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2024年03月30日

もっと効率よく分かりやすく

●使う人の側にたって

今、私が作り、私が使い、効率は良くなったと自負している
実際には、5時間かかっていた処理が15分程度にまでなった
しかし・・・

実際に使える人は私だけ青ざめ
他の人が使う時は私がサポートに入っている
それでは、誰もが一人で使えるシステム・・・・とは言えない
●使う人がたじたじにならないように

システムを作らなければならない
それは分かっていても、使う人が様々なレベルの場合
インターフェースについてはとても複雑に作成する必要がある
●使う人が誰かを良く考えて

なぜなら、スキルの高い人が使う場合は何も考えなくてもいいだろう
でも、スキルの底辺の人が使う場合・・・何から何までサポートする必要がある

まずは、語句について
そして、ワークフローについて
また、法令が改正された時の対応など
●使いたいように思ってもらえるように

私が凄いと思った使ったことのあるシステムは
やっぱり e-Tax かなと思う

なんせ、2008年にはじめてつかった時、
税の知識も何もなく、寡婦って何? 扶養控除って何?
そんな状態なのに、一応確定申告が出来たりして

これは凄いって思いましたにこにこ

でも、会社の基幹システムでは、使用者が限定されていて
運用のプロフェッショナルだから
そこまで、緻密に精細に作りこまなくても良かった

教会の会計処理システムは、使う人が
素人に『ど』が付くような人も・・・
そんなレベルの使用者がたじたじしないで使えるように

かなりハイレベルなアプリ仕様になりそうです




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棚卸の時期

●年度替わり

今日は3月30日
2023年度も明日で終わり
年度の切り替わりはとかくバタバタしがち

会社では、決算処理や棚卸し
在庫処分なんかも(笑)
●教会では

宗教法人格を持っている私が通っている教会でも
予算案策定、年次総会、決算準備
やはり、バタバタしています

週に1回(ほとんどね)しか活動しない教会でも
こんなですから
●お客様のところでは

大変な感じなんでしょう
私が担当させてもらっているお客様のところでも
システム改修は一時中断しています

だって、変な改修で(もちろん意図してやってるわけはなく(笑))
ただでさえ忙しいのに不具合対応などさせてしまえば
不興を被るのは火を見るよりも明らかです
●触らぬ神に祟りなし

なので、バタバタが通り過ぎるのをまって
改修を再開しようと思っています
営業さんも同じ考えですね

あっ! ちなみに私はクリスチャンなので
『触らぬ神に祟りなし』っていう概念は
まったく信じていないので誤解なきよう(笑)



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タグ:年度替わり

2024年03月29日

棚卸し…………が有った

●棚卸し

事業年度の終わり、 決まってやるべきことがあった
それは棚卸し(笑)

前職でもあったことあったが システム部門にはほとんどなかった

ところが 今回は 今の会社では携わってはいないけど
お客様のシステムを改修している関係から
お客様のところで 棚卸しをするとなると
●関係ない

と、 言っていられるわけもない(笑)
棚卸 関係の機能にはタッチしてないけど
その他の機能で不具合が発生したりすると………
●できるだけ

できるだけ お客様の棚卸作業に影響のないように
お客様のシステムで棚卸に関係ないところでもスムーズに流れるように
整えるべきだったとそのように反省させられた
●昨日、不具合

昨日、不具合が発生してしまった
あいにく 休暇をもらっていたのですぐに対応することができなかった

なので、今朝、朝8時過ぎにお客様のところを訪問し
謝罪と共に 緊急改修を行った
●クレームには

朝一の対応で業務にそれほど 営業がなかったのか
苦情には クレームにはなっていないみたいだった

変える 間際にはお客様の社長に事情説明と謝罪をした
しかし、その不具合については 社長まで報告が行ってなかったみたいだ(笑)

その担当者に悪いことしたかなと思いつつ
午前9時頃 そのお客様のところを後にした

お客様の業務スケジュールも把握しておかなければと
そう思わされた一件だった



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2024年03月27日

やっちまったかー青ざめ

●休暇

今日は、故あってお休みを頂いていました
でも、お客様のシステムで不具合が有ったとかで
昼に連絡があり、丁度用事の間だったので詳細を聞きました
●対応は明日

お客様は、対応は明日でも良いとのことで
一旦前のバージョンに戻して処理するとのこと
なので、明日はお客様の出勤時刻に合わせて1時間早く・・・・
●6時半出発

朝6時半に家を出ると、いつもより1時間早く会社に着けます
これは自分がしでかしたことなので仕方がありません
自業自得です・・・
●高速道路

1時間早いと高速道路の風景はどんな風に変わるかな?
この時間帯に走るのは初めてなので
ちょっとウキウキ(笑)

それよりも、一刻も早くお客様のシステムの不具合対応をしなきゃ!
それを第一に考えて、高速道路ウキウキは抑えなきゃ(笑)



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今日は休み! 転職して本当に良かったと思わされたにこにこ

●昨日の説明会

昨日は、就業規則の変更があるとかで、説明会に参加しました
過去のいやーーーな記憶が残ってて
この会社もそうなのかなーって思いながら話を聞きました

すると・・・もう感動しかないですね(^_-)-☆
何かを変更する時も従業員の不利益にならないようにと
細かな注意を払ってくれているのがありありと

しかも、残業手当の支給基準となる月標準労働時間が
158時間から151時間となるそうな
1日分減ってるやん
●フレックス制試験導入

それに加えて、4月からフレックス制の試験導入を行うとのこと
これは、フレックス制を施行するけれど、不具合があれば都度是正していく方針
ここでも、いろいろなところに気を配っていることがありありと分かります
●この会社は凄い

コンプライアンス・・・法令遵守
そんな言葉を掲げて、活動方針を決めることが多いです
でも、言葉は綺麗けど、法令に定められた最低限度を守ればいい

そんな考えではなく、常に従業員のことを考えて
運用・規定を変えていく・・・それが分って再度
転職して良かったなぁーって思わされました
●前の会社は酷い

それに比べて、前の会社は・・・・
2018年にグループ経営者が変わってからは
どんどん酷くなってきて

給与は勝手に下げる(同意なしに)
事前通告さえなしに・・・
あり得へん!

年俸制だから、毎月の給料は一定のはずなのに
住民税が変わったわけでも所得税率が変わったわけでもないのに
基本給が減額されている

しかも、残業手当は出ないとか
他の従業員(管理者ではないと認められている)でも、出ても15分単位
しかも、30分未満は認められないとか・・・

つまり、18:00終業の人が、
18:01〜18:29にタイムカードを押しても残業手当は無し
18:30〜18:44にタイムカードを押した場合は残業手当30分のみ
18:45〜18:59にタイムカードを押した場合は残業て後45分のみ
こんな感じです。

真っ向から労働基準法に対抗していますよね(笑)
2023年8月末で退職して本当に良かった
2023年9月から今の会社で勤務を始めて本当に良かった



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posted by Y.Taki@AS400 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2024年03月26日

嫌な仕事がのびたー(*^▽^*)

●今日で一段落のはず

先週、あるお客様の最後の課題をやり終えました
ブログ:金曜日の仕事、他者の尻拭い
ブログ:新しい週と嫌な仕事

そして、今日、開発したアプリをお客様のシステムに導入して
一段落・・・となるはずでした
●課題一覧表

お昼前にお客様のところへ向けて出発
担当営業さんの運転する車で

赤信号待ちで、ある表を渡されました
それは課題の一覧と、それぞれの課題の担当者
及び完了予定日です。

3月25日・・・今日やん!ってのが、私が先週対応したアプリ
それを今日導入しにいくから、今日の日付ですね
これはうんうんと思いながら、なにやら

3/29という文字が・・・
●なにこれ?なにこれ?

うーんと、これは3月29日を表しているんだなーって思いつつ

えーーーーっ! 今日が終わりだと思っていたのに
まだ、あったんかーい?
●難題が何題も(笑)

しかも、その課題一覧表には
今後、検討すべき・・・とか書かれたのがあり
完了予定日欄は空欄・・・

そして、その課題一つ一つが・・・難題
まぁ、難題だから残ってるんでしょうが・・・
それにしても何題もあって・・・

いつ終わるんだろう?



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2024年03月25日

新しい週と嫌な仕事

●先週の尻拭い

先週は、ソフトハウスが残して行ったバグの対応をしました
ぶつぶつログを残しました(笑)
金曜日の仕事、他者の尻拭いでぶつぶつと(笑)
●今日、客先へ

それは、顧客にとっては関係ない事なので
今日、その修正版プログラムをインストールしに行く予定です
で、私の性格上、ごめんなさいが言えるかどうか(笑)

自分の会社のミス?でもないと思いますし
ましてや自分のミスでもない

しいて言えば、そのソフトハウスを紹介して当社のミス?
いやいや、中間マージンは頂いていないはずなので・・・

まぁ、そこはソフトウェア販売ビジネスと言う事で
いろいろな経緯はあったにせよ
お客様に喜んでもらうためには頭を下げることもしなければウインク
●その後は

この問題が解決すれば、いよいよ、複雑な(と思われている)ものを
簡単化するという日に単純で非生産的な作業が待っています

そこには、何一つ新たなサービスや効果を生み出さず
唯一の効果と言えば・・・・なんだろ?
他の人間が理解できるレベルになる事?
●非生産的な

最近、お客様(現場も含めて)に喜んでもらうシステムエンジニアから
給料をもらうためになんかしてるシステムエンジニアに代わってきてる?

いやいや、それは忌避すべきだと思いますから
これからもシステムを使ってくれる人が喜ぶために
システムを作って行こうと・・・いや行かねばならぬと思いました



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2024年03月23日

金曜日の仕事:他者の尻拭い

I love IBM.jpg

●引き継いだ

あるお客様のシステム改修案件を今年2月に引き継ぎました
その改修を請け負ったのは、あるソフトハウス
当社からの再委託・・・だそうだ

当社で請け負わなかったのは・・・種々の事情から
ところが、その際外注先は1月で離れることになり
私がシステム改修担当として引き継ぎました

引き継いだのは、顧客システム改修対応だけですが(笑)
●顧客からの苦情

2月からは完全稼働している・・・はずでした
そして、私の職務はその顧客の新たな要求などを検討し
対応して行くものであると認識していました

けれど、不可思議な現象(不具合です)が発生
伝票を印刷すると、ところどころタイトルが出ないと
何とかしてほしいと顧客からお願い(の形の苦情)が
●営業からの要請

私としては、この顧客との契約関係を詳しく聞いていなかった
なので、すぐに『はい、直ちに調査・改修します』と答えられなかった
これが、ソフトウェア販売を商売とするゆえのくやしさ

すぐにでも、現場の人が困っているその元凶を断ち切りたいのに
結局、金曜日の朝、対応してあげて欲しいとの要請が出されたので
原因追及を開始した
●尻拭い

原因は、すぐに判明した
その時はかな?って思っていた程度だった
なぜならば、一応ソフトハウスが改修したものだから
そんな単純なミスでは無かろうと思いこんでしまったから(笑)

どういうことからと言うと
@原因として原因Aであると推定
A原因Aを解消するための対策をプログラムソースに施しテスト
Bテスト版プログラムで伝票を印刷したところ、期待通りの結果では無かった
C原因Aと特定したことに誤りの可能性があると考え、詳細検証に移る
C−@オリジナルでの印刷データと、テスト版印刷データをエクセルに読み込み
C−A詳細に比較:一字一句異なるところがどこか?なぜ異なるかを追求
C−B愕然
D原因Aを推定したことが正しかったことが判明
(タイトルが出ていなかっただけという見かけ上の現象にとらわれた)
最悪の場合:過請求・請求漏れにつながる恐れ

こんな簡単なミスをしているなんて思いもよらなかった・・・
(裏を返せば、前職でのシステムエンジニアとしての経験がものを言ったのか?)

来週月曜日に、顧客を尋ね、システム改修を行う予定となった
それ以外にも苦情・要求が有ったのでまとめて改修する

プログラムソースが20本程度となったため、漏れの内容に
改修プログラムインストールプログラムを開発した
午後3時半ごろ、作業が終わり気分転会の為にトイレに(笑)

トイレに向かう最中『なんでソフトハウスの尻拭いをしなきゃならないんだ?』とつぶやいていた



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2024年03月21日

〇〇〇んぶくろの緒が・・・・ぷっつん

堪忍袋の緒が切れた.jpg

●今日はお怒り

今日は珍しく社長がお怒りでした
いや、それもそのはず
社長の要求にたいして、口応えするシステム責任者

社長の声もどんどん大きくなり
出来ないのなら出来ないって言えばいい
ただ、忙しいなんて言わせんぞ
●普段遊んでいるのに

あ〜〜〜! かなりおかんむりだなー
でも、社長の気持ちは痛いほどわかる
だって、その口ごたえはやりたくないための言い訳って分かるから

あーだこーだ口ごたえしてるし、
支払いがどーのこーのと
なので、社長も『支払いなら俺がするから』と

グループ企業からの受託が大半なので
出来ないとか言ってる案件について社長がする方向でと判断
それに対して、責任者が反論(口ごたえ)

そりゃ怒りますよね
そして、さっきの言葉

さらに、もうすぐ終わりかけのプロジェクト
●2ケ月で出来るのを1年かけるな

と、叱責・・・・
良く見てはるなー(*^▽^*)

私が転職してきたとき既に半年ぐらい過ぎてたような
いや、一年以上かな?
資料のタイムスタンプ観ると、2022年のもあったような
●そりゃそうだよな

でも、受託業務とは言え、グループ企業なんだから
もっと精力的にやればいいものを
大丸2なかなか意見を言ってこないと待ち状態
大丸2いいとは思っていても、やりたくない事は、提案しない

というのが見え見えだから、社長も堪忍袋の・・・・

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タグ:社長の怒り

それ見たことか

●運用 確定後

私が4ヶ月をかけて作ったアプリ
彼らにとってはかなり複雑だったみたい
なので 運用が固定化したら簡単な書き方に直せと
●仕様書作りから

まずはアプリとか 変数名のネーミング ルールを 標準的なものにするため
仕様書から作れという

そのネーミング ルールを渡されて一読したところ
みんな 守ってないじゃん
●取り敢えず

雇われ サラリーマンの辛さ
言われた通りにせねばなるまい
なので その仕様書を作り始めた

でもやる気が起こらない
それもそのはず
立派な建物ができたのに

私たちには理解できないから 簡単な仕様書を書いてくれって言われているようなもの
●今朝

早速 現場から 今朝 メールがあった
画面の仕様変更を依頼してきた メールだった

変な作業に入る前で良かった
いやちょっと入ってたけど
そのいらないように従って 仕様変更して

簡単 が 使用書を作り直せばいいんだな
これ以上仕様変更が依頼されてこないことを祈りながら(笑)


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タグ:簡単化要求
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IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
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