アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

病気の本に冷や汗

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
リアルタイムでは私の復職1ヶ月が無事に経過しました。今のところ無欠勤(遅刻は1回)で頑張っています。なんかあっという間の1ヶ月でした。

では続けます。
「2ヶ月の自宅療養」の残り2週間を切って、毎日が焦りの連続です。

どうしよう?
どうしよう?
どうしよう?

全然治った気がしてません。
焦る気持ちが、なにか心境の変化をもたらしたのか、漫画に飽きたのか、急に本でも読んでみようかと思い、この頃から足繁く書店に通うようになります。

ざーっと書店の中を見回して、何か面白そうな本でもないかと探していた時、急に目の中に飛び込んできたものがありました。

「うつ」

ドキッとしました。

普段まったく気にも書けない「病気」に関する本。
「がん」とか「アトピー」などとならんで、「うつ」に関する本のコーナーがあるのに気付きました。

「・・・うつ病に関する本って結構あるんだなぁ・・・。」

背筋に冷や汗が流れます。

「うつ病を治す!」
「うつ病患者の○○ナンタラカンタラ」

・・・色々なタイトルの本が並んでいました。

読んでみたい気もするが・・・怖い。
・・・

結局、中を見ることはおろか、手に取ることさえ出来ませんでした。

初めてエロ本を買う中学生と同じ気分ですね。恥ずかしい。
しかしその恥ずかしいというベクトルはかなり違います。
本を買おうとすると周りのお客さんや店員さんに「この人うつ病なのかしら?」とか思われそうなのが恥ずかしい、と言うより、いたたまれない気分です。
そして自分の精神的な病気をより深く知ることも怖かったです。自分が重症なのか軽症なのかもよく分かりませんでしたし、
そして何より、その本を買って帰り妻に見られて「悩んでいるんだなぁ。」と思われるのが一番怖い。
※結局、うつ病に関する本を手に取れるようになったのは、だいぶ後になってからでした。

この時、私は一冊の本に出会います。
それは、新谷弘実著「病気にならない生き方」サンマーク出版 でした。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

新品価格
¥1,680から
(2012/10/8 16:13時点)



(文庫)病気にならない生き方 (サンマーク文庫)

新品価格
¥730から
(2012/10/8 16:13時点)



※今は文庫版も出てるみたいです。私が手に取ったのは単行本の方でした。


この本を手に取り中をパラパラ・・・とめくった時に「睡眠時無呼吸症候群の治し方」と言うのが目に留まったのです。以前「どんどん太っていく〜」で触れた通り、私はこの頃体重がどんどん増え、睡眠時無呼吸症候群だと妻に言われ、ヤバイと思いながらどうして良いのか分かりませんでした。「これだ!」と思い、とりあえずちゃんと読んでみようと、その本を買って帰宅しました。

そして4/8(日)になり、ふたたび羽田行きの最終便に乗り込みます。

翌4/9(月)、再び病院を訪れました。
この日の病院はめちゃくちゃ混んでいました。待合室は診察待ちの患者さんで一杯です。
私は残り1週間しかない焦りで先生に相談したかったのですが、先生は忙しそうでとてもゆっくりとは相談できる雰囲気ではありませんでした。

「調子はどうですか?」
「はぁ、あんまり変わりません。」
「あ、そ。春先になって暖かくなると治りにくいから、気をつけてね。じゃあまた来週来て。」

気をつけてねって、どうすりゃいいんだよ。
治りにくいって、やっぱりまだ治らないのかなぁ。

どうしよう?ラスト1週間、今のままじゃ復帰できそうにはないぞ・・・困ったな。
私の心は不安×100倍でした。

↓※あなたのクリックが、私のブログを続けるパワーになります。m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

残り2週間の焦り

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
「BOΦWY Blu-ray COMPLETE(完全限定生産盤)」が12/24発売決定とのニュースが入って来ました。アラフォーBOΦWYど真ん中世代としては気になります。LAST GIGS COMPLETE [DVD]持っているけど今度はBlu-rayってのが惹かれます。やべ買っちゃいそう。

BOΦWY Blu-ray COMPLETE(完全限定生産盤)

新品価格
¥20,721から
(2012/10/8 15:39時点)




春休みの旅行が終わり何とか子供たちに対する面目を立てて、イベントをこなしたーという達成感の後、3/31(土)になり「自宅療養2ヶ月」の診断が残りたったの2週間しかないと言うことに気が付きました。一時期身体が軽くなったような気がしてましたが、この頃またドーーンと重くなり始めます。

