広告

posted by fanblog

2017年05月29日

はてなブログカード、他のブログでも使って良いってさ。注意書きもあるよ。

はてなブログカード。超絶便利機能なやつである。

インターネット上では、はてなブログカード風のコードやそれを改良したHTMLと呼ばれる文字の羅列で溢れている。

難解だ。
全くもって自身のブログに反映させる自信が無い。

青文字に変わるだけのリンクは素っ気無く、文字に一欠けらの力を持たせられない私のような人間は装飾に頼る事しか出来ない。

難問だ。
どうすれば、はてなブログ以外でブログカードが使えるのか?

その答えは意外なまでに簡単だった。
はてなブログカードのコードをコピーして貼れば良いだけ

はてなブログ以外で使用する事は違反ではないのか?
そう疑問に思った私ははてな運営に問い合わせてみた。


kousikikaitou.jpg


神(はてなブログ運営様)の許しは得られた。

なので胸を張ってはてなブログカードの貼り方をご紹介する。

はてなブログを開く

ここで最大の突っ込みどころである『それならはてなで書けば?』的な疑問を抱かれるかもしれないが人には人の事情がある。

私にとって、はてなは神の領域なのだ。研鑽を重ねた後に挑むべき壁として取っておいている。
単純にネッ友すら作るのが怖いのは内緒だ。

話を戻して、
はてなブログを開き「リンク」をポチっとする。


rinku0.PNG

リンク先を入力する

シンプルに紹介したいサイトのURLをコピー&ペーストすれば良いだけ。
今回はブログカードと呼ばれる最たるものの「埋め込み」を選択。

rinnku1.PNG

見たまま編集で確認

美しい。美しすぎるリンク。
アイキャッチ画像も早急に変えなければ恥ずかしい、そう思わされる程リンクの完成形だと思う。

Inkedrinku2_LI.jpg

HTML編集に移動

文字の羅列が飛び込んでくるので最初と最後の<p>を除いてコピー。

Inkedrinku3_LI.jpg
ここで一旦はてなブログから離れる。

自ブログのHTML編集対応の画面にペーストという名の貼り付け

リンク4.PNG
fanblogs.jp
注:これはリンクです。他のは画像でございます。

なんと摩訶不思議

無機質で温もりも感じ取れない謎の文字列だらけの編集画面が!

これが.PNG


なんと惚れ惚れするような小洒落た風に!自画自賛!

こうなる.PNG


『使って良いんですか!?やったー!!!』というモヤモヤが晴れた後の爽快感はお風呂上りのビールに匹敵する。

因みに私はHTMLコードの類は一切読めませんし、書けませんし、意味も分かってないです。

ただブログ初心者でもどうにか形だけは作れる事が出来たのでこの喜びをお伝えせずには居られなかった。
ただそれだけでございます。

最後の前に
『はてなブログカードを他のブログサービスで使っても問題は無い。今の所は。』とお伝えしておきます。
フィナーレ

注意として、はてなブログカードは、はてなブログ用に開発されており今後の仕様変更により使えなくなる可能性もあると脳みその端っこの方にでも入れておいて頂きたい。

併せてこのブログカードからリンク先に飛んだ際、リンク元は「はてなブログパーツ」からとなりリンク元が分からなくなるとの事。
リンクをはてなブログカードで装飾して下に自身のブログでのリンクも下に併記しておく事を私はオススメします。

尚、HTML編集に対応していないブログサービスにおいては全くもって使い道にならない方法だと明記させて頂いて終わりにしたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6316852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。