アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

不安、不安、不安

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
4連投更新です。すげーな俺。やれば出来る子です。(笑)


では続けます。

「病気にならない生き方」を読んで、自分の精神的な病気より、肉体的に健康に気をつけなきゃと気付かされましたが、肝心のうつについては何も出口が見えてない状態。
それで自宅療養2ヶ月の診断書のリミットへのカウントダウンに入りました。

まず咳は落ち着いてきたもののまだ時々咳き込みます。気分の落ち込み方は、リミットまで残り少ない事から焦る一方でむしろ酷くなってきました。仕事のことを考えると動悸が激しくなり吐き気や頭痛がし始めます。

・・・良くなるどころか、日々悪くなっていく・・・。

こんなんじゃダメだ。
とってもじゃないけど、仕事に戻れる気がしない。


一方で、バイオハザード4と0を立て続けにクリアし、バイオハザード5に手を付けたばかり。このゲームをスッキリ終わらせたいな・・・というサボり的な気持ちもチラホラ。

もうちょっと、仕事から離れていたい。
このままの生活の方がまだいい。


次の診察で、復帰できそうにないと先生に相談してみようと考え始めていました。

そして、毎週飛行機で東京に通い、少し財布が心配になってきた私は、何とか安い運賃で飛行機に乗れないかとアレコレ考え始めていました。そこでスカイマークで新千歳から羽田でなく成田に行けば、かなり安いという事を発見し、成田からだと東京の自宅まで電車で2時間以上掛かりますが、時間だけ有り余っているので、成田に行く事にしました。

これまで、ANAやAIRDOを中心に使っていましたが、ついにスカイマークまで使うようになりはじめました。
※更にその後ジェットスターやエアアジアまで使って時間よりお金を優先してしまうのでLCCバンザイ!的な生活に入っていきます。まぁ色々な飛行機が乗れて、それはそれで楽しかったですけど。(笑)

4/15(日)になりました。いつもは最終便で羽田に行っていましたがこの日は成田行き。お昼過ぎの出発なので午前中からサッサと移動を開始し新千歳空港へ。成田空港行きは羽田空港行きより実距離は短いのですが航空路の関係で15分ほど飛行時間が長くなります。しかも成田空港に降りた後に電車移動はタップリ2時間。札幌の自宅から羽田空港経由であれば4時間弱で着くところを、7時間掛かって移動しました。移動の時に読める本を沢山用意しなきゃと思いました。

翌4/16(月)になり、いつものように病院に行きました。

先生はいつものように「調子はどうですか?」から始まりますが、
私はそれに答えることなく、いきなり質問をぶつけました。
気持ちは完全に焦ってました。
「先生、もう診断書の期限が来ちゃいました。もう仕事に復帰しなきゃならないんですか?とても不安なんですけど・・・」

先生は、フーっとひとつため息をついた後、
「自分はどう思うの?」
と聞いて来ました。私は、

「不安で、不安で・・・」
ととにかく「不安」というワードを何回も使い、何とか気持ちを伝えようと必死になっていました。
「分かった分かった。自分がまだ不安で復帰したくないって人を無理矢理復帰させる医者がいると思う?」
と、答えに困る質問をぶつけてきました。

あー、うー、と曖昧な返事をしていると、

「あのね、今日から薬増やすから。薬の効き目を脳の中に、ちょっと貯めるような薬だから。で、また来週来て。おっと、来週月曜日は忙しいから、水曜日でいい?」

先生は忙しそうで、ほぼ一方的に診察が終わりました。

どうしよう。
復帰しなくても良さそうだけど、診断書が・・・。
会社になんて言おう。

しかもいつもの月曜日のパターンでなく、今度は水曜日に来い、か。
こりゃ曜日が固定できないと先々の飛行機の予約は出来ないな。

調剤薬局で私が手にした薬は、いつものリフレックスと共にトレドミン錠25mgが増えていました。薬の説明には「不安な気持ちを和らげるおくすりです。」の説明書きと共に。

帰宅してネットで調べると、トレドミンは「抗不安薬」という事が分かりました。

・・・不安っていうワードを出したから、かな。

病院に行く曜日が前もって決まらないと、前もって飛行機の予約が取れないので、直前の1週間前にしか予約が取れません。飛行機の運賃は2ヶ月前ぐらいが一番安く、搭乗日に近付くにつれて高くなる傾向があるので、むざむざ高い運賃で乗らざるをえなくなります。自分の財布が少々心配になってきました。

病気も不安だし、財布も不安。
薬も増えた。
全然治ってきているような気がしない。
会社にどうやって説明しよう。
家族には???

私は闘病生活の中で一番辛い時期に差し掛かっていました。

↓※あなたのクリックが、私のブログを続けるパワーになります。m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。