アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月21日

夕方まで寝込む

鬱と疲労感・無気力が強くて 夕方まで起きられず.
それでも午後からゆっくりと体調が上向きになってきたので頓服を飲んで起きた.
シャワーを浴びる.

過去の記憶に襲われてなる鬱は治まるのに時間がかかるなあ. 仕方無いけれど.
posted by 底彦 at 18:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
こんにちは, マスギーク様.
「鬱のための運動」, 私も YouTube で検索して, 短いものを見てみました.

ウォーキングやジョギングなどを週 2, 3 回やれば効果がある.
寝込んだり引き籠もったりしている人 (当て嵌まるかも) は外に出ることもつらいので, 最初は図書館に行くとか, 公園で日光浴をするとかより気軽にできることから.
運動を継続すると鬱病に効果があることは研究により実証されている.
運動によって脳内のセロトニンの分泌が促進される.
継続していれば鬱病の再発もしにくくなる.

何だかいい...
最近寝込む日が少し増えています. でもあまり堅苦しく考えずにできるところからやればいい.
気持ちがちょっと楽になりました.

マスギーク様の「しんどかったら寝ていれば良いや」という言葉, いいですね. 安心します. 肩の荷が降りるみたいです ^^
ありがとうございます.
Posted by 底彦 at 2017年06月25日 11:01
こんにちは。お久しぶりですね。
私も、ちょっとやりすぎると、翌日、翌々日ぐらいは、疲れて辛いです。でも、仕事をしていないので、しんどかったら、寝ていれば良いやって、楽観的に考えてます。

最近、YouTubeで、「鬱のための運動」「気分が良くなる、ストレッチ」「寝る前の、簡単ヨガ」を、するようにしています。どれも、10分ほどなので、万が一できなくても、寝転がって観ているだけで、ちょっとだけもやってみようかなぁ〜って思います。

何もできなく、寝込むと罪悪感が出ますが、骨折でもしたら、動けないし、誰も、責める人はいません。それに、寝込んで何もできなくても、社会は回っているし、誰にも迷惑していないので、別に良いや!って思っています。少し図々しいぐらいで良いかと思います。

高貴なお坊さんが、「悲観的に思う出来事の90%は身に降りかからない」とおっしゃっていました。悲観的に考えて、将来不幸になるのなら、楽観的に考えて、今生きていくほうが得なような気がします。

底彦さんは、バイトもし、自炊もされているのですから、すごいです。私なんて、グータラ主婦ですよ。だから、夫に感謝し、日々できることだけに目を向け、そのうちの一つでもできたら、「頑張ったね〜 できる女」って、髪をかきあげて自画自賛です。(笑笑)

来学期は、オンラインクラスですが、カレッジで勉強します。今は、簡単な確率論と英語の勉強してます。ボケ防止です。最近は、極端ですが、自分には、過去も明日のことも考えないように練習してます。自分には今日しかないと思うようにしています。難しいですが、やればなんとかなると思ってます。お互いにぼちぼちですが、なるべく頑張らないように、適当に生きて生きましょうね。
Posted by マスギーク at 2017年06月22日 06:50
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6394544

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(40)
コンピューター(197)
(1345)
借金(8)
勉強(7)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1316)
(198)
健康(33)
読書(19)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村