「本当に復帰できるのか・・・?」
「ぶっちゃけ、もうちょっと休んでたいな・・・。」


病気が治ったような気は全然してませんでした。
この頃まだ原因はまったく分かってませんでしたし、生活も何一つ改善してませんでした。8時間寝ることと毎日外出することだけは守り、それ以外は怠惰な生活で漫画を読みゲーム(この頃はバイオハザード0)をして過ごすだけでした。外の雪が融け始めてきたのが春の訪れを物語っていましたが、私の心にまだ春は来てませんでした。

とりあえず旅行疲れの身体を休め、夜はサッカー見るかと清水エスパルス対コンサドーレ札幌の試合をTV観戦。0-1で負け。シュートが両チーム合わせて7本ってどういう事ですか?これで三連敗。(泣)

気分まったく晴れず、4/1(日)いつものように羽田行きの最終便に乗り込みます。
あと2週間、その事が気になってしょうがありませんでした。

翌4/2(月)東京はすっかり暖かくなり桜の季節でした。

いつものように病院に向かい、診察はいつもの通り1分で終わりでした。
リフレックス3錠を一週間分処方してもらい、そのまま羽田空港に向かい札幌の自宅に帰りました。

この頃毎日きちんと薬を飲んでいましたが、動悸や身体が重くなるなど、症状は重くなる一方でした。咳もなかなか止まりません。
後で分かったことですが、残り○日しかないと思った瞬間から焦り始めるのはみなさん同じだそうで、まさに私はその状態の入口に立った状態でした。仕事の事を考えると動悸が激しくなったり身体が重くなったりと、一番状態の良くない時期でした。

子供たちは新学期が始まり、また昼間は妻と二人きりの状態に戻りました。
体重は73kg(休み始めから+5kg)になっていました。

↓※あなたのクリックが、私のブログを続けるパワーになります。m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

ステーキドック美味かった!

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
珍しくブログ連続更新です。気まぐれ更新でほんとスミマセン。


旅行二日目です。ホテルの朝食を美味しく頂いた後、子供たちを2時間ほどプールで遊ばせて、ちょっと自分も泳いであまりの体力の衰えにグッタリ。久しく水泳はおろかロクに運動もしてませんでしたから、50m泳いだぐらいで吐きそうでしたが、子供たちはプールに大喜びでしたのでよしとしましょう。

ホテルをチェックアウトし、少し時間あるからと洞爺湖へ。

とは言えまだ3月で雪が残り洞爺湖フェリーはまだ休業。しかたなく湖を少し眺めただけで洞爺湖からすぐそばにある昭和新山へ。

観光客誰もいねーよ。(寂)

まったく観光気分盛り上がらず、さっさと移動することにしました。

そして白老町のファームレストランウエムラに向かいました。

これがすごいド田舎(失礼!)にあってカーナビなしでは絶対に行けない場所にあります。牛たちがのんびり過ごしている牧場の中をクルマで突撃し、大平原の中にポツンと立つレストラン。それが「ファームレストランウエムラ」です。
そこでHTB「おにぎりあたためますか」の中でシゲ(戸次重幸)が「ビーフパラダイス!」と大絶賛で紹介していたステーキドッグ(写真撮り忘れた!)を頂きました。白老牛を贅沢に使ったホットドッグで、すごく肉々しく美味かった!これはオススメです。



自宅のお土産用にとお持ち帰り用のハンバーグをどっさり買い込んで、大満足でした!


写真は注文したステーキドックを待つ間に、お店に置いてあったおもちゃで遊ぶ子供たち。(※子供の顔はモザイク加工しています。)

そして再びクルマに乗り込み高速を飛ばして札幌へ。夕方に無事に自宅に帰り着き、子供たちの春休みの最大のイベントが終わりました。

帰宅して、ホッとした後に、気付きました。
「あ、もう3月終わりだ。
 もう明日から4月だ。」

旅行を無事に終えて、急に現実に引き戻されました。

となると、2ヶ月の自宅療養が必要という期限まで、あと2週間。
もうたったの2週間しかない・・・。

やばい・・・。
治るのか・・・俺?

「あと1ヶ月半もある」とホッとしてた時から、もう1ヶ月たっちゃった。
あっという間だったな・・・。

「仕事に戻れるのかな・・・。」

急に焦りと不安が吹き出しました。


ぶっちゃけ、もうちょっと休んでいたいな・・・。
まだやりたいゲームもあるし・・。

サボりたいという気持ち半分、仕事の戻ることへの不安半分という微妙な気持ちでした。

↓※あなたのクリックが、私のブログを続けるパワーになります。m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

三大ガニ食べ放題〜♪

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
コンサドーレ札幌のJ2降格が決まってしまいました。昨年J2の3位からの昇格で覚悟はしていたものの、現実となってしまうとやはり寂しいものがあります。おかげでうつが治んないよー。(嘘)


では続けましょう。
3/27(火)に札幌の自宅に戻り、3/28(水)も何もすることなく気分はひたすら旅行モードです。とは言え準備は妻が全部やってくれますから、自分はひたすら体調が悪くならないようにと祈るような気持ちで過ごしていました。以前から「旅行に出るとパパは具合悪くなる」と家族に揶揄されてしまうような状態で、旅先で胃腸が動かなくなって吐き気がしたり、風邪を引いたりとロクな事がありませんでした。よくよく考えると、これもストレスに弱いという事だったのかなぁと思います。コーヒー好きなので毎日朝ホットコーヒーを一杯飲んで、昼間は缶コーヒーを2、3本飲んで過ごすのが日課でしたが、あまりに飲み過ぎると翌日胃腸がヤラれて吐き気を催す事が多かったので前日からコーヒーを控えたり、出来るだけ消化の良い物を食べたりと念入りに準備していました。そして何より、「うつという病気を抱えたまま旅行なんて出来るの?」という不安もありました。

そして3/29(木)、朝10:00に出発です。家族全員でクルマに乗り込み、一路「たらこ家虎杖浜」へ。虎杖浜のたらこは美味しくて有名で、札幌のスーパーでも買えますが、やっぱり本場のたらこ丼を食べようと昼食時に到着。


↓そして出てきたたらこ丼がこれ。

すごい美味しそうでしょ?
たらこを豪勢に使い、付け合せまでたらこを海苔で巻いて揚げたものが付いていました。


次男は空気をまったく読まずにイクラ丼を注文。(彼はイクラが大好物で寿司もおにぎりもイクラばかり好んで食べる男。)でもまぁ美味しそうだったので写真を一枚。


大満足で食べ終わり、近くにこんな↓浜辺があったので、しばし子供たちを遊ばせることにしました。


そして再びクルマに乗り込み、「登別伊達時代村」へ。

江戸風な街並みや忍者屋敷を見て、ちょうどテレビで「逃走中」に出てくる日光江戸村にハマっていた子供たちは、「ハンターはどこだ?」と楽しそうでした。劇場でのアクション劇などを見て、3〜4時間はタップリ遊べました。

夕方になり、北湯沢の湯元名水亭へ。後は温泉入ってのんびり。
夕食は名水亭名物の三大カニ食べ放題。たらばカニ、ずわいカニ、毛ガニのカニづくし。


道産子としては、ズワイは食いでがなくてつまらんし、タラバは肉厚で美味いけど、やっぱり毛ガニが一番好きだな。素朴で旨味がギュッと詰っている感が一番いい、と食べ比べ三昧でした。

そうしてともかく旅行一日目、自分の体調を崩すこともなく、子供たちも機嫌を損ねることもなく無事に終わりました。

↓※あなたのクリックが、私のブログを続けるパワーになります。m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

バイオハザード4クリア!

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
またまた1週間のご無沙汰になってしまいました。半年遅れで続くこのブログ、早く追い付きたいと思っていますがなかなか差が縮まりません。(汗)ま、のんびりやって行きます。

さて続けましょう。
春休みの旅行の計画を立て、急にアレコレ忙しい気になった私は、3/22、3/23と何もせずに過ごしました。日課にしている買い物に出るという事と、ゲームをすること、そして漫画を読むことだけです。この頃、ちょうどバイオハザード4をクリアする事が出来ました。うーんレオンカッコイイ!序盤はハンドガンだけですがゲームが進むにつれてショットガンやライフルなどを使い分けてゾンビと戦うのが気分爽快でもうサイコーです!続けて、買い置いていたバイオハザード5オルタナティブエディションに手を付けました。今度はクリスが主人公でこれまたカッコイイ。5は十字キーで武器がワンタッチで変えることが出来て操作性が高い上にヤバイと思ったらPAUSEで一呼吸入れてしのぐという手が使えなくなりますからよりリアルタイムで瞬時の判断でゾンビと向き合うことになります。だから突然ゾンビの襲来に「うぉ〜〜」と雄叫びとテンションを上げながら必死に格闘する自分の姿は、病気で休んでいる人とは絶対思えなかったと思います。(汗)バイオハザード5はパートナーと2人で戦うシステムになってます。これってバイオハザード0でもパートナーザッピングだったよなぁと思い出し、そう言えばバイオハザード0は以前ゲームキューブ版でやってる途中に長男にディスクを噛まれ(ちょうど1歳頃で歯が生え始めの「歯固め」の時期でした。)その時はもう買い直す気力がなく途中で中断していました。調べるとWii版が発売されている事を知り、5をやる前に0をやっておこうかと思い立ちWii版を買い求めました。BestPriceで二千円切ってるなんてありがたや。流行りの波に乗り遅れている自分ってある意味勝ち組?今まで全然ゲーム出来なかったから思いっきり遊んでしまおう!とは言え、うーんWiiコントローラとヌンチャクじゃやりにくいなぁ〜、なんだよ〜アイテムボックスないから面倒臭いなぁ〜と言いながらバイオハザード0をプレイしていました。完全にゲームにハマる毎日。

