アフィリエイト広告を利用しています
« 遊戯王デュエルリンクスの話8 | HOME | グラブルの話75 »

広告

posted by fanblog

遊戯王デュエルリンクスの話9

遊戯王デュエルリンクスの話。
タッグデュエルが終わって、次のイベントが始まる。
まあその前に色々書いてくか。
竹光だけど、89パック引いてようやく3枚ずつ揃った。
揃うのおそすぎるだろ。

で、これを使ったデッキが竹光ベロス。
自分か相手が魔法を使う毎にカウンターが1つのって、カウンター1個毎に500攻撃力が上がる魔導獣ケルベロスを、竹光中心の魔法でガンガン強化するデッキ。
竹光装備が出てれば2ドローの黄金の竹光のドロー力と、好きな枚数の手札をデッキに戻して引き直す打ち出の小槌で手札整える。

妖刀竹光は他の妖刀か折れ竹光と並べて2つ目の効果で片方手札に戻し、場に残った方を自分の場の魔法・罠カードを破壊して相手の場の魔法・罠を同じ数だけ破壊する嵐に使ったり。
妖刀竹光は墓地に落ちると他の竹光を手札に持ってこれるから、それで黄金持ってきて手札の竹光と一緒に使い更にドロー。
ダイレクトアタック、相手魔法・罠のケア、圧縮・ドロー加速と1つの流れで3つの旨味。

操作量は多いし、クリボールやエネコン使われると詰んだりするけど、対人の勝率もなかなか。
ランクマッチで勝ち星稼いでた。

んだけど、今回のイベント実装メンテで、黄金の竹光がリミットレギュレーションに。
カードの右上に1とか2とか書かれてるカードは、デッキに全カードの中からその数までしか入れられない。
例えば1枚のリミットレギュレーション制限がかかってるAとBは一緒に入れられないし、2枚制限のカードは2枚の組み合わせまで。

そんなわけで竹光の要で、後攻1ターンキルすら有りえる要因だったドロー力が大幅に低下。
短い天下だったのう・・・。


で、どうしようかと思って、サイバーエンジェルをとりあえずでっち上げることに。
明日香と戦って、リミットレギュレーション掛かってない機械天使の絶対儀式2枚めを入手できたんで、一応機械天使儀式3枚入れられるようになったし。

でも機械天使の儀式と、サイバーエンジェルのメインアタッカーの荼吉尼が、どっちも2枚制限なんだよね。
うーん、荼吉尼1枚でやるか、光儀式モンスターの汎用儀式魔法が出るパックを買って、それで組めるようにするか。


と考えて手持ちのカードを見てたら、光儀式モンスターの汎用儀式魔法にあたる精霊の祝福を、いつの間にか3枚持ってることが発覚。
それが出るパック買ってないのになんで?

調べた所、どうやら1周年記念で販売してたセレクションボックスに入ってたらしい。
買えるだけ買ってよかった。

普通の儀式魔法と違い、精霊の祝福は儀式召喚するモンスターと同じレベルになるようモンスターをリリースする必要があるけど、どうせ機械天使の絶対儀式もそんな感じだから問題ない。
絶対儀式は墓地の戦士・天使をデッキに戻してリリースの代わりにする効果もあるから、Lv2と4の戦士か天使で穴を埋める事にする。



で、適当にでっち上げたけど、スムーズに動かせないし、整理も兼ねて逐一効果を挙げていく。

まず荼吉尼。
Lv8、攻撃力2700。
儀式召喚で相手が選んだ相手モンスター1体生贄、儀式モンスターが防御貫通、エンドフェイズ時に墓地から儀式モンスターか、「機械天使の儀式」を手札に加える。
絶対儀式は持ってこれないから、儀式と1枚ずつもありか。
でもそれだと荼吉尼を手札に持ってきにくいし。

次は韋駄天。
Lv6、攻撃力1600。
儀式召喚すると儀式魔法をデッキか墓地から手札に、手札や場からリリースすると、自分の場の儀式モンスターの攻撃力が1000アップ。
現状明日香のLv報酬の1枚しか入手できない。
荼吉尼は攻撃力も結構あるけど、弁天は攻撃力不足だからそれを補えるんで重要。

最後のサイバーエンジェル弁天。
Lv6、攻撃力1800。
防御モンスターを戦闘破壊したら破壊した相手の防御力分ダメージを与える、手札や場からリリースすると天使族・光属性のモンスターを手札に加えられる。
3枚入れられるから韋駄天を場に出して荼吉尼をサーチするのに使ったりする。
韋駄天を出すのに使うと、儀式とモンスター両方を手札に加えられて良し。

