アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月30日

40歳手前にして健康を考える。知っておきたい食いしばりによる健康への影響。食いしばりにはマウスピースが良いんですって。

air-force-academy-100379_640.jpg

こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!

先日、『お口の中に出来物がある!』と奥様に発見されて口腔外科のある歯医者へ行って参りました!

診察して貰うまで奥様が心配し過ぎて心労を重ねた結果、胃痛を発症したりしたのでもっと早く行くべきだったとブログにてフォローしておきます。

先に言うと癌でも何でも無かったので安心だったのですが別の事実が発覚したので書いてみます。
食いしばる事が多いと骨隆起が起きる

事前に調べて「口の中の出来物」で検索して「唾石」が近いのかなぁと思っておりました。

『さすがに癌では無いだろうなぁ』と言い聞かせてましたが診察を受ける前はさすがに私の心臓も活発になっており。

いざ診察へ!
検査の結果は「骨隆起」でした!

何ぞそれ?

先生曰く、『歯ぎしりよくするでしょ?それが原因』

ふむ、記憶に無い。

家族に歯ぎしりしてるなんて一度も言われた事は無く、思い当たる節も無い。仕事でも重い物を持っても一瞬ですしおすし。

更に先生は続けて『食いしばりでも起こるよ』と。『寝てる時が多いけど集中してると知らず知らずの内にやってる人も居るよ。』との事。  

ふむ、それなら分からなくもないかも。
食いしばりを放っておくと?

『食いしばる事により歯肉炎になりやすい。歯肉炎が発展して歯周病にも成り得る。』

歯にダメージを与え、歯茎にも影響し、結果歯周病になると。

超怖いじゃん!

実際、歯周病の検査もついでにして貰って食いしばりによる歯肉炎との診断を受けました(´;ω;`)

特に奥歯のダメージが大きく明らかに歯茎が弱ってるのを見せられて顔面真っ青ですよ真っ青。

嫌味でも皮肉でもなくて歯医者って商売上手だなぁと思わざるをえませんでしたね!

『放っておくとこんな事になるんだよぉ!怖いでしょう!?早めの治療しないとね☆彡』

口の中の出来物を調べてもらいに行っただけなのにまんまと歯石を取って歯肉炎の治療への流れになったので間違いなく商売上手ですね。

また脱線。話を戻して
食いしばりへの対策

私が行った歯医者さんではマウスピースをオススメされました。
『寝る時に食いしばってる可能性が高いので寝る時だけでもしてると大分違うと思いますよ。』との事。

『まずは歯石をちゃんと取って、しみる箇所を治してからマウスピース作ると良いですよ!』と。
うん、やっぱり商売上手だ。

帰宅後、他にも何かあるかなぁと思って調べてみたら良いサイトを発見したのでご紹介しておきます。

hanoblog.com

歯医者が教える歯のブログ様へのリンク

行った歯医者さんでは教えてくれなかったのですが食いしばりによる肩こりもある!?

これは何が何でも食いしばりの対策をしないといけませんね。

紹介したブログに他の対策も載ってましたが「袖振り合うも多生の縁」で今の歯医者さんに行ったのですからまずはそこの先生のオススメするマウスピースから始めて肩こり解消の糸口にしていきたいと思います。
フィナーレ

骨隆起自体は食べる、喋る等に影響が無ければ放っておいても問題無いそうです。

骨隆起が起こる原因である「食いしばり」を放っておくのは長生きを目指している私には恐怖の対象です。

まずは食いしばりから起きている歯肉炎を治療した後、歯医者さんと相談して食いしばり対策を万全のものにしていきたい誓いを立てて本日は終わりにしたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!


2017年05月29日

はてなブログカード、他のブログでも使って良いってさ。注意書きもあるよ。

はてなブログカード。超絶便利機能なやつである。

インターネット上では、はてなブログカード風のコードやそれを改良したHTMLと呼ばれる文字の羅列で溢れている。

難解だ。
全くもって自身のブログに反映させる自信が無い。

青文字に変わるだけのリンクは素っ気無く、文字に一欠けらの力を持たせられない私のような人間は装飾に頼る事しか出来ない。

難問だ。
どうすれば、はてなブログ以外でブログカードが使えるのか?

その答えは意外なまでに簡単だった。
はてなブログカードのコードをコピーして貼れば良いだけ

はてなブログ以外で使用する事は違反ではないのか?
そう疑問に思った私ははてな運営に問い合わせてみた。


kousikikaitou.jpg


神(はてなブログ運営様)の許しは得られた。

なので胸を張ってはてなブログカードの貼り方をご紹介する。

はてなブログを開く

ここで最大の突っ込みどころである『それならはてなで書けば?』的な疑問を抱かれるかもしれないが人には人の事情がある。

私にとって、はてなは神の領域なのだ。研鑽を重ねた後に挑むべき壁として取っておいている。
単純にネッ友すら作るのが怖いのは内緒だ。

話を戻して、
はてなブログを開き「リンク」をポチっとする。


rinku0.PNG

リンク先を入力する

シンプルに紹介したいサイトのURLをコピー&ペーストすれば良いだけ。
今回はブログカードと呼ばれる最たるものの「埋め込み」を選択。

rinnku1.PNG

見たまま編集で確認

美しい。美しすぎるリンク。
アイキャッチ画像も早急に変えなければ恥ずかしい、そう思わされる程リンクの完成形だと思う。

Inkedrinku2_LI.jpg

HTML編集に移動

文字の羅列が飛び込んでくるので最初と最後の<p>を除いてコピー。

Inkedrinku3_LI.jpg
ここで一旦はてなブログから離れる。

自ブログのHTML編集対応の画面にペーストという名の貼り付け

リンク4.PNG
fanblogs.jp
注:これはリンクです。他のは画像でございます。

なんと摩訶不思議

無機質で温もりも感じ取れない謎の文字列だらけの編集画面が!

これが.PNG


なんと惚れ惚れするような小洒落た風に!自画自賛!

こうなる.PNG


『使って良いんですか!?やったー!!!』というモヤモヤが晴れた後の爽快感はお風呂上りのビールに匹敵する。

因みに私はHTMLコードの類は一切読めませんし、書けませんし、意味も分かってないです。

ただブログ初心者でもどうにか形だけは作れる事が出来たのでこの喜びをお伝えせずには居られなかった。
ただそれだけでございます。

最後の前に
『はてなブログカードを他のブログサービスで使っても問題は無い。今の所は。』とお伝えしておきます。
フィナーレ

注意として、はてなブログカードは、はてなブログ用に開発されており今後の仕様変更により使えなくなる可能性もあると脳みその端っこの方にでも入れておいて頂きたい。

併せてこのブログカードからリンク先に飛んだ際、リンク元は「はてなブログパーツ」からとなりリンク元が分からなくなるとの事。
リンクをはてなブログカードで装飾して下に自身のブログでのリンクも下に併記しておく事を私はオススメします。

尚、HTML編集に対応していないブログサービスにおいては全くもって使い道にならない方法だと明記させて頂いて終わりにしたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!


2017年04月29日

子供にスマホを持たせるなら格安で十分。というか大人も格安で十分。

1493436580180.jpg

こんにちは。
まだ花粉症に苦しんでる、お父さんブロガーのゆじさんです。

突然ですが携帯を変えました。
インターネット大先生に修理して貰ってたものの限界を感じ新調致しました!

格安スマホです!どどーん!



お値段も20000円台前半で使用感に関しても以前使用していたエクスペリアZ3と比べても何ら遜色ないです。

ネットで買うのに抵抗がある私みたいな情弱の方は大手家電屋さんでも取り扱ってるので安心です。

壊れたりしても持ち込めて相談が出来るリアル店舗は本当に有難い。
私がネットショップより実店舗を薦める理由

おっと『携帯を変えました』って事が本日のメインではありませんでした。


本日のテーマ
子供にスマホを持たせるなら格安で十分

お子様を持たれてるご家庭ならネット環境(Wi-Fi環境)が整っているかと思います。

もしスマホを複数持たれててWi-Fi環境にされてないならご自宅にインターネット回線を引き、環境を整えた上で携帯料金の見直しをオススメしますがそれはまた別の話。

話を戻しまして、
Wi-Fi環境が整ってて、子供がスマホを欲しがっている

そうなった時、携帯端末なんかはSIMフリーと明記してあるものなら何でも良いんですよ。
(私が使用しているビッグローブならNTTドコモの端末もいけちゃいます)

私としては中古やネットで買うより実店舗でSIMフリーの携帯端末をお店の人に聞きながらをオススメします

というか親が使ってた端末を子供に受け継がせるので十分だと思いますが。

その持ってた端末がワイモバイルやビッグローブと言った各会社に対応してるかどうかだけ調べれば大丈夫。

休日にヤマダ電機にでも行って『この端末で格安スマホを契約したい』とでも言えば一から十まで説明してくれるかと思います。

ネットで発信している私が言うのもアレですがご自身の目と耳で確認するのが一番大切ですから。

お店に行って新品をねだられても先ほど紹介したHUAWEI P9 LITEが20000円弱です。
今の所SIMフリーの端末では最高レベル。

国産のものと比べても何の問題も無いと使用している私は思っています。

携帯が決まったら次は格安スマホの会社を選ぼう

先に格安スマホの会社を選んでから携帯端末を選ぶのも良いです。

ご自身の家庭に合ったものを優先すれば困る事は無いです。

親がドコモを使い続けてたらビッグローブでしょうし
ソフトバンクならワイモバイルでしょうし

インターネット回線もNTT光かソフトバンク光かで変わってくるでしょうし

今あるものに子供用のを用意するだけ。簡単。

我が家はドコモ一家だったのでビッグローブ一択です。

私が利用しているビッグローブは1600円+税
3Gのデータ通信と
通話はビッグローブのアプリを使用したりして金額が変動しますが主にラインの無料電話を使ってるので多く見積もっても2000円いかないです。

Inkedbigguro-bu_LI.jpg


3Gでも外出先で派手に動画を見ず家で見るようにしたら使い切る事なんて無いです。

スマホデビューの子供にわざわざ高い端末買って、割高な有名キャリアにする必要は無いかなというのが正直な意見。

子供にスマホを持たせるなら格安スマホで十分なのです

フィナーレ

携帯の端末価格22000円。
ビッグローブ申し込み時に3400円。

後はWi-Fi環境があれば月々2000円いかないです。

動画は自宅で見れば良い。
アプリのダウンロードも自宅で済ませる。
通話だってラインの無料電話で十分。

大人で仕事をしてる私が格安スマホで十分満足しているのです。

むしろ子供が有名キャリアでiPhone7とか贅沢です。
ちっとも羨ましくなんかないです。

ちっとも。

ビッグローブに関してはこちらからが分かりやすいかと思います。




子供だけでなく大人でも格安スマホで十分。

どうしてもあのメーカーのあの機種じゃないとイヤだ!というこだわりがなければ十二分なのです。

早速このブログを娘ちゃんに見せてXperiaを諦めて貰う事に全力を尽くします。

それでは
ん〜!良い人生を!



2017年04月12日

nendのオーバーレイ広告が表示されない理由の一つ。ファンブログでの対処法。

hands-1822982_640.jpg

ブログをマネタイズ化する際に割けては通れない広告達

以前に書いた記事でも触れてますが

過去記事:『ブログで稼ぐのに必要な事』へのリンク

グーグルアドセンスに挑戦する前に試せるものは試しておきたくてその備忘録として書いていきます。

あっと、medi8様の審査は通過しました。

無料ブログでも申請出来てホッとしています。
現在PCの方では表示されてますがスマホ向けでの表示がされないので問い合わせ中です。
nendのオーバーレイが上手く表示されない理由の1つ

広告の承認を受けて自由形式の中に入れて貼ってみるも

追尾をしてくれない

一番上と一番下にチラっと表示されてすぐ消える。

時間の経過が必要かと思い1日置いておくもダメ。

困ったら運営に聞く。鉄則。

12時に問い合わせて18時前に返信。超早い!

内容は

『確認したところ、広告コードが記載されたdiv id="main"に設定されるCSSの
「transform: translate3d(0px, 0px, 0px);」が問題になっているようです。』
との回答

(本当はdiv〜main”は<>で括られています。本文に貼ったら以降の文字が全部赤色になりましたw)

はて?CSSなんていじれないから無料ブログでやってるのに・・・

必死こいてブログの設定を探しますが
スマホでのCSSの記述が何処に該当するかさっぱり分かる訳もなく。

格闘する事4時間。

諦めかけて「スマホのデザインでも変えておくか・・・」半ば投げやりで変えてみたんです。

したらば
何と!スマホのデザインのテンプレートを変えて一発解決!

