広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月09日

酔っ払った状態の判断は正確ではない適当である。飲んで歩いて帰ってはいけないと思った理由。

OZP68_nekutaiatamanimaiteyotteru_TP_V.jpg

※注:道路のど真ん中を歩く事を推奨する記事ではありません。あくまで注意喚起の1つとして読み進んで頂けたら幸いです。

こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!

忘年会シーズンでも無いのに取引先の宴会にダブルヘッダーしてきたゆじさんです!

昔は朝までコースも余裕でしたが年々しんどくなってきているのを足腰に感じるおじさんです!

久々にベロンベロンになって午前様寸前の駅から自宅までの道を帰る最中に起こった出来事とある1日の流れを淡々と書いてみます。
酔っ払って歩いて帰った時に思った事

美味しい生ビールを味わい、「新鮮なお刺身」や「夏野菜のおでん」といったこじゃれた物をたらふく食べ、漬物を肴に美味しい日本酒を味わう。

締めに「イカ墨ソーメン」なる小洒落最高級なものまで頂いた。

さすが大人な御方のお誘いの飲みの席だ。

『お酒を嗜む』とはこういう事かと分かった気がした私にとっての1次会。

時刻は20時少し前。

大人な御方達を見送りその足でBダッシュ。
今思えばあの日の私はきっとマリオではなくルイージだったと思う。ルイージは色々と滑りやすいからね。

20時過ぎに次の現場に到着。
揚げ物の多いお店だ。お腹一杯の私には色々と刺激される香りが立ち込める。

ここでは私は管理者を除き年長組。

何故呼ばれたかは分からないが日頃の行いが良いからだろう。
『レアキャラが来たwww』などと20年近くの付き合いの管理者に弄ばれる。

管理者殿よ。我々はもう若くないのだ。私の為に「唐揚げのタルタルソース」なんか頼まないでおくれ。
『俺も食べるから!』なんて言いながら一口も手を付けないではないか。

結局、バイトの男子大学生に『育ち盛りだから沢山食べてね☆彡』押し付ける形に。

近々反省会を用意しておきますね。

そんな揚げ物まみれの匂いに包まれた私にとっての2次会。

からの彼らの2次会にあたる私にとっての3次会。

そう。若者の比率が高いと必ず誰かが言い出す「2次会のド定番のカラオケ」

サービス業の特権の1つ「平日休み」故にスムーズに予約が取れたらしい。帰りたい。

12用人の部屋に通された15名の紳士淑女達。もう帰りたい。

飲み放題付で2時間。時刻は21時半前。帰りたいよおぉぉぉ!

私の心の願いは虚しくかき消される。男子大学生2人に挟まれる形で。

そこから繰り広げられる揚げ物の注文ラッシュ。
お主ら先ほどの店の名物は何だった?若さ故の食欲か飲酒故の忘却か?

男子大学生2に挟まれてるということは私の目の前に揚げ物の盛り合わせが鎮座する形になる。

私はお腹が一杯なのだ。これ以上揚げ物の匂いは勘弁してくれ。胃もたれの始まったおじさんには拷問でしかないのだ。

時は流れ

・・・何故私はあの時『管理者殿が歌えば私も歌う』などと言ってしまったのか?

ご機嫌でマイクを取り歌う管理者殿。若者に屈したか?酒に屈したか?コンチクショウめ。

締めの『イカ墨のソーメン』が胃の最上層に鎮座し、その上にトッピングの様に散りばめらた何かの揚げ物。

そこに流し込んだハイボールの不味さは今も忘れない。もう梅酒ロックをチビチビやりたかった。

ド派手に音痴&マイナーな歌を披露してまばらな拍手を頂いた。さながら私はルイージだった。滑りまくったからね。

23時判前。終了。

そこからタクシーに乗り込み駅へ。

立ったまま寝る。都市伝説かと思っていたがまさか自分が経験する事になろうとは。

2度、3度落ちては復活を繰り返す。当然のようにやってくる逆流の波。

事件だ。ここで逆流しては事件が起こる。落ちながら必死に耐え、瀕死寸前で我が家の最寄りの駅に着く。

勝った!私は勝ったのだ!寝過ごす事なく!

気が付けば逆流の波も収まっている。胃から唐揚げの香りはまだしたけど。

若干、千鳥足だったのは覚えてる。コンビニで『チョコアイス〜♪』と手に取ったのがイチゴ味のアイスだったのはハッキリと覚えている。チクショウめ。

ここまでが前置きである。
我ながらバカみたいに長文を書いてしまった。反省。

駅から自宅までおおよそ徒歩15分。

スマホとアイスを両手に携え歩く。

メイン道路に辿り着き街頭が多少明るい所まで千鳥足で歩く。

若干の千鳥足で歩く私の元に急遽作成されたラインのグループトークに『本日はありがとうございました!』や『謎のスタンプ』がピンロンピンロン鳴って携帯の画面を注視する。

飲み過ぎた時にスマホの画面を注視すると酔いが回る事もあると皆様にご報告しておく

酔いが回りスマホを見てた時に事件は起こった。

私は側溝に落ちてしまったのだ。

幸い大したケガも無く自力で起き上がれたが、このまま歩いていては『キケン』と判断。
酔っ払いの判断はいつも適当である。

歩道の右側には段差が左側には側溝が。『どこが安全な道だ?』と考えたであろう私は道路の真ん中を歩いた。

段差も側溝も無い道路のど真ん中。『何と安全なんだろう!』と思った記憶がある。
今思えば、迷惑極まりない事をしたと思える。

田舎の午前様の時間帯で車の往来など無いに等しかったとはいえ『危険極まりない』

今はただただ反省している。

ここで強く言いたいのが酔っぱらっている時の判断は非常に危険であると。

その時は本能的にこれ以上ケガをしたくないから安全かと思って道路の真ん中を歩いたと思う。

実はそちらの方が遥かに危険なのに。

だから私は言いたい。

お酒を飲んで帰る時はタクシー等やお迎えを頼むなどを駆使して徒歩で帰る事を減らしましょうと。

さもないと取返しの付かない事になりますからね。
多方面に心配・迷惑をかける事にもなりますし。ねっ?

そう自分自身に言い聞かせる意味も込めての長文。ご拝読ありがとうございました。
フィナーレ

IMG_20170609_140235.jpg
側溝に落ちた際に出来た傷。

これからちゃんとします!色々と!!!

随分歳を取ったなぁと思って悲しかったのは内緒。

それでは
ん〜!良い飲み会を!



posted by ゆじさん at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月08日

週休3日制って最近聞くけど、結局、何時間働くの?お給料は?私は月に3回休みたい。

isogu_truck.png

こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!

以前から実施を試みてる会社がいくつかあったのは知ってましたが大手企業の佐川急便が週休3日制度を試験的に導入し、ヤマト運輸も検討しているニュースを見て『こんな働き方もアリだなぁ』と思ったので書いてみます。

headlines.yahoo.co.jp
週休3日にすると1日の労働時間は?

まず大前提として労働基準法で1日の労働時間は8時間。1週間で40時間。

これに1月45時間以内の残業であれば法的には何ら問題ありません。

月22日間出勤、1日10時間3分、月8日休み。

時間に換算するとおおよそ月221時間

至極簡単に残業も組み込んで平均したらこのような数字になります。

繁忙期や閑散期もあるでしょうが通年を通してこれを超える企業は『アレ』扱いされるので雇う側も雇われる方も注意が必要です。

では、週休3日に置き換えて考えてみたいと思います。

いきなりですが1日8時間の前提の限界を余裕で突破する必要があります。

そこで目を付けるのが1週間で40時間という前提。

1日10時間働けば1週間のうち4日出勤可能。
残りを休みにしたらば、あら不思議!週休3日に早変わり。

週単位で考えるのですが月を跨ぐ事も考慮して30日単位で考えます。

前項と同様に1月45時間の残業も込めます。

月18日間出勤、1日12時間30分、月12日休み。

時間に換算するとおおよそ月225時間

1日の労働時間をまとめて表すと

週休2日制 10時間3分。
週休3日制 12時間30分。

長時間労働に見えますが安心して下さい。両方とも1日1時間以上の休憩は法律で義務付けられているので問答無用で休憩は取りましょう。

そして1月あたりの総労働時間は4時間差。
大差はないと言えます。

だけど、休みは丸4日も多いのです!
凄いぞ!週休3日!!!

では、次に気になるのはやっぱりあれでしょう。
お給料はどうなる?

今回は佐川急便さんの例で考えてみます。

東京が勤務地で残業・諸手当込み。
週休2日制で30万〜43万。
週休3日制で27万〜36万。

(東京凄いな・・・)

休みが多い分、週休3日の方が安く抑えられていますね。

月の総労働時間は変わらないはずなのに。

ここまで読み進めて下さってる奇特で優しく賢い方ならもう、お気付きでしょう。

そう、週休3日制を選択すると時給換算した場合だと低くなってしまう事に。

週休2日制は平均時給1651円。
週休3日制は平均時給1400円。
(両方とも残業は法律上でMAX&諸手当は同一として計算。)
(表記のお給料の平均を時間で割って計算。)

ヤフーニュースでは残業が短い分、週休3日の方がお給料が安いとありますが、どうやったって残業して貰わないとしんどいはずの物流業界で1月45時間は最低限必須のはず。

週休3日で残業無しで10時間できっちり帰れたとして月180時間。
それでお給料が上記通りなら平均時給は1750円にまで跳ね上がる。

これはきっと先ほどの諸手当の部分が変わるのだと推測されます。

休みが多いのだから諸手当が少なくなるのでは?総労働時間は大差ないのに。

どうやら労働の対価の価値は出勤日数>総労働時間みたいですね。

これをどう捉えるかは人それぞれでしょうが働き方の選択肢が増える事自体は素晴らしいと思います。
休みを取るかお金を取るか的な選択肢で。休みを取っても月の総労働時間は変わらないですけど。(しつこい)

さすがにボーナスは差がつかないとは思うのですがここでは未だ不透明ですね。

私がボーナスなんて無いから想像も付かないなんてのは内緒ですよ?
フィナーレ

まだ導入例の少ない週休3日制。
様々な仕事があって様々な事情があると思います。

まだまだ乗り越えるべき課題も多いようにも思います。

ですが私の感想としましては『大いにアリ』だと感じます。

だって私、休みなんてないんだもん。1日1日を長く働いて多くの休みを頂ける方が個人的にはありがたいです。

仕事の合間を縫って『何か』をやりたいので特に休みが欲しいです。

しかも嬉しい事に佐川急便さんは週休3日の場合、兼業オーケーとも打ち出してますので副業や副収入を得る事を所属している組織から許可されるのは大きいと思います。

1つの会社・組織に依存しきって『いざ』という時、全ての収入への道が断たれたら立ち直るのは相当しんどいですからね。
実際私は似たような目に遭ってますので尚更思います。

佐川急便さん、ヤマト運輸さんといった大きな企業さんが先陣切って「働き方の改革」や「兼業オーケー」を実践して頂き、その他業種・業界もより良い方向に向かっていく事を切に祈って終わりにしたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!




posted by ゆじさん at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月06日

携帯の待ち受け画面を妻の写真にするのはどうやら少数派らしい。だがそれが良い。

いらっしゃいませ!
お昼ご飯に焼肉ランチで夜も焼肉だった幸せ者のゆじさんです!

皆さんは携帯の待ち受け画面は何にされてますか?
愛してやまない恋人だったり、1度は行ってみたい場所の風景だったり、好きなアニメのキャラだったり、刺さった言葉だったり様々ですよね。

私は直近18年間のうち17年くらい奥様の写真だったりします。

そしていつも言われるのですが、どうやら私は異端らしいのです。
待ち受け画面を奥様の写真にするのは新婚の時だけ!?嘘でしょ?

Screenshot_20170606-021115.png

私が20歳の時に奥様と出会い、それから18年の月日が流れました。
今も昔と変わらず愛している自負があります。

この事を当り前のように他人に話すと高確率で驚かれます。

私には『愛してない』と公言する方が居る事の方が驚きですけど。

そんな私なので当り前のように待ち受けは奥様です。

サッとメモする時に携帯が便利なので人前でもよく出すのですが、そこで大概言われるんですよね。

『えっ?奥さん?』と。

いやいや、その『えっ?』は何なのでしょうか?

そんなに意外な事なのでしょうか?

気になった私は調査を開始しました。
幸い取引先が複数あるので有効に活用です。いつもありがとう取引先の皆さん。

調査対象は20代〜40代の既婚者で夫・妻両方の立ち位置から合わせて25名の皆様。
それぞれのパートナーの待ち受け画面も思い出して頂き、合計50件の待ち受け画面を調査してきました。

この調査が長引きブログの更新が遅れた言い訳にしておきます。
既婚者の待ち受け画面を調べてみた

第1位
子供 18件!

既婚者で子持ちの方はほとんど我が子でした。
30代の方が特に多く溺愛真っ最中ですからね。分かります。

第2位
デフォルト 8件!

あらあらまあまあ、折角のスマホなのにねぇ。
40代の方に多かった結果に。

第3位
ペット・動物 7件!

ペットで一括りにしたかったのですが飼ってない方も居たので合計にしてみました。
我が子が触ってるペット・動物という構図もありましたがメインが子供では無かったのはこちらに合計。

第4位
風景・オシャレな何か 5件!

それぞれ空と花と海と夜景とオシャレな何か。でした。
パートナーの待ち受けをオシャレな何かという表現された時、私は次の言葉が出てこなかった事を報告しておきます。

第5位
アニメ・キャラクター 4件!

アニメが男性2件でディズニー系のキャラクターが女性2件だったので何か見えて来そうで見えなかった印象。

第6位
芸能人 3件!

ご自身の妻を差し置いてアイドルにしてた20代の子に不思議な感情が沸き上がってきたのは内緒。

第7位
パートナー 2件!
不明 2件!

新婚のお2人がそれぞれの写真を待ち受けにされていました!仲間をやっと見つけた思いです。
そして奇しくもパートナーのが分からない方が2名も・・・

第9位
名言 1件!

『成功の法則 成功するまでやる』

うん、真理。

よし!満足!
フィナーレ

調査の結果、パートナーの写真を待ち受けにしてた方は新婚の方達だけでした。

どうやら私が本当に異端ぽいですね。
絶対変えませんけど。

まだ調査数が少ないので引き続き調査を進めてみたいと思います。(気が向けば)

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 02:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月04日

セロハンテープ職人の新作。あの破壊神が我が家にやってくるぞ!近日公開予定。

伝説の装備が勇者の到着を静かに待つ。


我が家のテーブルの隅っこで。
IMG_20170604_112043.jpg



・・・

突如現れし、破壊神の魔の手。

文字通り『手』
IMG_20170604_112252.jpg


公開日は息子くんの気分次第!

気長にお待ちください!

それでは
ん〜!良い人生を!


2017年06月02日

マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!

こんちには!
お父さんブロガーのゆじさんです!

やっちゃいました!テヘ!

ブログのネタ探しててニンテンドースイッチの面白そうなソフトを見つけたんですよ。

trendy.nikkeibp.co.jp

その名もバトルスポーツ めく〜る

バトルスポーツ めく〜る様へのリンク※フェイスブックへ飛びます

『家に籠ってパソコンの前に座ってるだけじゃ何も変わんねぇ!楽しい事しよう!』と思い立ってコンビニに走った訳ですよ(車で)

外はメチャクチャ天気良いな!暑いぞ!コノヤロウ!なんて思いながら。
土曜日の娘ちゃんの運動会この暑さだとヤバイな・・・色々と・・・とか思いながら!

目指すものはニンテンドープリベイトカードのみ!

他に何も買わん!

陳列された所に行って迷わず手に取った訳ですよ。
マリオが全面に描かれた奴を。

ソフトの値段が980円だから1000円分だけで良かったのに1500円からしかねぇのかよ!とか悪態をつきながら。

ほんで帰ってきた訳ですよ。

したらば見てくだせぇ。

IMG_20170602_135247.jpg

グーグルプレイカード!!!

おかしい。ニンテンドープリベイトカードを買いに行ったはずが気が付けばグーグルプレイカードを買っていた。何の冗談だ?このマリオは何だ?マリオはニンテンドーだろ?

何でグーグルプレイカードに出しゃばってきてる?

もう財布の中身は小銭しかねぇぞ?

どうしてくれるんだ?グーグルさんよぉ。

プレイ画像乗っける予定だったブログのネタをどうしてくれるんだよぉ?

子供達がやるソフトが増えて後ろから観戦する楽しみを奪われた私の気持ちはどうなるんだよぉ?

チクショウめ!

このままじゃ終われるか!ってな具合で魔法のカードを取り出した訳ですよ?ね?

クレジットカードという魔法のカードを。

したらばまた見てくだせぇ。

IMG_20170602_142620.jpg

JCBカード使えないじゃないですか!ヤダー!

ニンテンドーeショップではJCBカード対応してないんですって。

JCBしか持ってない私は買っちゃいけないんですって。

元気よく飛び出した時に限ってこういう目に合っちゃう。

チクショウめ!

グーグル様とニンテンドー様にことごとく嫌われた、あっつい昼下がりの出来事。
フィナーレ

グーグルプレイカードにマリオが全面に居るとニンテンドープリベイトカードと間違えやすい。

ニンテンドーeショップでJCBカードは使えない。

そんな訳で『バトルスポーツ めく〜る』は後日ということに相成りました事をご報告として終わりたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 13:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月01日

広島に来たら是非食べて頂きたい個人的名物3選。

こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!

本日は広島旅行について書かれたブログがあったので読んでみて広島の美味いものは他にもあるんだよぉおぉと思ったので書いてみます!

因みに読んだブログはこちら。
www.maskednishioka.com

働けおっさんブロガー様へのリンク

個人的に応援してるブロガーさんなのでリンクしてみました。

それではいざ!
アナゴ飯

広島観光に来て宮島も選択肢の中の1つになる事が多いと思います。

で、宮島に行ったならば、もみじ饅頭は食べ歩きで。
焼きカキも食べ歩きで。カキフライも食べ歩き出来ます。

なので腰を据えて食べるなら『アナゴ飯』一択です。

郷土料理の1つなので認知度はあまり高くないかもしれませんが、私は時折アナゴ飯でお腹が満たしたくなったらスーパーでよく買っています。

他県に嫁いだ妹は『アナゴ飯がこっちに売ってないよぉぉぉ!』などと聞いた記憶があります。

宮島には沢山のアナゴ飯屋さんがあるのですが地元民の私でも感動した『アナゴ飯』があるのでご紹介させて頂きます。

ドドーン!
anago.PNG
まめたぬき様のHPより

www.miyajima-mametanuki.com

まめたぬき様へのリンク

美味しい『アナゴ飯』は数あれど今まで食べた中では抜群!

娘ちゃんが小さい頃(記憶が曖昧なのは内緒)食が細かったのにこれは沢山食べてお父さんの取り分が少なくなったのは悲しかった思い出。

陶器のフタを開けた瞬間、鼻の穴が全開に広がり香りを堪能した後は目尻が下がるのみ。

ここのアナゴ飯は宮島で唯一蒸してあるので非常に柔らかくて骨々しくない優しい口当たり。
タレもアナゴ、ご飯との相性抜群。
タレだけで売ってくれないかなぁ。
疑似アナゴ飯が好きな時に味わいたいなぁ。

『あぁ、あそこのアナゴ飯食べたいなぁ。』

と、思い出さざるを得ない一品。

もちろん他のお店のも美味しいのでハシゴアナゴなんてのも予算があればどうぞ!
お好み焼き

food_hiroshimayaki.png
ド定番ですが広島に来たら是非!

多くの広島県人はお好み焼きに好みがあるのでお気に入りのお店を何件か持っています。

持論ですけど超有名所のお好み焼き屋は広島県人からすればあれは観光客向け用だと思っている節があります。
お家で作る方が100倍美味いと思ってると思いますw

そんな広島駅の中や唯一の繁華街の中区で食べるより『駅裏』が最高!!!
何件ものお好み焼き屋があり、どれも個性的。

なので広島に観光に来たばかりか、帰る寸前でお好み焼きを選択するなら駅裏の方に少しだけ足を伸ばして頂きたい。

「あそこは美味い!」「あそこはちょっと・・・」などと討論が起きる程なので『ここ一押し!!!』というものは出しづらい・・・

個人的には『お好み焼き 辰』か『たんぽぽ』をオススメしますが各自好みがあるのであまり大きい声で言いたくはないんですよね。
自身の体調によって求める味が変わるので次回オススメするお店が変わってくる可能性だってあるので。

そのくらい有名所とは全く違ったお好み焼きが楽しめるので是非『駅裏』へ。

住所で言うと南区東荒神、東区東蟹屋の方向。

頭の片隅にでも入れておいて頂いて広島に来られた際は是非是非!
こいわしの刺身

これも郷土料理の1つで、つい先日『こいわしの刺身』が全国区ではなく、郷土料理と知った時は顎が外れました。
奥様も同じように顎が外れて大笑いしたものです。(実際には外れてませんので悪しからず)

広島のスーパーにはよくお刺身用で売っているので動画のように簡単に捌いてお刺身にして食べるのです。
自宅でばかり食べるのでオススメのお店がパッと思い浮かばないのが難点ですね。

居酒屋等ではたまに見かけるので広島に来た際は居酒屋へ!
って訳にもいかないでしょうから一店。

広島駅ビルASSE2階
『おゝ井(おお井)』でこいわしの刺身が食べれます。

新幹線に乗る前にビールとこいわしの刺身を堪能して帰って頂くと良いかもです。



動画のようにネギを散らしてポン酢も良し。
カイワレ大根乗っけて醤油でも良し。
刻んだ生姜を乗せるのもアリ。
 
一番のオススメは摩り下ろした生姜を醤油に入れて食べるのが最高ですね。

他県で手に入る機会があれば是非!一度!お試し下さい!
フィナーレ

朝からもみじ饅頭片手に宮島を散策してお昼に『アナゴ飯』

夕方前頃、市内に戻って原爆ドームを眺めた後、駅裏で『お好み焼き』

新幹線の待ち時間でビールのお供に『こいわしの刺身』

初広島旅行で一泊二日ならこんな所でしょうか。

あぁ、私も旅行に行きたい!

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食の話

2017年05月30日

40歳手前にして健康を考える。知っておきたい食いしばりによる健康への影響。食いしばりにはマウスピースが良いんですって。

air-force-academy-100379_640.jpg

こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!

先日、『お口の中に出来物がある!』と奥様に発見されて口腔外科のある歯医者へ行って参りました!

診察して貰うまで奥様が心配し過ぎて心労を重ねた結果、胃痛を発症したりしたのでもっと早く行くべきだったとブログにてフォローしておきます。

先に言うと癌でも何でも無かったので安心だったのですが別の事実が発覚したので書いてみます。
食いしばる事が多いと骨隆起が起きる

事前に調べて「口の中の出来物」で検索して「唾石」が近いのかなぁと思っておりました。

『さすがに癌では無いだろうなぁ』と言い聞かせてましたが診察を受ける前はさすがに私の心臓も活発になっており。

いざ診察へ!
検査の結果は「骨隆起」でした!

何ぞそれ?

先生曰く、『歯ぎしりよくするでしょ?それが原因』

ふむ、記憶に無い。

家族に歯ぎしりしてるなんて一度も言われた事は無く、思い当たる節も無い。仕事でも重い物を持っても一瞬ですしおすし。

更に先生は続けて『食いしばりでも起こるよ』と。『寝てる時が多いけど集中してると知らず知らずの内にやってる人も居るよ。』との事。  

ふむ、それなら分からなくもないかも。
食いしばりを放っておくと?

『食いしばる事により歯肉炎になりやすい。歯肉炎が発展して歯周病にも成り得る。』

歯にダメージを与え、歯茎にも影響し、結果歯周病になると。

超怖いじゃん!

実際、歯周病の検査もついでにして貰って食いしばりによる歯肉炎との診断を受けました(´;ω;`)

特に奥歯のダメージが大きく明らかに歯茎が弱ってるのを見せられて顔面真っ青ですよ真っ青。

嫌味でも皮肉でもなくて歯医者って商売上手だなぁと思わざるをえませんでしたね!

『放っておくとこんな事になるんだよぉ!怖いでしょう!?早めの治療しないとね☆彡』

口の中の出来物を調べてもらいに行っただけなのにまんまと歯石を取って歯肉炎の治療への流れになったので間違いなく商売上手ですね。

また脱線。話を戻して
食いしばりへの対策

私が行った歯医者さんではマウスピースをオススメされました。
『寝る時に食いしばってる可能性が高いので寝る時だけでもしてると大分違うと思いますよ。』との事。

『まずは歯石をちゃんと取って、しみる箇所を治してからマウスピース作ると良いですよ!』と。
うん、やっぱり商売上手だ。

帰宅後、他にも何かあるかなぁと思って調べてみたら良いサイトを発見したのでご紹介しておきます。

hanoblog.com

歯医者が教える歯のブログ様へのリンク

行った歯医者さんでは教えてくれなかったのですが食いしばりによる肩こりもある!?

これは何が何でも食いしばりの対策をしないといけませんね。

紹介したブログに他の対策も載ってましたが「袖振り合うも多生の縁」で今の歯医者さんに行ったのですからまずはそこの先生のオススメするマウスピースから始めて肩こり解消の糸口にしていきたいと思います。
フィナーレ

骨隆起自体は食べる、喋る等に影響が無ければ放っておいても問題無いそうです。

骨隆起が起こる原因である「食いしばり」を放っておくのは長生きを目指している私には恐怖の対象です。

まずは食いしばりから起きている歯肉炎を治療した後、歯医者さんと相談して食いしばり対策を万全のものにしていきたい誓いを立てて本日は終わりにしたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!


2017年05月29日

はてなブログカード、他のブログでも使って良いってさ。注意書きもあるよ。

はてなブログカード。超絶便利機能なやつである。

インターネット上では、はてなブログカード風のコードやそれを改良したHTMLと呼ばれる文字の羅列で溢れている。

難解だ。
全くもって自身のブログに反映させる自信が無い。

青文字に変わるだけのリンクは素っ気無く、文字に一欠けらの力を持たせられない私のような人間は装飾に頼る事しか出来ない。

難問だ。
どうすれば、はてなブログ以外でブログカードが使えるのか?

その答えは意外なまでに簡単だった。
はてなブログカードのコードをコピーして貼れば良いだけ

はてなブログ以外で使用する事は違反ではないのか?
そう疑問に思った私ははてな運営に問い合わせてみた。


kousikikaitou.jpg


神(はてなブログ運営様)の許しは得られた。

なので胸を張ってはてなブログカードの貼り方をご紹介する。

はてなブログを開く

ここで最大の突っ込みどころである『それならはてなで書けば?』的な疑問を抱かれるかもしれないが人には人の事情がある。

私にとって、はてなは神の領域なのだ。研鑽を重ねた後に挑むべき壁として取っておいている。
単純にネッ友すら作るのが怖いのは内緒だ。

話を戻して、
はてなブログを開き「リンク」をポチっとする。


rinku0.PNG

リンク先を入力する

シンプルに紹介したいサイトのURLをコピー&ペーストすれば良いだけ。
今回はブログカードと呼ばれる最たるものの「埋め込み」を選択。

rinnku1.PNG

見たまま編集で確認

美しい。美しすぎるリンク。
アイキャッチ画像も早急に変えなければ恥ずかしい、そう思わされる程リンクの完成形だと思う。

Inkedrinku2_LI.jpg

HTML編集に移動

文字の羅列が飛び込んでくるので最初と最後の<p>を除いてコピー。

Inkedrinku3_LI.jpg
ここで一旦はてなブログから離れる。

自ブログのHTML編集対応の画面にペーストという名の貼り付け

リンク4.PNG
fanblogs.jp
注:これはリンクです。他のは画像でございます。

なんと摩訶不思議

無機質で温もりも感じ取れない謎の文字列だらけの編集画面が!

これが.PNG


なんと惚れ惚れするような小洒落た風に!自画自賛!

こうなる.PNG


『使って良いんですか!?やったー!!!』というモヤモヤが晴れた後の爽快感はお風呂上りのビールに匹敵する。

因みに私はHTMLコードの類は一切読めませんし、書けませんし、意味も分かってないです。

ただブログ初心者でもどうにか形だけは作れる事が出来たのでこの喜びをお伝えせずには居られなかった。
ただそれだけでございます。

最後の前に
『はてなブログカードを他のブログサービスで使っても問題は無い。今の所は。』とお伝えしておきます。
フィナーレ

注意として、はてなブログカードは、はてなブログ用に開発されており今後の仕様変更により使えなくなる可能性もあると脳みその端っこの方にでも入れておいて頂きたい。

併せてこのブログカードからリンク先に飛んだ際、リンク元は「はてなブログパーツ」からとなりリンク元が分からなくなるとの事。
リンクをはてなブログカードで装飾して下に自身のブログでのリンクも下に併記しておく事を私はオススメします。

尚、HTML編集に対応していないブログサービスにおいては全くもって使い道にならない方法だと明記させて頂いて終わりにしたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!


2017年05月27日

中学1年生の娘のお勉強会に男子が居る事を知った時の父親の心境。なんだかなぁである。

こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!

娘ちゃんがなんと!
とうとう!

初試験です〜。

なので試験勉強真っ最中ですのでノートパソコンのタイプ音ですら遠慮気味でございます。

試験週間に入り早めに帰宅しているので夜勤の時は娘ちゃんに会えるので幸せバンザイでございますよ。

どのくらい幸せかというとこんな事を思うくらいですので推して知って欲しい所。

fanblogs.jp

で、試験週間中お家で私は仕事を。娘ちゃんは勉強を。息子くんは謎の踊りを。

てな具合に幸せを噛み締めてたのに!

娘ちゃんに同級生から勉強会のお誘いが!

それは良いんですけどね。良いんですよ。友達も大事ですからね。

だが、しかし!
勉強会に男子が居る事実!

heart-2081320_640.jpg
いや、まぁ良い子達なんでしょうよ。
どこかのお家で勉強会をしようってくらいなんですからお勉強も出来る事でしょうよ。

んでも、なんだかなぁ。

中学も1年生からの早い段階で男子とそんな密にならなくても・・・

そう感じる私は心が狭いのでしょうね・・・ハハハ・・・

正直、少しイラッとしたのは書けないですけどね。娘ちゃんもたまにこのブログ見ますし。

あ!この事は内緒ですよ?

多感な時期の娘ちゃんを敵に回しても良い事なんか1つも無いんですから。

平静を装い、笑顔で『いってらっしゃい』なんて言いましたけど心の中はモヤモヤです。モヤモヤ。

その内、か、彼s・・・言いたくない。

なんてのも出来たりしてバレンタインにチョコなんてあげたりなんかしちゃったりして・・・

お父さんには内緒で!とかママだけ知ってたりだとかなるのかなぁとか考えたら灰ですね。
灰になれますね。

『父さん。燃え尽きたよ・・・』

今からこんな心配してたら本当にそうなった時どうなるのか自分でも怖いです。

今のうちからこういう風に妄想して現実に耐えられるようにしておかないと!と思った娘ちゃんの男子との勉強会の翌日。
フィナーレ

振り返って読んでみて自分でも思うのですが『私って過保護』ですね。

それが良いか悪いかは正解は無いと思うのですが過保護で何が悪い!と開き直った所で終わりにしたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!


2017年05月26日

お金を求めるは悪い事じゃない世の中になって欲しい。どうか才能ある人には対価がありますように。

cow-1357210_640.jpg

お金を求める。

未だに「お金を沢山求める」に対して否定的というか由としない風潮が世間にはあるように感じられます。

『お金が欲しい』なんて人前で堂々と言えないような風潮が。

『人前でそんな事言うものではありません』などど小さい頃から教えられ「貧乏こそ正義」的な教えを叩き込まれる。

『それを一掃したい!』だの『全ての人をお金に貪欲にしたい!』といったものではなく『才能ある人は遠慮無く対価を受け取って欲しい』と願うだけのお話です。
才能には対価を

人生の勉強も兼ねてやっているブログでほんの少しでも収入があれば、なんてあま〜〜〜い考えでいます。

こんなブログでもマネタイズしてるのでミミズの涙くらいの収入があります。

大事な事なのでもう1回言いますね。

収入があるんです。

将来の不安を漠然と抱えてる私には仕事以外で収入があるって生活的にも精神的にも凄く助かるんですよね。

もっと上手に文章が書けて人を惹きつけられたり、発信する情報が沢山の人の共感を得たりしたらもっと収入に繋がる。

それがブログだと如実に現れる。

簡単に言えばマネタイズしてブログに沢山の人が来ればお金に変わる。訪れる人が多ければ多い程沢山のお金に。

しかし、世の中にはブログに沢山の人を集めているのに収入に変えない人も存在するんです。
www.keikubi.com

警察官クビになってから様へのリンク

はてなブログで瞬く間に「時の人」になり、私のブログのアクセス数が子供でも倒せるスライムかと思うくらい竜王クラスのモンスターブログ。

その中で彼は己の信念を元に『マネタイズしない』と。

その信念なり考えなりを否定は出来ないです。
人には人の考えがあり、自分の考えを強制する事など例え我が子であってもするべきものでは無いと考えていますので。

ですがこの記事のコメントに刺さって刺さって仕方が無いものがあったのです。
www.keikubi.com

警察官クビになってから様へのリンク
拾える金を変な美学で放置する奴を見るとイライラする
社会全体が貧乏になるぞ

私が読んでて思ったモヤモヤした感情を的確に表現されてて、こんなコメントがスポーンと出るような才能が欲しい!と思ったものです。

ほんそれで『稼げる人は稼いでそして使って下さい』と。

ブログをマネタイズする事に抵抗を示す人が居るのは事実。
アフィリエイトを徹底的に忌み嫌う人も居るのも事実。

ですが、お金を求める事はそんなに悪い事なのか?と思う訳です。

確かにブログなどネットでの情報で広告だらけで中身が何も無いのは私も嫌いです。
どこか別のサイトから情報を引っ張ってきてそれに一言二言加えてるだけっていうのも嫌いです。
まぁそれすらも稼ぐ方法の1つでしょうから嫌いなだけで否定しませんが。

ですが才能があり世間に公開して多くの反響があって、それがお金に変わるチャンスがあるのに見過ごすのはモヤモヤが残るばかり。

才能に対する対価を気兼ねする事なく受け取って欲しいと願うばかり。

そして発信して欲しいんです。
『お金を求める事は悪い事じゃないよ。稼いで使う事は社会全体を良くするんだよ。』てな具合に。

私がここで力の限りの大声で叫ぶより才能ある人のたった一言の呟きの方が世間には届くのですから。
フィナーレ


delete-all.hatenablog.com

フミコフミオ様のブログへのリンク

貴方様もです。

才能ある全ての人のポケットに小銭を強制的に詰め込めるシステムの構築でも妄想しつつ本日はこのへんで。

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。