本を読む.
カント『人倫の形而上学の基礎づけ』.
絶対的な善なる意志について述べられる.
それから数学をやる.
引っ掛かっている計算の続きをやる.
二重羃集合関手がモナドを構成することの証明.
計算が複雑で頭が追い付かない.
午後までやって少しだけ進んだ.
しかし計算が散らかっている. 理解しきれていない.
買い物に行く.
鶏卵と惣菜などを買う.
帰宅して食事.
天麩羅と大根おろしと蕎麦.
美味しい.
ずっと数学の計算をやって疲れた.
早めに布団に入る.
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コメントをありがとうございます.
y.m さんは数理論理学を勉強しているのですね. それも独学でというのは素晴らしいと思います.
私は数理論理学には憧れのようなものがあり, そのうちに圏論的な視点から勉強してみたいと思っているのですが, なかなか辿り着きません.
少しづつ進んでいくしかありませんね.
また, y.m さんは随伴関手くらいまでを勉強されたとのこと, かなり進んだ話題までやられているのですね.
随伴関手の理論はきれいで奥深く感じます. 圏論は面白いです.
またいつでも気が向いたときにコメントしてください.
ありがとうございました.
以前数学(圏論)について調べていたところ、このブログに辿り着いて、それから折に触れて拝見しています。
私は障害を持っていて、ずっと数学を独学していました。
数理論理学をしばらく勉強していましたが、今は色々あって小休止しています。
圏論は随伴関手くらいまでを一通り勉強した程度なのですが、底彦さんはいつもきちんと勉強されていてすごいなといつも感じています。
また数学などの記事を書いてくださるのを楽しみにしております。
ありがとうございました。