どうやら新しいテンプレートデザインの触れない所
「transform: translate3d(0px, 0px, 0px);」が存在していたのだと思います。

多分赤丸の所ですね。
2017年4月現在の新着のもの全てに搭載されています。

buroダメ.PNG


ヘッダー画像がスマホでもいじれると思って変えたばっかりだったので大分残念(´;ω;`)

フィナーレ

nend様の対応の速度と丁寧な対応に感激です。
ちょっと専門的な用語での返答で困惑しましたがそれもまた勉強になりましたし。

medi8様もネットでの対応の早さは評判が良かったのですが広告を申請してから承認されるまでが長いのと
問い合わせの返答の時間がかかるのは今、大人気だからだろうと思います。
※追記:4月11日問い合わせで4月13日に返答ありました。

併用して利用させて頂き、経過を見て、また思い立ったら記事にしようと思います。

『ブログに広告貼りたい!等の簡単な質問ならお気軽にコメントをどうぞどうぞ!』

時間があれば親身に相談に乗ります!時間があれば!

それでは
ん〜!良い人生を!

2017年03月19日

高速道路で通行止めが発生したらするべきたった2つの事。時間は無限じゃない。

今から書く事はとっくの昔にどこかの誰かが書いていると思う。

だけど、いざその場面に出くわした時に何も対処出来ず激しく後悔したので今後の自分の為にと、
もしこれから遭遇した時の人の為に書き残しておく。

2時間以上も身動きが取れない車中は2度と味わいたくないから。

traffic-jam-688566_640.jpg

連休中等、交通量が多くなると悲しいかな高速道路上での事故の確率は上がってしまう。

当り前のようにご存じだとは思いますが日本の高速道路の案内システムは大変優秀で、
万が一事故があった際、高速道路に乗る前から事故車有りや通行止めの区間等を丁寧に案内してくれます。

更にご丁寧にその区間が近づく度に電子掲示板で案内をしてくれる。
「〇〇ー△△間通行止め発生」
1つ前の「〇〇インターチェンジ停滞中」等々。
停滞中は絶対に甘く見てはいけない。

渋滞の一歩手前。
下手したら自分が到着した時には渋滞に変わってる恐れがある。
更に甘く見てはいけない通行止めの告知。

「そこまでは行けば良いか。そこで降りれば良いし。」的な考えは捨てて下さい。

1つ前のインターチェンジを過ぎた辺りから雲行きが怪しくなってきます。
左車線はノロノロ。右車線はスイスイ。
これが通行止めのインターチェンジの2km前くらいから発生します。

順番を守る真面目な方程ストレスを感じるはずです。
右側をスイスイ行く車を横目に律儀に左車線で走行して並んでる最中に割り込むように右側から入ってくる車の運転手には〇〇すら覚えます。
もし身動きの取れない車中で尿意はまだしも便意なんて感じた時は地獄。

トイレパニックの発生。

幸い今回は我が家の誰もが「それ」を感じる事なく、事無きを得ましたがもし誰かが
「お花を摘みに行きたい!」などと言い出したらパニックでしかない。

男の子ならまだ良い。下品な話、ペットボトルさえあれば危機は回避出来る。
だが女の子の場合はどうだろう。ティーンエイジャーだったら尚更。
家族の前でお花を摘むなんてトラウマにしかならない。

こんな商品もありますが根本的な解決にはならない。


だから強く言いたい。そのような危機を味わいたくなければ油断せず以下の2つの事を守って欲しい。


電子掲示板での情報はしっかり見る。
通行止めが発生した区間の2,3つ前で降りる。

たったこの2つの事をするだけでトイレパニックは回避され、時間の無駄は減り、
何よりストレスフリーになれます。
フィナーレ

事故があったのならしょうがない。
自分だけが気を付けても悲しいかな起きてしまう。

「おいおい、連休中に事故で渋滞かよ。勘弁してくれよ。」
そう嘆く前に自分が出来る事をすれば良いだけ。

事故に遭遇された方々は大変でしょうが第二次、三次の事故を防ぐ為にも情報収集はしっかりとして行動する事をオススメ致します。

イライラして家族に当る事が二度と無いように戒めを込めて。

2時間以上の間たった2kmも進まない車中で唯一の救いは普段見ないテレビだったとさ。

ん〜!良い人生を!

