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2023年05月29日

第40訓 西郷隆盛の遺訓を現代に顧みて

明治維新の立役者の西郷隆盛の訓話をまとめた「南洲翁遺訓」を垣間見て、
現代の日本の政治や世相を自分ながら解説してみよと思います。
南洲翁遺訓は全部で41訓ありますが、今日は第40訓を垣間見てみます。


序文

至福のひととき


原文

翁に従て、犬を駆り兎を追い、
山谷を跋渉して、終日猟り暮らし、
一田家に投宿し、浴終りて、
心神いと爽快に見えさせ給ひ、
悠然として申されけるは、
君子の心は、常に斯の如くにこそ、
有らんと思ふなりと。




風呂.png



仮名入り

おう したがい  いぬ  か  うさぎ お
翁に従て、犬を駆り兎を追い、
さんや  ばっしょう    しゅうじつか  く
山谷を跋渉して、終日猟り暮らし、
いちでんか  とうしゅく  よくおわ
一田家に投宿し、浴終りて、
しんしん   そうかい  み      たま
心神いと爽快に見えさせ給ひ、
ゆうぜん     もう
悠然として申されけるは、
くんし  こころ   つね  かく   ごと
君子の心は、常に斯の如くにこそ、
あ      おも
有らんと思ふなりと。




私流訳

門弟が、ある時翁に従って犬を連れて兎を追って、
山や谷を渡り歩いて終日狩りをして暮らしていた。
田舎の家に宿泊し、家人のととのえた風呂を一浴びて
心も体も爽快になったところで、
翁は悠然として言われるには
「君子の心というものは、いつもこのように満ち足りて、
爽快なものであろう。」と言われた。



私流解釈

この遺訓は他の遺訓と違う趣があります。
なんとものどかであり、すがすがしいものであり、
西郷の言う爽快さを感じる次第であります。

この遺訓は、征韓論の後の明治6年の政変で、
あらゆる地位を捨てて、鹿児島に戻った時の遺訓であり、
門弟と書かれておりますが、この遺訓を作成をした庄内藩の方であります。

まさに、生の声であり、今までの西郷の艱難辛苦と
翻弄した明治維新を成し遂げたことがあるがゆえ、
このほっとする遺訓がなんとも言えない趣があるものであります。



現代に顧みて

人は、常に何かと相対関係の中で思考します。
ずっと昼も夜も年間を通して、25度の地域があったとします。
こんな地域の人は暑いも寒いも感じたことがない人になります。
この地域の人の言語の中では「暑い」「寒い」という言葉も生まれないでしょう。

この遺訓も西郷の生きた翻弄した中を生き抜いたこそ、
爽快で、しあわせを感じる内容になったと感じます。

不幸だからしあわせになる喜びを感じる。
お金がなかった頃があったから金持ちになったら喜びを感じる。
戦争があるから平和を噛み締めることを感じることができる。

どの時代でも様々な問題は発生します。
人も国も世界もそれを克服をしようと前進します。
それが現代であり、次の未来もそれを克服したものであると
信じる次第であります。




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2023年05月21日

第39訓 西郷隆盛の遺訓を現代に顧みて

明治維新の立役者の西郷隆盛の訓話をまとめた「南洲翁遺訓」を垣間見て、
現代の日本の政治や世相を自分ながら解説してみよと思います。
南洲翁遺訓は全部で41訓ありますが、今日は第39訓を垣間見てみます。


序文

才能よりも大事なもの


真心.PNG


原文

今の人、才識有れば、事業は心次第に、
成さるるものと思へども、
才に任せて為す事は、
危くして見て居られぬものぞ。

体有りてこそ、用は行はるるなり。

肥後の長岡先生の如き君子は、
今は似たる人をも見ることならぬ様に、
なりたるとて嘆息なされ、
古語を書きて授けらる。


夫天下非誠不動。
非才不治。
誠之至者其動也速。
才之周者其治也広。
才興誠合然後事可成。



仮名入り

いま ひと   さいしきあ      じぎょう こころしだい
今の人、才識有れば、事業は心次第に、
な             おも
成さるるものと思へども、
さい  まか    な  こと
才に任せて為す事は、
あやう      み    い
危くして見て居られぬものぞ。

たいあ          よう  おこな
体有りてこそ、用は行はるるなり。

ひご     ながおかせんせい ごと   くんし
肥後の長岡先生の如き君子は、
いま  に    ひと      み           よう
今は似たる人をも見ることならぬ様に、
      たんそく
なりたるとて嘆息なされ、
こご    か    さず
古語を書きて授けらる。


それてんかまことにあらざればうごかず
夫天下非誠不動。
さいあらざればおさまらず
非才不治。
まことのいたるものはそのうごきやはやし
誠之至者其動也速。
さいのあまねきものはそのおさむるやひろし
才之周者其治也広。
さいとまことをあわせしかるのちことなるべし
才興誠合然後事可成。




私流訳

今の世の中の人は、才能や知識があれば、
どんな事業も心のままにできると考えているようだが、
才能に任させてすることは危なっかしくて見ていられないものだ。

しっかりした内容があってこそ物事は立派に行われるものだ。

肥後の長岡先生のような立派な人物は、
 長岡監物 1813−59 肥後熊本藩家老

近頃はまったくお見受けすることができなくなったと嘆かれ、
昔の言葉でお示しなされた。

世の中のことは真心がない限り動かすことができない。

また、才能や見識がないと治めることはできない。
真心に徹するとその動きも速くなる。

才能や見識があらゆる方向に活かされれば、
その治めるところも広い。

才能や見識と真心が一緒になった時、
すべてのことは立派にできあがることができる。



私流解釈

才能・知識と真心がないと大成しないという内容でありますが、
確かに才能と知識は必要であり、それに長けた人物は大成の要件であるが、
才能と知識は、学べば得ることができるが、
真心となるとそれは、一応に学ぶだけでは得ることは難しい次第です。
このことの追求がこの遺訓の一貫としているものでもあります。
真心を養う最も偉人がとおる道は艱難辛苦とその時間ではないかと感じる次第であります。

西郷隆盛は奄美大島と沖永良部島の2度の島流しを経験しました。
一度は雲隠れ的なものではありますが、2度目の島流しは完全な刑罰であります。
1858年から1864年までの8年間はまさに西郷隆盛の艱難辛苦の時代です。
この時に、西郷は腐らず、恨まずにその島でできる最善を行い、
古今東西の書物に学び、日本のため、次の時代のために精進した成果が
江戸幕府を崩壊させ、新たな日本の時代の幕開けとなった明治維新につながったことは歴史が証明しています。

偉人を顧みますと必ずそういう時代があります。
聖人といえども同じであります。
マホメット5年、キリスト6年、ブッタ7年
この時を過ごした後に、開花したと言えます。

失敗の中に、艱難辛苦の中に成功のエッセンスは必ずあると言えますが、
このことは、現代でも同じだと感じる次第であります。




現代に顧みて

今の時代で飛躍の時代を生き、そこからどん底まで落ち、
復活を成し得た人物の代表格はスティーフ・ジョブズではなかろうか。

ジョブズは、アップルの代表を解任されてから復活するまで10年かかっている。
その間にも、アニメクリエイト会社のピクサーや新しいOS開発などを行っており、そのOSの基本技術がもとで、アップルに返り咲いた。

その時は非常勤取締役であったが、製品の開発に集中をした。
それでiMacが発売され、世界を一世を風靡してCEOに返り咲いたのである。
名誉欲よりも彼のやり遂げたいものが変わった成果ともいえよう。

ジョブズは、不遇の10年を語っている。
当時は分からなかったが、アップル社に解雇されたことは、
私の人生で起こった最良の出来事だったと後に分かった。
成功者であることの重さが、再び創始者になることの身軽さに置き換わったのだ。
何事につけても不確かさは増したが、
私は解放され、人生の中で最も創造的な時期を迎えた。


ジョブズは、ユーザーエクスペリエンスにとことんこだわった。
「テキサスのおばさんでも簡単に使える機械」
この考えの答えがiPadやiPhoneである。

艱難辛苦・失敗・心が折れるようなことなど
生きていれば、いろいろなことがあります。
その時に腐らずに、大切なものを見失わずに、
精進することの大切さはいつの時代でも同じであります。

「逆境は神様がくれたプレゼント」という言葉は、
私はあまり受け入れたくありませんが、
真実と感じる次第であります。

最後まで読んで頂きまして有難うございます。





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