アフィリエイト広告を利用しています
« ポケカオンライン・個人的注目カード | HOME | ポケカオンラインの話10 »

広告

posted by fanblog

ポケカオンラインの話9

ポケカオンラインの話。
トレードの方針を変えようと思う。
トレーナーカードをそのままパックに交換しようとしても、1.3とかでも普通に不成立になる確率が高い。
だから、そのトレーナーカードを適当なポケモンに変えて、それからパックと交換しよう。
というわけで、アローラキュウコンを2枚とダストダスを1枚仕入れてトレードに。

してみたんだけど、出品してから8時間経つ前に相場が変わって、その2枚のレートが1から0.33に落ちる。
これだからトレード要素は・・・。

幸いレートの変動に気付かなかった人がパックと交換してくれて事なきを得た。
危ない危ない・・・。
新し目のパックだと価値が変動するし、そうでなくてもダストダスはレート変動したから、ちょっと古めのEXかGXで、1パック以上のやつと交換するようにするか。


で、GRのパックが3つ手に入って、トレーナーカードと交換するポケモンが少なくなってきたから、一部を大量のカードと交換して、予備として1・2パックは残しておくことに。
いいのがないかなと探してたら、レア27・アンコ19・コモン54との交換を発見。
レアが1枚0.33、アンコが0.2、コモンが0.1として・・・18.11?
1パックでコモン90枚相当だし、悪くは無さそうだな。


とりあえず取引不成立で戻ってきたカードとこれらで、前のメモ記事に書いたトレーナーカードは一通り4枚ずつ集めちゃおうか。
それから余剰分で、ポケモンとかと交換しよう。

とは言えこのゲーム、トレード可能と不可能なカードの枚数はわかるけど、不可能のほうがパックから出た交換不可カードとトレード中で一緒になっちゃってるんだよね。
だから何枚取っておくべきか、何枚までなら出していいかがごっちゃになる。
自分で使うのはFoilにして、トレードに使うのは通常版にすれば問題は解消するだろうけど・・・。



とりあえずそれは置いといて、昨日幾つかのレアカードとトレーナーカードを出して、ついに念願のフルアート版ブースターEXと交換成立。
flareon.jpg
うひょーカワイイ!
小首を傾げるブースターがキュートすぎてテンションが上がる。
隣にシャワーズとサンダースもいてお得感。

ほんとテンション上がるわー。
これでレート1.25なんて入手しやすさなのがまた嬉しい。



まあとりあえず、レートで合計18のカードが追加されたから、これだけあればトレーナーカード集めつつ、ラプラスGXの2・3枚目入手して、炎デッキにも取り掛かれるんじゃないかなと思う。
それで交換の元手がなくなっても、残った1パックを雑多カードにすれば大丈夫だろう。

トレードの時間に関しては、午前0時〜午前7時あたりがいいんじゃないかなと思う。
一般的な生活サイクルの人的には、日付変わるくらいまで起きて出すか、朝早く起きて出すかがいいんだろうか。
それ以外の時間だと、こっちが多めに出してトレードが成立するかどうかって感じ。



しかしカードを交換できるようになると、テーマデッキ買う必要が薄れてきた気がするな。
一応テーマ戦・トレーナーチャレンジでは使えるけど、強いと評判のルナアーラも、安定性のあるルガルガンも、水強化にピッタリで当時は高かったアロキュウコン入りのアローラキュウコンデッキも買ったし。

買うかもって思ってたソルガレオだけど、目当ての一つだったメタングもパックから4枚集まってるし、ダンバルはコモンだから集めるのも楽。

火と鋼の弱点を無くす日輪の祭壇も、トレードでトレード不可とあわせて4枚集まってた。
レスキュータンカはまだ3枚だけど、1枚ならすぐ集まるだろ。

後はソルガレオだけど・・・正直いるか?
ダンバル3メタング3グロスが並とGXであわせて2、ドーミラー4・ドータクン4、ハガネールEXで17。
ここにソルガレオ2なら前2つも3枚ずつ入れて25。
ポケモン多すぎじゃない?

だったら特殊エネ対策にジラーチ入れたり、特殊エネついてるとダメージ受けなくなるギルガルド(Aegislash)EXを交換して入れたほうがいい気がする。
ギルガルドEXもレート1だし。



そもそも水の次は炎デッキ組む予定だけど、そっちはホウオウGXとGX・EXの予定だから、EXもGXもない構築済みデッキの出番はないし。
トラッシュからエネルギー分配できるボルケニオンが、エネルギー加速とアローラキュウコン対策できるか?
でも炎3で殴っても威力10足りないし、返しのオーロラビームで即死だしなあ。

うーむ、マワシつければ1確で1発耐えるから、一応ありなのかも?
いや、だったらオカルトマニアが全体の特性無効効果のサポートカードだから、それ使えばいい気もする。


まともにデッキ組めないデッキの雛形として、っていうのも、草テーマはなにが売りかわからないし、悪・フェアリーはないし、電気もパッとしない。
これはパックを買って開けるべきなのでは?


で、なにを開けるかだけど・・・おすすめされてるのはGuardian Risingだけど、正直微妙な気がする。
GRで価値のあるカードもGXくらいだけど、テテフと個人的にメタグロスぐらいしか。

Burning Shadowの方はいくつか気になるGXがあるから、そっちを開けるのもいい気がする。
あと、GRの方はトレード用の1パックがあるけど、勢いでそれも開けちゃわないか不安。


ということで、2パックほどバーニングシャドウの方を買って開けてみた。
すると1パック目でサーナイトGXが。

1ターンに付けられるエネルギー1枚とは別に、手札の妖エネルギーを1つポケモンに付けられる特性持ち。
攻撃技は妖1でお互いのアクティブポケモンについてるエネルギー×30の威力と、エネルギー数依存の中でもなかなかの火力。
GX技はトラッシュから10枚山札に回収。
バーニングシャドウのトップレアに恥じない性能だ。

ついでに炎デッキに役立つカキも入手できたし、これだけでも開けた甲斐があったといえる。
フェアリーポケモンを集めて、フェアリーデッキを組む事も選択肢に入るくらいの成果。

2パック目も2パック目でアローラキュウコンだった。
2枚あるけど、EX・GXが辛いと感じるなら3枚めも有り?
決まる時は1枚でも決まるし、2枚で十分な気はしないでもない。



しかし日本の昼に出品するとほんとに全然成立しないなぁ。
正午前後に出品したいなら、8時間じゃなくて24時間で出品するべきなのかも?
でもそうすると手数料も時間分かかるし・・・。

正直取引もできないと、日記の記事内容にも困るね。
水デッキも中身固定化されてるしなあ。


今晩にラプラスGX交換して、さっさと炎デッキのパーツ集めに入りたい。
つっても何もかも足りない感じだけど。

まずトラッシュにカード落とさないとだからバトルコンプレッサーは4枚欲しい。
炎エネルギー捨てて2ドローの炎のトーチ(Fiery Torch)も欲しいし、トラッシュから炎エネルギー2個ポケモンにつける鍛冶師(Black Smith)も必要。

好みの都合でブースター(Flareon)EXがあと3枚ほしいし、それ以外のアタッカーになる炎のEXやGXポケモンも必要。
アローラキュウコンや、闇版アローラキュウコンとも言えるフーパ対策にオカルトマニア(Hex mania)も用意しないと。


こうしてみると足りない物だらけだな。
と言うかアタッカーどうしよう。
一応ブースターも50+炎エネルギー*20だから、鍛冶師カキで大量に炎エネルギー付けられるなら十分アタッカーになるけど。

ただHP170はちょっと不安かな。
炎エネルギー5個でも150だから、6・7個くらいほしい?
うーん、マワシかこだわりハチマキでいける?
実際使ってみないとわからんけど、HP優先ならマワシで威力重視ならハチマキのどっちかを入れる感じになるか。

しかしブースターでほんとに行けるかは疑問。
好きだからブースターが活躍できるなら嬉しいけど、そうはいかない気もするよなぁ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。