広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月09日

歌はコミュニケーションを生み出す。機嫌が良い日は歌ってアピールしよう。

どうも!お父さんブロガーのゆじさんです!

超絶忙しいですけど元気です!

突然ですが歌って素敵ですよね?色んな意味で。
人が歌ってると『あぁ今日はご機嫌だね!』って感じませんか?

私は感じます。奥様が歌ってる日なんか最高!

音痴な私が便乗して歌って笑いに溢れた日は何もかもが気持ち良い。
music-1700490_640.jpg
歌ってる人は機嫌が良い

イライラしながら歌ってる人を見た事ありますか?
私は無いです。

何か良い事があったり、テンションが上がってる時に溢れ出てくるのが歌だと思ってます。

溢れ出る物を歌にしてる人の機嫌が悪い訳が無い、そう思う訳です。

あっ、お仕事で歌われてる場合やカラオケでストレスを発散してるような状況じゃないですよ。

あくまで日常でのお話。
歌はコミュニケーションを生み出す

歌ってた人にはすごく話しかけやすいんですよね。

『何か良い事あった?』とか聞きやすいですし『今日は機嫌が良いんだな』とすぐに分かります。

出社や登校の時に歌いながら入ってきた人が居たら気になって仕方がないでしょ?

『何かあった?』って聞きたいでしょ?

変な人と思われても大丈夫。プラスの作用の方が大きいです。

そこから広がる繋がりもあるかもしれない。

おっと、歌うのは知り合いが居る場所限定でお願い致します。

主に家族や近しい人とのコミュニケーションを取る時に最大の力を発揮します。

職場や学校で歌う際には音量と歌のチョイスはお間違えなく。
フィナーレ

『今日は機嫌が良いんだよ』とアピールしたい時には歌を1フレーズだけでも歌うとすぐに伝わります。

普段歌わない方は鼻歌で十分。

近しい人ならすぐに気付いてくれます。

機嫌が良いアピールをしてたら今まで話しかけられなかったような人からも話しかけられたりもします。

だって歌ってる人は機嫌が良いんですもん。話しかけやすいんですもん。

この方法で私は家族とコミュニケーションを取り、沢山の方からも大変良くして貰ってます(笑)

それではこのへんで

ん〜!良い人生を!


2017年05月07日

少額の現金は家に置いておいた方が良い。小銭だけでお会計は恥ずかしい。

お越しいただき、ありがとうございます。

連休中に現金が尽きて困った40手前のゆじさんです。

クレジットカードがコンビニでも使える事を思い出せば良かった話。

credit-card-1605191_640.jpg
現金が家に無かった!

お恥ずかしながら自由に使える銀行口座を持っておりません。
(あるけど残高が無いだけなのは内緒ですよ?)

仕事の為、先に1人で帰宅し『さぁ、仕事に行くか』としてふと、財布の中身を見る。

なんと200円しか入ってない!

良い大人が財布に200円しか入ってないとか有り得るだろうか?
家計は火の車とは言えちゃんと働いてる大人なのに。

そういえば奥様の実家に居る時に買い出しに行ってその後お金を補充するのを忘れていた・・・

これでは小腹が空いた時に何も食べれない!喉の渇きも癒せない!何よりタバコが買えない!!!

我が家を漁る家主

焦った私はまず奥様にLINE。

財布にお金が無いことを告げ『我ながら情けないぜ』と送るも返ってきた返事は『フレーフレーと書かれたスタンプ』のみ。

ダメだ。話にならない。

自力で探すしかない。

普段、奥様が大事な物をしまっている場所がある。
もしかしたらその中に現金があるかもしれない。

まず銀行の封筒を見つけ期待度は最高に高まる。
空っぽ。
何のワナだ。

大事そうにしまってあったお祝いの袋も発見した。期待はあるぞ!
空っぽ。
ドロボウさん。我が家にはワナが沢山あります。

どうやらここには無い。

そうだ!子供達のお年玉袋が一杯ある場所があった!

親が子供のお年玉に手を出すなんて有り得ないが緊急事態だ。後で返す。多分。

おし!
10袋はある!


次に2階に駆け上がり、子供達の部屋に突入。
貯金箱を探すも見当たらない。
前にあった恐竜の貯金箱が無いではないか。

息子くんの部屋でバッドボーイのお財布を漁るも1円も入ってない。
何がバッドボーイだ。
うちの息子くんは最高のグッドボーイだ。

仕事へ行く時間は迫っている。

せめて、タバコ代だけでも見つけたい。

どうにかならぬかと同じ引き出しを明け閉めする。
そして、財布を置いてある引き出しをいつもより大きく開けてみた。

そこには希望があった。

小銭の山があったのだ。

主に十円玉で構成され、中には五十円玉が2枚ほど。

救われた。

シケモクを吸わなくて済みそうだ。

そしてコンビニへ


行き付けのポプラに到着。
いつもはジュースやおにぎりも買う。

お金が無い私は小銭を握り締め、お弁当にご飯を詰めて貰っている人の後ろに並ぶ。

いつもの店員さんと目が合い、何も言わず私が吸うタバコを手に取る。

そして『こちらのレジへどうぞ!』と。

こんな事は初めて。

常連として認められたということだ。
素直に喜ぼう。

だが、どうして今日なのだ?

百円玉2枚と五十円玉2枚。
そして十円玉16枚を握り締めている日に限って。

初めての会話が『すいません、十円玉多くて。』なんて人に言えないではないか。

笑顔で『大丈夫です!』と言って頂いたのでまた通うけども。

ただひたすらにばつが悪かった。

私の自業自得なんですけどね!
フィナーレ

まぁクレジットカード使えば済んだ訳で。

現金が無い現実と時間が押し迫っている状況では私の脳みそは働かない事が分かりました。

もっと余裕を持って構えれる人間になりたいと思ったゴールデンウィーク最終日。

私みたいにならない為にもご自宅に少額の現金を置かれる事をオススメ致します。

大人なら自由になる銀行口座を持ってらっしゃると思いますが私みたいな方も居ると思いますので。多分。

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月06日

ファンブログの良い所。悪い所。SNSボタン編。

お越しいただき、ありがとうございます。

ネタがとっくの昔に尽きているお父さんブロガーのゆじさんです。

インプットする時間を増やさなければです。

本日はファンブログで書かせて頂いて気付いた事があったので書いてみます。

light-bulb-1173249_640.jpg
ファンブログにはSNSボタンが標準搭載されていた

ブログを書き続ける上でSNSでの拡散って必要なんだなぁと思いながら何にも登録してないおじさんです。

Facebookだけ登録していますが文字通り『見てるだけ』

それでもとりあえずブログにはSNSボタンだけは設置しないとなぁ、めんどくさいなぁって思ってたんですよ。

はてなブログにある『はてブ』も効果大きいだろうなぁ欲しいなぁなんて思ってたんですよ。

これね、実はね、

ファンブログに普通にあったんですよ!

PCで『はてブ』『Facebook』『グーグル+』『mixi』『tumblr』
スマホで『はてブ』『Facebook』『LINE』

あるじゃん!
一番欲しかった『はてブ』あるじゃん!!!

でも最近まで気付かなかった。

何故ならファンブログで一度も『はてブ』された事ないから!!!!!

書き出して2か月ちょっとのはてなブログではすでに何個もして頂いてるのに!

これは単純に力不足ですね。もっと魅力ある物を書けって事ですよ。はい。

とまぁ自分でワードプレス等で立ち上げて自分で設置する労力を考えたらありがたいの一言ですけど。

標準搭載なので書くだけで良いのはファンブログの良い所
ファンブログではツイッターは連携できない

出来ないとは始めた頃に知ってましたがツイッターをやってなかったので気にもしてなかったです。
ですが拡散した方が良い事に気付いた時は

『何とかなりませぬか?ファンブログ様!』

心の中で叫んだ記憶。

ツイッター側から断られてるみたいなのでどうしようも無いんでしょうけど口惜しやです。

ツイッターと連携出来ないのがファンブログの悪い所
フィナーレ

本当は他の無料ブログにもSNSボタンがあるのを知ってます。
ファンブログが唯一ツイッターと連携が取れない無料ブログとも知ってました。テヘ。

ただ本日言いたかった事は
『もうここまで書いちゃったのでどうせだからファンブログとツイッターとの連携が復活して欲しいなぁ。』
です。

ネタが尽きてて面白くない話書いてごめんない!

それでも
ん〜!良い人生を!

posted by ゆじさん at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月05日

家族に会えない寂しさを紛らわす方法。私は「あれ」が幸せだった。

text-2111324_640.jpg

お越しいただき、ありがとうございます。

連休中に家族に会えず寂しがってるお父さんブロガーのゆじさんです。

自慢ですけど家族が大好きです。
本日から3日間まともに家族に会えないので寂しさを紛らわす方法を考えてみました。

それではやった順番にいってみましょう。
写真やアルバムを見る

love-1445269_640.jpg

これはダメでした。
寂しさが増します。
生まれたばかりの写真を眺めていると目頭が熱くなります。

最近の写真でも視覚的にダメです。
会いたい気持ちが抑えきれなくなってしまったので残念ではありますが途中で断念しました。
音楽を聴く

ユーチューブで洋楽をガンガンに流してみました。

聴いてる間は寂しさを紛らわせる事は出来ました。
出来ましたが突如、訪れる静寂が1人で居る寂しさを際立たせる結果に。

おっと、大分寂しいぞ。
読書をする

静寂を逆手に取って読みます。
だが手に取った本がまずかった。

奥様が心がけている事がバッチリ書いてある。

これで奥様を思い出すなという方が無理。

持った時間は10分という短さ。

次だ次。
子供達の動画を見る

多分、私はバカなんでしょうね。
写真で分かってたはずなのに動く姿が見れて声が聞けるなんて寂しさを増すだけじゃないか。

でも動画はかなり良かったです。
見てる間は目尻下がりっぱなしでしたから。

その分寂しさの増し具合は写真の比じゃなかったです。
子供達の創作物を見る

IMG_20170505_142057.jpg
娘ちゃんと息子くん作成のマイクラの剣!

うん。見た。

次。
ホワイトボードを見る

IMG_20170505_134900.jpg
謎のメッセージが残されていました。

実は今まででこれが1番寂しさを紛らわせれたかもしれません。

視覚に効果的なのは寂しさが増しますがこの程度なら家族の繋がりを微妙に感じれてその後に寂しさが訪れる事は無かったです。

すごいぞ!ホワイトボード!

満足して私が行った最後の事は
ブログを書く

ごめんなさい。
これが1番でした。

書いてる間は読んで下さる方に読みやすいようになど考えている間は寂しさを紛らわせる事が出来ました。
書き終わった後も妙な達成感を味わえるので寂しさは訪れなかったです。

そして1つだけ気付く事も出来ました。

『ブログを書いてる間は現実逃避も出来るんだなぁ』と。

ありがとうブログ。たまには現実逃避したくなるもんね。
フィナーレ

寂しさを紛らわす方法としてはインプットは危険です。

思い出が頭の中を駆け巡り、より寂しさを増す結果になりました。

出来るならアウトプット

外へ向かって吐きだす方が紛らわせれると思います。

失恋した女性が全部吐きだしてスッキリするように、個人に合ったアウトプットを見つけておくと今後の人生の役に立つかもしれません。

少なくとも私は『ブログを書く』というアウトプットが1番向いてました。

それでは次のネタの構想を考えながら仕事に行って参ります。

ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月04日

転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。

japan-960260_640.jpg

ブログにお越し頂き、ありがとうございます。
お父さんブロガーのゆじさんです。

突然ですが私は引っ越しの多い少年時代を過ごしました。

幼稚園で1回、2つの幼稚園。
小学生で2回、3つの小学校。
中学生で1回、2つの中学校。
高校生で2回、1つの高校。

自立してからも引っ越し4回と合計10回ほど。

自営の父親が大きな仕事を受けた、その時々の得意先の近くに引っ越すという子供の意向は完全無視の寂しがり屋だったせいです。

なので地元と呼ぶに相応しい場所がありません。

強いて言うなら高校から住んでた今の実家が地元と言えば地元になります。

「だから」とは強く言えませんが友達が居ないです。

その代わり30歳を大きく超えても付き合いのある親友が2人だけ居ます。
半年や1年振りに会っても何も変わらず話せる親友が。
子供が転校する時期を考える

幼稚園

幼稚園はどうにでもなります
私は記憶に無いですが『女の先生さえ居れば良かったと言っていた』母親から聞いた事があります。
実際うちの娘ちゃんも幼稚園で転校してますがスムーズに溶け込んでいたように感じます。

小学校

1〜2年生
まだグループも固まって無いですし、子供特有の警戒心の無さから比較的友達は作りやすかったです。
転校生という事でチヤホヤされますし、そこで気の合う友人を1人見つけれた後は楽でした。
家の方向が同じならさらにグッド。
一緒に帰れる友達が居ると凄く心強かった。
兄も居ましたしその友達が都合悪い時は兄にくっ付いて帰ったものです。

2年生の途中で転校した時は友達作りに苦労はしなかった記憶

3〜4年生
遊ぶ相手が段々と固定化されてきます。
行きつけの駄菓子屋やコンビニが出来てきて、そこに行けば友人が居るのを知る時期。
友人の家に遊びに行ってお菓子が出る家はあそこ。ジュースで出る家はあそこ。
ゲームでずっと遊んで良いよという家なんてマジ最高。
そんな具合に知識が付く時期。

4年生の時に『引っ越すかも』と聞かされた時は結構ショックだった記憶

5〜6年生
遊ぶ面子はほぼほぼ固定化。
たまに友人の友人と一緒になるくらい。
ファミコン派とPCエンジン派に分かれたくらい遊ぶ面子は固定化されます。
友人達と思い出も大分出来ており6年生の夏休み前に県外への引っ越しを告げられた時は夏休みが来ないで欲しいと本気で思いました。

2,3,4,5,6年の1学期まで共に過ごした友人と別れるのは不安しか無かった記憶

6年生の2学期の始まりに見知らぬ土地の見知らぬ同級生達の中に放り込まれるのは想像以上にきつかったです。
転校生ブーストも2,3日で終わり。
グループは固定化されており、入り込む余地は無く、同じ日に転校してきた子と傷を舐め合っていましたが気が合わず当分1人で帰ってました。

運良く眼鏡っ子女子から告白されてそこから少しずつ友達の輪を広げれたのはラッキーだったと思います。

中学校

1年生
まだグループも形成しきれてなく他の小学校出身の子達と仲良くなるチャンス。
私は他の小学校出身の子達と積極的に関わるようにして友人を増やしました。
部活も始まるので新しい出会いはそこら中にありました。

友人を作るのにそこまで苦労しなかった記憶

1年生の夏休みにたった1年で生まれ故郷に戻るという荒業をされて『俺の苦労を返せ!』と父親に迫った思い出。

2年生
これは兄談です。

『地獄だった。』

中学2年生の夏休み明けに見知らぬ土地の見知らぬ同級生の中に放り込まれ友人は出来ず
挙句ちょい悪共にターゲットにされていたそうです。

そんな中1人の同級生が守ってくれて『心の底から感謝している。』という話を私が高校生の時に聞きました。

中学2年生で転校すると良い意味でも悪い意味でもロックオンされる。兄談

3年生
これも兄談です。

『高校受験を控えてる中学3年生を夏休み前に引っ越しさせるなんてと親としてどうかしてる。』

私も当時そう思いました。
志望校も調べて「さぁ勉強」って時に引っ越しとか「惨い仕打ち」という言葉以外思い付きません。

一番多感な時期の中学生を2回も引っ越しして3つの中学校に通わせるなんて。
よく兄はぐれなかったとさえ思います。

昔、言われたので最も記憶に残ってるのは
『同じ中学にお前が居て良かった。1人だと心が折れてたと思う。』

中学3年生での転校は下手をしたら心を折られる

高校

私も兄も経験が無いので何とも言えませんが一番初め、入学と同時以外は難しいと思います。

さすがに高校生にもなってターゲットにされる事は小・中学校よりは圧倒的に少ないとは思いますが途中から友人を作り上げるのは中学と同様に難易度は高めと予想されます。

何より高校での転校は条件が厳しく公立高校では学期毎の『欠員募集』が無い限り望む高校に行けなかったりする事の方が多いのです。

なので親の都合で県外から引っ越す場合、『入る枠』すら無かったりするので注意が必要です。

まとめ

転校しても子供に影響が少ないのは

幼稚園からギリギリ小学4年生まで

それ以降は中学入学と高校入学のタイミングのみ

それ以外は子供の負担は親が思うより大きいです。

やむを得ずでも『時期だけは考えて下さい』と伝えて終わりたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月03日

お米を食べる事に感謝でございます。子供と田植えのお手伝いをしてきた。

いらっしゃいませ。
奇跡の休みを満喫しているお父さんブロガーのゆじさんです。

先日、体験は勉強より必要と書いたばかり。

物作りの体験はかけ算のプリント何枚かより価値があると思います。

勉強を否定しているのではなく体験出来るチャンスがあるなら優先した方が良いという意味で。

IMG_20170503_111238.jpg

お米は毎日のように食べるのに田植えの体験なんて年に何回も出来るものでもないので無理を通して休みを取った甲斐がありました。

綺麗に晴れましたし。

と言っても実は奥様の実家の田植えのお手伝い。
いつかは私が先陣を切って田植えをするので出来る事からお手伝い。

そして息子くんにも物作りの大切さを伝えれた良い機会でした。

お米を食べるのにどれだけの準備が必要で、どれだけの作業があって、植えた後もほったらかしじゃない事等々。

『お米が食べれるのは作る人が一生懸命、作業をしているからだよ』と。

『だからお米を食べる事に感謝するんだよ』と。

1つの体験で色々な事を伝えれる。机に向かってるだけでは得られない知識。

こういう事を沢山『体験』した子供の方が勉強だけしてきた子供より「何か」が出来ると思う訳でございます。

この教育方針が正しいかどうかはこれからの子供たち次第。

それまでこのブログを続けてるか分かりませんが発信だけは、し続けていこうと思った田植え体験でございました。

これから美味しい日本酒を飲みますのでこのへんで。

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月02日

勉強より体験が大事だと思う話。小学生から勉強を沢山するのは必要?

こんにちは。
ゴールデンウィークに2日間も奇跡的に休みが取れて舞い上がっているお父さんブロガーのゆじさんです。

本日の話は小学生の習い事事情について思う事があったので書いてみます。

尚、本日の話は私の個人的意見が満載です。
賛否両論が巻き起こるほどPV数は無いので自由に書かせて頂きます。

ランドセル.png
忙しい小学生が増えている

息子くんには親友が居る。

他人に執着しない息子くんが唯一心を許している親友が。

その親友の影響もあって空手を習い始めたいと言い出した。
水泳も親友の影響で始めたくらいでございます。

その親友の子が習い事を増やすという。月曜日から金曜日までガッツリ。

土日も遊べないとの事なので恐らく勉強漬けなのだろう。

空手教室は一緒なので親友の子の母親から奥様が聞いた話。

聞けば有名公立中学を目指す為に小学3年生から勉強漬けの日々をするらしい。

『自由な時間はあるのかな?』とよそ様のお子さんながら気になってしまった

うちの息子くんも水泳、空手、英語と習っていて忙しいっちゃあ忙しいですけど帰ってきてはタブレットでゲームや動画を見る時間や友達とも私とも遊ぶ時間はある。

私は小学生のうちはもっと友達と遊んでクタクタになって帰宅して眠たい目を擦りながら宿題を済ませれば良いと思っています。

子供が小さい頃からやりたい事が明確でその為に勉強が必要なら「環境」を用意するのが親の役目だと
思っていて、ただ高学歴になる為だけに子供に勉強を詰め込むのはどうかな?と懐疑的。

勿論勉強は将来の役に立ちますし頑張った経験は言わずもがなだと思います。

思いますけど勉強漬けの日々だけで良いのかな?とも思ってしまう訳です。

勉強より体験の方が大事だと思う

rafting-2224487_640.jpg

勉強させる事は否定しません。私も如何に集中して勉強に向かって貰うか日々頭を悩ませてるくらいですから。

ただ、机に向かうだけの毎日より日常生活では味わえない「体験」をする方が必要なんじゃないかって思う訳です。

今生活してる事が世界の全てじゃなくて世の中にはこんな世界があるよって「体験」する事がこれからの時代に必要なのでは?と私は思ってます

職業体験が出来るキッザニアに修学旅行で行った娘ちゃんが目をキラッキラさせて話をしてきた時は
『担当の方!ナイスチョイス!』と絶賛した記憶。

文化祭で『物を売る』体験とか小学校でもやらないかなと思ってるくらいです。

例えばクレープ1つ売るにしてもどれだけの準備が必要かを知れるし、どうしたら売れるのかも考える。
1つの「体験」で様々な事を知れる。

そんな「体験」を小さい頃から味わう事は勉強よりも必要なんじゃないかと思わずには居られないのです。


子供達が沢山の「体験」が出来るように頑張るのが親の役目と日々奮闘中。
直近の目標は家族揃って短期留学を体験する為に奮闘中ですが家計が火の車なのは内緒です。

フィナーレ

偉そうに書いておきながら私には正解は分かりません。

それぞれのご家庭の事情があるでしょうし教育方針も違うかと思います。

やりたい事が見つからない時でも勉強をしてれば見つかった時に凄い力になるとも思います。

ただ私が言える事は子供がやりたい事を見つけれるサポートだけは全力でしたいと願うだけでございます。

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月01日

褒め方を間違えると人は困惑する。褒める際に関係の無い人を下げるのは止めよう。

tsuruno4_TP_V.jpg

こんにちは。
ゴールデンウィークって美味しいの?

連休が欲しいお父さんブロガーのゆじさんです。

本日は人が困惑してる様子を目の前で目撃出来たので書いてみます。
褒め方を間違えると人は困惑する

取引先の休憩スペースにお邪魔してコーヒーをご馳走になるのが私の趣味です。

先日、ベテランの女性店員さんと新人の不惑の歳の男性店員さんが休憩スペースで会話してる所に突撃しました。

他愛も無い話から店内アナウンスの話に。
(ホームセンターでの従業員さんの呼び出しをイメージして貰えると助かります。)

新人さんが
『ベテランさんの呼び出し最高ですよね。』
『他の店員さんは今一ですけど、ベテランさんのは今まで聞いた中で一番です。』
『お客様へのご案内も断トツで分かりやすい!』
『ウグイス嬢はベテランさんさえ居れば他の人は要らないですよ!』

べた褒め

おっと、どうした?何がそこまで彼を突き動かした?

アナウンスの話をした途端から急にヒートアップして、べた褒め。

私も聞きやすいとは思うけども。

肝心のベテランさんの反応は見事なまでに困り顔

「いやいや、そんな事無いですよ〜」
「他の方も聞きやすいですよ。」

『いやいや、一番です。一番ですって。』

怒涛のべた褒め。そして悪気はないであろう他の人へのディスり。

apple-496981_640.jpg

褒められて謙遜しながらの否定なら何回も見た事がある。

0.4世紀生きてきて褒められて困っている様子を目の前で見るのは初めてかもしれない

自信を持ってる所を褒められたり、頑張っている所を褒められると嬉しい。
他人に良い評価をして欲しいという承認欲求は誰にでも少なからずあると思う。

だけれど今回の話を聞いていて思ったのは

不意を突かれて何とも思って無い所を褒められてもちっとも嬉しくない
加えて他の人へのディスりも入っているので余計嬉しくない

『声がすごく素敵ですね。僕はその声好きです。』という褒め方の方がまだ喜ばれる。

日々の業務や日常の中で当り前のようにやってる事をべた褒めされても響かない。
響かない上に肯定すると他の人へのディスりも受け入れる事になってしまう。

極端な例で言うと
運転する事を生業にしてる方に『運転超上手ですね!憧れます!貴方さえ居れば他の運転手さん要らないですね!』なんて言っても困るだけ。

仲間想いの人だったら逆に怒られる。

褒めてるつもりがいつの間にか怒られてた!?なんて事になりかねない。

このように悪気は無くとも褒める人を上げる為に他人を下げるのは止めておいた方が良い

意図せず無関係の人をディスった事になりかねないのだ。

言われた当人は困惑し、ただ聞いてるだけの第三者もフォローのしようがない。
事実、私は苦笑いを浮かべるしか出来なかった。


nigawarai.png



こんな褒め方は誰も得をしない。

そのくらい『褒め方』は大事なんだよと言いたい

フィナーレ


不惑の歳の新人男性が『女性はもう懲り懲りですよ〜』と言ってましたが一体どういう意味かは分かりません。

分かりませんが褒め方は上手になりたいと思いました。

伝え方だけで印象が変わるなら良い方が越したことはないとも思ったゴールデンウィーク真っ最中。

それでは
ん〜!良い人生を!



posted by ゆじさん at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月30日

自分の足で考えよう。be able to think on one's feet. 出来る人は『考えると同時に動ける。』

japan-1879003_640.jpg

be able to think on one's feet.

直訳すると『自分の足で考える事が出来る』

英語にも慣用句(idiom)と言って独特な言い回しがあります。

今回のを慣用句的に訳すと『立ったまま考える事が出来る』

ここだけを切り取るとなんのこっちゃでしょうから例文を紹介します。

People who can think and take action at the same time are said to be able to think on their feet.

『考えると同時に行動を起こすことのできる人を、立ったまま考えることができると言う。』

DMM英会話の教材からの出典
英語の勉強は刺激的

日本語でもこういった慣用句やことわざも多数あります。

似たようなところで言えば
『考える前に動く』
『案ずるより産むが易し』
『当って砕けろ』
『迅速果断』
等々

調べていくと、むしろ日本語の方が数も多く状況に合わせた言葉が沢山。
日本語ってやっぱり凄いなぁと感心。

感心しつつも今回のbe able to think on one's feet.は刺さりました。

未だ何も「行動」出来てない自分にグッサグサに。

「何か」をする上で『当って砕けろ』精神で本当に砕けたらどうすんだ?と恐怖におののいてる私には刺さって刺さって仕方が無かったのです。

多分、日本語を調べ切れてないだけで同じような言葉もあると思います。

ですが『考えると同時に動く』事を足(feet)を用いた表現に魅了されてしまった。

直訳のように『足で考える』表現でも『動かないと何も見えてこないよ』と言われてるようで尚更。

こんな気付きを与えて貰えるだけでも英語の勉強はする価値がある

足(feet)を使った他の英語の表現


people who are active do not let grass grow under their feet. They are never in one place for very long.
『活動的な人というのは足の下に草を生えさせない。 彼らは一つの場所に長くとどまることを決してしない。』

DMM英会話の教材からの出典

このように足(feet)を使う表現は「動く」に繋がっている事が多いです。

現状維持バイアスが脳内で元気よく働いてる私にはこの足(feet)を用いた物は大変刺激的。

将来の為の未知なる世界への『一歩』を踏み出す必要性を再確認させられますから。

世界にはまだまだ私が知らない刺激的な言葉で溢れかえっていると考えるとワクワクしますね。

フィナーレ

足なので毎日見れます。

自分の足を見てfeetを思い出して「考えろ、動け」と言い聞かせられます。

be able to think on one's feet.

