、用意して下さい。)




 コメント) 各教科とも、どこまで勉強したらよいか、やりだしたらキリがありません。
       現実的には、志望校と入試問題をみながら、
       どこまでやるかは判断することになるかと思います。
       もちろん、どんどん深く勉強することは脳の活性化や集中力強化という意味では
       よいことと思いますので、
       本当の意味での地頭を鍛えることになると思います。
       もしかして自分のやりたいことがみつかるかもしれません。
       興味があれば、入試問題とは関係なく、どんどん深く勉強してみてください。

2018年03月16日

”ずつ” か ”ずつ” か

”ずつ” か ”ずつ” か

”つ”に点か、”す”に点か、迷うときがあります。

私は、みかづき(三日月)のように、濁る前がつだったときにはつに点、
程度にしか、気に留めていなかった。

しかし、小学生に質問されます。
”ずつ” か ”づつ” かどっち?

確か?? つが続く場合は”つ”に点だったんでは?
いやいや、 多くの場合は”す”に点だったんでは?

と思いつつ、小学生の問題がわからず、調べてみました。
結局、”ずつ”と”づつ”の場合、正しいのは”ずつ”だけど、”づつ”でも間違いはない、
との結論。

歴史的に”づつ”になったり、”ずつ”になったり、
今は”ずつ”が正解だけど、”づつ”でもOK、

というわかりずらくて、わかっても面白くない結論。
これを小学生の頭に残る様に説明できるか?
する必要があるのか?
説明してかえって勉強がつまらないものにならないか?

いろいろと感じつつ、その場で小学生の質問に答えられなかった不甲斐なさを感じました。

2018年01月01日

I はなぜ大文字なの?

「I はなぜ大文字なの?」 中学生2年の女の子に訊かれた。
それは?? 声に詰まった。
当然の如く、I は大文字で使ってきた。
たぶん、私も英語を習い始めたときには疑問に思ったはずですが、
もう、習い始めた頃に感じた疑問などは覚えていません。

そこで調べました。なんで I は大文字なのか?

結局、I を大文字で書くのは印刷上の都合とのこと。
たった一文字の I を小文字にして印刷に回す場合に間違いが起きやすかった。
I を大文字にしておけば、紛らわしくありません。

女子中学生に教えてもらった感じです。
家庭教師をして、”面白い” と感じた瞬間でした。

2017年10月25日

遺跡発掘現場のオジサンからクイズ

私が家庭教師をしている、と言ったら、

それじゃ、と
遺跡発掘現場の70過ぎのオジサンからクイズが出された。

(問題1)
一日に、階段を3段上って、2段下る、とすると、
30段上るのに何日かかる?

(問題2)
 □に1〜9の数字をいれよ。

  □□
×  □
  □□
+  □
  □□

簡単に解いてみせると
オジサンは驚きの表情。
”なんでわかるん”

実はちょっと苦労したところもあったんですが、
”こんなん、簡単だよ” と平然と答えてみせた。

さらに私からオジサンに問題を出した。

(問題a)
 □に1〜6の数字をいれよ。

  □□
×  □
 □□□


(問題a)
 □に0〜9の数字をいれよ。

 □□□
×  □□
□□□□□


暇な方は、ボケ防止に解いてみてはいかがでしょうか。
答えの知りたい方はコメントください。


2017年07月08日

榛名湖一周 ランニング

榛名湖一周

 くそ暑い夏が来た。ちょっと走ってみたくなった。
 暑い中、走るには、と思って、涼しくて適当なところは?
 と思ったところで、榛名湖にいってみた。
 涼しくて、空気もよくて、いい景色。
 調べると榛名湖一周で、5.3Km、
 軽く足慣らしにはちょうどいい。
 まずは一周で、体調が良ければ二周で、と思った。

 
 ところが、実際に走ってみると、かなり苦しかった。
 空気がうすいの?アップダウンあり〜の、息が上がる。
 まずは一周を軽く30分を目論んでいたがとんでもない。
 一周を走り続けられなかった。歩きながら約一時間かかってやっと一周。

 まずは一周、走り続けることを目標に走っています。

2017年04月23日

浪平流 腰痛対策

浪平流 腰痛対策

会社を辞めて(辞めざるをえなくなって)いままでと違った経験をさせてもらっています。
具体的には、青空の下での土木作業、身体をつかった日雇い仕事を始めています。

自然を感じながら、身体を使って、気持ちいいのです。
しかし、問題が発生、腰痛に苦しまさせられています。

そこで、その対策を私なりにまとめると、
 1. 普段の生活で、腰に負担のかからない姿勢を意識する。
 2. 作業中に、腰に強い負担のかからない様にする。
 3. ストレッチやトレーニングで腰痛に強い身体作りをする。

腰への負担をなしにすることや腰そのものを鍛えきることはできません。
なので、腰への負担を軽減したり、腰まわりをちょっと強化したり、
を意識しています。
どうしたらいいか? 調べてみるといろいろなことが書かれていて、どうもまとまりません。
あれもこれも意識しすぎると忘れたり、わからなくなってしまうので、
とりあえず、絞ってまとめてみました。
さらにわかり易く思い出せる様に、3つに分け、さらにそれぞれをさらに3つに分けてみました。
世の中、いろいろといい情報で溢れていますが、多すぎて使いきれません。
頭に残る範囲で、しかも実行できる範囲に絞ることが浪平流です。ご参考に!!

