アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年03月17日

最近、エコ運転に長けてきた?

●朝の通勤時は 20 台

我が愛車 日産 Note e-Power
前の Skyline に比べたら燃費の良いこと良いこと
私はこのブログで何度も言ってるので耳にタコができている方もおられるのでは?

でも、始終急発進・急加速・急停止をするような運転でも 10 km/L ぐらいでしょうか・・・
(フルアクセルで発進すると、多分暴走車と認定されるでしょう
加速はすごい

まぁ、そんな Note e-Power ですが、
朝の通勤時は、やはり少し気が急いているのか、燃費も 20 km/L 台で推移しますね

●夜の外食では 30 台

でも、夜に息子と外食に行くときは、ゆったり運転するので、30 km/L 台ぐらいで走れます。
と言うか、ゆったり運転しないと息子に指摘されます。
昨年、息子の仮免許練習で助手席に乗っているときにそのように言ってきたからですね

●ともすれば 40 台

しかし、昨晩・・・自宅から約 3 km (マピオンで 3,024 m)のところにあるラーメン屋に着いたとき
ちょうど 40.0 km/L でした。
おっ!キリがいいぞ! って思いましたが、店の中にお客さんがいない!
もしかしたら、コロナのせいで時短営業?って思い、息子に確認に行かせました。
しばらくして、息子が戻ってきて(あぁ・・・閉まってたのかぁと思いましたが)
『やってるって』っての息子の言!
嬉しくて、よしっ行こう!ってストップボタンを押しました。

あっ! 写真撮るの忘れてた・・・いいブログネタだったのに・・・
と思いました。
とりあえず、ずんどう屋でいただいた食事の写真を載せときます(笑)
20210316_212932.JPG
和風HOTらーめん です。
なかなかの辛さでおいしかったですよー!

このお店では縮れ麺か細麺を選べるんで、私は麺にスープが絡みやすい縮れ麺を選ぶんです。
でも、出されたのは細麺・・・気づいたときには半分食べてた

注文伺いの女の子がたまたま会計の時にレジで対応してくれたので、こっそりと麺の種類間違えてたことを教えてあげました

そして、自宅への帰り道・・・国道を通らずに裏道へ
裏道では制限速度 40 km/h なんですが、信号がないので・・・

私は国道ではメーター読みで + 10 km/h ぐらいで走りますが(大阪では大概みんなそうです)
裏道では制限速度以下で走ります。 だって危険ですから!
たまに、原チャに鬱陶しがられます

と、いうことで割とゆったり運転していたら、家に到着する前に 40 km/L になっていました。
おっ! このままゆったり運転すれば・・・もしかしたらプロぐネタ?

でも、自宅に着いたらなんと
20210316_220557.JPG
44.5 km/L

やったぜ!
●最近、我が右足が賢くなってきたか?

息子が車から降りて、玄関に向かったので
私は、メーターパネルの写真を丁寧に撮っていました(上の写真
ふと、気が付くと息子が玄関の前でたたずんでいます
どうやら、カギを持っていなかったようで

まぁ、それはいいとして、Skyline の時は 平均 7.5 km/L だった燃費が、こんなに!
さすが e-Power だー(*^▽^*)

まぁ、僕の右足が燃費の良いアクセルワークを身につけたんでしょうね

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10604188

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド