アフィリエイト広告を利用しています
UA-128204775-1

2019年10月30日

South KoreaからWest KoreaとEast Korea

韓国の歴史というよりも、朝鮮半島の歴史を眺めると面白いことに気づいた。
歴史文献から実在した朝鮮半島の国は、箕子朝鮮(キシチョウセン)BC194である。
それから、朝鮮半島の統一王朝は、高麗までの1356年である。
つまり、1550年の間、朝鮮半島は、3つ以上の国に分裂していた。
そもそも、朝鮮は、3つほどに別れているのが、健全なのかと思った次第である。

ネットサーフィンしてると、現在の韓国でも、地域差がある。
ソウルの下の
朝鮮半島の左側の全羅道(ゼンラドウ)
朝鮮半島の右側の慶尚道(ケイショウドウ)


この地域は、
全羅道は、昔の百済であり、
慶尚道は、昔の新羅である。

三韓.JPG



政治体質も違う、2012年の大統領選挙
全羅道は、ムン・ジェイン 左派
慶尚道は、、朴槿恵 右派

ネットでは、ムン・ジェインの退陣の100万人デモがあり、
かなり、支持されていなのではないかと思うが、
それでも、支持率は39%ある。
過去最低の支持率だが、経済・政治・外交などを見ても、
何もないし、とどめが゙国は法相を辞任である。
こういったことを考えても、この支持率はもっと下がるのではないかと思うが、

ムン・ジェインと朴槿恵の違いは、
軍部と報道機関を掌握しているところである。
抑えられることころは、抑えているが、
これが、いつ破裂するかもしれない。

韓国は、徴兵制であるから、韓国の青年男子は、ほぼ機関銃を打つ訓練を受けている。
デモで収まらなくなり、軍事クーデターもあるのではないだろうか?
朝鮮半島史がそれを物語っている。
素地としては、全羅道と慶尚道が地域対立があり、
サムスン電子の副社長が、朴槿恵の賄賂疑惑で、
重い刑罰がでる可能性がある。
そういった利害を含めて、大韓民国の分裂もあるのではないだろうか?

South KoreaからWest KoreaとEast Korea

ちょっと妄想のしすぎかな\(^o^)。


最後まで、読んで頂きまして有難うございます。






押して頂くと、励みになります。


人気ブログランキング




スポンサーリンク












2019年10月27日

「幸福」から「しあわせ」へ

「即位礼正殿の儀」が10月22日が、行われた。
雨が急にやんだり、大きな虹がでたり、富士山に綺麗な雲がかかり、初冠雪と何とも有り難い気象現象があった。

やはり、天照大神を含め八百万の神々の祝福なんでしょうね\(^o^)/。

私は、「即位礼正殿の儀」での天皇陛下のお言葉が、なんとも嬉しい次第であります。
どの部分かというと

「国民の幸せと世界の平和を常に願い」

この「幸せ」という言葉である。


上皇陛下の1990年11月「即位礼正殿の儀」 天皇陛下(現 上皇さま)のお言葉は、

「常に国民の幸福を願いつつ」

ニュアンス的には、同じではあるが、その起源が異なるのである。

「幸福」は明治以降にできた言葉であり、英語のhappinessの日本語訳でできた言葉である。


「幸せ」は、江戸時代から使われており、西郷隆盛の南洲遺訓にも「仕合せ」と書かれております。
昔と今では、漢字が違いますが、大和言葉は、本来文字のない言葉であります。
「しあわせ」なんとも素晴らしい響きであり、天皇陛下がお使いになった「国民の幸せ」にピッタリであります。




大阪で活躍なさっていたメンターの故 三木尚子先生のしあわせの説明が今も頭にのこっています。

し  使命
あ  愛
わ  私
せ  世界

使命を愛をもって私が世界に宣言し、存在し、表現する。


「しあわせ」の文字遊びかもしれませんが、私がピタリとくる説明であります。

しあわせ4つ葉.JPG


人が人をしあわせを祈り、願い、それを実現することが、
人としての目的かもしれませんね。

最後まで、読んで頂きまして有難うございます。






押して頂くと、励みになります。

人気ブログランキング






スポンサーリンク








2019年10月25日

相川七瀬?

タイトルを「あげ手」から「より良い日本になるために」に変更しました。
今後とも、当サイトを宜しくお願いします。

YouTubeをネットサーフィンしていましたら、
富士山の世界遺産のシンポジウムでなんと相川七瀬がパネルリストに出ておりました。
下にリンクを貼付けましたので、良かったら見て下さい。



相川七瀬とい言えば「夢見る少女じゃいられない」を歌っていた歌手がなんで??
見てみると神社仏閣巡りをやっており、相川七瀬の著書も数冊だしているとか。

久しぶりの相川七瀬は、ナチュラルメイクで知的な女性で、
歌っている彼女よりも綺麗な感じ\(^o^)/。

けど、話は、知的な話であり、驚きました。
その中で、「山」と「海」の言葉の語源を言っていました。

「山」とは、「敬う」うやまう から 「やま」の語源となったとのこと。

「海」とは、「生命を生み育てる」せいめいをうみそだてる から
「うみ」の語源となったとのこと。

結構見いてしまいました。他のパネルリストよりも素晴らしい内容です。
ロック歌手以外にもこういった活動をしていたとは、驚きでありました。

「山」を崇拝するのは、日本の神道や仏教でもありますね。
日本特有のアニミズム的な概念であります。

「海」は、たしかに生命の源であり、すべての生物・動物は海から生みだされたことを考える的を得た解釈であります。


最後まで読んで頂きまして、有難うございます。



押して頂くと、励みになります。

人気ブログランキング




スポンサーリンク











2019年10月15日

極陰は陽に転じる


タイトルの「極陰は陽に転じる」この言葉は、
私が、いつも愛読している教育の中興の祖である 森信三先生のお言葉である。

気象庁が、台風19号上陸前に昭和33年9月22日に上陸した狩野川台風に匹敵すると発表した。
当時、死者・行方不明者1200名以上にもなった。
関東・甲信越では、500mm以上。最大瞬間風速は60m
波は、高潮の重なり、120m以上で、高潮津波が起こると言われた。
スーバー台風と共に、こんな勢力が本州に来るとは・・。

そもそも、日本の治水や建物が、この規模の風水害に耐えられたのかと心配したが、
狩野川台風から、61年後の現在でもやはり被害がでた。

だが、河川の氾濫や堤防の決壊は、あったが多くは耐えた。
このことは、先人達の知恵と、
国や各都道府県の河川関係者の日頃の努力の賜物であるとともに感謝の念であります。

thank.JPG


この台風で、埼玉県の地下に、大量の水を溜めれる地下神殿」とも言われる「首都圏外郭放水路」や八ツ場ダムなど、税金の無駄使いと揶揄されたものが人々の命を救った。

また、ボランティアの方や、ワールドラクビーの外国人選手のボランティアや試合開始の黙祷など何とも有り難いものであります。

まさに、森信三先生のこのお言葉が的を当てた言葉と感じると共に、
これから、被害状況がだんだんわかり始めます。
千葉県を襲った台風15号は、農業被害だけで、316億円だった。
一体どれだけの被害総額になるかわかりませんが、
温暖化や大規模な自然災害は、これから数年は、過去最大を更新するような予想になっている。
この台風19号を機に、来年には、同等規模の台風がきても、線状降水帯が襲ってきても、
治水対策の改善と情報の伝達・避難意識・避難行動をすれば
死者行方不明者ゼロの日本になると信じる次第であります。


希望 台風.JPG



それこそ、日本のこれからの国策となり、被災地の復興と、
さらに経済や道徳観念の向上にもなり、誇れる日本となり、
いつかは、この台風が払いの雨で、清めの雨であったと言える日を信じる次第であります。


最後まで、読んで頂きまして有難うございます。





押して頂くと、励みになります。

人気ブログランキング



スポンサーリンク




2019年10月10日

働き方改革よりも先にやること。


働き方改革で本当に日本は良くなるのか?

日本の供与の平均は、440万7千円と「平成29年分民間給与実態統計調査結果」と国税庁が発表した。
平成29年ですから、2018年ですね。
データーが見れる一番過去の数字から見ると1997年で467万3千円です。
11年前と比較しても、下がっています。
この間に2008年にリーマンショックがありました。
その翌年の2009年は、405.9万9千円であります。
安倍政権になって、そこからみると、2018年は、良くなったかもしれませんが・・。

働き方改革は、厚生労働省であるが、一番規制されたのが労働時間である。
時間外労働の上限が月45時間、上限が年360時間である。

これに違反した企業は、6ヶ月の懲役または30万円の罰金が課せられる。

中小企業は、2020年4月までの猶予期間と、
業種によって建設業・自動車運転業務・医師などは、2024年3月31年まで猶予があります。

そして、事務の効率化を図る様々な、各種補助金や支援制度があるが、
果たして、これで良くなるのだろうか?

もっと言えば日本のGDPは上がるだろうか?




各国GOP.png


GOP増加率.JPG


上の表は、各国の名目GDPを1990年と2018年(予想値)の表である。
1990年と比べる、2018年で、比べると先進国で、最低の増加率になっている。
中国は、33倍で最高の増加率である。
他と比較しても、2倍以上だが、日本は1.6倍だ。
いくら日本が成熟経済といっても、欧州と比べても格段に低い数字である。

日本経済・GDP・平均給与が低いのは、日本人の労働の効率化が悪い訳ではない。
もっと言えば働き方が悪い訳ではない。


情報漏洩.JPG

他国と比べて、知的財産・情報が盗まれ放題であり、
製造するための電力供給不足と電力高である。
そして、何よりも日本人の働く気力と挑戦力がなくなったからではないだろうか?

今でも、日本にはスパイ防止法がないし、
知的財産・情報または、その人材からの漏洩の防止するまともな法律がない。
その結果が、中国や韓国に日本の有能な人材が流れ、
企業が長年築き上げたノウハウや知的財産を渡してしまった。
電力は、東北大震災後の原発の停止、太陽発電等の自然発電等の買取制度で、
電力量は伸びず、価格は下がらずである。
早急に、原発の安全稼働と代替エネルギーのリサーチとその活用を本腰を入れないといけない。
ここまでは、政府の対応である。

ここからは、企業や個人の問題ある。
まずは、企業の倫理観の欠如が言えるのではないだろうか?
例えば、コンビニ、スーパー、大型量販店などは、まさに潰しあいです。
繁盛店があると、その地域の近く、または、その店の進行方向の手前に新店舗ができる。
働いている人は、ほとんどがアルバイト・パート、派遣社員で、この頃では、地方都市でも海外の人も増えてきた。
そこでは、マニュアル通りで、働くことが第一とされ、創意工夫や提案を求められるが、
出したら社員にモヤモヤされ、売上を上げると他に移動になる。
自分は、6年前に会社を経営していたが、倒産になり、しばらく、派遣社員をやっていたが、
そういったことをつくづく経験をした。

それと、日本企業が日本の会社または、国内に投資をしなくなった。
海外企業や国外に求めるようになった。
確かに、市場が有望であり、コストのことを考えればそうなるかもしれないが、
その還元が国内にも注がれないといけないと感じる次第である。


最後には、「できるという思考」ではないか?
過去に、それを叫んでいた人はどうなっただろうか?
それを私自身が自問自答することでもあり、
その葛藤が、このブログを書いている私の意図でもあるかもしれない。
だが、できるという思考がない限り、
そういった人の絶対数が、ないと決して日本は、良くならない。


働き方改革で労働時間の制約をしても、これで日本も企業も良くならならいと思う。
なぜなら、質を良くするのは、量だからである。
量、つまり、たゆまない努力と時間によって、質や効率があがるのである。
厚生労働省の働き方改革は、その逆であり、
結局は、残業代が抑制されて、個人の給与は上がらないのである。

国が日本の労働者を守り、育成し、所得を上げるようなことを考えれば、
厚生労働省の働き方改革は、悪政であり、ますます、中国・韓国に追い抜かれ、
インドや東南アジアにその道を譲ってしまうのである。

その環境を作るのが、日本政府がやることである。
今、令和最初の臨時国会が行われているが、そういったことを切に願う次第あります。


最後まで、読んで頂きまして有難うございます。




押して頂くと、励みになります。

人気ブログランキング




スポンサーリンク












2019年10月08日

表現の自由よりも大切なもの。

ディア、芸術家、人権団体などは、
「憲法の表現が犯しかねない。」と主張する。

この、根拠になるのは、日本国憲法第二十一条である。

第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
(日本国憲法から抜粋)


これを、愛知県知事 大村知事が振りかざして。
あいちトレエンナーレを再開している。

慰安婦像や、昭和天皇陛下の燃やされる動画がある。
反日的であり、昭和天皇陛下のお写真を燃やし、しかも、踏みにじるというものであるが、
私も動画がみたが、憤りを感じます。

憤り.JPG


憲法第二十一条を振りかざすなら、大村知事は、憲法第一条をご認識なのだろうか?

第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国
民の総意に基く。(日本国憲法から抜粋)


日本国憲法の第一条に、書かれているということは、最も日本国として、大事だからである。
憲法を振りかざすなら、第一条の書いてあることを尊重するのがもっともである。

現行の法律では、天皇を侮辱することで刑罰はないし、それを表現する規制もない。
だから、やってもいいのだという考え方は、あまりにもお粗末であり、そういったことを堂々という愛知県知事が言うのだから、呆れたものである。
憲法には、表現の自由がいいと書いてあるからという主張は、反日マスコミと左翼だけで十分である。

大村知事は、日本国第一条と日本人の心を踏みにじり、汚したのです。

愛知県という、大都会を有する県知事がこういった反日で、日本人の心を踏みにじるようなものを「
芸術」と名乗り、それを公金で運営するなんて犯罪以外のなにものでもない。

愛知県の方は、こういった知事をリコールしなのでしょうか?
韓国とは、違い、日本人は、大規模デモとかはしないと思いますが。
次の選挙でそれは、はっきりするでしょう。

最後まで、読んで頂きまして有難うございます。




押して頂くと、励みになります。

人気ブログランキング



スポンサーリンク



















2019年10月07日

朝鮮民族とは、交渉ができない。

北朝鮮と韓国は、同じ朝鮮民族であるが、
彼らは、交渉するに値する民族なのか?国家なのか?

ストッホルムで、行われた米朝実務者の会談は、会談後の記者会見で、

北朝鮮側
「米国が新たな計算法(譲歩案)を持って出てくると期待したが、手ぶらできた」と不満を表明し、「米国側が我々との交渉に実体的準備が出来ていないと判断し、交渉を中断し、年末までもう少し熟考するよう勧告した」と述べ、北朝鮮の方から交渉を打ち切ったことを示唆していた。

米国側
「米国は創意的なアイデアを持って交渉に臨んだ。北側と良い対話を行った」とコメントした上で「北代表団の声明は8時間半の間行われた協議の内容や精神を反映してない」と遺憾の意を表明していた。

決裂.JPG


ベトナムで2月に行われた。
トランプ大統領と金正恩の首脳会談もそういったことあった。


昨年の日本と韓国のレーダー照射事件は、
もう、無茶苦茶な言い訳と証拠すらも歪曲する内容だった。
それに続き、ホワイト国除外措置に関しては趣旨と違う主張を堂々とやる。

北朝鮮と韓国の朝鮮人は、自分らの都合と、自分らの主張が違うととんでもない発言をする。
これは、民族的な傾向なのだろうか?

そういった国が核を持ち、戦略ミサイルを持っている。
国連も米国も、何年も手を焼いている。

もう、米国は、レッドラインを越えるのかな?
それとも、グアムやハワイの近くに弾道ミサイル実験がレッドラインか?

ただ、もう北朝鮮の実戦配備されている短距離ミサイルは、もう、日本が射程距離になっている。
それを、専守防衛する自衛隊は、イージスアショアが、なかなか進展せず、
日本海を防衛するイージス艦は数が足りない。

安倍総理、河野防衛大臣 臨時国会で、野党共闘のくだらん討論せず、
国民から負託された議席数で、真に国民を生命・財産を守る政策を推し進めてほしい。

時間がない.JPG


時間はない。
ますます北朝鮮・韓国は、世界のアウトロー化し、反日を強め、軍備を拡張している。
一刻も憲法改正と共に、その対策を是非としてくると信じる次第であります。


最後まで、読んで頂きまして有難うございます。



押して頂くと、励みになります。

人気ブログランキング



スポンサーリンク












2019年10月06日

金融危機の回避

ソフトバンクのWewWorkが問題になっている。
WeWorkは、ニューヨークに本社の会社で、オシャレなシェアオフィスの会社
そういったことで、投資が加熱したが
時価5兆円→2兆円にダウン。
ニューマンCEOは辞任で新役員スタートだが、ソフトバンクの影響はでかい。

投資.JPG


ソフトバンクは、ビジョンファンドと名を売って、
9兆円のファンドを立ち上げた。
その中にWewWorkあるが、その他に
米 携帯会社スプリント 2.4兆円
英 半導体設計会社 3.4兆円
大型の買収をしたが、業績は振るわない。
もし、世界恐慌級がきたらソフトバンクやそのメインバンクのみずほ銀行もやばいです。

ところで、何で外国の会社ばっかり投資・融資をするのだろうか?

ソフトバンクだけでやく、日本の金融機関も
農林中金、ゆうちょ銀行などは、
2008年のリーマンショックのサブプライムローンまがいの
CLO(ローン担保証券)を昨年末まで6.8兆円を保有している。
メガバンクの三菱UFJに2.5兆円である。

韓国のメガバンクの融資残高 2019.3末時点
三菱UFJ 4,255億円
三井住友 2,330億円
みずほ 7,196億円

三菱重工は、徴用工で、無茶苦茶な判決がでているのに、
そのグループ会社の三菱UFJがその韓国の会社に融資をしているのは、おかしいのではないか?
政府だけでなく、メガバンクも韓国に圧力をかけることもできるのに、それをやらない手はないと感じる次第であります。

JTCホールディングス株式会社という三井住友・みずほ銀行・りそな銀行の共同会社がある。
投資や資産運用をする会社である。その資産総額は 700兆円である。

IT企業の投資やメガバンクのことをいろいろ書いたが、
私が、危惧するのは、
なぜ、日本の会社に育てる投資を日本の金融機関・投資会社・余剰金を持つ上場企業はしないのだろうかとつくづく思う。


今、日本の最大のディスプレイメーカーのJDIが経営の危機になっている。
支援をしているのは、中国の会社やアップルである。
こういった日本の製造企業こが、なくなったら日本の大きな損失である。

日本の家電・IT産業メーカーは昔、部品製造から完成品製造、そして販売まで一貫したが、
それが、それぞれ分離して、中国や韓国にとって変わった。
だが、韓国への日本政府の輸入規制でわかったが、日本の素材メーカーがいかに素晴らしいかがわかり、
中国や韓国のIT製品は、ほとんど日本製の製造装置でつくられている。

そういったメーカーは、昔の親会社を救わないのか?
昔の真っ先に、親会社に切り離された恨みなのか?


日本の儲かっている企業やメガバンクに言いたい。
本当に投資をし、育てる会社は、海外のチヤホヤされたIT企業やAI企業ではない。
日本の頑張っている会社であり、技術はあるが資金がない会社です。

回復.JPG


そういったことをやることが日本の経済の復活であり、唯一の金融危機の回避と信じる次第あります。






押して頂くと、励みになりなります。

人気ブログランキング






















2019年10月05日

即位礼正殿の儀に韓国は来ないで下さい。

10月22日に「即位礼正殿の儀」は、天皇陛下が即位を国の内外に宣言するもので、
2500人が招待される。

この招待されるリストは、まだ、公開されているものがわかならないが、
韓国が招待されているのはたしかである。


しかし、レーダー照射事件、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の天皇陛下に対する発言、慰安婦問題、徴用工判決、日本製品不買運動、GSOMIA破棄、不正日本製品横領疑惑による貿易問題、旭日旗問題など、様々な問題がある。

これだけの問題があるのに、招待するほうがおかしいぐらいである。
韓国の政府関係者や要人はすべて日本国への入国拒否しても、いいくらいである。
せめて、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長だけでも入国拒否リストで公開するぐらいの対応してもいいくらいである。


拒否.JPG


そんな韓国の要人が天皇陛下の大切な儀式に参列するのは、
絶対にやめてほしい次第であります。

いくら、隣国といっても
言ってはいけないことをいい。
国際条約を守らず、
事実を平気に歪曲し、
歴史を捻じ曲げ、
日本を貶めることをやっている国である。

日本政府に切にお願いする次第であります。




人気ブログランキング












スポンサーリンク
















2019年10月04日

憲法改正

今日、第4次再改造内閣発足後初の所信表明演説を行った。
その中で憲法改正の内容があったが、
できるだけ早くやらないと行けないと感じる次第あります。

早く.JPG


参議院選挙前でも、憲法改正をできる議員数をもっていたのみもどかしい限りである。
憲法改正を望んで、消費増税という嫌なものがあっても本質である憲法改正をやってくれると信じているから自民党議員に投票した人もいるのである。
私もその一人であるが。

韓国への対応は、今までにない素晴らしい対応で、
今の布陣で、なんとかいい感じではあるが、
本質の憲法改正である。


日の丸.JPG


憲法9条と緊急事態法の新設が私が望むところであります。
この2つだけで、ようやく日本が独立した国家といえるのでないかと信じる次第であります。

自衛隊は、今でも素晴らしいものでありますが、
専守防衛しかできない。
サッカーで、言えばゴールキーパーしかいない軍隊が自衛隊である。
どんなに、素晴らしいキーパーでも試合になったら負けるのが、目に見えています。

安倍晋三首相の第4次改造内閣を切に希望する次第であります。


最後まで、読んで頂きまして有難うございます。



押して頂くと、励みになります。

人気ブログランキング



スポンサーリンク












ファン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
世界のカジノ会社が日本を狙う。 by ブランドコピー (04/07)
世界のカジノ会社が日本を狙う。 by ビビアン 財布 スーパーコピー 2ch (03/23)
日本人が韓国にキリスト教を伝播 by 金 国鎮 (01/18)
殿(しんがり) ポンペイオ国務長官 by 愛信 (01/13)
日本でも不正選挙? by 愛信 (01/11)
プロフィール
田中さとしさんの画像
田中さとし
プロフィール