バイオハザード0 Best Price!

新品価格
¥1,660から
(2012/9/25 22:15時点)




そして3/24(土)になり、Jリーグ第3節 浦和レッズ戦の観戦のため家族揃って札幌ドームにお出かけです。試合は札幌が先制するも浦和の柏木にやられ逆転負け。トボトボと帰宅しました。

翌3/25(日)は、家族揃って近所のショッピングモールに買い物に行き、子供達を少し遊ばせる事であっという間に過ぎ去り、私は再び通院のために東京に向かいます。
今度は2泊3日なので、クルマはやめてバスとJRで空港まで行く事にしました。
身体は以前に比べれば格段に軽くなっていました。これなら旅行も問題無さそうだし、もうすぐ復帰できるかも、リフレックスも3錠まで来てるし、後は薬を減らすだけ、そんな前向きな気持ちで東京に向かいました。

翌3/26(月)、もう咳は殆ど出なくなりつつありましたが、まだ多少咳き込む事もあるので用心のためマスクを付けて病院に行きました。

診察は、聞かれることはいつも同じ。
また1分で終了。
念のため、
「これから会社にちょっとだけ行って来ようかと思うんですけど。」
と言うと
「イヤ、まだ早い。焦らない方がいいから、今日はやめておいて。」
と言われ、うーんそうなのかなぁと釈然としないものがありましたが、念の為に会社に行くのはやめておきました。

東京の自宅で更に一泊。やることがない。ゲームもない。漫画もない。
うーん。

ま、いいや、今週旅行行くし、のんびりしよっと。

そして翌3/27(火)朝6:50羽田発のAIRDOで札幌に帰りました。眠てーよ。
家を5:30に出ないと間に合わない時間でしたが、朝一の飛行機だと安いんです。
お金はないけど時間はタップリある自分としては、出来るだけ安い飛行機に乗るのが第一優先でした。

札幌の自宅に戻った私は、その日一日は(寝不足で)何もしたくなく、ゴロゴロ過ごしました。


※↓最新作バイオハザード6 2012/10/4発売予定で只今予約受付中です。

バイオハザード6 (【数量限定特典】エクストラコンテンツ「ザ・マーセナリーズ」用ステージDLコードセット同梱)

新品価格
¥7,960から
(2012/9/27 19:26時点)




↓※当ブログを応援していただける方は、クリックしていただくごとに、私のうつ病が少し軽くなっていきます。m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

予定が目白押しに

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
三連休あっという間に過ぎ去ってしまいましたね〜。私は土曜日の柏遠征でかなり疲れ果て、ひたすら家で休息しておりました。明日からまた仕事ですからね。


さて続けます。

3/20(火)春分の日、長男が「札幌ドーム行きたい。」と言い出しました。もともとJリーグが好きな長男は、幼い頃に何度かスタジアムに連れて行った事がありましたが、私の仕事がだんだんと忙しくなってきて連れていけなくなり、その後少し足が遠のいていました。
今年はコンサドーレ札幌が華やかなJ1に昇格し、開幕戦をテレビで観てスタジアムに行きたいという気持ちが出たのでしょうか。私も仕事を休んでいる身ですから連れて行ってやりたいなと思い、二人で出掛ける事にしました。

ナビスコカップ予選第一戦、vsアルビレックス新潟。0-1で負け。(泣)

※まぁ試合内容はこのブログの本旨ではないので省きます。

私は病気であっても、ちゃんと外出できるし、サッカー観戦できるんだなぁと何か感慨深い思いがありました。他の病気なら、入院なり、家で療養するなり、じっとしているものでしょうが、うつ病は病気でもちゃんと外出できるし、大好きなサッカーが観に行ける。「また次も来ようね」と言う長男に「そうだね、また来ようね。」と素直に言えるのは嬉しいことでした。

試合には負けましたが、一つ大きな前進でした。

一つイベントをこなした安堵感で帰宅すると、長男が突然「春休みはどこに(旅行に)行くの?」と言い出しました。

そうか、もう来週は春休み。どっか旅行に行く計画でも立てなきゃな。でもどこに行こう。
ディズニーランドは何回も行っているし、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも行ったし。春休みはこれと言って子供が喜びそうなイベントもないし・・・そもそも飛行機に乗って行くような大げさな旅行に行く元気が今の自分にあるのか・・・。

・・・いつどこで体調が崩れるのかが怖くてあまり遠出は考えられませんでした。

いいや、道内旅行にしよっと。

3/21(水)、子供たちが学校に行っている間にインターネットであれこれ道内の目ぼしいアトラクションを探していました。
すると妻から「登別伊達時代村行ってみる?」と提案され、子供たちも忍者などにとても興味のある年頃でしたから、まぁそれでいいっかと登別から洞爺の方に回って温泉にでも入ってくるかとだいたいのイメージを決め、それならちょうどHTB「おにぎりあたためますか」で紹介されていた「たらこ家虎杖浜」でたらこ丼を食べて、「ファームレストラン ウエムラ」で白老バーガーも食べようというプランが出来上がりました。どうせなら温泉は子供が喜びそうな温水プールがあるところがいいかな・・・と湯元名水亭に決定。クルマでグルっと回ってみるかと1泊2日の小旅行を3/29〜3/30に行く事を決めました。

旅行を考えるって、時間を計算してどう動くか検討する結構色々面倒くさい作業ですよね。まぁ自分はもともと旅行好きな方なので考えるのは嫌いじゃないですが、何もかもしたくなくなっていた闘病初期に比べれば、少し頭の回転が良くなってきたような気がします。

この先の予定をちょっと考えてみると、3/24(土)はまた札幌ドームで浦和レッズ戦があります。今度は次男も行くと言い出し、家族4人分のチケットを買っておきました。翌3/25(日)はまた通院のために東京に行き、3/26(月)は通院し、今度は会社に寄ってみようと思っていました。そして3/27(火)の午前中に札幌に戻る予定です。3/28(水)は中一日空き、3/29(木)〜3/30(金)は旅行です。

なんかだんだん忙しくなってきたぞ・・・。

とりあえず気持ちはお腹いっぱい。

少しでも元気出さなきゃ。とにかく体調だけは崩れないでくれ。
予定の入っている日以外は、少し大人しめに過ごすことに決めました。

↓※当ブログを応援していただける方は、クリックしていただくごとに、私のうつ病が少し軽くなっていきます。(笑)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

リフレックス3錠到達

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
昨日は札幌vs柏の一戦を見届けるために日立柏サッカー場まで行って来ました。いやぁ蒸し暑かったなぁ、ゴール裏で見てましたが汗ダクでした。アウェイで負けて帰るというのはホームで負けて帰るより10倍疲れます。(泣)

では続けましょう。

ゲームの他に「漫画を読む」というスキルを身に付けた私は、3/17(土)を迎えました。私にとっての土曜日はJリーグを中心に生活を回す(試合の時間を避けて用事や買い物をこなす)日です。この日我らがコンサドーレ札幌はアウェイ神戸に乗り込みました。17:00キックオフだったので午前中から子供たちと連れ添って買い物に出かけたり遊んだりします。そして、17:00にはTVでの前に座り、応援するのです。この日は1-2で逆転負けしました。ガックリ。
そしていよいよ明日はまた診察のために東京に向かうに行く日、日曜日だなぁという実感が湧いてきます。
ブルーマンデーならぬ、ブルーサンデーっていうところでしょうか。この頃、月曜日の午前中に診察を受ける為に日曜日の夜のうちに東京に移動するというのが私のお決まりパターンでした。
そして3/18(日)を迎えました。日曜日の夜です。いつもバスと電車を乗り継いで新千歳空港まで向かうのですが、この時「たまにはクルマで空港に行ってみるか。」と心境の変化があり、ハンドルを握りました。駐車場代や高速代、ガソリン代を含めると交通機関を使うより割高ではありますが、車内で一人で移動できて乗り物の待ち時間などの煩わしさがないという意味でクルマで移動する方が気楽です。それでも闘病初期は運転中にボーっとしたり道を間違えたりと自分でもヤバイと感じていましたので、空港まで1時間ほどのドライブはちょっと危ないと控えていました。それが、この頃になると、運転してもいいっかという気分になったのです。

なんか、ちょっとずつですけど、歯車がプラスに回っているような気分です。

いつもの飛行機に乗り込み、夜中に東京の自宅に着きました。

翌朝、朝食も摂らずにボーっとし、診察の時間を待ちます。
そして診察時間ピッタリに病院に着きました。

・・・待合室が・・・満タン。

ものすごい数の患者さんが待ってました。待合室のソファーに座るところがなく立って待っている人もいるほどです。

・・・なんか、すごく、出鼻を挫かれた気分・・・。

結局、私は予約時間から30分以上待たされることになりました。

今日は何を聞かれるんだろう?なんて答えればいいんだろう?
逡巡していると、名前を呼ばれ、診察室に入りました。

先生はお決まりのパターンで「最近どうですか?」と言ってくるのかと思いきや、
「いや〜待たせちゃってゴメンねー。そろそろ最近暖かくなってきて、それに今日月曜日でしょ?調子悪い人多いみたいでねー。混んでるんだー。」
と先生の言い訳から入りました。

「はぁ、そうなんですか〜。」としか答えようがありません。

「で、最近どうですか?」
「うーん、あんまり変わりません。」
「あ、そ。何時に寝て、何時に起きてますか?」
「24時に寝て、8時くらいまで寝るようにしてますけど、何回か途中に起きちゃいます。」
「そう、運動してる?」
「はい、一時間ぐらい外に出てます。(運動じゃなくて買い物に行ってるだけだけど。)」
「あそ、じゃあ今日からリフレックス3錠に増やすから。また来週来て。」

診察時間、1分。
・・・
1分でした。マジで。
・・・
・・・
混んでるのもあるんでしょうが、早すぎ。

でも、とりあえずリフレックス3錠まで来ました。最初に3錠がピークでその後は徐々に減らしていくと聞いていたので、ピークの3錠まで無事にこれてホッとしました。

これで、薬はマックスだ。後は治っていくだけなんだ・・・。

そう信じていました。


私はそのまま羽田空港に向かい、札幌に帰りました。

翌日3/20(火)は祝日。ナビスコカップ予選第一戦が札幌ドームであり、息子を札幌ドームまで連れて行く約束があったので、月曜日中に札幌に戻りました。

↓※当ブログを応援していただける方は、クリックしていただくごとに、私のうつ病が少し軽くなっていきます。(笑)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

回復の兆し・・・?

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
1週間ぶりのご無沙汰でした。実は最近やっと復職を果たしまして、ブログを書く時間がなかなか取れずにいました。そんな訳でちょっと遅筆気味ですが、なんとか今の状態に追いつけるように書き進めたいと思いますので、宜しくお願いします。

では続けましょう。
自宅療養の1ヶ月が過ぎ去り、2ヶ月目に入りました。
相変わらず8時間眠ることに苦労し、起きても椅子に座ってうたた寝するような状態で1時間くらいボーっとし、ようやく目が覚めて朝食をとってから妻の買い物に付き合い、午後はゲームを2時間ぐらいやって、後はボーっとする生活を送っていました。ゲームしている以外の時間、何をしてたか正直あまり記憶がありません。ただ、「やることなくて暇だなー」という感覚はありませんでした。別に何かをやってるわけではないので「忙しい」というはずもないのですが、暇だなと思うこともない。ただただボーっと過ごしていました。

そんなある日、いつもの様に買い物に付き合ってスーパーを歩いていると、ふわっと身体が軽くなったような気がしました。

あれ・・・なんか今日は身体が軽い・・・ような気がする・・・なんだこれ・・・。
普通、こんな感じで脚が出るんだっけ・・・忘れてた・・・。

この頃、体重は確実に重くなって来ていましたが、脚に錘が付いたような感覚は、少し薄れてきていました。

おお、もしかして俺、治ってきてるのかも・・・。

そうすると、少し気持ちにゆとりが出てきたのか、ゲームしている時間以外が「暇だなぁ」と感じるようになってきました。バイオハザード4はどんどん迫ってくるゾンビを片っ端から倒さなければならないので結構体力使います。ゲームをし続けるほど体力はないので、何か体力使わないで、やれることはないかなぁと感じ始めます。

そんな思いが心の底から湧き上がってきた頃、買い物ついでに本屋さんに寄ってみました。

あ、そうか、本でも読んでみようかなぁ。

でも何読もう。

うーーん。

私、実はあまりこれまで本を読む習慣がありませんでした。読んだとしても東野圭吾さんの流行りの文芸書程度で、どの作家さんが面白いのかとか、知識がありません。

うーん、どれが面白いのかなぁ。

でも活字しっかり読むのはめんどくさいなぁ。

いいや、漫画にしよっと。

私は漫画も殆ど読みません。例外は「はじめの一歩」というボクシング漫画は全巻揃えて読んでいますが、最近流行りの漫画は殆ど知りません。(ワンピースすら最近まで知りませんでした。)なんか新しいのは取っつきにくい感じがして、どれにしようか考えていると、「あした天気になあれ」というゴルフ漫画が目に留まりました。これ連載していたのは相当前ですよね。30年くらい前なのかな?中学生の頃読んでいた記憶があったので、知らない漫画よりも昔読んだ漫画の方がいいだろうと思い、あらためて文庫版を買い求めて「懐かしなー」と思いながら読み始めました。

懐かしいねー向太陽くん。連載当初は傲慢キャラであまり感情移入できないのですが、徐々に大人になっていってひたむきにゴルフに取り込み、最後はジャック・ニクラウス相手に全英オープンで優勝までたどり着いてしまうというサクセスストーリーです。

そんな訳で、私の生活パターンの一部に、「漫画を読む」という一コマが追加されました。

↓※当ブログを応援していただける方は、クリックしていただくごとに、私のうつ病が少し軽くなっていきます。(笑)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


どんどん太っていく〜

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
昨日のヤングなでしこ、ドイツめっちゃ強かったなぁ〜、ドイツの皆さん男子ですか?とつい聞きたくなるような圧倒的な体格差、パワー差でした。完敗。

では続けましょう。

休み始めて1ヶ月、久しぶりに乗った体重計の数値は71kg。
ちなみに私の身長は168cmですから、BMI指数で言うと、立派な「肥満」です。

やばい・・・。

そりゃそうです。何もやる気がなくとりあえず毎日買い物程度に出かけてスーパーの店内を歩き回るぐらいでゴロゴロ過ごしているんです。まだ3月、外は冬です。運動もしなけりゃ歩くことすらない。そして食欲だけは旺盛で三食きっちり食べている上に、ランチはあっちこっちへと妻を連れ立って外食でラーメンだー、焼肉だー、と食いまくってました。先生の「毎日外に出ろ」というのは「ウォーキングなりジョギングなりの運動しろ」という意味だったと言うことに後になって気付きました。そして、私が処方されたリフレックス錠は副作用として食欲が旺盛になるという特徴があり、一食の食べる量が増える上に、間食までしてしまいます。それに「口が渇く」という副作用の為にアイスクリームを食べて和らげるという技を身に付けた私の間食は度を越し始めていました。

71kg・・・。少なくとも+3kg。たった1ヶ月で。

どうしたものか・・・。

う〜んと悩み、


(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい


と、体重は全力で無視することにしました。(笑)

※最初にバラしちゃいますが、最終的にピーク体重は闘病4ヶ月目で78kgまで行きました。
実に+10kgです。は〜恐ろしい。今はまた68kgまで戻ってます。この辺のカラクリはいずれお話したいと思います。


太ってきたなぁ、明らかにハラが重くなってきたなぁと感じながら毎日過ごしていると、ある朝妻が深刻な顔で話しかけてきました。

「ねぇ、寝てる時、時々寝息が止まってるよ。睡眠時無呼吸症候群じゃないの!?」

「げっ!マジ!?」

「睡眠時無呼吸の外来行った方がいいんじゃないの?死んじゃうよぉ。」

自分では自覚はありませんでした。(当たり前ですね。)でも朝起きると頭がボーっとするのは、睡眠時無呼吸症候群のせいで脳に酸素が足りないのも原因があるかもしれないなぁと感じ始めていました。そして起き抜けにタバコを一服する習慣は抜けていないので、一服すると、貧血を起こしたように頭がクラクラします。一服している最中、何度も、倒れ込みそうになりました。(それでもタバコは辞めないのは、なんなんでしょうね。)

睡眠時無呼吸症候群外来の病院に行く勇気はありませんでした。うつ病を患ってもうお腹いっぱい、これ以上悩みたくないというのが本音でした。嫌な事は目をつぶって、午前中は買い物に行き、暇があれば「バイオハザード4」をプレイして気を紛らす、後はテレビを見て過ごす、薬を飲んで無理矢理8時間寝るようにするという生活で、闘病初期の1ヶ月が過ぎ去りました。

そして3月15日が過ぎ、闘病2ヶ月目に入ります。診断書に書かれていた「自宅療養2ヶ月」という期限まで残り1ヶ月。少しずつ、私に変化が現れてきます。

↓※当ブログを応援していただける方は、クリックしていただくごとに、私のうつ病が少し軽くなっていきます。(笑)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

開き直るきっかけ

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
暑さが和らぎつつありますね。少しずつ秋が近づいてきてるような気がしますね。

では続けます。

3/12(月)になりました。心療内科に通いだしてちょうど1ヶ月。診断書は「2ヶ月の自宅療養が必要である。」という事でしたから、あぁもう半分来たのかあっという間だなという気持ちでした。しかも咳は止まらない、身体は相変わらず重い、8時間寝ろと言われてもどうしても6時間ぐらいで目が覚めてしまう。何一つ治ったようなところは見たりません。

不安な気持ち一杯で、また心療内科に行きました。
先生はまたいつもの一言からスタートです。

「調子はどうですか?」
「・・・あんまり変わらないです・・・。」
「そう、ちゃんと寝れてる?」
「言われた通り8時間寝てみてます。でも何度も朝方に目が覚めちゃいます。」
「何時に寝て、何時に起きてるの?」
「24時に寝て、8時・・・くらいまで、ですかね。」
「24時か、もうちょっと早く寝たら?」
寝たら?って言われても、その時間まで眠くならないんだコンチクショウ。
「朝眠たい?」
「眠いです・・・すごく。」
「毎日外出てる?」
「はい、一応・・・。」
「どのくらい?」
「一時間くらい、ですかね・・・買い物程度なので。」
先生は、機械的に質問を繰り返し、それをカルテに書き込んでいきます。
いつもこんな調子なんだなぁーと思っていると、意外な質問が飛んできました。

「体重変わってない?」
「へ?」

実は私、体重を日々計るという習慣がなかったのです。しかも東京の自宅には体重計は置いてません。札幌の自宅は妻が使っている体重計があり、時々、気になったら計る程度で自分の体重は把握してませんでした。それでも年1回は必ず会社で健康診断があり体重を計りますから、その数字はなんとなく覚えていました。しかし病気で休むようになってからは体重は一回も計っていませんでした。

私の口をついた言葉は、
「変わってないと思います・・・。」
でした。言い訳するのも面倒くさかったのです。

「じゃあ今日からリフレックス2.5錠に増やすから。また来週来て。」
と、診察は2分も掛からず終わってしまいました。

体重か、札幌帰ったら計ってみるか、と考え、そして札幌に帰る前に今日はちょっとだけ会社に寄ってみようと思いました。溜まっているメールに目を通すぐらいなら1時間ぐらいだろう、そのくらいならちょっと気軽に寄ってみるか、という気分でした。そしてとりあえず休み始めてから1ヶ月が経ち、仕事のことや同僚のことも気になりましたし、自分が会社に向かうという行動を取った時自分の身体がどんな反応をするか確かめてみたかったのです。

意外にも会社にはすんなり行く事が出来ました。身体が重いのには変わりがありませんが、幾分軽くなったような気もします。
会社に着くなり、上司が「お!元気そうだな!ちょっと顔明るくなったんじゃないか?」と声を掛けてくれましたが、治った実感が何一つない私にとって、それはお世辞なのか本音なのか、正直良くわかりません。

自分の席に座り、PCを立ち上げ、数百通溜まっているメールの中から、重要そうなメールを読んでいると、一通のメールが目に留まりました。
それは、私がある用事を頼んだ庶務の女性からの返信でした。彼女は私の病気を人づてに知っていたようです。メールの末筆にこう書かれていました。

「これまでずーっと忙しかったんだから、この際、気にしないでゆっくり休んでほしいです。」

私はこの文章にハッとしました。

そうか。
今、ここにある仕事がキツくて病気になったとのかと思っていたけど、そうではなくて、
これまで20年間仕事してて、確かに最前線をずーっと走り続けて忙しかったよな。
20年間忙しくて忙しくて、疲れ果てちゃったんだよな。
走り続けて、体中に垢が溜まっちゃったんだな。
今はその垢を落とさないといけない時期なんだよな。


この一言が、私が病気と向き合う、そして休むことに開き直れる「きっかけ」になりました。

闘病初期の方で、今まで抱えていた仕事を放り出すというのは、周りに対しても後ろめたいですし、自分が築きあげてきたものを失うような不安もあると思います。
だけど、「休む」という事に開き直れないと、なかなか快方に向かうのは難しいのではないかと思うのです。まず「休む」というのは「開き直ること」が大事です。開き直る事が、心を本当に休めることだと思います。まずはそこに気持ちを持っていくための「何か」を探して下さい。


そして私は札幌に帰りました。
自宅に着くなり体重計に乗ると・・・71kg。
あれ?この前の健康診断で68kgじゃなかったっけ・・・?

やばい・・・。

私は確実に太り始めていました。

↓当ブログ応援のため、出来ましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。