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2022年07月29日

第14訓 西郷隆盛の遺訓を現代に顧みて

明治維新の立役者の西郷隆盛の訓話をまとめた「南洲翁遺訓」を垣間見て、
現代の日本の政治や世相を自分ながら解説してみよと思います。
南洲翁遺訓は全部で41訓ありますが、今日は第14訓を垣間見てみます。


序文
国家のみならず、個人でもお金は大事です。
これを至極簡潔に西郷はこの遺訓で伝えています。

入るを量りて.PNG



原文
会計出納は、制度の由つて立つ所、
百般の事業皆是より生じ、
経綸中の枢要なれば、慎まずばならぬ也。

其の大体を申さば、
入るを量りて出づるを制するの外、
更に他の術数無し。


一歳の入るを以て、百般の制限を定め、
会計を総理する者、身を以て制を守り、
定制を超過せしむ可からず。

否らずして、時勢に制せられ、制限を慢にし、
出るを見て入るを計りなば、
民の膏血を絞るの外有る間敷也。

然らば仮令事業は、
一旦進歩する如く見ゆるとも、
国力疲弊して済救す可からず。



仮名入り

かいけいすとう    せいど  よっ    た  ところ
会計出納は、制度の由つて立つ所,
ひゃっぱん じぎょうみなこれ   しょ
百般の事業皆是より生じ、
けいりんちゅう すうよう       つつし         なり
経綸中の枢要なれば、慎まずばならぬ也。

そ   だいたい もう 
其の大体を申さば、
い    はか    で      せい     ほか
入るを量りて出づるを制するの外、
さら  た  じゅっすうな
更に他の術数無し。

いっさい  い    もっ   ひゃっぱん せいげん  さだ   かいけい そうり     もの
一歳の入るを以て、百般の制限を定め、会計を総理する者、
み   もっ せい  まも   ていせい  ちょうか      べ 
身を以て制を守り、定制を超過せしむ可からず。

しか         じせい  せい       せいげん  みだり
否らずして、時勢に制せられ、制限を慢にし、
いず    み  いる   はか
出るを見て入るを計りなば、
たみ  こうけつ しぼ   ほかあ   まじきなり
民の膏血を絞るの外有る間敷也。

しか     たとえじぎょう
然らば仮令事業は、
いったんしんぽ    ごと  み
一旦進歩する如く見ゆるとも、
こくりょくひへい   さいきゅう  べ
国力疲弊して済救す可からず。



私流訳
国のお金の管理は、すべての制度の基本であって、あらゆる事業はこれによって成り立ち、
秩序ある国家を創る上で最重要事であるから、慎重に行わなければならない。

国のお金の管理は、最も重要なことであり、
歳入を明確に把握し、歳出をしっかり制度化し、管理し、抑え、
それが守られるようにする以外はない。


総ての収入の範囲のをもって、すべての事業を制度化し、管理をしっかり定め、
会計の総責任者はすべてをかけてこの制度を守り、定められた予算を超過してはいけない。

そうでなくして時勢にまかせ、制限を軽率にして、
支出を優先して考え、それに合わせ収入を計算すれば、
結局国民から重税を徴収するほか方法するしかない。

もしそうなれば、たとえ事業は一時的に進むように見えても
国力が疲弊して、ついには救い難い状態になってしまう。



私流解釈
この遺訓は、国家のことであるが会社や個人でも同じであります。
「入るを量りて出づるを制するの外、更に他の術数無し。」
この言葉にすべてが集約することができます。
収入をしっかり管理する。例えば家計簿とか出納帳とかであります。
その収入の中で生活することが何よりの大切であります。
家とか車と大きな買い物するためにローンを組む時も、
収入の中の生活費の中で無理のない範囲で組む。
しかし、人は欲望があります。
自分は若い時は新しいモノ好き、博打好き、女好き、クラブ好きで
お金は天下の周りものと思っていたから家計簿やお小遣い帳も書いて1ヶ月ぐらいだったかな。

それでも、親父の会社を継いで、結婚してから一変しましたね。
会社は数字で動いていますから、経理も知らないからさあ大変です。
計算は苦手だが、その頃からエクセルという自動で計算してくれるおかげで、
計算が苦手な私でもその流れと管理をすれば把握できるようになった。

しかし、会社は何かと投資しなければならない。
時代の流れに乗るため、効率化のため、社員のため、お客様のため
歳出を抑える難しさを知り、
売上を上げても利益を出さないと意味がない歳入の難しさを知りました。
会社の中の数字が恐くなるような感じもありました。
ですが、西郷が言っているとおり
「入るを量りて出づるを制するの外、更に他の術数無し。」
という単純で、明快な言葉を当時の自分が知っていればと感じる次第です。

