アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月07日

弱った多肉植物を地植えしたら元気になる説

多肉植物は地植えの方が良く育つ!!
という話を聞き

本当なのか??

と半身半疑ながらも

夏に瀕死の状態になった多肉ちゃんを
ミニミニ畑に植えてみました。



しかし
地植えした直後に雨が降り続き

これはトドメをさしてしまったか(;´Д`)
と思っていたのに、
数日後
ぷりぷりになっていたのには
びっくり!!  (@_@)


思い返せば、9月に台風がきた時
大雨で水浸しになった多肉ちゃん達が
弱るどころか逆にぷりぷりになった
事を思い出しました。

(台風の影響で多肉が水浸しの記事)
https://fanblogs.jp/zuborataniku/archive/33/0


多肉植物は
水やりひかえめが正しい育て方!
と思っていたけど

最近になり
そうでもないのかな??
と思うように!!

特に黒法師は
水やり控えめにしていた時より
たっぷりお水をあげるようになってから
の方が元気に育っています。






瀕死の状態から
徐々に元気を取り戻してきた
多肉ちゃん達 ↓↓↓


DSCN2147.JPG



木だけになり半ばあきらめつつも
植えておいたところ
いつの間にか芽吹いていました。
DSCN2146.JPG





夏に弱かったビアホップ
ぷりぷりになり増えてきました。
DSCN2145.JPG



ずっと芽吹かなかった朧月
畑に植えてから芽吹きました。
DSCN2140.JPG





DSCN2144.JPG





芽がでてからなかなか成長しなかった
ブロンズ姫
畑に移したところ
成長スピードがUP

DSCN2365.JPG

 




碧漁連は枯れる寸前で
畑に移動したところ徐々に回復!!

DSCN2139.JPG





短い棒だけの黒法師

試しに植えて置いたところ
芽吹いていました(◎_◎;)

DSCN2369.JPG






DSCN2370.JPG


以上の結果・・・

多肉は地植えするとよく育つ説は
あるあるだと思います。


畑は我が家の多肉病院!!

弱った子を畑に移動すると
高い確率で復活してくれます('ω')ノ


しかし・・・・

真冬はどうなんでしょうか・・・

流石に雪や霜に当たるのはNGだと
思います・・・

よって雪が降る前に
元気になった多肉ちゃんは
鉢に移動する所存でございます('ω')ノ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10321288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。