実に素敵な言葉と出会えた事に感謝感謝です。

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月29日

子供にスマホを持たせるなら格安で十分。というか大人も格安で十分。

1493436580180.jpg

こんにちは。
まだ花粉症に苦しんでる、お父さんブロガーのゆじさんです。

突然ですが携帯を変えました。
インターネット大先生に修理して貰ってたものの限界を感じ新調致しました!

格安スマホです!どどーん!



お値段も20000円台前半で使用感に関しても以前使用していたエクスペリアZ3と比べても何ら遜色ないです。

ネットで買うのに抵抗がある私みたいな情弱の方は大手家電屋さんでも取り扱ってるので安心です。

壊れたりしても持ち込めて相談が出来るリアル店舗は本当に有難い。
私がネットショップより実店舗を薦める理由

おっと『携帯を変えました』って事が本日のメインではありませんでした。


本日のテーマ
子供にスマホを持たせるなら格安で十分

お子様を持たれてるご家庭ならネット環境(Wi-Fi環境)が整っているかと思います。

もしスマホを複数持たれててWi-Fi環境にされてないならご自宅にインターネット回線を引き、環境を整えた上で携帯料金の見直しをオススメしますがそれはまた別の話。

話を戻しまして、
Wi-Fi環境が整ってて、子供がスマホを欲しがっている

そうなった時、携帯端末なんかはSIMフリーと明記してあるものなら何でも良いんですよ。
(私が使用しているビッグローブならNTTドコモの端末もいけちゃいます)

私としては中古やネットで買うより実店舗でSIMフリーの携帯端末をお店の人に聞きながらをオススメします

というか親が使ってた端末を子供に受け継がせるので十分だと思いますが。

その持ってた端末がワイモバイルやビッグローブと言った各会社に対応してるかどうかだけ調べれば大丈夫。

休日にヤマダ電機にでも行って『この端末で格安スマホを契約したい』とでも言えば一から十まで説明してくれるかと思います。

ネットで発信している私が言うのもアレですがご自身の目と耳で確認するのが一番大切ですから。

お店に行って新品をねだられても先ほど紹介したHUAWEI P9 LITEが20000円弱です。
今の所SIMフリーの端末では最高レベル。

国産のものと比べても何の問題も無いと使用している私は思っています。

携帯が決まったら次は格安スマホの会社を選ぼう

先に格安スマホの会社を選んでから携帯端末を選ぶのも良いです。

ご自身の家庭に合ったものを優先すれば困る事は無いです。

親がドコモを使い続けてたらビッグローブでしょうし
ソフトバンクならワイモバイルでしょうし

インターネット回線もNTT光かソフトバンク光かで変わってくるでしょうし

今あるものに子供用のを用意するだけ。簡単。

我が家はドコモ一家だったのでビッグローブ一択です。

私が利用しているビッグローブは1600円+税
3Gのデータ通信と
通話はビッグローブのアプリを使用したりして金額が変動しますが主にラインの無料電話を使ってるので多く見積もっても2000円いかないです。

Inkedbigguro-bu_LI.jpg


3Gでも外出先で派手に動画を見ず家で見るようにしたら使い切る事なんて無いです。

スマホデビューの子供にわざわざ高い端末買って、割高な有名キャリアにする必要は無いかなというのが正直な意見。

子供にスマホを持たせるなら格安スマホで十分なのです

フィナーレ

携帯の端末価格22000円。
ビッグローブ申し込み時に3400円。

後はWi-Fi環境があれば月々2000円いかないです。

動画は自宅で見れば良い。
アプリのダウンロードも自宅で済ませる。
通話だってラインの無料電話で十分。

大人で仕事をしてる私が格安スマホで十分満足しているのです。

むしろ子供が有名キャリアでiPhone7とか贅沢です。
ちっとも羨ましくなんかないです。

ちっとも。

ビッグローブに関してはこちらからが分かりやすいかと思います。




子供だけでなく大人でも格安スマホで十分。

どうしてもあのメーカーのあの機種じゃないとイヤだ!というこだわりがなければ十二分なのです。

早速このブログを娘ちゃんに見せてXperiaを諦めて貰う事に全力を尽くします。

それでは
ん〜!良い人生を!



同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。