アフィリエイト広告を利用しています
« 東方の迷宮2の話45 | HOME | 東方の迷宮2の話47 »

広告

posted by fanblog

東方の迷宮2の話46

東方の迷宮2の話。
無限の回廊に行ってみる。
無限の宝石目当てではあるけど、とりあえず残滓を集めること優先。
1880でアダマンタイトとかオリハルコンが交換できて、強い装備の材料になるから集めたい。

できればアダマンタイトとオリハルコン3つずつ。
すごい耐久力上がる装備が作れるんで。
まあ入手できて1つだとは思うけどね。


ランダムダンジョンだから、スムーズに先に進めるように祈る。
残りの護り=残滓になるから、護りか残滓を貰えるイベント、護りを2か3倍の残滓に変換するイベントは優先的に狙う。
他は階段優先で、宝箱はロス無く拾えるならタダでこじ開け、鍵を持ってたら!!以上の宝箱に使う。


そんな感じで10Fを探索し終えたら、中間フロアにボスが。
影霊夢だけど、Lv276。
こっちのほうが30以上も上なんではっきり言って楽勝。
奇襲狼煙からのスーパースコープ・三歩必殺で6割程度けずり、2発目のスコープと雛の大鐘で止め。
鎧袖一触とはこのことか。

倒すと大覚醒の石ゲット。
全員にサブクラス付けられるってやつだよねこれ。
今更?

まあ道が開いたから先に進む、オリハルコンの必要残滓1880にちょっと足りないから最後の1層クリアして、12Fに進んで撤退。
宝箱から5個とかまとまった数の宝石がでたこともあり、最終的な成果はオリハルコン1個に宝石7個。
かなりいい結果だと思う。


で、セーブしようとしたら、阿求が大覚醒の石と、キャラを覚醒させるアイテムを交換してくれるとのこと。
これ固有アイテムと交換だし、取り返しつかない要素っぽいなぁ。

誰に使うかだけど、前衛スタメンの蓮子・香霖・にとり・雛の誰かかなぁ。
2個あるけど、1個残しとかないとサブクラスが面倒なはず。

調べた所、蓮子は覚醒で追加されるスキルが、状態異常耐性の割合増加+か、与ダメで他キャラの与える与ダメ増加。
でもボス戦で蓮子が1でもダメージ与えられる機会って正直殆どないからな…。
特殊アイテムと図書館ボーナスで魔力伸ばせば、星天停止で足止めしつつダメージブーストできる?
まあやるとしても後回しだろう。


香霖は全体の微量回復+デバフ・状態異常を1/2の確率で治療するスペル取得可能。
攻撃行動で相手にデバフ、回復行動で味方にバフと、美鈴が持ってる戦闘不能時確率でTP消費してHP1残るガッツを取得できるように。
ガッツはありがたいけど、回復のバフと、新スペルのデバフ解除は雛とアンチシナジー。
最近雛の攻撃がザコやボスに相性の関係で通りにくくなってきてるとは言え、図書館ボーナスつぎ込んでメイン級だからなぁ。


その雛は、攻撃性能が高まる。
相手にデバフが入ってる状態で固有スペルを使うと、デバフの合計%分ダメージ増加。
でもデバフ全く入らないボスも多いしな…。
雛の持つ冥・炎に耐性持つボスも増えてきてるし。
あとは妖怪の山のチームボーナススキルも追加されて、物理アタッカー担当のにとりと発動できるから、ステの底上げができる。
悩むとこだけど保留で。


にとりは自己バフの行動後ゲージを9320まで上げられて、細かなパスに使えるようになる。
無印お燐のキャッツウォークより硬直が短い。
雛達妖怪の山チームと並べた時に強く出来るのはこっちも同じ。
また、前衛に居るとドロップ率上昇、にとりの攻撃で敵を倒すと更に上昇のスキルを覚える。
ボス戦のアタッカーとしての強化は地味で細かいけど、ザコでは基本的に前に出ずっぱりだから嬉しいかも。
でもドロップ期待することってもうあんまない気が…。
ザコあんまいいもの落とさないし、ボスはドロップ自体ないし。



他の候補は、魔法アタッカーやってる神子?
ザコでも使ってるし。
防御4割無視の飛鳥文化アタックの発動条件が、HP最大から50%以上になって、かなり使いやすくなる。
他には天職の為政者が善悪同時につくようになり、勧善懲悪が両方の特性を持つように。
具体的には霊+冥属性、全ステデバフ、強化打ち消し。
片方に耐性、片方が弱点だった場合や、両方耐性・弱点だった時の挙動は不明。
善悪どっちも行動ごとに減少しないステータスバフ効果もあるから、それだけでも強いと思う。

あと味方のバフ効果量を増やすスキルもある。
雛を抜かしてバフの道を行った方が良いんだろうか。



後はいい加減魔理沙使うのもいいかもなって。
魔法は居座りアタッカー型しかいなくて、でかいのをドカンとぶちかますのがいないし。
魔理沙の場合は、マジックミサイルでダメージを与えるとSLvに応じて1〜7MP回復。
消費2だから最大5回復だけど、イアリシン装備の集中でMP5回復だからなぁ。

後は八卦炉のモードチェンジが2種で、固有スペルを一律15%強化か、前衛・後衛で手番が回ってきた時にカウントが蓄積して、カウント*3%与ダメ上昇。
ボス戦ならカウント型の方だな。


しかし今から魔理沙使うとなると、強化費用はともかく装備が問題。
魔力と敏捷を大きく伸ばす装備が少ないんだよね。
強化量も低めだし。


うーむ、やっぱ現状ザコでもボスでも活躍して、装備作るための素材集めにも使えるにとりを覚醒させるのが一番かなぁ。



とりあえずにとりを覚醒させてB9探索。
やっぱ雑魚が強い。
とりあえず草は3つ根っこ切ったら大丈夫っぽいかな。

道を塞いでる草3つを通り過ぎると後半にワープ。
後半はほとんどがダークゾーンで、進行方向に進むタイプの床もあり、一部に地図を確認できるノーマルゾーンって感じ。
どこから滑る床に乗れば良いかがわかりにくく、非常に大変。

とりあえずボス3体と降りる階段を見つけたけど、ボスはどれも370以上で、到底勝てる相手じゃない。
そして宝箱の鍵がまた枯渇してるから、また無限の回廊へ。



今度は12Fから20Fまで行ったけど、結果は交換で得たアダマンタイト1個と宝石1個。
えぇ・・・。
進むの優先したとは言え、宝箱の中身が悪すぎる。
というか、斥力んとかの今更なメイン装備出すくらいなら宝石の確率上げて欲しい。


とりあえず21Fへの準備エリアで、2体目の無限回廊ボス戦。
今度は魔理沙。

高い敏捷から高威力の魔法を連発してくる。
マジックドレインミサイルで28あったMPを全部持ってくし、一番左はMPを使わない行動に専念出来ると良いか。

HPは低く、HPが減ると集中からのアステロイドベルトを2セットまで使ってくる。
ただ、集中しても敏捷が高いからすぐにアステロイドベルトまで行って、準備はしにくい。
魔耐性を意識してない装備だと全体に10万ダメージ受けることになるから、受け役の魔耐性は重要。

HPが低いから、大技連発できて一気にHP削れれば動きやすい。
アステロイドベルトが来るタイミングにだけ気をつけて後衛からアタッカーを呼んで、ガッツリ削ってやる。
まあ逃げる暇なくて潰されたりするんだが。

アタッカーをほとんど潰されたけど、2発目のアステロイドベルト来た時にはほとんど削りきれてたんで、最後は美鈴が破山砲で止め。
美鈴はあんまいい装備も図書館強化もしてないんだけど、破山砲が優秀でうち漏らしのトドメは出来るくらいの威力が出てありがたい。


残滓がもうちょっとで宝石まで届くってところだったから21Fも探索して、宝箱から5個と残滓交換の3個で8個入手。
これくらいあれば足りるかな?
でもB10も27Fもあるしな…。



次はLv上げも兼ねて27F探索して、B9のボスとB10探索になるんだろうか。
そろそろ終わりそうだけど、終わったらどうしよう。
スチームで発売予定だったディスガイア5買おうかと思ってたけど、なんか発売延期してたし。

東方の迷宮・アルカナムナイツのクリア後ラスボスとか、ロングソード「リンギル」とかの元ネタの変愚蛮怒も気になるけど、難易度とか操作性のわりに攻略の手引きとか全く無くてとっつきにくいのがね。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。