2017年03月14日

人は休みが必要である。繰り返す。人は休みが必要である。

タイトル通り「人は休みが必要である。」

人は休みを取らないと様々な能力が低下する。

私が気持ちよくも無いムチを打ち続け働いた結果どんな能力が下がりどんな弊害があるか書いてみよう。

判断力の低下

「これで良いか」が増える。仕事が雑になる。
「それで良いんじゃない?」が増える。本当はもっと効率良いやり方はあるのに。
「これ面白い表現じゃね?」そう思って言ったり書いて発信しても
実際は深夜に見るテレビの『深夜テンション』とお昼の再放送で見る『通常テンション』くらい相手にはギャップが生じる。

思考力の低下

仕事の段取りの組み方が悪くなる。
本当はもっと考えないといけないのに途中で考えるのを放棄してしまう。
ネタを思いつきそうで思いつかない時間だけが過ぎていく。
ブログが雑になる。

集中力の低下

休憩時間が無駄に増える。
一服する回数が増えるのでお小遣いに優しくない。

記憶力の低下

英単語なんて右から左へ通過するだけ。
娘ちゃんの卒業式も一瞬忘れてて色々と致命的なダメージを負いそうでした。

やる気がどこかに出かける

「今やらないでいつやるの?やらなくちゃ!」という強迫観念だけは残り『やる気』はどこかへお出かけする。

サボローが遊びに来る

サボロー。マジサボロー。


疲れた脳みそでもこれだけの能力が低下している事が書けました。

これが適度に休んでない人間がブログを書くとこんなのが出来上がる例です。

フィナーレ

人は適度に休みを取らなければ能力は著しく低下します。
低下した状態でやる事を適当にこなすくらいならキッチリ休んでからシャキシャキする方が効率的。

だからお休み取れる人はしっかり取って下さい。
休みの日だからって疲れる事ばかりして疲れを引きずってたら非効率です。

1回全て忘れて、しっかり休んでリフレッシュしてからやる事やれば良いんですよ。
疲れたままの脳みそは本当に使い物にならないです。

「徹底的に脳みそを使ったら一旦全て消し去って違う事してたらとんでもなく良いアイデアが浮かぶ!」
そんな話が確か偉い人が書いてる本に書いてありました。

自分を追い込むだけじゃ良い「何か」は出来ないので

人は休みが絶対に必要である。

またも私への、私からのメッセージの意味も込めて。

ん〜!良い人生を!

ブログを書く際に必要な事。リアルに繋げるかどうか考えとくと良い。

ブログを書く時ってやっぱりその時々の感情って出るじゃないですか?
楽しい気分の時もあれば悲しい気分の時もあるみたいに。

emotions-371238_640.jpg

私はどっちの感情だとしても素直に表現したら恥ずかしいとか思っちゃう。

楽しい時に
「今日こんな楽しい事があったんだぜヒャッホーイ!ウッヒョー毎日がエブリディだぜぇ!」とか

悲しい時に
「聞いてくださいよ、上司に超絶怒られて気分はサゲサゲですわ。当分立ち直れないわ〜」
だとか

何で顔も知らない人に対して恥ずかしいと思わないといけないのか?

「ひたすらに知り合いにバレるのを隠して書きたい事書けば良いじゃん。」
「感情の赴くまま書いたら食いつく人多いんじゃない?」

仰る事も分かるんですけどね
ブログって書く際にリアルに繋げるかどうかではっちゃけれる度合いって変わると思うから。

私なんかはリアルに繋げていこうと思ってるのではっちゃけ度合いはこれでも若干抑え気味です。(強調)

いつ知り合いに見られても良いように多少は言葉を選びながら書いてるつもりですし加速させてリアルに繋げる時は記事をブラッシュアップしたり、くだらないのは削除したりそういった精査が必要だなぁって思ったり。
全くリアルに繋げずに感情の赴くままはっちゃけたブログを書いたらどうなるのか?

正直、文才があれば無敵です。
「誰かとケンカした。」それだけの話でも文才があれば人を惹きつけられます。

文才も無く感情の赴くまま書いてるブログは私が言うのもアレですが「痛い。」
何かもう、色々と「痛い。」
繋げないなら繋げないで強みを持とう。

1つで良いです。
昔からやってる趣味でも良いですし、今ハマってる事でも良いはず。
中級者になってれば初級者の方が喜んで見てくれる。はず。
文才も無い、趣味も無い、何にも無い人程リアルに繋げた方が良い。

「無いけどブログが書きたい!」
そんな人の売りって何がありますか?
リアルの切り売りしかないのでは無いでしょうか?
やったら見える事もあります。
やらないままだと何にも見えないまま人生終わっちゃいますよ。
情報を発信するブログを立ち上げる時もリアルに繋げるかどうか考えとくと良い。

情報発信してるブログなんて先駆者は山ほど居て割って入るのは異常に難しいと感じます。

よっぽど自分しか持ってない情報を公開し続けれるなら話は別ですが
まずは固定のファンを増やしていって
「貴方が紹介するからその情報を見る。」このレベルまで持っていかないと厳しいかなぁと。

だからリアルを絡めた方がより親しみやすいかもとも思います。

フィナーレ

何だかんだ偉そうに言ってますけど、これ全部、私に言い聞かせてるだけなんですけどねw

ブログを新たに始めようとしてる方のほんの少しでも参考になれば私、幸せでございます。


私は私で夏に向けてやる事、やった事も公開していこうと考えてるので知り合いに見せても恥ずかしくないものに完成させないと!です。

妄想おじさん頑張っちゃう。

ん〜!良い人生を!

2017年03月05日

ニンテンドースイッチがフリーズしたらすること。メモ用。

12秒間電源ボタン長押しで再起動可能。

ネット上でが様々な初期不良の報告があがってます。

とりあえずフリーズは上記の方法で回避出来ました。

他の初期不良は今の所我が家のスイッチでは確認出来ておりません。

ヤマダウェブコムで買っても実店舗で対応してくれるのかしら。
それが今一番の心配事。

2017年03月04日

テレビをネットに繋いだら出来ること。時代の進化が凄過ぎた。動画をテレビに飛ばす?

先日買ったテレビに向かって子供達が凄い事をした。

(過去記事へのリンク)
テレビを買うなら実店舗がオススメの話も併せてどうぞ

遅めに起きてきた私が子供達がまたタブレットで動画を見ているのを見つけたので
「どうせユーチューブ見るなら大きいテレビにして〜」

「分かった〜」と言いながらタブレットをまだ操作している。

「んもぅ」と溜息をつくパパ。
「動画飛ばすから待ってってば!」謎の言葉を発する娘ちゃん。

キョトンとする私をほったらかしにして
息子くんがテレビの電源を付けユーチューブの画面にする。
娘ちゃんが続けてタブレットを操作する。

するとテレビにタブレットで見ていた動画が映るではないか!
何その機能!凄い!不思議!

どうやら標準の機能らしく知らないのは私だけだった。
「パパ遅れてる〜」
「そんな事も知らないの?」
と子供達から数々の無知の烙印を押される。

とどめは奥様からの一言
「動画を飛ばす為に買ったのに知らなかったの?クスクス」

何て事だ。
余りに悔しみながらも凄い機能だったのでブログに書いてみる。
知ってる方には何の価値も無いだろうが私みたいに知らない人も居るだろうから書き残しておく。

スマホで見ているユーチューブの動画をテレビで見る方法
必要な物
Wi-Fi環境
ネットに繋がるテレビ(ユーチューブTV搭載) 
スマホorタブレット等携帯端末にユーチューブのアプリをダウンロード
これだけ。
画像はandroidだけどアイフォンでも同じように出来るらしい。

手順は
テレビでユーチューブを開き設定を選ぶ
1488603507409.jpg

テレビとスマートフォンをリンク
DSC_1375.JPG

Wi-Fiでリンクの画面にする
rinnku.PNGsumahorinnku.PNG


スマホでユーチューブアプリを開き、見たい動画の画面へ
Screenshot_20170304-140813.png

一度タップして赤丸の所のキャストアイコンを出しタップ。
InkedScreenshot_20170304-140818_LI.jpg

キャストするデバイスを選択
Screenshot_20170304-144724.png


テレビに映る!
InkedScreenshot_20170304-140850_LI.jpg

同じWi-Fiルーターを使ってると驚くほど簡単に出来ました。
これが動画をテレビに飛ばす事です!(ドヤ顔)

テレビでユーチューブを見る際、操作性はスマホが圧倒的に上なのでこれは便利。凄い。不思議。

最後に。1つだけ難点がありました。
複数の端末を登録しておくとチャンネル争いが勃発。

タブレットから娘ちゃんが操作。
私の携帯を奪い操作する息子くん。
奥様の携帯で邪魔をするパパ。

そして奥様の持つリモコンで電源を切られるまで不毛な争いは続く。

ん〜!良い人生を!

