アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年02月16日

やっぱ、いるいる信号無視ドライバー

●黄色になっても原則しない

前に走っている軽自動車
2023年2月15日 午後0時12分15秒 黄色信号になったのに
減速する気配が全くありません

まぁ、交差点の周りには歩行者もいないので
危険はなさそうに思えますが・・・それでも
02 赤信号無視軽ドライバー-01.jpg
●赤信号になりました

でも、この軽自動車のドライバーはぐんぐん行きます
まるで信号機など無いかのように
小学校から小学生が飛び出してくることなど無いかのように
02 赤信号無視軽ドライバー-02.jpg
●走り去ってゆく

行ってしまった・・・・
この軽ドライバーの目には何が映っているんでしょう?
頭の中はどうなっているんでしょう?
02 赤信号無視軽ドライバー-03.jpg
●こんなのって

お巡りさんが現認していないから検挙できない?
放っとけば、キットとんでもないことが起きそうな気がします

子供たちは特に守らなければ・・・


自動車(日産)ランキング



2023年02月15日

2月9日の変なドライバー(右折待機方法)

●変なところで右折待機

2月9日に、変なところで右折待機するドライバー
こちらは直進なので、そいつより優先なのに
進めません(笑)

と、いうことで、ちょっと動画を切り出して Youtube にアップしました(笑)

変なところで右折待機 @Youtube



自動車(日産)ランキング



2023年02月14日

自転車の違反は、かわいそう・・・のような気がするけど

●歩行者横断妨害

昨晩、帰宅時の運転中、横断歩道右側にご婦人
当然、停車しました。
ただ、自転車は、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいても
04 自転車による歩行者不保護-01.jpg
そのまま通過・・・(この写真では横断歩道上左側に
そして、その自転車が通過したら
ご婦人が渡り始めました。

渡り終わろうとするとき、
私の車の左と道の端の隙間を
自転車が普通のスピードで通過
04 自転車による歩行者不保護-02.jpg
●一台目は道路交通法第38条一項違反

(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

自転車も車両ですから、車両等に含まれます
なんだか自分は歩行者みたいに思ってますが車両です

なので、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいれば
停止しなければなりません
●二台目は道路交通法第38条二項違反

(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条2 車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く。次項において同じ。)又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において、当該停止している車両等の側方を通過してその前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。

私の車が横断歩道手前で停車しているので、左側の自転車は
そのまま進行してもいいとしても、その前に一時停止が必要
だったんですよねー
●割と思い自転車の違反による罰金

三月以下の懲役又は十万円以下の罰金
厳しいですね
自動車と違い交通反則通告制度が無いので

検挙されれば即上記罰則が適用されます(もちろん裁判後ですがね)
軽い気持ちで自転車に乗ってると・・・
そのうちに裁判所から出頭命令が来るかも・・・・


自動車(日産)ランキング



迷惑なドライバー

●交差点内停止(交差点内停車)

道路交通に関する法律である道路交通法の第50条にはこのように定められています。
(交差点等への進入禁止)
第五十条 交通整理の行なわれている交差点に入ろうとする車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、交差点(交差点内に道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線をこえた部分。以下この項において同じ。)に入つた場合においては当該交差点内で停止することとなり、よつて交差道路における車両等の通行の妨害となるおそれがあるときは、当該交差点に入つてはならない。
2 車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、横断歩道、自転車横断帯、踏切又は道路標示によつて区画された部分に入つた場合においてはその部分で停止することとなるおそれがあるときは、これらの部分に入つてはならない。
(罰則 第百二十条第一項第五号、同条第三項)

これって、停止線(停止線が無い場合は適宜判断)を超えて侵入し、交差点の向こうの停止線までの間で停まったらダメって事ですよね。
そして、罰則も定められています。
罰金5万円です
えーーーーって思われますが
この違反を犯した場合は即罰金ではなくて
交通反則通告制度により反則金を支払えば刑事訴訟は免れますが・・・
違反点数は1点、普通車の場合は¥6,000
●このドライバー、やっちゃってます

02 迷惑な交差点内停車-01.jpg
こんなところで停車・・・
前が進むと思った?
そんなことはありません

ここを左に曲がったところは
150m先に国道171号線との交差点
そして直線

このドライバーの目にはきっと
渋滞列の車両の赤いテールランプが
延々と見えていたことでしょう

それでも、ここに停止する?
02 迷惑な交差点内停車-02.jpg
こんなことで堰き止められていたら
遅刻したくなくても遅刻してしまう

誰かが、
こんな場合を想定して家を早めに出ればいいじゃん
ってコメントを書いてきた人がいましたが

本気で言ってるのでしょうか?
それとも、時間的にかなり余裕のある人なんでしょうか?

ここで、じっと待っていると・・・・
多分3分は待機しなければならないでしょう

なんで、このドライバーの為に3分も費やさなければならないのか?
そして、遅刻したら?
私の会社は、労働基準法に真っ向から違反してるから
1分の遅刻でも15分相当の遅刻扱い
給与が15分の分だけ減額される

なんで、このドライバの為に15分も削られなきゃならないんだ?


自動車(日産)ランキング



京都の歩行者不保護(全国第45位(笑))

●通勤路にて

おはようございます
朝、通勤路にて、京都府内の道路にて
またまた、可哀想な歩行者を見ました
●雨の中、傘を刺して待つ

2月13日月曜日の朝
小雨交じりの寒い天気
歩くには傘が無いと濡れてしまう・・・そんな天気

フロントガラスのワイパーは間欠に
そして、前車の後を走行していると
すこし高くなった三叉路交差点

結構、交差点の向こう側の横断歩道は
交差点のこちら側から見えにくい
それを知ってか知らずか、前車ドライバー
そのまま通過〜
まぁ、歩行者が電柱の陰に隠れて見難いこともあるでしょうが
写真を見たら分かる様に
歩行者が持っている傘がはっきり見えます
02 京都の歩行者不保護-01.jpg
02 京都の歩行者不保護-02.jpg
02 京都の歩行者不保護-03.jpg

●無情なドライバー

なので、前車のドライバーは、
歩行者が横断歩道を渡ろうとしていても
停まる必要が無い(=車が優先)と思っている
変なドライバー
なんでしょうね。
●さすが第45位

昨日の夕方、歩いた時も
こんな感じでした 信号が無い交差点は車優先(?)の京都府
雨こそ降っていませんでしたが
寒かったです
待っている間、心も寒くなりました


自動車(日産)ランキング



2023年02月13日

今日は12か月点検日(2)

01 歩行者不保護-00.jpg

●歩きました

お昼の投稿にも書いたんですが
今日は、愛車Note e-Powerの12か月点検の日
なので、ディーラーに預けてありました

で、夕方に取りに行くことにしていましたが
会社とディーラーで歩いて5分程度なので
わざわざ代車を用意してもらうのもなんなんで、歩きました
●夕方のちょいラッシュ時

会社を出たのは18時20分頃でしたか!
付近の会社も業務が終了して
みなさん、車でゾクゾクと返られる時間帯ですね

そこで、片道一車線、往復二車線の割と交通量の多い道路を横断して
ディーラーへ向かいますが
その道路に描画された横断歩道、その上を渡ります

ぼちぼちとその横断歩道に向かって歩きますが
まぁまぁ、途切れなく車が走ってきます
さて、横断歩道に到着し、渡ろうとするんですが
●停まってくれません

そうです、停まってくれません。
まぁ、暗いから?
01 歩行者不保護-01.jpg
01 歩行者不保護-02.jpg
このような車両が数台

でも、私は黒い服を聞いてるわけでもなく
また、街灯が無いところでもありません

ドライバーからは見えているはずです!
今日は暖かいとは言え、普段車で移動する私には
歩行者として移動するのは空気が冷たいです

そんな格好で、寒い・・とか思いながら待っていても
●3台目か4台目

結局、数台が通り過ぎ、スマホを胸の前に持っているのを気付いてかどうか
それは分かりませんが、停まってくれる車が居ました。
そこで、少しだけ足早に横断を始めたのと、道の真ん中あたりで

右側で停まってくれたドライバーに手で謝意の合図光るハート
やっぱり、京都府は23%かー(笑)
って思いましたねー


自動車(日産)ランキング



今日は12か月点検日

横断歩道3.jpg

●昼休みにディーラーへ

我が愛車 Note e-Power を購入したのが、2019年3月26日
毎年3月は、車検か12か月点検を受けます
去年、車検を受けました。よって今年は12か月点検

私は、故障個所ってあまりない・・・とは信じていても
早く知ったらすぐ直る! 修理代もそんなにかからない
って信じて、6か月点検は必ず受けます(笑)
●預ける時には

最初は、車をディーラーに持っていき
代車をお借りして
夕方に交換に行く(代車をお返しして、メンテナンス後の愛車を引き取りに)

でも、最近は・・・・
愛車をディーラーに持っていく
歩いて会社に戻る

夕方には、歩いてディーラーに行く
メンテナンス後の愛車を引き取る

って感じにしています
なぜなら・・・・歩いて5分しかかからないから(笑)
そんなために、往復10分の為に代車をお借りするなんて

って思ってからは、ずっとそうしています。
その方が、ディーラーの担当者の方も調整しやすいとかで
●夕方に引き取りに

なので、夕方には
正確には仕事が引けてから
取りに行きます。

その時には、すこし・・・
●いたずらな撮影者

スマホで動画撮影しながら歩きます。
途中、割と交通量の多い信号のない交差点があって
横断歩道があります

その横断歩道を渡ろうとして
停車するかどうかをスマホで撮影(笑)

こないだはなかなかスリリングでした
轢かれそうな感じになりましたから

今日は、注意して横断したいと思います


自動車(日産)ランキング



2023年02月12日

日曜日はやはり疲れる・・・

●日曜礼拝

今日は日曜日だから、私のようなクリスチャンにとって
教会に集って神様に礼拝を捧げる大切な日

なので、教会に行くために、愛車 Note e-Power を駆って
今日もブイブイと大人しく(笑)運転していました

と、言うよりか、平日よりたっぷり注意を払いながら運転
だって、サンデードライバーさんたちは
理解できないドライビングをしはるから
●教会への往復

とまぁ、そんな事を思いながらも、車に乗り込んで家の駐車場を出発
まず、最初に・・・運転している時は見つけてなかったんですが
ドラレコ動画を確認していたら、ふとこんなのが
01 なんだろ?.jpg
道路の上に赤い線が左車線と右車線に同じような感じで・・・
これは何の意味があるんだろう?

なんだろ?なんだろ?なんだろ?
って考え始めても仕方が無いので、次行きますが
だれかご存じの方、コメントで教えてくださいね
●他にも

さて、他にも・・・と言うよりかこちらがメインなんですが
次の写真7枚を見てください。
02 ウインカーはなんのために@-01.jpg
02 ウインカーはなんのために@-02.jpg
02 ウインカーはなんのために@-03.jpg
02 ウインカーはなんのために@-04.jpg
02 ウインカーはなんのために@-05.jpg
02 ウインカーはなんのために@-06.jpg
02 ウインカーはなんのために@-07.jpg
いい加減すぎる合図不履行・・・これだけで3回
なんでウインカーを出さないんだろう? その原因は
@この車両のウインカーが故障している
Aこのドライバーは車線変更の時にはウインカーを出す必要が無いと思っている
Bこのドライバーはそもそも車線変更している間隔がない

私は多分Bではないかと思いますね
サンデードライバーなので、S字コーナーのような交差点での走行経路の取り方が分からず
右側に入ったけど右折車で渋滞しているからちょっと避けるだけ

しかし、後ろから見ているとこの通り
迷惑なドライバーですよね

それから、もう一人
02 ウインカーはなんのためにA-01.jpg
信号の無い交差点に一方通行道路から左折しようとしたら
前に車両が直進しようと待っているところ・・・
あらー!待たないと・・・

