アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年07月06日

今日は 健康診断だぁo(^-^)o


高齢者ドライバー.jpg
●今日は健康診断を受けに行きました。


京都市内を朝の通勤時間帯に一時間程、運転して健診実施場所まで行きました。
おかげで、いろいろな状況に巡り合いました。

●交通トラブル盛沢山

今回は、スマホにこのブログ投稿ウィンドウを出しておいて、Google音声入力でメモ的に記録し、あとから補足説明を追加しています。 でも・・・その時は怒ってたんですが、今、忘れちゃってます

【 7 時 55 分】
 何も考えないで右折して行くバカ

【 8 時 1 分】
 交差点の中に停止するワンボックス車
 対抗右折車が右折したくてもできず、かなり邪魔
 そして赤信号になっても動けず、交差点内で立ち往生
 そのドライバー、期せずして・・・だろうけど、焦ったやろうなぁ

【 8 時 5 分】
 国道171号線で、右側車線は渋滞しています。
 右側で不穏な2台を発見・・・
 いきなり、貨物トラックが左ウインカーを出すやいなやシュッって感じで私の車の中に割り込んできました。
 結構無茶な車線変更で、かなり焦りました。

【 8 時 19 分】
 朝の国道171号線は、割と渋滞しているのに、それでも右側車線を ゆっくり行く貨物トラック
 トラックドライバーの気持ちはわかるんだけど、私たちの気持ちもわかってよー

【 8 時 25 分】
 国道171号線の追い越し車線(右側車線)を走行している原チャ
 時速60キロぐらい出せたら、原チャでも車の流れに沿って(いや、沿ってなかったけど)走ってもいいって誤解してんだろうか?

【 8 時 27 分】
 国道171号線久世橋南詰の手前のカーブで ショートカットする 第2 種原チャ
 いや、ここはサーキットとちゃうんやから・・・

【 8 時 36 分】
 成績表の窓から手を出してタバコの範囲を外にポンポンとするバカ

【 11 時 57 分】
 一時停止場所を停止しないバイク
 えーーーっ? 土曜日はそれでつかまったのに

【 12 時 7 分】
 赤に変わった! でも今の内ならいける!
 と、信号無視して右折して行った白いワンボックス

【 12 時 36 分】
 左折するときは、交差点の左側に沿って左折しなければならないという、道路交通法の決まりを知らないんでしょうね。
 左折出来たら、その道の真ん中を突きすするんで行くつもりなんでしょうかね?
 こんな変な左折をしようとするのは、今回よく登場するワンボックスカー1

【 13 時過ぎ? 】
 片側二車線の道を流れに乗って、60キロぐらいで走行中に、左側車線のエンジ色の軽がウインカーを出して右側車線に出てこようと・・・
 出てこられたら追突する・・・と思って、左側車線によけたら、これまた駐車車両!
 
 と、言うことで緊急停止!
 エンジ色の軽のドライバー、こちらに向かって頭を下げていました。

 エンジ色の軽も、駐車車両も、よく見ると高齢者マークを貼ってあった・・・
 怖い怖い!





続きを読む...

2021年06月19日

私の不注意でした・・・

●一昨日の投稿にて

昼休みに、 おっと!で、横断歩道の左で、渡らなさそうだったけど、横断歩道で急に身体を90度回転させて、渡る体制になった・・・と報告した記事で・・・

●私の不注意でした。

このタイミングですでに、そのご婦人は横断歩道の方に身体を向けておられました。
きびすを返したご婦人.jpg
写真の下向きの黄色矢印で示しています。

私が不注意で見落としていたために、気づいたときに急に身体を90度回転させたかのように思い込んでいました。

危うく歩行者不保護をしてしまうところでした。

●反省

なぜ見落としていたか・・・その原因を究明するのは容易ではありませんが、幸いにもドラレコ動画がありますので、その部分、保存しておいて、分析します。

●今回は良かった

今回は、たまたま良かった・・・
でも、次回見落とした時に、歩行者不保護だけで済めばいいんですが、小さな子供とかだったら、その子供、止まってくれると思って駆け出したら・・・
ぞっとしますよね。

親の身になって、運転で一番変わったのは、子供たちを守らなければって意識が芽生えたことですね。
もちろん、自分の子供だけでないことは言うまでもありません。

では、謝罪反省はこのぐらいで・・・





2021年06月17日

昼休みに、 おっと!

●昼休みには外出だー!

今日も昼休みが来たので
外出して休憩タイム!

●しかし、帰宅して食べたい

しかし、昼食で食べたいものが・・・
それは、リンゴスライスサンド

と、言うことで自宅に帰ろうっと!
●そそくさと帰ろうとすると

今日は暑いけど、曇っているので、窓全開、エアコンなしモードで!
しかし、風が入ってこないと暑いので、いつものゆったりモードではなく
通常モード
大阪の通常モードは プラス 10 km/h

ふんふんって感じで運転していると、横断歩道が近づいてきて、右側向こうから女性が歩いてきている。
しかし、視線をまっすぐに歩いてきているので、横断しないだろうと・・・

●危ない危ない!

思ってたら、横断歩道に到達したところで、かかとを中心に90度回転!
えっ!
おっ!
まって!
って感じでビビったけど、
横断歩道手前で停止することができましたー!

良かった良かった

で、家にたどり着いて昼食を!
ほっとした一瞬でした
1623901072062.jpg






ごめんなさい・・・

2021年06月16日

安全運転? それともよたよた運転?

ふらふら運転.jpg

●昨日遭遇した黒い軽

長年運転しているといろいろな車(ドライバー)に出会いますね。
昨日は、なかなか面白い黒い軽バンに遭遇しました。

ふと、気づくと前を走っている車がその黒い軽バンでした。
●おぉぉぉぉ

しばらくすると、その黒い軽バンがわりと急目に留まりました。
なんやこいつー
と思ったら、歩行者保護のために停車していました。
まぁ、見通しの悪いところだったから、あわてて停車したのかな?

でも、大概の車はそんな時は素通りするのに、前の黒い軽バンは停車した

偉いっ
と心の中で拍手を送りました。
●えぇぇぇぇ

その後もしばらくその軽バンの後ろを走っていましたが、
なんだか様子がおかしい・・・

その前に車も何もないのに、蛇行している・・・

たまにセンターラインをはみ出ることも・・・

前にニュースで9歳の男の子が運転している車が事故ってニュースを思い出し、まさか・・・
と思いましたがね・・・・
●取った方法は

で、そんな私はどうしたかと言うと

君子危うきに近寄らず 作戦

です。
事故に巻き込まれたらかなわんし、
さりとて、追跡する? 通報する?
どちらも、厳然と違反しているわけでもないので

翌朝のニュースになっていなことを祈りつつ離れました。

あっ! ちなみに、ニュースで見かけなかったことを添えておきますね





2021年06月13日

サンデー! サンデー! 日曜日にはサンデードライバー( ´艸`)

●今朝の様子

今朝は結構強い雨が降っていました。
日曜日は教会に通う日なので、朝8時過ぎには発車したいんです。
大体45分ぐらいかかるので

でも、大体8時15分発車になります。 計ったように・・・・
で、9時から一回目の礼拝があり、息子は奏楽の奉仕を引き受けています。
なので、9時数分前までに教会に着かなきゃならないんです。

8時15分に発車したら、私が心の中でどんなに焦っているか想像していただけるでしょう。

●急いでいる

で、今朝は特に雨が降っているので、いつもよりゆったり走る車が多い事を想定して、10分早く、
8時5分には発車したいって息子に伝え、8時には車に乗り込もうとしました。

しかし、その時に、息子は朝シャワーを浴びに行きよるんですよー

なんで、今頃からー? って言ったら、3分で出るから待っててって

まぁ、そんな3分で上がれるわけはなかろうが急いでいる気持ちがあるならまぁいいかって思って・・・
早くしてやー!
って頼みました
●無事に往復出来た

結局出てきたのは、8時10分すぎ
で、車に乗り込んだと思ったら、『あっ!』とか言って、また家の中へ

もう一度乗り込んできた時に、『何してんねん』って感じで

息子曰く、大学のレポートを忘れたから取りに帰っててん・・・って

結局、発車は8時13分!

息子に、いつもより2分早く発車出来て嬉しいわー!
って嫌味を言ったら

せやろ! よかったなー  って言い返された・・・

まあ、慎重に、てきぱきと運転して、8時57分に教会に到着
やれやれ

帰りは、もう、ゆったり運転・・・スマホのYoutubeで音楽を聴きながら・・・
高木凛々子さんの動画で・・・

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲
皆さんも是非

往復とも、無事運転することが出来ました。
不思議とあかんたれサンデードライバーには遭遇しませんでした!
●二回目の出撃で

でも、二回目、散髪に行くために車を出したら、家を出てすぐに、サンデードライバーの頭の悪い運転に出会いました。
何故、そのタイミングで出てくるか?.jpg
これを見ると、距離があるように見えますが、この道、普通車2台がドアミラー通しを10センチ以内に近づけないとすれ違えない道路・・・

左のセブイレからこのタイミングで出てくるあたり、さすがサンデードライバー

この後、私の車が接近した時には、当然減速しつつですが・・・
その車は斜めになっていて・・・
苦労して右折していきました。

その間、私は待っているだけ

ホンマにおバカなんやから
私の車が通り過ぎてから、出たらお互いにスッと通れるのにね





2021年06月12日

人の事を笑うと、自分も笑われる・・・かも

車を擦った.jpg

●会社の駐車場で

会社の駐車場に停めていると、ふと、隣の車に目が行きます。

その車の助手席側の側面に、すーーーーっと白い線が目立ちました。
塗装は黒なので、とてもよく目立ちます。

でも、ずっとそのままです。
●昨日の帰り道

昨日、帰り道・・・かなり疲れていました。

通り慣れた道・・・いつも通り右からの車に注意しながら左折
曲がり終える直前に

ガンッッッ
と大きな音がして、ふと左の歩道にいるおじさんが、その音に驚いてこっちを見ていた。

あっちゃー! やっちまったー

そうなんです。 なぜか、歩道の端に立っている直径15センチぐらいの鉄柱に左リアフェンダーあたりをしこたま擦ってしまいました。

白い線がいっぱい
●どうしよう

あらら・・・どうしよう・・・
修理する?

修理代は? いくらぐらい?

見積もり・・・怖い

●しばらくそのまま

多分・・・2〜30万円ぐらいしそうな気がする・・・

5月は、固定資産税と自動車税のダブルパンチで家計が火の車

しばらくそのままだな

何してるんだろ・・・俺

隣の車の白い線・・・少しでも、心の中で・・・・その報いかな





2021年06月10日

譲り合い、うますぎれば、睨まれる(字足らず)

●西国街道

自宅から会社までの通勤路で、西国街道という名前の通りがあります。

京都府内の道路ですが、街道という古めかしい名前からお察しいただけるように
昔の街道(人馬の通り道)を舗装して今風にした道路でしょうね。

なので、細いです。
ところどころ、普通車二台が離合できないぐらいの細いところがあったりします。
また、歩行者が歩いていはると、歩行者の後ろで待っていないと離合できないところも結構あります。

●離合するとき

さて、そんな細い道で離合するときはどうするかというと、
どちらかが左によって停車し、対向車に譲ることをします。

日常茶飯事です。

なので、その道を通りなれている私は、どこが離合しやすい場所か
頭の中に叩き込まれています。

●できるだけ左に

そんな状態で、今日も対向車が向こうからやってくるのが見えました。

私は離合しやすい場所の一つに、愛車を左ギリギリに停めて待っていました。

●その結果

しかし、対向車がすれ違う時、普通なら
ありがとう2.jpg
ありがとうって感じで、手を挙げてくれたり、軽く会釈してくれたりするんですが、
今朝は、
冷ややかな目.jpg
こんな感じで睨まれちゃいました

せっかくギリギリに停車して譲ってあげたのに・・・なんでー?

っ思ったけど、このことを知人に話したら、
『それ、あんた、譲ったんじゃなくて、駐車したと勘違いして、なんでそんなところに停まんねん?通りにくいやろ〜!って思われたんちゃう?』って

あーーなるほど、そういうことかー!

もっと下手くそに、その人のレベルに合わせて停車したらよかったんやなー





2021年06月06日

遅くなったけど、土曜日の報告(笑)

●土曜日の日課

こんばんわー!
いろいろとやることがあって、本日(もう日曜日になっちゃってますが)土曜日のドライビングレポートをしたいと思います
●今日もいろいろありましたー

【困ったちゃんレポート】
  • 頭隠して尻隠さず
    01 頭隠して尻隠さず.jpg
    右の前車・・・避けてくれようとしているんでしょうが・・・車体が斜めのまま停止している_| ̄|○
    残念な止まり方ですよね。
  • 頭隠して尻隠さず2
    02 もっとひどい頭隠して尻隠さず.jpg
    そして、前を走る軽自動車、またまた被害に遭ってしまいました。
    今度は、通過するのが困難なぐらいに
  • ゆったり運転
    03 制限速度内の追越し.jpg
    息子をピアノ教室に送る最中でした。少し家を出るのが遅れていましたが、そんな時に限って
    40 km/h 制限の道を 35 km/h でゆったりと走る車が前に・・・
    普段はこんな道路で追越はかけないんですが・・・
  • 身体ゆがみ運転
    04 違和感バリバリの原チャ乗り.jpg
    以前、バイクに乗っていたせいか、バイクにまたがったらバランスを大事にするために真っすぐ乗らなきゃって思っています。
    その為、こんな風に身体を斜めにして運転しているライダーを見ると
    気色悪いです
  • そこまで塞ぐか
    06 こんな風に塞がれていても隙間があれば右折.jpg
    左側は、遮断機が下がっている踏切です。
    そして、私の車は横道から右折したいんです。
    が、前のブルーの車が、なんでそこまで出てきてとまるの?って感じで停まってくれています。
    もちろん、このぐらいの隙間があれば右折しますがね
    で、僕は心が狭いので、そのドライバーに思いっきり『そんなとこに停められたら曲がりにくいんだよー!邪魔ー』って視線を送りながら右折していきました
  • 自転車不保護
    07 こいつひどいよね。 横断歩道超えたとこで止まるなら、自転車に譲れよ.jpg
    この車両・・・右側にピンク色の服をきた自転車を押して横断歩道を渡りたそうにしているご婦人を無視して通過します。
    しかし、通貨直後、渋滞車両の後ろに停止します。 しかも、横断歩道にお尻がかかるかかからないかぐらいで・・・
    そんなところに止まるなら、ご婦人を先に行かせてあげたらいいやろーって、ムカつきました。
    そして、そんなところに止まるから私の場所から横断歩道の右半分が全く見えません。
    そして、そのバンのウインドウはしっかりとフィルムが貼られていて向こうが全く見えません。
    はっきり言って危険です。
    歩行者や自転車の不保護は道路交通法違反です。

    警察の方々、スピード違反の検挙も大事かと思いますが、歩行者や自転車が困っているので、助けてあげてください。

    自転車不保護の白いバン

【素敵レポート】
  • 満面の笑み
    05 譲ってあげたらめっちゃ笑顔でペコリと自転車の主婦.jpg
    信号の無い交差点で、自転車に乗ったご婦人が交差点の左端にみえたので、停車しました。
    すると、そのご婦人、渡りきる直前に、満面の笑みを浮かべて私にペコリと挨拶をしてくれました。

    もぅ、嬉しくて、『そんなに喜んでもらえるんなら百回でも停まっちゃう!』って車の中で独り言を言ってました(笑)
  • 敬意を表します
    08 ダブルマーク.jpg
    たまたま、見かけたんですが、初心者マークと高齢者マークを両方付けている車を見かけました。
    すごーいって思いつつ、人生いつでも向上だなって思い、敬意を表する意味で報告いたします。


本日は以上です。





2021年06月02日

車の塗装は植物に勝つ?

●昨日

皆さん、おはようございます。

昨日の話なんですが・・・出勤時にいつもの道を愛車を走らせてました。
土手沿いの道で、やや狭い道があります。
そこを通っていると
●大型車と離合

向うから砂利運搬用のダンプが入ってきました。
通常は大型車通行禁止の道路なんですが、工事などで必要ならば許可されている通行車がいますから、今回もそうかと・・・

でも、通常大型車が通行禁止なのは道幅が狭いからです

案の定離合が難しそーなところで相対しました。

●左側に植物

まぁ、どちらもスレスレ

冬ならどうってことないんですが、今は、道の端からガードレールを超えて植物が50センチほどはみ出しています。

●少し傷?

柔らかい植物なら良いんですが、たまに1センチぐらいの堅めの茎を持っているものもあります。
今回、柔らかいのであれーって心の中で思ったんですが、

キーキーと嫌な音

会社について、左側面を見ると、水平に伸びる白い線

ちくしょーめ! あの大型車・・・少し待っててくれたらいいのに・・・

と思いながらも精神の平静を保つために、

コンパウンドで磨けば目立たんやろー
って思いながら、会社に入っていったのでしたー

2021年06月01日

日曜日の取り締まり

京都府京都市南区 久世橋北詰にて


多分・・・スピード違反取締り

久世橋北詰 スピード違反取締り.jpg

ドラレコ動画を何回見直しても、レーダーの設置場所が分かりませんでした。

ちなみに、検挙された車両は、ドラレコ動画で見る限り、かなり飛ばしてはりましたね。

上の写真では何が何だか分かりにくいと思いましたので、解説を追加しました。
久世橋北詰 スピード違反取締り 解説付き.jpg

スピードの出し過ぎには気をつけましょうね。

京都府京都市北区 堀川紫明にて

一時停止場所で、見事に止まらず、徐行さえせずに突っ切って御用となった赤い車両
一時停止場所 不停止.jpg

良くわかる動画・・・一時不停止・・・検挙 @Youtube

この場所は、横断歩道があり、歩行者や自転車が良く通ります。
しかも、紫明通りから出てくる時に、右側の歩道上の歩行者や自転車が見にくいので、一時停止は必須だと私も思います。

もし、自転車が来ていたら・・・高確率で事故っていたでしょう。
今回は検挙されただけで済みましたが、事故ってたら多分全治1か月以上の重傷事故で、下手すると免許取り消しになるでしょうね。

気をつけましょう!

プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド