アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月18日

暖かくなり葉挿し、カット苗から根が!!


今年2月にお迎えした韓国苗(カット苗)

ウエストオーキッドが
発根しました!


9F002731-DC9A-4D03-AC2C-DF32AEA39A6D.jpeg



C6C6741D-E0D1-47FE-9F53-137085654A13.jpeg

ポカポカ陽気が続き
ぐんぐん根が伸びてきてます。

これでひとまず安心


でも


同じ日に購入したスキンシュリンプは、
同時期に
数ミリ発根しているのを確認したけれど
今日確認すると根はなくなっていました




38122B8A-6F51-4D3E-8219-8938FE957220.jpeg



ED545603-CED2-4BB0-834F-236D25DE1FA9.jpeg

同じ環境下にいる多肉ちゃんだけど
やはり品種によって成長具合は違うようです。





1か月前に葉を取って放置していた秀麗

いつのまにか新芽がにょきにょき!!




7FC9BE3B-9598-419A-8C97-E2CC9A608D47.jpeg



秀麗は葉挿しの成功率はとても高いの
でどんどん増えちゃって

嬉しいのだけど・・・・



そして
ミニミニ畑を何気に見ていてら

!!!!!


全滅したはずの多肉ちゃんが!

50C8C94B-7AC6-4898-B07D-257FB9BB628A.jpeg

ベラッティンベルノです。

特に植えたつもりはないのに
ひっそりと復活していてくれいて
嬉しい!!



もうひとつ


セダム

ファイヤークラッカー


この子も植えたつもりはないのに
いつの間にか土の中から
ひょっこり顔を出していてびっくり!!



87C374F1-70DD-4EA2-87B0-FC7BA7204C2F.jpeg






昨年、
瀕死の状態だった碧漁連はかなり大株になり
完全復活したので、暑くなる前にお引越し


C391A7ED-71BF-415A-AA07-44213E02B45A.jpeg




盛り盛りです。

3E74DCDD-5B5B-4604-8B86-E1F7A34A28F5.jpeg

今年はお花を咲かせてくれるかな〜



いつも夏に瀕死状態の子を助けてくれる
多肉治療院である ミニ畑だけれど

夏はギラギラとした太陽が照り付け
かなり危険な状態になるので、
そろそろ元気になった子達は
お引越しを考えなければいけません


最近、いちごやハーブもお迎えしたので
置く場所がなくなってきたぞ


ちゃんと管理できるか心配ですあせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11303017

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー