2017年01月17日
心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
「良い親は心配をしません。信頼するのです。」
これは奥様から教えて貰った名言。
奥様曰く
「さいとうひとりさんの名言だよ〜」
「転んだりしてないかなとかの心配事は悪いイメージに繋がりやすいのね。」
「そんな事より今日も元気よく遊んで帰ってくるって信頼するんだよ。」
「心配だなって思う時はいやいや、大丈夫。心配するより信頼する。と言い聞かせてるの。」
「お蔭で子供達への心配事減ったよ〜。信頼してるから。」
「私はそう解釈してる〜。」
さいとうひとりさんと言えば現代の商売の神様
同時に名言の神様。(私と奥様の個人的意見)
育児疲れや仕事のストレスから幾度も奥様の心を軽くしてくれました。
そういうものにわたしもなりたい。
実際。
心配ってするだけ無駄なんですよね。
そんなもの起きた後で考えれば良い。
明日、会社が倒産してたらどうしようとか。
老後が心配で・・・とか。
嫌われたらどうしようだとか。
全部くだらない心配
それでも心配と思うなら行動すれば良いだけ
倒産して無職になるのが心配
無職になっても困らないように他の収入源を見つけておくとか。
世の中を渡っていく術を身に付けておけば良い。
人手不足の業界なんて引く手あまたです。
一つの仕事で生活の糧に困るなら仕事を二つ、三つ持てば良いだけ。
拘束時間が長くて無理だよ・・・とか決め付けず、今居る環境から外を見てください。
貴方が知らないだけで世界はとてつもなく広いです。
貴方を必要として対価を払ってくれる人、場所は必ずあります。
老後が心配
計画立てて貯金でもすれば良いし、それこそ何時でもリタイヤしても良いように収入源を複数持つとかアホみたいに稼げば良い。
不安で・・・不満が・・・とか言う前に毎月1000円でも多く稼いで投資なり貯蓄なりに回せば良い。
毎月1000円でも節約して投資なり貯蓄に回せば良い。
何でも行動しないと結果なんて見えてきません。
溜息ついて将来を悲観しても何にも変わらないです。
結婚してパートナーや子供達と支え合っても良いですし、一人で生きていくと決めたならそれに向けて行動するのみ。
心配してる暇があるなら節水でもすれば良い。
まずは小さな行動からです。
嫌われたらどうしようとか心配する・・・
うん、これは難しい問題でした。
色恋絡んでる時に心配するなと言っても昂る感情の中に必ず入ってくるでしょうし多感な時期に友達や勉強や自分の見た目など心配するなと言う方が無理がある。
でも、これだけは憶えておいて下さい。(漫才師の「名前だけでも憶えて帰ってください」的なノリで。)
全部大した事じゃないです。
学校が全てでは無いですし、今居る世界なんて小さい小さい。
恋い焦がれて好きな人もいつか忘れます。
勉強なんか出来なくても人生後、何年あると思ってるの?
やりたい時にやれば良い。(暴論なのは承知)
職場の上司に嫌われたらどうしよう・・・
嫌われたらクビになりますか?
なったとしてもそれが何か?
嫌われたらどうしようとかを日々続けてストレスを溜め続けて身体を壊すのとどっちが良いですか?
嫌われたらどうしようかと心配するくらいなら心を変えれば良い。
自分を偽るのを止めて心配だなと思ってる事に向き合う。
人が変わるのを待つのではなく自分が変わるように行動すれば良い。
2017/3/21追記
※嫌いな人が居る人へのリンク※
嫌いな人が居る人こそ読んで欲しい一冊。
ちょっと難しそうだなぁと思われるならこちらがオススメ
フィナーレ
まだまだ勉強不足、表現力不足、不足が多いなぁと溜息をついてる最中。
「こういう時よ。」
突然奥様が呟きます。
「息子の帰りが遅い。」
「こういう時に心配するより信頼と言い聞かせるの。心配になったら帰って来た時の笑顔を思い浮かべる。」
「ほら、元気よく帰って来た。」
私では気付かなかった息子くんの帰宅の音に一早く気付く。
「ただいまぁ!」と無邪気な笑顔の息子くん。
思わず「お帰り!」と高く抱っこしました。
アバラが未だ痛いのを忘れて。
ん〜!良い人生を!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5835080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック