アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

リハビリ最終日、無事終了

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。今日はバレンタインデーでキッチリ義理チョコを頂いて、それを食べながら執筆している「よそじSE」でございます。まぁ嬉しいっちゃあ嬉しいですが、この義理チョコという習慣、無くなりませんかねぇ?「3倍返し」のお返しが面倒でいつも困ってしまいます。

では続けますね。

8/30(木)、通気練習10日目、前日に産業医に「復職可」の診断を頂いていた私としてはいよいよリハビリ最終日です。中途覚醒もなく、朝6時に目を覚ましました。スッキリした気分で朝から快活です。

いつものように朝食を摂って7:50に自宅を出発し、本社には8:50に到着しました。この日もルーティンに従ってミネラルウォーターとコーヒーを買ってIT業界雑誌を読み始めました。

もう復職は決まってるんだから、もうそんなに頑張ってリハビリメニューこなさなくていいんじゃない?という声が聞こえてきそうでしたが、最後まで手を抜きたくなかった私は、いつものようにガッチリ読書をこなして行きます。決して嫌々読んでいる訳じゃなく、雑誌の内容が面白かったので食いつきまくりで読み進めました。

午前中はあっという間に過ぎ去り、昼休みは後輩の相談に乗ってやる約束をしていたので、ランチを摂りながらあーだこーだと私が一方的に社会情勢やIT業界の事などの話題を話し込みます。私の「教え魔」本領発揮。(笑)
後輩も一通り納得したようで、私の宿題は終了。ひとつ仕事を片付けた達成感がこんなトコロにもありましたし、私を病人扱いせずズケズケと相談を持ち込む後輩にもある意味感謝。

午後は早々と日報をまとめ、15:00には書き上げて提出し、残りの時間はご褒美のエスプレッソを飲みながら手持ちの本を読書してのんびりと過ごしました。気が付くと、時間はあっという間に過ぎて行きました。

17:00を過ぎた辺りからソワソワしだし、この10日間お世話になった周辺の方々へご挨拶。

「お世話になりました。もう絶対にココ(本社のリハビリ)には戻って来ませんので。(笑)」
というのを合言葉に、一人一人に挨拶回りしていきました。

最後に、一番お世話になった人事の担当者さんのところに行って、

「すいませーん、私ってデキの悪い子でした?(迷惑かけっぱなしでした?という意味で)」
と言うと、

「ううん、全然、優秀優秀。毎日ちゃんと来れてたし、全然手が掛からなかったわよー。」
と言われ、一安心。

人事の担当者さんは、私のようなうつ病になった社員を何人も見ているので、ある意味プロです。その方から「手が掛からなかった」と言われたのはお世辞だとしても嬉しかったです。

「とにかく、(仕事をやり過ぎないように)抑えて、抑えて、ね。」

と、放っておくと仕事に没頭して、没頭しすぎて暴走してしまう私の性格を見抜いてか、優しくやんわりと釘を差してくれました。(笑)

カウンセラーさんにもご挨拶すると、「お疲れ様〜。じゃあさ〜、職場復帰してから2週間ぐらい経った頃にそっちまで会いにいくからさー、9/13(木)でどう?」と先のお約束。職場までわざわざ来てくれるんですか!?とビックリする一方、なんてアフターケアまで整ったいい会社なんだろうと改めて感心しました。仕事の具体的な予定が見えないので仮予定でしたが、拒む理由はありません。
※カウンセラーさんはその後も2〜3週間に1回くらいのペースで職場まで会いに来てくれています。職場復帰を果たしても、会社側としてはもう少し様子を見たいというのと、それだけ再発の危険が高い病気なんだな、と思います。

そして2週間お世話になった自席を片付けて、退社。退社後は20年前の上司の一人がたまたま人事部にいたので、私の「復帰祝い」と称して飲みに連れて行ってくれました。その時たまたま本社にいたもう一人の同僚を無理矢理連れ出して3人で、
「どうせならヤングなでしこ見られるようにテレビのある居酒屋にしようぜ。」
と、会社から程近い居酒屋のテレビの前に集結。

この3人が実は「バカ」が付くくらいにサッカー好きの3人で、準々決勝の日本 vs 韓国をテレビ観戦しながら昔話やサッカー話で盛り上がります。(もちろん私は酒抜きでウーロン茶のみ。)ヤングなでしこの勝利を見届けながら、私はいよいよ明日から復帰なんだ、そして色々辛かったけどこうやって飲み会に参加出来るぐらいに回復したんだという喜びを噛み締めていました。
ヤングなでしこの活躍のお陰で帰宅も就寝も遅くなりましたが、そんな事は気にもならずに24時頃眠りました。

・・・
と言うわけで、私の「リハビリ期」の執筆は以上になります。

ちょっとここで、重大(?)発表させて下さい。

このタイミングでキリも良いので、ここで一旦ブログを休止します。
と言うのも、実は只今(2013年2月14日現在)仕事の方が佳境に入ってまして、ちょっと忙しくなりそうなのでブログの一旦休止をさせて頂きます。無理すればブログ更新も続けられそうな雰囲気ではあるのですが、更新できるか/出来ないかと毎日心の中に引っ掛かりがあるのはイヤなので、とりあえず明示的に「休止」とさせて下さい。

このブログを始めて6ヶ月ちょっと、投稿した記事数は既に130を越え、お陰様でアクセス数は日増しにアップしています。コメントも少しずついただけるようになり、嬉しいことこの上ないのですが、毎日楽しみ(?)にされている方々への私なりの一応の筋の通し方とご理解頂ければと思います。

ブログの将来としては、復職後も色々と山あり谷ありでしたので、その辺をきちんと書くつもりです。少なくとも今(2013年2月)の時点ぐらいまでは書く予定なので、あと半年ぐらいは続くでしょう。

一応2週間後(3月上旬)を目処に再開したいと思ってますが、もしかしたら仕事の合間合間に時間を見つけたらポツポツと更新するかもしれません。突然ポッと更新しても怒らないで下さいね。
あと、コメントはいつでもお待ちしています。コメント返しぐらいは出来そうなので、気軽にコメント下さいませ。

最後にいま私が気に入っているマンガをご紹介しておきます。

●佐々木 倫子 著「チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ」BIG SPIRITS COMICS SPECIAL

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

新品価格
¥980から
(2013/2/14 23:23時点)




ドジで天然キャラ、バカ枠でHHTVに採用された「雪丸花子」という主人公が織り成すドタバタ劇で、クスクス笑える緩さがいい感じのマンガです。「動物のお医者さん」と同じ作者さんですよ、と言えば分かる人は分かるかも。

このマンガで、「水曜どうでしょう」ファンなら必ず分かるあの名物ディレクターを模した脇役も登場する遊び加減が道民の心をくすぐります。いいマンガなんで是非読んでみて下さい。

そして「チャンネルはそのまま!」というタイトルに、「このブログを忘れないで下さいね。」の思いを込めておきます。このブログのブックマークも「そのまま」でおねがいしますね。

それでは皆様、しばしのお別れです。ごきげんよう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。