関連だけどサイバーエンジェルそのものではない、サイバープチエンジェル。
Lv2、攻撃力300。
召喚すると、サイバーエンジェル1枚か、「機械天使の儀式」1枚をデッキから手札に加えられる。
これも絶対儀式はダメで儀式だけだから、荼吉尼と儀式1枚ずつの方が良いかなあ。


リリース効果があるから、弁天か韋駄天+Lv2モンスターで儀式をしたい。
プチエンジェル出してサーチしつつ、Lv6サイバーのどっちかをリリースして荼吉尼召喚がいい感じ。

機械天使の儀式1、絶対儀式2、精霊の祝福2で、後はモンスターと、汎用カウンタートラップの神の

とりあえず比率に合わせた初期手札になるバランスのスキル持ちの、梶木漁太に使わせてみる。
けどどことなく爆発力不足。
攻撃力高いのが荼吉尼1枚だからなぁ。

今できる改善案としては、儀式サーチは1枚だけあるソニックバードと韋駄天に任せて機械天使の儀式を精霊の祝福に変え、荼吉尼を増やす。
パック購入も含めた改善点としては、やっぱり機械天使儀式を祝福に変えて、ソニックバードが出るパックを購入。
もしくは強い光儀式モンスターが出るパックを買って、アタッカーを増やす。


wikiでは光儀式モンスターを増やすのが強いって書いてあるけど、強いのはどれもURだからなあ
一応ローガーディアンはいるけど、Lv7だから今の構成じゃ祝福で呼べないし。

うーむ、今のところパックから入手できる強い光儀式モンスターはギャラクティックオリジンのサフィラと、エレクトリックオーバーロードのシナト。
サフィラは効果が強くて儀式召喚で大量に使った手札を補える。
シナトは素のステが高く、破壊した相手の攻撃力分ダメージ。
Lv差による出しやすさとか、同じパックに入ってるカードの価値とかもあって、どっちを狙うべきやら。




まあ機械天使は置いといて、今のイベント。
万丈目がおジャマを捨てた。
NPCとかと戦ってるとGXに現れて、Lv30はVWXYZドラゴンカタパルトキャノン、Lv40はアームド・ドラゴンLv10をテーマにしたデッキを使う。
おジャマを捨てたって言ってるけど、ゲートの40万丈目の時点でおジャマ使ってなかったよね?

ドロップするカードは、VWXYZと、アームド・ドラゴン3〜10。
相手の効果で手札から捨てさせられると場に出せる闇より出でし絶望(SR)。
星4攻撃力1800防御貫通デメリット無しドラゴンのランスリンドブルム(SR)。
相手が使ったこっちが手札を捨てる効果を自身を捨てさせることで無効・破壊して1ドローできるヂェミナイデビル(R)。
そしてLv6の割に攻撃力2800と高いけど、攻撃力2000以上のモンスター生贄にして、手札も全部捨てないといけなくて、他の自分のモンスターが居ると弱体化する炎獄魔人ヘルバーナー(N)。

汎用性あるカードがリンドブルムぐらいしかないぞ・・・。
ちなみにアームド・ドラゴンはLv5がSR、Lv10がURなのに、Lv7がRだから、5は1枚しか無いのに7だけなんか3枚以上揃ってる。


攻略だけど、30の方は前線基地と前のターンからの残りからXYZ召喚、モンスター破壊が厄介だけど、レッドアイズ・スラッシュドラゴンで無効化・破壊可能。
40の方は高Lvのアームド・ドラゴンとこっちのモンスター全破壊魔法のライトニングボルテックスが危険だけど、相手モンスター全部ドラゴンだからバスターブレイダー系が刺さる。
というわけでレッドアイズ+ブラック・パラディンデッキでいい。
ブラック・パラディン入手できてよかったなぁ。


しかし前イベントのタッグデュエルはジェムいっぱい入手できたけど、汎用性高くて強いカードはなかったし、今回も同じくテーマデッキ以外では使えないし、使用条件含めて強力とは言えないカードばっか。
私が始める前のイベントではざっと調べただけでも、相手の魔法や罠を封じて安全にとどめの攻撃ができる魔法カードがあったり、ハイスコアを狙うのに使えるカードがあったり、レッドアイズとかドラゴンとかのデッキで気軽に使えて優秀なカードがあったりしたのに。

どうも私はこう、間が悪かったり運が悪かったりすることが結構あるんだよなあ。
まあ今回のイベントはそこそこに頑張って、次のイベントに期待するか?
今回のイベントは13日までで、それが終わった直後からイベントがあるとすると、次の日にはグラブルで古戦場始まっちゃうけど。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。