今は、過去の自分を自戒するために、このようなブログを書いている次第です(・_・;。




現代に顧みて
1989年の平成元年4月に消費税3%から導入され、
平成9(1997)年4月1日から5%
平成26(2014)年4月1日から8%、
令和元(2019)年10月1日から現在の10%に引き上げられました。

減税は消費税が8%になった時に
法人税の最高税率が40%から23.4%へ、
所得税の最高税率が73%から45%になりました。
消費税は国内のみですので、輸出企業にかかりません。
つまり、大企業や金持ちは有利な税制度になっています。

国の補助制度はコロナが蔓延してから、様々ありますが、
法人や個人にも条件が合えばで、なかなか難しいものであります。
それで、太陽光発電や電気自動車の補助は著しい。


海外では、日本は
2021年のCOP26 日本は途上国中心に10兆円規模で資金支援表明
今年のドイツのG7で日本は各国が後5年間で650億ドル(約8・8兆円)以上の拠出を目指す考えを示した。

半導体不足対策で
台湾のTSMCに5000億円補助
国内企業のキオクシアに929億円補助

このように日本税制度・補助金・支援金は
平成元年から現在まで、大企業・高額所得者・海外には優遇され、
一般国民には、負担が大きく
一番負担が大きいのは、中小企業や60歳以下年収300万円以下の人たちです。
何の優遇もなく平成元年から現在で、
費税や介護健康など、その他の税などを増えるばかりです。
車所有者や喫煙者などは、40〜50%が税と何らかの徴収になります。

そして、今年になって物価高であります。
物価が上がり、収入が上がらないスタグフレーションです。
世界各国はコロナ対策で国内のばらまきでインフレになって今回のインフレになりました。
日本は、コロナ対策では医療関係でインフレまでのばらきまきをせずにインフレになり、
経済に疲弊した中小企業や60歳以下年収300万円以下の人たちに追い討ちをしています。

ここで、補正予算やばらまきをやってもインフレをやっても却って、
インフレを誘発してしまいます。

今こそ、減税であります。
これまでの間違った税制度と補助金の見直しと、
だれが大切で西郷がいう済救する人を見定める必要があります。

入るを量りて出づるを制するの外、更に他の術数無し。

西郷が言う絶対的な真理の言葉です。
この言葉の実行以外に日本の国民と政府の生きる道はないと感じる次第です。


最後まで読んで頂きまして有難うございます。



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2022年07月21日

第13訓 西郷隆盛の遺訓を現代に顧みて

明治維新の立役者の西郷隆盛の訓話をまとめた「南洲翁遺訓」を垣間見て、
現代の日本の政治や世相を自分ながら解説してみよと思います。
南洲翁遺訓は全部で41訓ありますが、今日は第13訓を垣間見てみます。


序文
この遺訓は岸田内閣と財務省の戒めに
西郷の遺言のように感じる次第です。

税金.PNG


原文
租税を薄くして、民を裕にするは、即ち国力を養成する也。
故に国家多端にして、財用の足らざるを苦むとも、
租税の定制を確守し、上を損じて下を虐たげぬもの也。

能く古今の事跡を見よ。

道の明かならざる世にして、
財用の不足を苦むときは、必ず曲知小慧の俗吏を用ひ、
巧みに聚斂して、一時の欠乏に給するを、理材に長ぜる良臣となし、
手段を以て、苛酷に民を虐たげるゆえ、人民は苦悩に堪へ兼ね、
聚斂を逃れんと、自然譎詐狡猾に趣き、上下互に欺き、
官民敵讐と成り、終に分崩離拆に至るにあらずや。


仮名入り

そぜい  うす       たみ  ゆたか       すなわち こくりょく ようせい    なり
租税を薄くして、民を裕にするは、即ち国力を養成する也。
ゆえ  こっかたたん        ざいよう   た       くるし
故に国家多端にして、財用の足らざるを苦むとも、
そぜい  ていせい  かくしゅ   うえ   そん    した  しい        なり
租税の定制を確守し、上を損じて下を虐たげぬもの也。