1.普段の姿勢
   身体の姿勢を意識して、猫背にならない様に歩いています。
   下っ腹、丹田に意識して、腰回りを気にします。
   椅子に座るときは、足は組まず、腰を丸めないで、背もたれに寄りかからない様にします。

2.作業中の姿勢
   腰そのものに力がかからない様にします。
      荷物を持ち上げるとときは膝を曲げ、足や腹筋に力がかかる様にします。
      桑を持ち上げるとき、重量を意識して、引くときも足、腹筋や背筋に力がかかる様にします。
   左右両方で、作業できるようにして、意識して交互に作業します。
   痛み(鈍い痛みなど)が発生した時は、作業しているフリをします、または休みます。

 3. ストレッチ(やトレーニング)で腰痛に強い身体作りをする。
   身体を右左にねじります。とにかくねじります。
   身体を前後に曲げます。腰の上を前後にストレッチします。
   肩周り、首回りをストレッチします。

ということを意識して、小銭を稼ぎつつ、身体つくりをしていきます。


2017年04月16日

チキンレース?って、 (アメリカ と 北朝鮮)

チキンレース?って、 (アメリカ と 北朝鮮)

アメリカと北朝鮮とのニュースで、チキンレースという言葉が使われた。
この表現、なんかわかる様な気もするけれど、わからない様なきもする。

そこでまずチキンレースのチキンから考えてみると、
チキン、鶏は臆病者のことを蔑んでいう俗語。
そうなった理由は、人が寒い時や何か恐怖を感じたとき、人は鳥肌がたつ。
この状態が鶏の羽根をむしった状態と似ていることや、
周囲にきを配っているかの様にキョロキョロしていることから、
臆病者として、チキンが使われるようになった。

その臆病者として表現されたチキンをつかったレースといういことで、
臆病試しということでチキンレースといわれる様になった。

具体的なレースとしては、
例えば二台の自動車を反対方向から走らせ、
正面衝突寸前で先にハンドルを切った方が負けになる、
様なゲームである。
一歩間違えれば大惨事である。

この表現を北朝鮮に当てはめると、
核開発と制裁、軍事圧力。
どちらが先に自制を働かせて、手を引くか?
そのまま進めば、大惨事である。

そんな俗語をつかって表現して、不謹慎な様な気もするが、
危ないことには変わりはありません。
どうなることやら。

2017年04月15日

チャート式ってどういう意味?

チャート式

チャート式って、なに式かよくわかりませんでした。
チャートってなにかわからないけれど、チャート式の問題集で勉強してきました。
チャートの意味はわからなかったけれど、チャート式ということばを使っていました。

この歳になって初めて、”チャート”とは船舶が航海する際に使用するときの海図ということを知りました。
私には、チャート式って海図というより、数学の問題集という意識しかありませんでした。

海図という語源より、数学の問題集という印象しかのこらないほど、問題集としてすごいって感じ。

2017年04月09日

脂肪 をとる (脂肪 カロリ 運動)

脂肪 をとる (脂肪 カロリ 運動)

1gの脂肪は 7kカロリに相当するそうです。
じゃ、1kカロリってどのくらいの運動量か?というと
ジョギングでは、ざっくり
 消費カロリ(Kcal) = 体重(Kg)×距離(Km)
とのこと。

ということは、70kgの人が 運動で1kg減量するには、7kカロリを消費する必要があります。
ということは、1kg減量するには、100kmジョギングすることになります。
仮に毎日5kmジョギングしたとしても、20日でやっと1kg減量できる計算になります。

え〜そんなことでは、ライザップであんな効果が出るはずはありません。
実際は運動時に消費されるカロリーと運動による基礎代謝のアップによる消費カロリアップが減量に影響します。
具体的には筋力アップによる基礎代謝量の増加による消費カロリアップの影響が大きいです。
みなさん知っていると言われるかとは思いますが、知らないのは具体的な数量のイメージを知っているかどうかです。

カロリーはもともと1gの水を1℃上げる熱量です。
人間の成分はほとんど水なので、70Kgの人間を1℃上げるのに70Kカロリー程度必要です。
人間の体温を1℃あげるのと、70Kgの人が1Kmジョギングするのと同じ様なものです。

テレビで見たのですが、ジムに通っている筋肉ムキムキの人の体温は高かった。
体温を測ると37℃を超えていました。
さらに、体温が上がることによって、免疫力も上がり、いいことだらけ。






2017年04月06日

宇宙 の ロマン

宇宙 の ロマン




中国4000年の歴史。人間は古い歴史をもっているって言っても、人類誕生の600万年前から比べれば、極最近。
人類誕生の600万年前といっても、生命の誕生5億年前、地球の誕生45億年前、宇宙の誕生 137億年前から比べると極最近。

二酸化炭素によって地球温暖化が懸念されていますが、昔の地球は二酸化炭素だらけ。
植物のおかげで酸素に変えてもらって、今の地球が出来上がっています。
生まれてきた生き物はそのほとんどが絶滅し、進化し、生き残ったものです。

今後の地球はどうなるか、っていうことはよくわからないけれど、
太陽の寿命はあと約50億年、地球で生物が生きていけるかというと、もっと早く絶滅します。
数十億年で、太陽がでかくなり、地球は熱くなって生命は存在しなくなります。

なんと、壮大な話ではないでしょうか。
中学3年理科でその入り口を教えてもらえます。
まずは、テストの点数を気にしないで、宇宙を味わってみましょう。
小さなことで悩んでいることがばかばかしくなります。


space_uchuhikoushi_dog.png

自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。