アフィリエイト広告を利用しています
UA-90675922-1

広告

posted by fanblog

2016年03月15日

氷瀑:日光庵滝(2016,1,30)

 雪の知らせを聞き、早々に日光へ向かいました。目的は雪上歩行のトレーニングなんですが、ただ歩いていても飽きるので「氷瀑:庵滝(いおりたき)」を目指しました。場所は、戦場ヶ原の赤沼車庫駐車場から戦場ヶ原の脇を進み小田代ケ原を通過し弓張峠のループの先から谷を登り詰めます。沢の終点にて氷瀑の庵滝が現れます。地図的には、白根山東側の避難小屋の直下にあたる場所ですが、降雪時期は、ルートがわかりづらいので注意が必要です。以下、現地の様子です。



P1300035.JPGP1300036.JPG
思い立ったら吉日!と日光を目指します。道路の雪も深くなり、それなりの雰囲気になってきました。


P1300043.JPGP1300045.JPG
赤沼の分岐までは、踏み跡がありましたが、湯川の橋から先はだれも入っていないようです。新雪をゆっくり味わえます。


P1300053.JPGP1300056.JPG
小田代ケ原は雪に埋もれています。「貴婦人」もじっと雪に耐えているようですね。だれもいない小田代の休憩場で一休みです。ここまでの積雪は平均して30cmくらいで、なんとか一人でラッセルを続けて歩いてこれました。


P1300066.JPGP1300067.JPG
おやっ!だれも来ないと思いきや、男女のペアが現れました。赤沼の駐車場で準備をしていたご夫婦のようです。この後、当方とご主人で交代でラッセルしていきました。いやいやご苦労さんです。


P1300076.JPGP1300087.JPG
沢を登り詰めると、なにやら青い景色が出てきます。やったぜー!庵滝(いおりたき)到着です。今年は、去年の今頃より雪が少なく、氷瀑の氷の量も若干少なめでしたが、やはりラッセルして沢を登り詰め、最後に青い氷瀑を眺めると感激します。


P1300081.JPGP1300080.JPG
全体像は、こんな感じです。滝の左手を注意深く進んでいくと、滝の内部が観れます。


P1300127.JPGP1300130.JPG
こんな感じですごいことになっていますね!頭上にも氷柱があるので要注意です。


P1300113.JPGP1300161.JPG
ご夫妻も満足している様子です。よかった、よかった!当方は、無事にトレーニングを終了し、出会いもあったので、満足して山を下ります。ではでは



posted by Jack at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4849399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
管理者
Jackさんの画像
Jack
2015年の夏で長らく勤めたサラリーマン生活に終止符を打ちました(依願早期退職)。2016年の夏に百名山を達成し、その後、残っていた3000m峰も登り、一区切りしました。現在は、さいたま市【やまざ器】にて焼き物製作販売・陶芸教室を主催中です。これからも色々なチャレンジを進めていきたいですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。