よ  こきん   じせき    み 
能く古今の事跡を見よ。

みち  あき         よ
道の明かならざる世にして、
ざいよう ふそく   くるし       かならず きょくちしょうけい ぞくり  もち
財用の不足を苦むときは、必ず曲知小慧の俗吏を用ひ、
たく   しゅうれん     いちじ  けつぼう  きゅう       りざい  ちょう  りょうしん
巧みに聚斂して、一時の欠乏に給するを、理材に長ぜる良臣となし、
しゅだん もつ    かこく  たみ  しい          じんみん  くのう   た   か
手段を以て、苛酷に民を虐たげるゆえ、人民は苦悩に堪へ兼ね、
しゅうれん のが       しぜんきっさこうかつ  おもむき  じょうげたがい あざむ
聚斂を逃れんと、自然譎詐狡猾に趣き、上下互に欺き、
かんみんてきしゅう な    つい  ぶんぽうりせき  いた
官民敵讐と成り、終に分崩離拆に至るにあらずや。



私流訳
税金を軽くして、国民の生活を豊かにすること、
これこそ国力を高め成長させることになる。

例えば国家の事業や様々な問題・課題があり、財政が苦しくなったとしても、
政府は決めた税制の決めた制度をしっかり守り、
政治家や高官や富裕層が損をしてでも、一般国民に負担をさせ苦しめてはいけない。

昔からの歴史の事例をよくよく見てみることだ。

道理がしっかりせず、はっきりせず行われる社会の中にあっては、
財源の不足で苦しくなる時があるときは、
決まって、こざかしい小役人を使って、巧みに苛酷な取り立てをして、
このようその場しのぎの策しかできない者を、
財政に素晴らしい手腕のある立派な政治家や役人と評価され、
この小役人は一般国民のことを考慮せずに、無理やり税金を厳しく徴収し、
人々は困窮し、苦しみ耐えかねて、この不当な税の取り立てから逃れようと、
自らもずる賢くになり、嘘偽りを言って、政府と国民がお互い騙し合い、
役人と一般国民が敵対関係になり、終には、国が分裂して崩壊してしまうのである。







私流解釈
税金を上げれば、経済成長は下がります。
古今東西どの国でも言えることでありますが、
それを平然とやる日本政府は愚かな集団としか言いようがありません。

西郷は「政治家や高官や富裕層が損をしてでも、
一般国民に負担をさせ苦しめてはいけない。」と言っています。
政治家だけではなく、経団連は消費税に賛成意見です。
それもそのはずです。
輸出で儲かっている企業は消費税は、関係ないからです。
そして、消費税が上がった時に
法人税は40%→23.4%
高額所得者の所得税は70%→45%
金持ちは減税になっている。
政治家も官僚も是非ともこの遺訓を噛み締めていただきと考える次第です。



現代に顧みて



最後まで読んで頂きまして有難うございます。
現代の日本には補助金がいろいろあるが、その原資は税金であります。
補助金はいらないから、税金を安くする論法ないのだろうか?
8%から10%上がった消費税の使い道は
待機児童の解消・幼児教育・保育の無償化・高等教育の無償化
介護職員の処遇待遇介護保険料の軽減・年金生活者支援給付金の支給などである。

これらは、子供を持つ親の年収から税金を持っていかれずに、家族で負担できるのではないだろうか?
政府の馬鹿げた税制度で、GDPは上がらず、
米国に文句いわれたから、日本政府は自らの国内企業にナタを振るい。
中国・台湾・韓国に日本企業の技術は盗みとられ、
それを問題にして、裁判したら日本にそれを規制する法律がないから敗訴してしまう。
それでも、国内でなんとか頑張ろうしても電力は高いし、
先進国と思っていた日本で今年の夏に電力消費規制せざるをえない始末。
こんな中で、何もしてこなかった自民党・公明党が参議院選挙で多数派になり
黄金の3年間になりました。
下手したら増税もあるかしれません。
唯一の希望は一部の自民党の議員とN党と参政党であります。
この遺訓の前半部分のように国が繁栄といくこれからの日本なのか?
後半部のように分裂して崩壊になるのか?
もう、国民は選挙の制裁はできません。
良識のある議員と官僚を信じる次第であります。


最後まで読んで頂きまして、有難うございます。



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2022年07月16日

第12訓 西郷隆盛の遺訓を現代に顧みて

明治維新の立役者の西郷隆盛の訓話をまとめた「南洲翁遺訓」を垣間見て、
現代の日本の政治や世相を自分ながら解説してみよと思います。
南洲翁遺訓は全部で41訓ありますが、今日は第12訓を垣間見てみます。


序文
欠点を補うには、他者の長所を見習う。
前の11訓では、外国の欠点を指摘しているが、
今回の12訓では、良いところをフォーカスしている。
相手を観察すると時の良きところ悪いところ両サイドを
しっかりみる眼力の大切さが大事です。


眼力.PNG




原文
西洋の刑法は専ら懲戒を主として苛酷を戒め、
人を善良に導くに注意深し。

故に囚獄中の罪人をも、如何にも緩るやかにして
鑒戒となる可き書籍を与へ、
事に因りては親族朋友の面会をも許すと聞けり。

尤も聖人の刑を設けられしも、忠孝仁愛の心より鰥寡孤独を愍み、
人の罪に陥るを恤ひ給ひしは深けれども、
実地手の届きたる今の西洋の如く有りしにや、
書籍の上には見え渡らず、実に文明ぢゃと感ずる也。


仮名入り

せいよう けいほう もっぱら ちょうかい しゅ      かこく  いまし
西洋の刑法は専ら懲戒を主として苛酷を戒め、
ひと ぜんりょう みちび   ちゅういぶか
人を善良に導くに注意深し。

ゆえ いんごくちゅう ざいにん     いか     ゆる
故に囚獄中の罪人をも、如何にも緩るやかにして
けんかい     べ   しょせき あた    こと  よ      しんぞくほうゆう めんかい   ゆる    き
鑒戒となる可き書籍を与へ、事に因りては親族朋友の面会をも許すと聞けり。

もっと せいじん けい  もう          ちゅうこうじんあい こころ  かんかこどく   あわれ
尤も聖人の刑を設けられしも、忠孝仁愛の心より鰥寡孤独を愍み、
ひと  つみ  おちい  うれ  たま     ふか
人の罪に陥るを恤ひ給ひしは深けれども、
じっちて   とど     いま  せいよう ごと   あ
実地手の届きたる今の西洋の如く有りしにや、
しょせき うえ    み  わたらず    じつ  ぶんめい     かん   なり
書籍の上には見え渡らず、実に文明ぢゃと感ずる也。



私流訳
西洋の刑法はもっぱら、罪を再び繰り返さないようにする事を、
根本の精神として、むごい扱いを避けて、
人を善良に導く事を主としている。

だから獄中の罪人であっても緩やかに取り扱い、
ためになるような書籍を与え、場合によっては親族や友人の面会も許すということである。

もともと昔の聖人が、刑罰というものを設けられたのも、
忠孝、仁愛の心から孤独な人の身上をあわれみ、
人が罪に陥るのを深く心配されたが、
実際の場で今の西洋のように配慮が行き届いていたかどうかは、
古い書物には見あたらない、
このような点では素晴らしく西洋が文明だと感ずることである。




私流解釈
欠点を補うには、他者の長所を見習う。
前の11訓では、外国の欠点を指摘しているが、
今回の12訓では、良いところをフォーカスしている。
相手を観察すると時の良きところ悪いところ両サイドを
しっかりみる眼力の大切さが大事です。



現代に顧みて
今、現代は多様性を主張して、グローバル的なものを受け入れているが、
それの本質を追求することがない。
西郷のような眼力が今必要である。
敵の短所はすぐわかるが長所を観察するのが見落としがちである。
その逆に大義は素晴らしいが、その中身は拝金主義ドロドロなことがある。

私は、今の台湾がそうだと考える次第です。
台湾を親日国ともてはやされているが、
たしかに、東北大震災の時は、援助や支援や心あたたまるメッセージと行為を頂いたが、
台湾の政府や企業がやっていることは本当に根が深い。

バブル時代日米貿易戦争という言われた時代
日本の半導体は、性能やシェアーは世界一だったが、
米国の追求により、縮小を余儀なくされ、
他国に技術移転を余儀なくされた。
これを工作したのは、台湾のロビー活動家が米国の議員の巧みに行ったのである。

中国の南京虐殺を世に知らしめた本
ザ・レイプ・オブ・南京の著者のアイリス・チャンの両親は中国系であるが、
当時は、中華民国であるから台湾人である。

日本を貶めれば台湾が儲かる。
米中が対立すると台湾が儲かる
親日を標榜すれば、日本政府からTSMCへ5千億円の補助金、
優良企業シャープや東芝のダイナブックは台湾企業になった。

また、中国の製造業のベスト5は台湾企業であり、
中国企業が部品を作り、台湾企業が完成品製造をして、
台湾から出荷して中国産の名を隠し米国の制裁を潜り抜けるのである。
親日の台湾でもあるが、中国と巧みに連携している国なのである。

良い面も悪い面も見極める眼力が必要と考えさせる訓話であります。




最後まで読んで頂きまして有難うございます。



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