アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2016年10月02日

読売新道を登る:Day3-4(2016年9月)

 読売新道を無事にクリアしましたが、翌日、秋雨前線停滞よる暴風雨に襲われ、裏銀座の尾根をかろうじて突破し、烏帽子小屋のテントサイトに逃げ込みました。そしてその次の日も雨。この時点で敗退が決まりました。烏帽子小屋より高瀬ダムに下り今回縦走のフィナーレです。




P9280815.jpg

鷲羽岳頂上ですが、暴風雨により視界ゼロです。早々に退散です。



P9280850.jpg
P9280855.jpg
そんな中でもライチョウたちは元気です。天気が悪いほど活発に登山道に現れます。さすがに名前の通りの雷鳥です。



P9280873.jpg
P9280875.jpg
なんとか野口五郎小屋に辿り着きましたが、ちょうど小屋閉めのタイミングでした。挨拶だけ交わし、烏帽子小屋に進むことを伝えます。ドアに取り付けてある温度計は10度を指していました。これは力強い情報でした。暴風雨で体温を奪われますが、10度あれば動いていれば低体温症のリスクは当面ありません。



P9280902.jpg
しかしながら暴風雨には閉口しますね。



P9281001.jpg
P9281026.jpg
烏帽子小屋に向けて尾根を進みます。天候が天候ですが、尾根に続く道は美しく、たまには雲間に絶景も見せてくれます。



P9291068.jpg
烏帽子小屋で悪天候により停滞していた東京の某氏とかなりの時間、雑談してしまいました。いろいろな方が北アルプスを訪れ、楽しい経験をされているのですね。



P9291123.jpg
P9291131.jpg
高瀬ダムの河原まで降りてきました。数日前に流された丸太橋も復旧されラッキーなタイミングで渡れました。



P9291158.jpg
P9291169.jpg
高瀬ダムで待機していたタクシーに飛び乗ります。運転手さんと黒部のお話をしながら楽しく扇沢まで運んでいただきました。雨にだいぶ打たれましたが黒部がさらに好きになりました。大町の温泉でくつろぎ、次のプランでも考えます。


いやいや、すごい3泊4日の山旅でした。ありがとうございました!












posted by Jack at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5490951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。