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2022年06月27日

第11訓 西郷隆盛の遺訓を現代に顧みて


明治維新の立役者の西郷隆盛の訓話をまとめた「南洲翁遺訓」を垣間見て、
現代の日本の政治や世相を自分ながら解説してみよと思います。
南洲翁遺訓は全部で41訓ありますが、今日は第11訓を垣間見てみます。


序文
西洋は、文明国か?野蛮国か?
という議論内容だが、
私は、日本の文明の概念と今後の外交の
指針となるものではないかと感じると共に
別の視点でみることが重要性で見る眼力が必要性を感じさせます。


指針.PNG




原文
文明とは道の普く行はるるを、賛称せる言にして、
宮室の荘厳、衣服の美麗、外観の浮華を言ふには非ず。

世人の唱ふる所、何が文明やら、何が野蛮やらちとも分からぬぞ。

予、甞或人と議論せしこと有り、
西洋は野蛮ぢゃと云ひしかば、
否な文明ぞと争ふ。

否な否な野蛮ぢゃと畳みかけしに、
何とて夫れ程に申すにやと推せしゆえ、実に文明ならば、
未開の国に対しなば、慈愛を本とし、懇々説諭して開明に導く可きに、
左は無くして未開蒙昧の国に対する程、むごく残忍の事を致し、
己れを利するは野蛮ぢゃと申せしかば、
其の人口を莟めて、言無かりきとて笑はれける。



仮名入り

ぶんめい   みち  あまね おこな        さんしょう  げん
文明とは道の普く行はるるを、賛称せる言にして、 
きゅうしつ そうごん  いふく  びれい   がいかん  ふかい   い      あら
宮室の荘厳、衣服の美麗、外観の浮華を言ふには非ず。

せじん  とな   ところ  なに ぶんめい      なに やばん     ち    わ
世人の唱ふる所、何が文明やら、何が野蛮やら些とも分からぬぞ。

よ   かつ  あるひと  ぎろん        あ
予、甞て或人と議論せしこと有り、
せいよう やばん       い
西洋は野蛮ぢゃと云ひしかば、
い   ぶんめい   あらそ
否な文明ぞと争ふ。

い   い  やばん      たたみ
否な否な野蛮ぢゃと畳みかけしに、
なん    そ  ほど  もう        お
何とて夫れ程に申すにやと推せしゆえ、
じつ ぶんめい        みかい くに  たい
実に文明ならば、未開の国に対しなば、
じあい  もと      こんこんせつゆ    かいけい みちび  べ
慈愛を本とし、懇々説諭して開明に導く可きに、
さ   な      みかいもうまい  くに  たい   ほど
左は無くして未開蒙昧の国に対する程、
     ざんにん  こと いた
むごく残忍の事を致し、
おの    り      やばん      もう
己れを利するは野蛮ぢゃと申せしかば、
そ   ひとくち つぼ     ことばな         わら
其の人口を莟めて、言無かりきとて笑はれける。



私流訳
文明というのは道義、道徳に基づいた考え方や行動が
広く行われることを称える言葉であって、
宮殿が大きく立派であったり、身にまとう衣服が綺麗あったり、
見かけが華やかさや壮大であるいうことではない。

世の中の人の言うところを聞いていると、
何が文明なのか、何が野蛮なのか少しも。

自分はかってある人と議論した事がある。
自分が西洋は野蛮だと言ったところ、
その人は、西洋は文明だと言い争う。

いや、いや、野蛮だとたたみかけて言ったところ、
なぜそれほどまでに野蛮だと申されるのかと強く言うので、
もし西洋が本当に文明であったら開発途上の国に対しては、
慈しみと愛情をもって接するはずだ。する心を基として、よくよく説明説得して、
文明開化へと導くべきであるのに、そうではなく、
開発途上の国に対するほど、むごく残忍なことをして、
自分達の利益のみをはかるのは明らかに野蛮であると言ったところ、
その人もさすがに口をつぼめて返答出来なかったと笑って話された。 



私流解釈
西郷が政府から引退するのが、明治6年(1873)で、あります。
この時には、まだ、日本は本土以外に併合地など
海外に領土をまだ、もっていなかったが、
列強は次々とアジアの国々を植民地にし、
自国の営利のために搾取し、奴隷にした。

しかし、日本は日清戦争から大東亜戦争終結まで、
現地の国々に植林をし、学校・病院を建て、
水利事業や農業発展を行った。

西洋諸国が、植民地でその人ために何をしたのかという点ではまったく違うのである。
日本は古来から、戦争は軍人同士の戦いで軍人の恩賞や給与は殿様や領主から支払われた。
そして、獲得した領地の人を奴隷にしたとか、重労働させることはない。
日本はアジア諸国に進撃をしたが、そこでは西洋の軍人と戦って、
現地の一般市民と戦っていないし搾取もしないという別次元の軍隊である。
だが、西洋や中国の軍人は、ほとんどの軍人の給与は、その土地を侵略した搾取したものである。
それは、人も含まれる。

古代から、日本はそうである。
縄文時代は、武器がなく、戦闘で亡くなった人骨もない。
住む住居は、ほぼ同じ大きさであり、集団で働く集合作業所があるのが
縄文遺跡の共通するものである。
つまり、戦争がなく、平和で、みんなで働いた跡の遺跡なのである。

西洋や中国では、戦争ばかりで、大きな王の宮殿の跡、人を縛り付ける法律の文字がある。
調べれば調べるほど日本がどれだけ誇れるものかがわかる。
人をしあわせることが文明と言いたいものである。





現代に顧みて
この遺訓は、西洋の見た目の素晴らしさ、その最先端の技術よりも
日本において、何のためか?必要性はあるのか?
日本に当てはまるのか?ということを問いただしているように感じます。

とかく、日本人は、外国のほうが上だと思ったり、
世間や世界で主流なものが正しいという論調があります。
何が正しいかが非常に曖昧になった時代になりました。

しかも、国際会議・国連・G7などで決まったことがあたかも正しいように見えます。
そこには、各国の利権があり、お金の流れがあり、騙す国と騙される国があります。
環境を立てに、結局は電力事業やインフラを攻勢している共産党や中国企業。
民族・人権を立てに、他国に侵略をしているロシア。
大義の正義のもとに、商品や利権を利用し、他国を侵略する。
その被害者は、いつも力のない国の国民であります。
強国においしい話をされ、縮小したウクライナはひどい目にあっています。

慈愛に満ちた国などありません。
慈愛を見せかけにして、いかに自国の有利なことをやるかであります。

先の大東亜戦争は、そんな慈愛を満ちた国の愚かな戦争でした。
目的は達成したが、目標を達成できずでした。
目的は大東亜戦争の名のとおりアジア諸国の国々の民族自決と独立です。
目標は、米国・英国・中国の連合国に勝つことでしたがこれは駄目でした。
だが、そういった慈愛やお題目を掲げた戦争を行ったことで、
白人がアジアの占有者の地位を貶めることができました。
戦争に負けましたが、日本が大事にしたものは失っていません。
日本に日本人がいる限り、いくらカネで親中の政治家や大学の教授で真っ当なことを言っても、
もう、見え見えであります。

日本は道義や道徳が古来から受け継いで国で、
憲法や法律よりも一般的日本人は道徳的な考え方が判断の上位をする民族であります。
そういった日本が道義・道徳の文明が違う傘下でつくられた憲法が合うわけがない。
学びは、人格者から学ぶという教育というものは、単なる制度になり、
日本の良さや先人が命を通して受け継いだものは学校教育からなくなった。

これを変えるにはやはり政治です。
来月は参議院選挙であります。
参議院の半分の改選で、国政がそんなに変わるとは思えませんが、
インパクトを与えるには丁度よい選挙だと思います。

左派系の政党はどうでもいいですが、
自民党に目を冷ましてほしいものです。
いつになったら憲法を改正するのですか、
せめて、憲法改正の国民投票ができる状態を来年までしないと
中国やロシアの脅威に負けてしまいます。
もう軍事的なものではなく、経済・教育・電力・水道までに侵略されています。
法的には問題はないという政治家や官僚は言いますが
元々の憲法や法律が問題なのです。
反日こそ泥学生や反日教授を排除する必要がありますし、
最も最悪なのは反日政治家と親中議員です。
しかも、国会だけでなく市町村の地方議員までいる。
スパイ防止法を待つことなしにこういった議員は投票を避けるべきです。

最も最短で日本の政治家を目覚めさせるには、既成政党ではなく、
真っ当なことを言い、真実を堂々と言っている新生の政党に投票することが
もっともインパクトがあります。

もう、自民党や維新の政治家に目覚めてもらいたいものです。





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2022年06月19日

第10訓 西郷隆盛の遺訓を現代に顧みて

明治維新の立役者の西郷隆盛の訓話をまとめた「南洲翁遺訓」を垣間見て、
現代の日本の政治や世相を自分ながら解説してみよと思います。
南洲翁遺訓は全部で41訓ありますが、今日は第10訓を垣間見てみます。


序文
国のため家のため、至って至極、当たり前のことであるが、
現在は、国とか家のための目的はなくなり、カネのためになってしまった。
そうなると国家は破綻してしまう、
そうならないために西郷隆盛は、警笛を鳴らしている。


目的.PNG




原文
人智を開発するとは、愛国忠孝の心を開くなり。
国に尽し家に勤むるの道明かならば、百般の事業は、従がって進歩す可し。
或は耳目を開発せんとて、電信を懸け、鉄道を敷き、蒸気仕掛の器械を造立し、
人の耳目を聳動すれども、何故電信鉄道の無くては叶はぬぞ、
欠くべからざるものぞと云ふ処に目を注がず、猥に外国の盛大を羨み、
利害得失を論ぜず、家屋の構造より玩弄物に至る迄、一々外国がを仰ぎ、
奢侈の風を長じ、財用を浪費せば、国力疲弊し、人心浮薄に流れ、
結局日本身代限りの外有る間敷也。



仮名入り


じんち  かいはつ         あいこくちゅうこう こころ ひら
人智を開発するとは、愛国忠孝の心を開くなり。

くに  つく  いえ  つと     みちあきら
国に尽し家に勤むるの道明かならば、

ひゃっぱん じぎょう  したがって   しんぽ   べ
百般の事業は、従がって進歩す可し。

あるい じんもく かいはつ        でんしん  か    てつどう  し
或は耳目を開発せんとて、電信を懸け、鉄道を敷き、

じょうきしか     きかい  ぞうりつ    ひと じもく  しょうどう
蒸気仕掛けの器械を造立し、人の耳目を聳動すれども、

なにゆえでんしんてつどう な      かな
何故電信鉄道の無くては叶はぬぞ、

か                   い  ところ  め  そそ
欠くべからざるものぞと云ふ処に目を注がず、

みだり がいこく せいだい うらや   りがいそんしつ  ろん
猥に外国の盛大を羨み、利害得失を論ぜず、

かおく  こうぞう    がんろうぶつ いた  まで   いちいちがいこく   あお
家屋の構造より玩弄物に至る迄、一々外国がを仰ぎ、

しゃし  ふう  ちょう   ざいよう  ろうひ      こくりょくひへい    じんしんふはく  なが
奢侈の風を長じ、財用を浪費せば、国力疲弊し、人心浮薄に流れ、

けっきょくにほんしんだいかぎり ほかある  まじきなり
結局日本身代限りの外有る間敷也。




私流訳
人の物事の道理を理解し、是非・善悪を判断する能力を知恵や能力などを導きだし、
活用させるには、国の根本の目的を愛国の心と忠孝の大切さに気づくことである。
国家のことを考え努め、家族のためにと考え勤めることの人として行うべき正しい道が明確ならば、
あらゆることはすべからずうまくいく。

見た目で判断して、新しい技術や製品を実用化しようとして、
電信を架け、鉄道を敷き、蒸気仕掛の機械を造って、
人の目や耳を驚かすような事をするけれども、

どういう訳で電信、鉄道が無くてはならないか、
欠くことの出来ない物で有るかということに目を注がないで、

みだりに外国の盛大なことをうらやみ、利害、損得を議論しないで、
家の造り構えから、子供のオモチャまで一々外国の真似をし、
身分不相応に贅沢をして財産を無駄使いするならば、

国の力は衰退し、人の心は軽々しく流され、結局日本は破綻するより他ないではないか。




私流解釈
明治時代では、西洋のもの何でも面白く、便利であり、何でも優れていると見えたでしょう。
例え先端技術のものでも、所詮そういったものは人が動かし、人が使うものであります。
その人が、どんな志で、どんな目的で行うかによって、その用途はことなります。
そこのことを大事と言っていると感じる次第であります。

私は現代の道徳や思想は、江戸時代に熟成されたと思っています。
江戸時代の260年の間に他国と関わりを断ち、
その前に入ったもの、自国で育ったものが熟成時期というものが江戸時代であると感じます。
どういったものかというと
朱子学、仏教、武士道であります。
この3つが熟成には260年間かかったのです。
これが、熟成されたからこそ、道徳に創始者というものがなく、
体系化した人ものなく、書物にもならなかった。

ただ、実践者のみです。それがすべての日本人であり、
しかも、それは親から子、師匠から弟子、藩士から武士、
長老から青年、親方から職人という継承されながら、また、改善された。
江戸時代こそ、日本道徳の熟成期間であったと信じる次第です。

だからこそ、明治維新を牽引した人達は、単に西洋のことを取り入れても、
我国のために、広く多くの国民のためのことを考えたから、
急速な飛躍をしました。






現代に顧みて
現代、世界の主流な考えである。
温暖化対策やグローバリズムがありますが、
それが本当に日本に合うものなのか?
その考え方じたい正しいのか?
それが本当に地球に自然に環境にいいのか?

私は、世界の温暖化対策は利権の塊であり、まったく自然を壊しています。
グローバリズムや国連や米国・中国が言っていることやっていることは、
大義はあるけど、結局は自国が防衛であり、自国の金儲けであります。
このままでは、西郷がいう「結局日本は破綻」になってしまいます。

私たちは、そういった報道・思想・物・最先端のものにどっぷり使っています。
そして、何が正しいか指針もわからなくなってしまった。
その中で西郷南洲翁遺訓が書き残したものがその正道になればと下手ながらブログにしております。

このブログを読んで頂いた人の人智が開発されることを切に願う次第であります。

最後まで読んで頂きまして、有難うございました。





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そして第三次世界大戦が仕組まれた







2022年06月13日

第9訓 西郷隆盛の遺訓を現代に顧みて

明治維新の立役者の西郷隆盛の訓話をまとめた「南洲翁遺訓」を垣間見て、
現代の日本の政治や世相を自分ながら解説してみよと思います。
南洲翁遺訓は全部で41訓ありますが、今日は第9訓を垣間見てみます。


序文
普遍的な価値は、万国共通であります。
それを大切にし、その道を見つめることの
重要性を考えさせる遺訓であります。


原文
忠孝仁愛教化のは道は、政事の大本にして、
万世に亘り、宇宙に彌り、
易ふ可からざるの要道也。
道は天地自然の物なれば、
西洋と雖も決して別無し。


仮名入り

ちゅうこじんあいきょう     みち     せいじ  たいほん
忠孝仁愛教化のは道は、政事の大本にして、

ばんせい  わた   うちゅう  わたり
万世に亘り、宇宙に彌り、

か   べ         ようどうなり
易ふ可からざるの要道也。

みち  てんちしぜん   もの
道は天地自然の物なれば、

せいよう いえど けっ   べつな
西洋と雖も決して別無し。

私流訳
国や大切なものによく仕え、親や人を大切にすること。人を理解し、信じ、慈しむこと。
こうした良き教えを導くことこそ、の道は政治の基本であり、
これはいつの世にも、世界のどこであっても普遍的で変わることのない大事な道である。
道というものは天地自然の物であるから、
たとえ西洋であっても同じで、決して区別はないものである。

基本.PNG


私流解釈
国の基本の概念を簡潔に忠義・仁愛・教科の3つをあげている。
この3つは儒教において最高徳目でありますが、
これは何も儒教だけではなく、西洋においてはキリスト教の隣人愛の精神や騎士道でもありますし、
江戸時代においては、君主への忠義や武士道であります。
西郷は、明治時代において列強の国々から流れ込んでくる欧米の思想・文化・技術を
冷静に見つめ、日本と西洋列強の共通点も着目し、本当に大事なものを取り入れ、
天地自然という日本古来の考えを筋を通して、西洋を見ていたと感じる次第であります。




現代に顧みて
さて、現代において「政事の大本」とは、何でしょうか?
今の日本の政府を見ていると、日本国民よりも、
米国の圧力・中国のマネー・大企業・国際世論・財務省・公明党など
政府は、まったく国民のことを考えていない結果になっております。
日本は、世界の過去30年の経済成長率はワースト5位です。
まったく経済成長はしていないのです。
G7諸国は3倍、日本を除くアジア諸国は特に5倍以上であります。
日本の技術は、世界的なものがあるのに、それを国内で活かすことができず、
企業は高い電気代や為替不利や港湾施設の貧弱な国内から海外に生産拠点を移しました。
人手不足で国民の給与・収入が上がるチャンスところを、
それを海外利権に絡んだ政治家が外国人労働者を入れや
派遣やパートの安くて、不安定な雇用形態を充実され、
消費税や所得税は。年々上がるばかり、
もともと社会保障の充実のための消費税だったのが、
たんなる税制の一部になってしまった。
それで、法人税・高額所得者の所得税を下がっている。
最悪のカーボンニュートラルの政策であります。
温暖化問題・海面上昇問題のためにと言いながら、
太陽熱を緩和し、二酸化炭素を封じ込め、大地の保水力を森を伐採し、
太陽熱を反射させ、化学物質の塊のパネルで、大地をコンクリートで埋める太陽パネルを
推進し、補助金を出している。真逆であります。
そんな政府に忠誠をつくせれるでしょうか?
日本を愛する政治家はいないのでしょうか?
日本を貶める政治家ばかりです。
一部には、いますが次の参議院選挙は、そういった人に投票したいものです。
しかし、今回の参議院選挙は、参議院議員の半分の124人です。
参議院議員は、大臣になれない暗黙のルールがありますので、
政権にそんなに影響を及ぼすことはできませんが、今回の選挙でインパクトは出せます。
自民党に目を覚まさすために、自民党以外の政党に投票することが
一番の近道かなと考える次第です。

それで国民のことを考えている政党はというと
立憲民主党・共産党・社会民主党・公明党などは問題外です。
日本維新の会は、上海電力や中国の闇が深そうです。

新しい政党や議員数の少ない政党というと
参政党は、新しい政党ですが言っているすべて真っ当です。
幸福実現党は、真っ当う過ぎることと宗教団体が後ろだから・・でも、インパクトという意味ではありかも。
れいわ新選組は、脱原発を掲げてところがネックかな。
NHK党は、インパクトはありそうです。

ということで、自民党にお仕置きするように他の真っ当な政党に投票して、
自民党に目を覚めて頂き、新生の政党には、西郷が言う「忠孝仁愛教化」という真っ当なことを掲げて頂きたい次第です。

そうしないと、次の2025年の衆議院選挙の下地がつくれません。

最後まで読んで頂きまして、有難うございます。


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