2017年02月28日

副業容認の国の動きを受けて。ダブルワークしてる人の確定申告。

先輩です。

私はダブルワークしている先輩です。
本業と別に同業者のお手伝いをする事があるのでその収入を副業扱いにしています。

ですので私はサラリーマンですが確定申告をする必要があります。

今後、法律により残業時間の上限規制や企業による副業容認の動きで収入源の複路線化が進む事と予想されます。
残業カットされて空いた時間で副業をなんて当り前の時代は目前かと思います。

そんな時何が収入に繋がるのか?
は今回のテーマではなく
ダブルワークしてる人が確定申告するのに必要な書類と手順をざっくり書き残しておきます。

主に来年の私の為に。

ダブルワークしてる人の必要書類

源泉徴収表
本業
副業 所得が発生した所から出してもらう

収入を証明するものは全部
株等利益があった場合、必要に応じて用意

控除証明書
生命保険料控除証明書
年に1度保険会社から送られてきます。
他にも地震保険や個人年金や医療介護
控除と書かれてる物は全部持っていけば良いです。

念のため
給与所得者書の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書
住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書
2枚共必要。
住宅ローンを組んでる方は10年間もの間控除を受けれます。
「住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書」が銀行から年に一度送られてくるので事前に「給与所得者書の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」に書き込んでおく事をオススメします。

「給与所得者書の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」は税務署で貰えますので閑散期に複数枚貰っておく。

住んでる「敷地の面積」とかは変わる事無いので10年分まとめて書いておくともの凄い楽です。
ここで注意したいのが「残高」は年々変わるので証明書が届いてから書きましょう。

収入が複数ある人は主たる収入源の給与支払い者を書きますが今回は自分の名前だけで良かったです。

ハンコ
忘れたら取りに帰るハメにもなるのでご用意を。

以上。難しい書類は一切ナシ。

これらを持って税務署へGO。

税務署でする事

並びます
平日がオススメですがやっぱり混んでます。
まずチェック表を渡されます。
syop.jpg

今回は税理士さんにサクッとチェックして貰いましたが事前に準備して「セルフ」を利用したら受付もあっという間です。

その後別階に移り申告書類の作成
ここも大分並んでます。
ここでも忙しそうにしている職員さんを捕まえて「セルフでします」と言えば超ショートカットです。

パソコンの前に立ち識別番号を入力します
始めての方は作成してください。
以前やった事ある人は係の人に言えば出してくれます。
更にパスワードを忘れていても共通パスワードがあるので安心でした。

後は画面に従いながら係の人にちょいちょい聞くだけで大丈夫
源泉徴収表に書かれてある事だけを打ち込みます。
控除のページが別にあり「必要書類」に書いてある通りの文字を指定の所に数字を打ち込むだけ。
ローン控除だけ少し戸惑いましたが前述の通り10年分敷地の大きさ等を事前に書類に書き込んでおけばスムーズ。

終わったら確認だけして印刷
一通り目を通したらパソコンの画面に従い印刷するだけ。

申告書類を取りに行く
印刷コーナーへ取りに行くだけ。

申告書類を係の人に提出して控えを受け取る
印刷し終わると係の人が来てくれて手際よく書類を仕分けしてくれました。
控えを受け取り颯爽と去れます。

おおよそ2時間かからないくらいでした。
日によって変わりますし係の人の忙しさ具合でも大分変るように思います。

最後に

今年はマイナンバーカードが無くても1年目という事で必要ありませんでした。
しかし2018年から「必須」と仰ってたので次回は要持参です。

税務署並ぶなら平日。
セルフで!と叫べば時間短縮。

以上ダブルワークをこれから始める人にほんの少しの参考になれば。

私は来年はe-taxにも挑戦しようと思います。

同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。