と思っていると、動き始めた時に右折ウインカーを出し始める
じゃあ、もっと前から出しといてやー!
そしたら、もっと早く諦めがつくから(笑)
●結局

そんなこんなで、いろいろとサンデードライバーさんたちに悩まされて
午後二時に帰宅した時には疲労困憊
結局、少し休もうと思ったら6時間も寝込んでしまってました


自動車(日産)ランキング



土曜日の横着(?)なベンツ

●土曜日の運転

土曜日に教会に行く用事がありました
それは、次年度(4月から)の執事(エライ人)の選挙の準備です
時間的には余裕があったのでゆったりと運転していました

まぁ、焦っても仕方がないのと
サタデードライバーさんたちからもらうのが嫌だったからです

えっ?何がって?
もらい事故
●居ました

で、慎重に運転していると、ほどなくいました
まぁ、サタデードライバーにイライラしているのか
もしくは、サタデードライバーなのか

どちらか分かりませんが、この通り
01 横着なベンツ-01.jpg
左の車線に移ろうと斜めに走り始めたのは分かりますが
ウインカーを出していません
これって、合図不履行っていう違反です

そして、この後見ていれば分かるんですが
交差点を直進します
なので、イエローラインを跨いで車線変更する必要もないはずです
01 横着なベンツ-02.jpg

そして、前の信号が黄色に変わりました。
既に停止線が目前に迫っていますが
これは止まらないでしょう!
01 横着なベンツ-03.jpg
行く気満々でしたから
スピードをちっとも緩めませんからね
●ほんとかいなー?

そして、その次の交差点の停止線の手前で
赤信号に変わったのに
スピード一定のまま
01 横着なベンツ-04.jpg

通過してしまいます。
01 横着なベンツ-05.jpg
あーあ! 行ってしまった・・・・
このタイミングじゃ、停まれなかったって
そんな言い訳できるはずもないですよね。
●リスクを犯して得るものなし

なので、このドライバーは
必要もないのに交差点手前で車線変更をし、
赤信号を無視して進行してしまった
でも・・・
01 横着なベンツ-06.jpg
4分44秒後・・・赤信号待ちのそのベンツに追いつきました。

合図不履行・進路変更禁止違反・赤信号無視という危険なリスクを犯しながら
得たものは何もなし・・・・
儚いドライバーだこと


自動車(日産)ランキング



2023年02月11日

安全運転宣言車・・・じゃなくて法定速度走行車の運転

●昼休みに安全運転宣言車

おはようございます。
昨日の昼休み、銀行に行ってきた帰り、
ふと、前をみると、後ろに黄色い資格で
01 安全運転宣言者-00.jpg
あとで読んでみたら『法定速度で走行します』だったけど
見た時には『安全運転車』って都合よく見えました
だって、このように横断歩道手前で一時停止
01 安全運転宣言者-01.jpg
もう、この車両のドライバーは、めっちゃ安全運転意識高いんだーと思いました

でも
●あらっ?車線逸脱?

横断歩道を超えて、S字コーナーポイところ
左側は路線バスの停留所があって、ほぼバス専用(規制はされていませんが)
でも、まあ、ありかな?って思えるぐらいの車線逸脱です。

いやいや、それでも、気色悪いやん?この走行ラインって思っていたら
●あれっ?合図不履行?

01 安全運転宣言者-03.jpg
あれ、左に曲がるのにウインカー無し?
まぁ、味方によったら道沿いって言えんことも無いけど、
左右に分かれているのだから、左に曲がるなら・・・

と、思いつつ後ろを走行していたら、
その安全運転宣言車は横断歩道を通過
そして、私も続いて通過しようとしたら
●おいっ!歩行者不保護!

左手に歩行者が居るやん!
私は停車し太けど、前車が安全運転宣言車だと信じてついていくと
私も歩行者横断妨害をすることろだったー

結局、法定速度しか守らないんだ! なーんだ!


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド