広告

posted by fanblog

2017年06月01日

広島に来たら是非食べて頂きたい個人的名物3選。

こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!

本日は広島旅行について書かれたブログがあったので読んでみて広島の美味いものは他にもあるんだよぉおぉと思ったので書いてみます!

因みに読んだブログはこちら。
www.maskednishioka.com

働けおっさんブロガー様へのリンク

個人的に応援してるブロガーさんなのでリンクしてみました。

それではいざ!
アナゴ飯

広島観光に来て宮島も選択肢の中の1つになる事が多いと思います。

で、宮島に行ったならば、もみじ饅頭は食べ歩きで。
焼きカキも食べ歩きで。カキフライも食べ歩き出来ます。

なので腰を据えて食べるなら『アナゴ飯』一択です。

郷土料理の1つなので認知度はあまり高くないかもしれませんが、私は時折アナゴ飯でお腹が満たしたくなったらスーパーでよく買っています。

他県に嫁いだ妹は『アナゴ飯がこっちに売ってないよぉぉぉ!』などと聞いた記憶があります。

宮島には沢山のアナゴ飯屋さんがあるのですが地元民の私でも感動した『アナゴ飯』があるのでご紹介させて頂きます。

ドドーン!
anago.PNG
まめたぬき様のHPより

www.miyajima-mametanuki.com

まめたぬき様へのリンク

美味しい『アナゴ飯』は数あれど今まで食べた中では抜群!

娘ちゃんが小さい頃(記憶が曖昧なのは内緒)食が細かったのにこれは沢山食べてお父さんの取り分が少なくなったのは悲しかった思い出。

陶器のフタを開けた瞬間、鼻の穴が全開に広がり香りを堪能した後は目尻が下がるのみ。

ここのアナゴ飯は宮島で唯一蒸してあるので非常に柔らかくて骨々しくない優しい口当たり。
タレもアナゴ、ご飯との相性抜群。
タレだけで売ってくれないかなぁ。
疑似アナゴ飯が好きな時に味わいたいなぁ。

『あぁ、あそこのアナゴ飯食べたいなぁ。』

と、思い出さざるを得ない一品。

もちろん他のお店のも美味しいのでハシゴアナゴなんてのも予算があればどうぞ!
お好み焼き

food_hiroshimayaki.png
ド定番ですが広島に来たら是非!

多くの広島県人はお好み焼きに好みがあるのでお気に入りのお店を何件か持っています。

持論ですけど超有名所のお好み焼き屋は広島県人からすればあれは観光客向け用だと思っている節があります。
お家で作る方が100倍美味いと思ってると思いますw

そんな広島駅の中や唯一の繁華街の中区で食べるより『駅裏』が最高!!!
何件ものお好み焼き屋があり、どれも個性的。

なので広島に観光に来たばかりか、帰る寸前でお好み焼きを選択するなら駅裏の方に少しだけ足を伸ばして頂きたい。

「あそこは美味い!」「あそこはちょっと・・・」などと討論が起きる程なので『ここ一押し!!!』というものは出しづらい・・・

個人的には『お好み焼き 辰』か『たんぽぽ』をオススメしますが各自好みがあるのであまり大きい声で言いたくはないんですよね。
自身の体調によって求める味が変わるので次回オススメするお店が変わってくる可能性だってあるので。

そのくらい有名所とは全く違ったお好み焼きが楽しめるので是非『駅裏』へ。

住所で言うと南区東荒神、東区東蟹屋の方向。

頭の片隅にでも入れておいて頂いて広島に来られた際は是非是非!
こいわしの刺身

これも郷土料理の1つで、つい先日『こいわしの刺身』が全国区ではなく、郷土料理と知った時は顎が外れました。
奥様も同じように顎が外れて大笑いしたものです。(実際には外れてませんので悪しからず)

広島のスーパーにはよくお刺身用で売っているので動画のように簡単に捌いてお刺身にして食べるのです。
自宅でばかり食べるのでオススメのお店がパッと思い浮かばないのが難点ですね。

居酒屋等ではたまに見かけるので広島に来た際は居酒屋へ!
って訳にもいかないでしょうから一店。

広島駅ビルASSE2階
『おゝ井(おお井)』でこいわしの刺身が食べれます。

新幹線に乗る前にビールとこいわしの刺身を堪能して帰って頂くと良いかもです。



動画のようにネギを散らしてポン酢も良し。
カイワレ大根乗っけて醤油でも良し。
刻んだ生姜を乗せるのもアリ。
 
一番のオススメは摩り下ろした生姜を醤油に入れて食べるのが最高ですね。

他県で手に入る機会があれば是非!一度!お試し下さい!
フィナーレ

朝からもみじ饅頭片手に宮島を散策してお昼に『アナゴ飯』

夕方前頃、市内に戻って原爆ドームを眺めた後、駅裏で『お好み焼き』

新幹線の待ち時間でビールのお供に『こいわしの刺身』

初広島旅行で一泊二日ならこんな所でしょうか。

あぁ、私も旅行に行きたい!

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食の話
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6325137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。