アフィリエイト広告を利用しています
« 魔王物語物語の話10 | HOME | Civilization5の話22 »

広告

posted by fanblog

Buriedbornes

久しぶりにゲーム紹介。
Buriedbornesっていう、DeckDeDungeonみたいなカードRPG。
URLはhttp://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000003169

まずは冒険者を、戦士・狩人・魔法使い・僧侶から選び、アイテムも選択。
職業は魔石(探索中にたまに出てくる宝箱から出てくる通貨的なの)を貯めるとアンロックできる様子。
一度アンロックすれば使いたい放題らしい。

それぞれ、
戦士:筋力、狩人:技量、魔法使い:魔力、僧侶:信仰力が伸びる装備が出てきやすい。


アイテムは、1回冒険に出るごとに、コスト分消費すると思う。
最初は何使えばいいんだろう?
出来るだけ攻撃は受けずに、先手とって倒すべきな気がするから、地図がいいのかな?


職業のアンロックや資金を消費してのアイテム持ち込みや、カードを使っての戦闘でデッキでダンジョンっぽいって先に言ったけど、システムは結構違う。

まずダンジョンの進み方は、左右どっちに移動するかを自分で選ぶ。
次のエリアには魔物がいるか、亡骸があるか、イベントや仕掛けがあるかとかは選ぶ時に見える。
装備にスカウトがついてたり、地図を使って一定時間スカウトを付与すると、2つ先のエリアの中身も見れるようになる。

装備やカードの充実が生き残るのに重要だから、亡骸を見たら優先的に選ぶようにしたい。
あとは魔石を狙いたいならイベントもか。


持てるカードは最初に選んだアイテム含めて5枚までで、それぞれクールタイムが設定されてる。
戦士や狩人の通常攻撃はクールタイム0だけど、魔法使いの基本攻撃になる魔法はクールタイム1だったり。
強い攻撃はその分クールタイムも長くなる。

行動のカードや装備品は、道中に落ちてるなきがらを調べたり、ボスを倒すと入手できる。
出てきたものは5回までリセットして吟味できるけど、2回めからのリセットは魔石使うから、実際には1ドロップに付きリセットは1回までと思ったほうが良い。

装備品はそれぞれ新しいものと古いもの、どちらを残すか選択。
行動カードは6個目以降は、きりかえでどれを捨てるかを決めて、受け入れるで交換。
今のままがいいなら、むしするで拾わず先に進める。



とりあえず戦士・狩人・魔法使いでやってみた。
戦士は筋力と防御が高くなるガチムチタイプだけど、命中率が低いのがストレスになる感じ。

狩人は技術が上がって、敵の攻撃は服の回避で避ける。
3連打の技が強く、殺られる前に殺る感じ。
倒しきれないくらい敵が強くなると脆い。


魔法使いはクールタイム0のカードが無いから、攻撃手段を2枚以上確保しないと、敵をさくさく倒せない。
けど最初から1回魔力を跳ね上げる補助を持ってるから、これを活かすといい感じ。

防御は服での回避をしつつ、防御はシールド(余剰HPみたいな感じ)で耐える感じ。
腕輪で状態異常耐性を上げやすいのも特徴かな。
防御カードでのシールド値上昇は、魔力依存で上限なく重ねがけ可能だから、何度も補助からのシールドを使えばかなり安全。

なんだけど、戦闘ごとに装備の合計シールド値までリセットし、被ダメージ自体を抑えられないのが難点。
シールドを高めていっても、一気に吹き飛ばされる恐れもある。




とりあえず、運良く1000魔石手に入れたから、新しい職をアンロックしてみる。
どれにするか悩んで、毛色が違う屍術師を選択。

サモンゾンビで追撃とシールドを発生させて、サクリファイスで微量ダメージ受けつつ時間延長させる感じか。
行動は基本信仰心依存。
T(ターン消費無し)付きの自己バフカードと相性が良さそう。

あと、こいつも魔法使いも、シールドが付く奴は、装備にランダムでついてる反射が案外いいダメージソースになる。
魔法使いは魔力伸ばしやすいけど、屍術師はゾンビの追撃があんま高威力にならないんで、反射があるとかなり助かるね。


で、進めて行ってたけど、火力もないし防御性能もイマイチなんであっさり終わる。
屍術師は使いにくいなあ。
育成方針が合ってなかったのかも?



僧侶も選んでみたけど、これは信仰で殴ってHPで耐える感じ。
HP依存で回復するヒール系のを2種類最初から持ってるし、装備に最大HP以上にHPを回復できるオーバーヒールもあるから、それで耐えろってことだろう。
ちなみに現在HPが最大HP以下じゃないと、オーバーヒールは効果発揮しない。




とりあえず初期職一通り+屍術師使ってみたけどどうだろうなあ。
強い攻撃手に入れた時の火力は、Tで1ターンクールタイム短縮できる狩人が良さそうだけど、防御面が安定しないんだよなあ。



正直ダメージ自体を抑えないと、最終的にどうにも鳴らなくなりそうだから、戦士やるのが良いのかね?
新しいキャラ作る度に魔石消費して取れるパッシブ的な死の契約っていうので、宝箱のトラップが出なくなる罠回避ってのを発見したから、それを利用して狩人でイベント回収しまくって、上位の職を目指すのも手?


で、戦士やってみたけど、これはこれでHPの回復手段がないとすり潰されるのが問題っぽい。
結局どうするのが良いんだろうね。
戦士使うなら、命中上がる装備を入手できれば、旋風剣で先制即殺もし安い気がするが。


まあ結構面白いっぽいし、試行錯誤して色々やってみるのも良いかもしれない。



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。