新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年08月21日
パイプ隙間を戸当たりテープで塞ぎ、ガレージからの匂いを防ぐ。
以前、ガレージで塗装やスプレーなどを使った時など、シンナーの匂いが室内に入るようなんです。
マイホームは、ガレージの上にトイレや洗面・ユニットバスがあります。
トイレで匂いがすると、苦情申告がありました。
本来トイレは室内の空気をドア隙間から取り入れて、換気扇で室外に排出します。
頻繁に塗装などをするわけではないので、そんなに気にはしてなかったんです。
たまたま、禁煙であるはずのガレージで電子タバコを吸っていた時に、ガレージの扉を少しあけて、換気扇で屋外の空気をガレージ内に吹き込んでいました。
するとたちまち、トイレ付近で犬並みの嗅覚なのか「タバコ臭い」とまた申告がありました。
本来、猫土台の隙間、リビング、キッチン、1Fの床下へのガランもあります。
でも気体や液体の圧力といのは、隙間さえあれば、均一に同じ圧力、この場合単に空気が均一に流れ込みます。
考えれば、なんとなくわかっていたのですが、原因は水回りの配管です。
マイホームのトイレは既にセンサー換気扇に交換しています。
原因は主に排水用塩ビパイプまわりです。
それも、ガレージに正圧時(ガレージに風が吹き込んた時)に隙間から匂いがはいりこみます。
観察してみると、水や温水の給水管は、発泡ウレタンのカバーがあり隙間があまりないようです。
さて、肝心の排水ま塩ビパイプ周りですが、やはりけっこう隙間があります。
塩ビの排水管は、合計4本です。
トイレの排水パイプ
洗面の排水パイプ(奥)
洗濯機の排水パイプ
ユニットバス排水パイプ
以上4本、パイプ周りに、広い部分では、数ミリほどの隙間があります。
使った隙間スポンジは、低反発の薄いスポンジです。
「防音 遮音 耐衝撃 防振 隙間 テープ パッキン 発砲ゴム」又は「戸当たりスポンジ 低反発」だと思います。
戸当たりテープ
楽天市場 Amazon Yahoo!ショッピング
この戸当たりテープで、さしむき簡単に手の届く3本の排水塩ビパイプ周りを、ずらしながら3周ほど巻いて塞ぎました。
トイレの排水パイプ after
洗面台の排水パイプ after
洗濯機の排水パイプ after
以上3本の塩ビパイプ周りの隙間は塞ぎました。
残り一本は、棚の上、棚の前にはタイヤなどもあるため、改めて塞ぎたいと思います。
ガレージ天井から出た、排水パイプは、石膏ボードの天井裏の空間で繋がっています。
たぶん、テープなどで塞いでいないかぎり、トイレの給水・排水パイプに隙間はあると思います。
よって、給排水パイプのどれか一つでも隙間があれば、ガレージ側からの圧力、又はトイレの負圧があれば、ガレージの匂いがトイレに入り込みます。
ガレージ天井の残ったユニットバスの排水パイプは改めて塞ぎます。
それはいいとして、気がかりな1つが、洗面台のフローリングを貫通した排水パイプ。
そして、トイレの排水パイプです。
ただ、トイレの排水パイプはトイレの便器を持ち上げるわけにいかないので、スルーすることにしましょう。
さらに気がかりなのは、システムキッチンの排水パイプ、キッチンの下で確認してみることとします。
キッチンの床下に潜り込めないこともないのですが、今のところはそこまでは必要ないかと思います。
これって、高気密住宅ではどうなってるんでしょうか。
そもそも、この記事の部分って、家が完成してしまえば、住人には見えない部分です。
「換気扇ダクトの天井、隠れていた隙間 」 の記事で、キッチンの天井裏に続く大きな隙間があり塞いだことを書きました。
見えない部分は手抜きではないですが、昔のやり方ってのが、「業界の普通」って思っていたほうがいいかもしれませんね。
マイホームは、ガレージの上にトイレや洗面・ユニットバスがあります。
トイレで匂いがすると、苦情申告がありました。
本来トイレは室内の空気をドア隙間から取り入れて、換気扇で室外に排出します。
頻繁に塗装などをするわけではないので、そんなに気にはしてなかったんです。
たまたま、禁煙であるはずのガレージで電子タバコを吸っていた時に、ガレージの扉を少しあけて、換気扇で屋外の空気をガレージ内に吹き込んでいました。
するとたちまち、トイレ付近で犬並みの嗅覚なのか「タバコ臭い」とまた申告がありました。
本来、猫土台の隙間、リビング、キッチン、1Fの床下へのガランもあります。
でも気体や液体の圧力といのは、隙間さえあれば、均一に同じ圧力、この場合単に空気が均一に流れ込みます。
何故室内にガレージの匂いが上がるのか。
考えれば、なんとなくわかっていたのですが、原因は水回りの配管です。
マイホームのトイレは既にセンサー換気扇に交換しています。
原因は主に排水用塩ビパイプまわりです。
それも、ガレージに正圧時(ガレージに風が吹き込んた時)に隙間から匂いがはいりこみます。
観察してみると、水や温水の給水管は、発泡ウレタンのカバーがあり隙間があまりないようです。
さて、肝心の排水ま塩ビパイプ周りですが、やはりけっこう隙間があります。
塩ビの排水管は、合計4本です。
トイレの排水パイプ
洗面の排水パイプ(奥)
洗濯機の排水パイプ
ユニットバス排水パイプ
以上4本、パイプ周りに、広い部分では、数ミリほどの隙間があります。
排水パイプ周り戸当たりテープ(低反発)ジで塞ぎます。
使った隙間スポンジは、低反発の薄いスポンジです。
「防音 遮音 耐衝撃 防振 隙間 テープ パッキン 発砲ゴム」又は「戸当たりスポンジ 低反発」だと思います。
戸当たりテープ
楽天市場 Amazon Yahoo!ショッピング
この戸当たりテープで、さしむき簡単に手の届く3本の排水塩ビパイプ周りを、ずらしながら3周ほど巻いて塞ぎました。
トイレの排水パイプ after
洗面台の排水パイプ after
洗濯機の排水パイプ after
以上3本の塩ビパイプ周りの隙間は塞ぎました。
残り一本は、棚の上、棚の前にはタイヤなどもあるため、改めて塞ぎたいと思います。
ガレージ天井から出た、排水パイプは、石膏ボードの天井裏の空間で繋がっています。
たぶん、テープなどで塞いでいないかぎり、トイレの給水・排水パイプに隙間はあると思います。
よって、給排水パイプのどれか一つでも隙間があれば、ガレージ側からの圧力、又はトイレの負圧があれば、ガレージの匂いがトイレに入り込みます。
給排水パイプ周りの隙間の気がかり。
ガレージ天井の残ったユニットバスの排水パイプは改めて塞ぎます。
それはいいとして、気がかりな1つが、洗面台のフローリングを貫通した排水パイプ。
そして、トイレの排水パイプです。
ただ、トイレの排水パイプはトイレの便器を持ち上げるわけにいかないので、スルーすることにしましょう。
さらに気がかりなのは、システムキッチンの排水パイプ、キッチンの下で確認してみることとします。
キッチンの床下に潜り込めないこともないのですが、今のところはそこまでは必要ないかと思います。
これって、高気密住宅ではどうなってるんでしょうか。
そもそも、この記事の部分って、家が完成してしまえば、住人には見えない部分です。
「換気扇ダクトの天井、隠れていた隙間 」 の記事で、キッチンの天井裏に続く大きな隙間があり塞いだことを書きました。
見えない部分は手抜きではないですが、昔のやり方ってのが、「業界の普通」って思っていたほうがいいかもしれませんね。
タグ:修理修繕
2017年08月20日
ガレージはタイヤ保管場所、タイヤラックにキャスター取付。
ガレージがあるということは、車の置き場所なのですが、どちらかと言えば物置と化してしる、マイ・ビルトインガレージ。
車の整備用品も多数あれど、その中の1つがタイヤです。
現役3台分のスタッドレスの保管や、アルミホイール2セット、処分する予定のタイヤが6本ほどあります。
けっこうな容積になります。
今回3つめのタイヤラックを購入しました。
ただ、収納スペースは節約できても、運ぶのは同じです。
そこで、これまでの2本のタイヤラックのとおりキャリーを取り付けることにしました。
■材料は以下の4つだけ。
・双輪キャスター
40ミリねじ込み式M10
ロック付きでも可
・ナット M10
・座金2種 M10用
■工具
・ドリル
・ドリルビット
・6角ソケット、レンチ
初めに難儀したのが、下のキャップでした。
ドライバーでこじれば抜けるかと思ってましたが、樹脂系接着剤で簡単には抜けないようになってました。
水道用レンチを使う必要がありました。
あとは簡単、ドリルで穴を開けてキャスターを取り付けるだけです。
材料で座金2種と書いていたのは、キャスターにはナットや座金がついてません。
キャスター軸の通る外形の大きい座金は下側に、小さめの座金は脚のキャップの中へ。
あとはナットで締め付け固定するだけです。
大き目の座金を使わないと、キャスターの軸はキャスター中心から偏心しているので、よれてしまう可能性があります。
元々このタイヤラックにはキャスターをつける仕様になってませんので、上下なるべく大きい座金でキャスターをガッチリ固定する必要があります。
だいたい、タイヤ1本ホイール付きで、15~20キログラム程度はありますから、4本なら80キログラムほどになります。
E11 NOTE用 175/65/14
SUNNY VZ-R用 195/55/15
Kei用 165/70/14
一年に2回、3台のタイヤをキャリー無で運搬するのは、還暦の肉体にはとっても難儀です。
一度にするわけでもないですが、10メートル近く、タイヤラックを引きずるわけにもいかないですよね。
選び方といっても、これがいい悪いというわけではありません。
今回、NOTE用の タイヤラックを購入しましたが、ホームセンターに売っていサイズでは軽用のタイヤラックです。
タイヤの収納ですから、入らないのも困りますが、大きすぎも困ります。
今時の車は、軽自動車も小型乗用車もほとんど同じようなサイズが多いです。
車種によってもRVなどもあり軽自動車と言えど多様なサイズがあります。
NOTEの175/65/14では、一応外径は、590ミリくらいです。
接地幅は、175ミリなんでしょうが、実際の膨らみを入れた厚みは、190~200ミリくらいです。
SUNNY V-ZR の195/55/15では、外径が590~600ミリ、厚みは220ミリくらい。
タイヤラック選びは表示タイヤの表示サイズは勿論ですが、実測の寸法からタイヤラックを選べばすっきり納まりますよね。
タイヤラック検索
楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
車の整備用品も多数あれど、その中の1つがタイヤです。
現役3台分のスタッドレスの保管や、アルミホイール2セット、処分する予定のタイヤが6本ほどあります。
けっこうな容積になります。
今回3つめのタイヤラックを購入しました。
ただ、収納スペースは節約できても、運ぶのは同じです。
そこで、これまでの2本のタイヤラックのとおりキャリーを取り付けることにしました。
タイヤラックにキャスターを取り付ける
■材料は以下の4つだけ。
・双輪キャスター
40ミリねじ込み式M10
ロック付きでも可
・ナット M10
・座金2種 M10用
■工具
・ドリル
・ドリルビット
・6角ソケット、レンチ
キャスター取付手順、つきなみです
初めに難儀したのが、下のキャップでした。
ドライバーでこじれば抜けるかと思ってましたが、樹脂系接着剤で簡単には抜けないようになってました。
水道用レンチを使う必要がありました。
あとは簡単、ドリルで穴を開けてキャスターを取り付けるだけです。
材料で座金2種と書いていたのは、キャスターにはナットや座金がついてません。
キャスター軸の通る外形の大きい座金は下側に、小さめの座金は脚のキャップの中へ。
あとはナットで締め付け固定するだけです。
大き目の座金を使わないと、キャスターの軸はキャスター中心から偏心しているので、よれてしまう可能性があります。
元々このタイヤラックにはキャスターをつける仕様になってませんので、上下なるべく大きい座金でキャスターをガッチリ固定する必要があります。
だいたい、タイヤ1本ホイール付きで、15~20キログラム程度はありますから、4本なら80キログラムほどになります。
E11 NOTE用 175/65/14
SUNNY VZ-R用 195/55/15
Kei用 165/70/14
一年に2回、3台のタイヤをキャリー無で運搬するのは、還暦の肉体にはとっても難儀です。
一度にするわけでもないですが、10メートル近く、タイヤラックを引きずるわけにもいかないですよね。
タイヤラックの選び方
選び方といっても、これがいい悪いというわけではありません。
今回、NOTE用の タイヤラックを購入しましたが、ホームセンターに売っていサイズでは軽用のタイヤラックです。
タイヤの収納ですから、入らないのも困りますが、大きすぎも困ります。
今時の車は、軽自動車も小型乗用車もほとんど同じようなサイズが多いです。
車種によってもRVなどもあり軽自動車と言えど多様なサイズがあります。
NOTEの175/65/14では、一応外径は、590ミリくらいです。
接地幅は、175ミリなんでしょうが、実際の膨らみを入れた厚みは、190~200ミリくらいです。
SUNNY V-ZR の195/55/15では、外径が590~600ミリ、厚みは220ミリくらい。
タイヤラック選びは表示タイヤの表示サイズは勿論ですが、実測の寸法からタイヤラックを選べばすっきり納まりますよね。
タイヤラック検索
楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
ガレージ入口付近に付け鴨居造作。
ガレージの中に手をつけると、麻疹のようにあちこち気になりだします。
今回気になりだした部分は、ガレージの入口付近の壁際です。
電源コンセントも整理されましたが、かけてあるものが今一気にかがります。
befor
また、ガレージドアの奥側も石膏ボードが貼ってなかったので気になっていたんです。
ありものの頑丈なフックに、オーニングのロッドや照明のケーブルなどがかかっていました。
そもそも、なんであっちこっち弄るのかといえば、いかに楽して作業ができるかというのが常にあるからです。
言い換えれば、出すのも片付けるのも面倒だつという思いがあります。
それに歳をとってくると、なおさら動きたくないとか、探すのが面倒なんです。
そもそも、この入口半間部分の壁、石膏ボードの裏には胴縁がフックをつける良い高さにはいっていません。
したがって、並べてフックを取り付けるにはちょっと不都合だったので、裏側に柱のある部分に取り付けていました。
そこで、昔の和室のように、付け鴨居を取り付けました。
材料は、ガレージ天井から野縁の端材と固定されていた釘の再利用です。
ここに、ぶら下げるのは、今のところスノーブラシと脱出ボードです。
関連用品では、車載用スコップもあるのですが、出っ張るのでちょっと見合わせです。
邪魔だったオーニングのロッドは、棚の横にぶら下げました。
これでまた、少しガレージ内が一時すっきりしました。
■鴨居
鴨居(かもい)は、和室の引き戸状開口部の上枠として取り付けられている横木を「鴨居」と言います。 ドアの場合はただ単に上枠と言うそうです。
■付け鴨居
「付け」が付くことにより何が違うかというと、開口部ではなく和室の壁に横に付けた木は「付け鴨居」と言います。
よく、フックなどを付けたり、カレンダーを画鋲で下げたり、先祖の額縁を掲示したりと何かと便利ですよね。
■野縁
天井の板を取り付けるための下地材で、数センチほとの角材や金属製などもあります。
数十センチほどの間隔で天井板がたわまず、平になるようにします。
■胴縁
壁の石こうボードや羽目板などを取り付けるために、柱または間柱に水平に渡された角材です。
今回気になりだした部分は、ガレージの入口付近の壁際です。
電源コンセントも整理されましたが、かけてあるものが今一気にかがります。
befor
また、ガレージドアの奥側も石膏ボードが貼ってなかったので気になっていたんです。
ありものの頑丈なフックに、オーニングのロッドや照明のケーブルなどがかかっていました。
そもそも、なんであっちこっち弄るのかといえば、いかに楽して作業ができるかというのが常にあるからです。
言い換えれば、出すのも片付けるのも面倒だつという思いがあります。
それに歳をとってくると、なおさら動きたくないとか、探すのが面倒なんです。
ガレージ入口付近に付け鴨居造作
そもそも、この入口半間部分の壁、石膏ボードの裏には胴縁がフックをつける良い高さにはいっていません。
したがって、並べてフックを取り付けるにはちょっと不都合だったので、裏側に柱のある部分に取り付けていました。
そこで、昔の和室のように、付け鴨居を取り付けました。
材料は、ガレージ天井から野縁の端材と固定されていた釘の再利用です。
ここに、ぶら下げるのは、今のところスノーブラシと脱出ボードです。
関連用品では、車載用スコップもあるのですが、出っ張るのでちょっと見合わせです。
邪魔だったオーニングのロッドは、棚の横にぶら下げました。
これでまた、少しガレージ内が一時すっきりしました。
木造住宅用語、鴨居、野縁って何処?
■鴨居
鴨居(かもい)は、和室の引き戸状開口部の上枠として取り付けられている横木を「鴨居」と言います。 ドアの場合はただ単に上枠と言うそうです。
■付け鴨居
「付け」が付くことにより何が違うかというと、開口部ではなく和室の壁に横に付けた木は「付け鴨居」と言います。
よく、フックなどを付けたり、カレンダーを画鋲で下げたり、先祖の額縁を掲示したりと何かと便利ですよね。
■野縁
天井の板を取り付けるための下地材で、数センチほとの角材や金属製などもあります。
数十センチほどの間隔で天井板がたわまず、平になるようにします。
■胴縁
壁の石こうボードや羽目板などを取り付けるために、柱または間柱に水平に渡された角材です。
タグ:DIY