アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

通勤練習4日目、疲労困憊

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。今日の東京は生温い感じで急に暖かくなりましたね!コートを着ていると少し汗ばんだ「よそじSE」でございます。でもまた今週は雪予報があるので、まだ予断を許しませんが。

では続けますね。

8/22(水)、前日に色んな人と色んな話をして、通勤練習4日目の朝を迎えました。
この日は朝4時頃目が覚め、何かいつもの中途覚醒と違う、トイレかな?と思ってみたんですがいざトイレに入っても出る気配はなく、何なんだと釈然としないまま寝直して5:15にアラームで起きました。何とか身体を起こすもののの椅子の上でうたた寝し、ハッと気付くともう6:30。ジョギングする時間は無くなっていました。やむなく断念、これで3日連続サボりです。

朝食を摂りながら日記を書き始めたのですが、今読むとこの時はっきりと「頭が重い」って書いてあるんですよね。頭痛ともちょっと違う、どこが具合悪いのかはっきり言えないのですが、何となく具合が悪い、頭が重い感じです。

昨日は色んな事があったからかなぁ〜と思ってはみたものの、どうしていいか分かりません。
とりあえず昨日は出社時間ギリギリだったので、今日は早めにと7:30に自宅を出発しました。

電車に乗って、フト思い付いた事が・・・。

・・・携帯忘れた。・・・(冷汗)

私はiPhoneとガラケーの2台持ちしているのですが、ガラケーはおサイフケータイでedyを愛用しているので必須のアイテムなのです。会社の自動販売機はすべてedy対応でしたので、おサイフケータイが無いと困るんです。

そして私は滅多に忘れ物をしません。いつも持ち歩いている携帯を忘れるなんてとても珍しいことです。それがこの時、大事な携帯を家に置いてくるという大失態をしてしまいました。

頭が重かったり、携帯忘れたり、どこかこの日はヘンでした。

取りに戻る訳にもいかず、仕方なくそのまま出社。会社には8:30過ぎには着きましたが体調の悪さは相変わらずで、まずはタバコで一服していると、以前一緒に仕事をしていた後輩に久しぶりにバッタリ遭遇。会うなり「よそじSEさん、実はちょっと相談したい事があって、来週月曜日にランチ一緒に出来ませんか?」とのお誘い。可愛い後輩の為にノーとは言えず、とりあえず約束しましたが体調は悪いままでした。

そしていつものようにミネラルウォーターとコーヒーを買ってIT業界雑誌を手に取り、9:00から読み始めます。コーヒーを飲みながら読書しているうちに頭はだんだんと冴えてきましたが、具合の悪さは相変わらずで、だんだんと身体も重くなって来ました。

そんな時に会社のメールに着信。私がリハビリで本社に通っている事を知っている先輩からでした。「今日○○君(別の後輩)が東京に来ているから、久しぶりに3人で飲みに行こうや。」というお誘い。なんか、今日はあちこちから誘いが多いなーと若干ウンザリしながらも、○○君に会うのは久しぶりだから、あんまりムゲには断れないぞと一旦承諾メールを送信。

また雑誌に戻って1時間ほど読書を続けましたが、どうにもこうにも具合が悪い。これはダメだとても(自分は酒抜きとは言え)飲みに行ける状態じゃないと判断し、「すいません体調悪いっす。今はリハビリの時期なので、大事を取らせて下さい。」とお断りのメールを送信。思い切って断るという決断も大事だと思います。幸いにも先輩からは「了解、あんまり無理するなよ。」というお返事を頂き、人間関係を壊すことなく事無きを得ました。

そしてこの日は産業医診断が午前中に入ってましたので、読書を中断して本社内の診療所へ行きました。何を話したのかあまり覚えてませんが、提出していた睡眠チャートと私の顔色が悪いのを見かねたのか、産業医の先生は、

「ちょっと頑張りすぎじゃないのー?オーバーワーク気味だよ?自分の力が10割とすると、5割か6割ぐらいの力でやらないと、また再発しちゃいますよー。余力を残して、詰め込みすぎないようにならないと。」

というお叱りを受けてしまいました。ま、確かにジョギングを取り入れたり、慣れないリハビリをしている上に、毎晩このブログを毎日書いてましたし。

実はちょっとバラしちゃいますけど、私はこの時ブログを2つ運営していました。1つはここ。もう1つはうつ病とはまったく違うブログで、完全に別人として書いています。(探してもきっと分からないと思います。もっと言うと、今は更に増えてブログ3つに分けて運営しています。笑)そして色んな人から色々とお誘い、アポイントはどんどん入ってくるという状態、そして通気練習も4日目という事で、ちょっと疲れていたのかもしれません。

「とにかく、欲張りすぎないで、今の半分ぐらいの力で、リハビリやってみましょう。じゃあ次は・・・8/29(火)に診察して、そこで問題なければ復職できるかどうか、判断しましょうか。」

という感じで、産業医診断は終わりました。

昼食は、少し疲れているので甘いものでも補給しようと、菓子パンなどを中心に糖分補給。具合が悪いのは変わらずでしたが、なんとか完食出来ました。

そして午後も読書を14:30まで続けましたが、疲れたので意識的にサボってみました。サボると行っても自席にいるだけではあまり気分転換になりませんし、会社の外に出るわけにもいきません。暑かったので扇子で仰ぎながら、意識してオフィスの中を散歩のように歩きまわってみました。でも周りはみんな忙しそうに仕事をしてますので、足は自然と窓の方に向かいます。ビルの外を見渡してみると、ところどころの木々や草花の緑がよく見えました。

疲れた時、外の景色や緑を見るって、心のリセットには結構良いようですね。

30分ほどボーっと眺めていると、何となく心のリセットが出来たような気がしたので、自席に戻って日報書きにチャレンジです。体調悪いので時間が掛かるかなと思いきや、いつものように1時間ほどでまとめ終わり、残り時間は手持ちの本を読んで過ごしました。

そうすると人事の別の担当者からメール着信。休職していた事に関するある社内手続きの申請書が出てないのですぐ出して下さいとのお達しでした。慌てて書類を作り上司に送信。こういう時に飛び込みの急な仕事が降ってくると慌てますが、何とか体裁を繕ってこなすことが出来ました。

さて帰ろうかと支度していると、また違う後輩にバッタリ遭遇。「あれ?何してるの?」と声掛けると、実は彼もうつ病から復帰を目指してリハビリ中とのこと。「じゃあ同じだね〜」としばし談笑し、一緒に会社の玄関まで行って会社を出ました。会社に出た後、タバコで一服していると、また更に違う後輩に二人遭遇。今の会社の状況を伝える結構重たい話を聞きながら、私はもうグッタリでした。今日は色んな人に会いすぎ。

人事の担当者に、「よそじSEさんは人気者だから、お誘いとか多いとか思うけど適当にやらなきゃダメだよ〜」と言われていたのが、実はこれの事かぁと気が付いた一日でした。

そうです。人との関わりも多いのに越したことはありませんが、多すぎるのも困るんです。
そしてリハビリ4日目という疲れを迎えた自分にとって、ある程度お誘いを選別するのが必要なんだと思い知らされました。

そこからまっすぐ帰宅し、夕食をとって、薬を早めに飲んでさっさと寝ることにしました。

通気練習4日目、私は明らかに気疲れ、肉体的な疲れ、精神的な疲れで一杯でした。それでもこのブログだけは書ききって、一日を終えました。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。