アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2016年08月23日

白馬、五竜、鹿島槍の縦走Day2(16年8月)

 白馬、五竜、鹿島槍縦走のDay2です。早朝2時半起床です。天狗山荘キャンプサイトは満天の星空が広がっていました。テント内で朝食を済ませ撤収準備を最短時間で進めます。予想以上に風が強かったのでレインウェアを羽織って出発します。今日は、不帰の嶮(かえらずのけん)通過が一番のクライマックスになると思われます。



P8110563.jpgP8110565.jpg
キャンプサイト出発が3時半でした。写真左の、この不気味な名前の「不帰の嶮(かえらずのけん)」を目指します。強風の中真っ暗な尾根道を1時間ほど歩き、少し空が明るくなってきました。越後の山々(焼山と火打山)がシルエットで少しだけ見えます。


P8110583.jpgP8110587.jpg
天狗の大下りの始まりです。ヘルメットにライトを装着して下っていきます。


P8110631.jpgP8110621.jpg
確かに大下りですね(写真左)。足元は小さめの石が固い岩盤に乗っているので大変滑りやすいです。鞍部まで一気に降りようと思いましたが、空が白み始め越後の山々がよりはっきりと見渡せます。結局何度も止まって写真を撮りながら鞍部まで降りることになりました。見える山は左から、焼山(噴煙を噴いている)、火打山、妙高山、少し右に離れて高妻山だと思われます。


P8110656.jpgP8110681.jpg
おおっ!ついに不帰の嶮が姿を現しました。時計を見るとまだ5時半です。前後に人の気配もなく不帰の嶮も貸切りだなあ〜とウキウキです。近くに寄ってくると凸凹がはっきりしてきます。よし、行くぜー!


P8110693.jpg
ところが何気なく登っていくとすぐに「一峰の頭」に到着です。


P8110694.jpgP8110695.jpg
振り返ると「天狗の大下り」の全容(写真左)と先の二峰、三峰らしきが見えます。二峰までは少し登り甲斐がありそうですね。


P8110716.jpgP8110730.jpg
二峰手前の岩場です。ルートは、岩場をジグザグにトラバースしながら高度を上げていきます。途中鎖が設置されているので、ルートを間違えなければ大きな問題はないと思います。ただ写真右のように高度感は結構なものです。カメラを落とさないように注意して進みます。


P8110752.jpgP8110754.jpg
二峰ピーク直下の岩場です。このあたりが「不帰の嶮」のクライマックスの場所だと思いました。谷底に向かって切れ落ちる壁に挟まっている岩が目印です。体をひねるようにして鎖を掴むと二峰ピークに到達します。


P8110756.jpgP8110768.jpg
二峰北峰、南峰と到着です。この後もっとピークが続くのかなぁ?と楽しみにしていると、どうもここまでのようです。おそらく山と高原地図にある三峰というのは、二峰南峰のことだと思われます。


P8110786.jpgP8110787.jpg
唐松岳山頂とその先のコル(鞍部)に張り付いている唐松岳頂上山荘が見えてきました。


P8110806.jpgP8110813.jpg
唐松岳山頂で雲海を楽しみます。火打山、妙高山、高妻山が見事ですね。


P8110844.jpgP8110818.jpg
唐松岳頂上山荘のテント場は、谷を下っていかないといけませんが、良く整備されたサイトでした。眼前に剱岳と立山が見えます。いつか泊まってみたいサイトだと思いました。そして五竜岳がその雄姿を見せています。なんとガッシリとした山容なのでしょう。素晴らしく安定感のある容姿ですね。


P8110849.jpgP8110894.jpg
今日はまだ先に進みます。唐松岳山頂のすぐ先から「牛首の鎖場」が始まります。赤茶けて角の鋭い岩場を下ります。


P8110922.jpgP8110968.jpg
鞍部に出てひと安心すると、登山道を何やら占拠しているモノがいます。猿ですね。近づくと声を出しながら逃げていきますが相当の数(20匹くらい)です。やっと今日のキャンプサイトである五竜山荘が見えました。


P8110984.jpgP8110998.jpg
やったぜー!Day2無事に終了です。テントサイトに着いた時は誰もいませんでしたが、気づくと周りはテントだらけになっていました。


P8111056.jpgP8111068.jpg
雲海の先に沈む夕日を見ながらまったりしました。右奥には富山湾と能登半島がうっすらと見えました。 今日も天気に恵まれ良い1日になりました。 ありがとうございました。 明日Day3は、五竜岳を越え、八峰キレット(はちみねきれっと)も越えて鹿島槍の頂上に立ちます。ではまたー




posted by Jack at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 百名山
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5358069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。