アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月09日

D12 採卵スケジュール決定

久しぶりのクリニックDAYでした。

遺伝子カウンセリングを除くと、本当に1ヵ月以上ぶりのクリニック。

そのせいか、最近妊活熱が薄れて、
私の人生このままでいいのかなぁ

今の仕事でいいのかなぁとか考えてしまうこの頃。


そんななか久しぶりに行ったクリニックでは、水曜日にしか現れないレアキャラ、理事長先生の診察。

不育症の検査の1つ、Gバンド検査が平日の午前中しか受けられないので、
水曜日の午前中という普段絶対行かない時間に予約することになったので、
理事長先生で予約とってみたのですが

さすがの理事長先生。

テキパキ感が半端ない。
お顔とか腕が海水焼けしていて、たぶんダイビングかヨットが趣味なんだろなぁ

なんて思いながらも着々と話は進む。


超音波検査


D12なので早ければ後数日で排卵ということで、内診で卵胞チェック。
結構勢いよくズボ!!っと入れられた、「う・・」となりました

今回の排卵はおそらく右排卵。11.4mm13.3mmでした。
理事長先生の予測では今日を12mmとして14日排卵とのことでしたが、
私はいつも20mmですぐ排卵するので私的経験値予測では13日には排卵しちゃう?!
ってところ。

夫がすかさず、「今回もタイミングとろうと思うんですけど問題ないですか?」
と聞くと、「もちろんいいですよ。可能性は少ないですけどね」

と、ズバッと。
部長先生は、私の卵管がない右排卵でも左の卵管がキャッチしてくれるから大丈夫!
と言ってくれましたが、はっきりおっしゃいます。


採卵スケジュールについて


まず、今回の誘発方法について。

2018年は2回採卵して、1回目がロング法。
2回目がアンダゴニスト法。

それぞれの結果がこちら。
受精.png

成熟卵の数は断然ロング法。
でも、胚盤胞への達成率・受精率は断然アンダゴニスト法。

ただ、ロング法は地元の病院。
アンダゴニスト法は、転院してからの今のクリニックでの採卵なので、
受精方法も異なれば、イオノマイシンとかいろいろしてるし、
一概に比較できないけど。

私的には、もう一度ロング法で・・とも考えてましたが、

理事長先生の見解では、

「胚盤胞の達成率がすべて」
「ロング法は数は取れるけど、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になるリスクが高すぎる」
「OHSSで卵巣捻転、切除なんてことになったら取り返しがつかない」
「アンダゴニスト法で4つ取れてるので今回もアンダゴニスト法がいいのでは」


ということでした。
ロング法は採卵後お腹痛かったでしょうと言われ、そういわれてみれば、
アンダゴニスト法の時はそこまで痛くなかったな・・
と思い返し、私はただでさえ右卵管がないので、卵巣を守るためにも、
今回もアンダゴニスト法にすることにしました。

排卵したら2日後からプレマリン・ルトラールの開始
生理がきたら3日後にクリニック受診。
注射開始となります。

予定では2月の3連休終わり辺りが採卵かなぁ。


着床前診断について


採卵したら今回も着床前診断をするかどうかという話も。

私の流産率は半端ないので、もちろんすることに。
ただ、初期胚との二段階戻しについても気になっていたので

「胚盤胞にまでせずに初期胚で凍結するのって意味あるんですか?」


と、聞いてみたら、

「着床しない場合には有効だけど、着床はするけど流産する場合には胚盤胞まで育てて可能な限りいい卵を戻すほうがいいです」

とのことでした。
ただ、私の凍結しているモザイク胚を見て、

「このモザイク、すごくいいですね。めちゃくちゃいいですよ。正常胚と変わりません。これは妊娠継続できる胚です」

と言ってくれました。

凍結しているモザイク胚は、5BBで、
1・4がモノソミーの疑い、7・18がトリソミーの疑い。

グラフで改めてみると、4部分がやや下がっていてモノソミーがあきらかにわかるレベルなのですが、
先生からすると「かなりいい」に入るそうなのです。

着床前診断の結果についてはこちら着床前スクリーニング(PGS)の結果

しかも、もう1つ残している正常胚についても、

「この正常胚は・・正常胚だけど、6日目凍結でしょう。成長が1日遅れてるから・・正常胚だけどモザイク胚とこの正常胚だったら、妊娠継続率はほぼ同じですね」

と言われました

確かに・・私が6月に心拍確認まで行きながら流産したのも6日目の卵でした。
成長スピードって大事みたいです。

そして、もう1つの異常胚。

「あー、これは完全にダメですね。着床すらしません。100%妊娠できません」

と。今まで出会ったどの先生よりもなんでもハッキリ言ってくれる理事長先生。好きかも


そんな感じで、予想外にモザイク胚の可能性を知れてうれしかった半面、
2人目も欲しいという要望を言ったら、やっぱり採卵必須ということで
少しでも若いうちに、採卵するのがいいでしょう。

ということになりました。

「去年の1月のロング法で20個取れたとしても、35歳を超えると半年で大きく妊娠率は低下しますからね」

と最後のダメ押しをしてもらい、、


これが最後の採卵にするぞ!!!!

と意気込みもわき、2月の採卵に向けてさらにダイエットを頑張っていこうと思います。




不育検査については、また次回へ続きます~



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ
にほんブログ村


PR


posted by weddingpuro at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活

2018年10月01日

ホットヨガはじめました(美温編)

ホットヨガはじめました(2017年8月2日) の回で、ホットヨガスタジオ L A V Aさんでホットヨガをはじめ、顕微授精開始に伴い、ずっと続けたい〜と思いつつ、ホットヨガをやめたのが、2017年12月。

9か月ぶりに、ホットヨガ始めました。


が。

ホットヨガスタジオ L A V Aさんは、一度休会すると、毎月維持費として毎月2,100円かかります
つまり、もし休会していたら、この1月から妊娠・流産を繰り返している間の8か月間で16,000円くらいの休会料金がかかっていたことになります。

私的には、2018年1月に顕微授精を行い、妊娠する気満々だったので、休会ではなく、退会したわけですが・・

結局妊娠できず2018年8月、再び採卵をしたわけです。

すると、採卵する直前期は注射でストレスたまるし、お腹もはって動きが鈍くなり・・
採卵後はお腹が痛くて痛くて身動きがとれず・・

超・運動不足+冷房キンキンの部屋にいるせいで体がつめたーくなり、

このままじゃ移植できない

と危機感とストレス解消に、またホットヨガを移植まですることにしました。



ただ、また冒頭のホットヨガスタジオ L A V Aさん。

家から徒歩5分のところに新店もオープンしていて、そこに通えたら一番だけど、再入会にはまた再入会費用として、5,000円の入会金がかかります。

しかも、ホットヨガスタジオ L A V Aさんの場合、 L A V Aさん専用マット・マットにしくタオル、水素バッグなど、また一から揃えなくてはいけなくて。

ヨガをするとしても1〜2か月くらいだし・・どうしよう。
ほかにホットヨガしているところないかなぁ〜と検索していて、見つけたのが、



ホットヨガ美温 さんです。

ホットヨガ美温さんの紹介はこちら。



こんな感じで、ヒーターで温めるタイプの L A V Aさんと違って、不妊治療でも行われる遠赤外線のホットヨガ。

しかも、回数チケット制で、入会金無料。
月会費無料。
さらに、ヨガマットではなく、毎回レンタル無料のバスタオルをしいてヨガをするらしく、
荷物になるヨガマットやマットタオルを持ち歩かなくていい

不妊治療の移植前周期にちょこっと行きたい私にはベストなホットヨガスタジオです。




早速インターネットで調べてみると、初回は無料。
その日に回数券チケットを購入する場合は20%OFFで購入できるらしい。

美温.png

10月限定っぽいですが、私が検討中だった8月も8月限定!と書いていて、行きそびれて9月に行っても20%OFFだったので、キャンペーンは結構行われているようです。
(※あくまでも私の体験なので詳細は各店舗にお問い合わせください)

ということで、さっそく予約


L A V Aさんと同じように、初回レッスンはインターネットから申し込むことができて、

美温2.jpg

このカレンダーから好きなプログラムを選びます。

後は、当日を待つだけ!



私が予約したのは、「bionストレッチ&リセット」。

簡単なストレッチで身体を芯からほぐすとともに、ストレッチポールで身体のゆがみを整えます。全身リラックスにも最適です。※このクラスでヨガはおこないません。[強度:★]




そう、「このクラスではヨガは行いません」

ヨガじゃないんです・・!!

ストレッチポールを使って、体のコリをほぐしていくプログラムでした。



こんなポールを使って、わきをほぐしたり、太もも裏をほぐしたり。
一番気持ちよかったのは、背中。
思わず家用に欲しい!って思っちゃいました。


そして、レッスンの後は、お風呂。
L A V Aさんの場合、レッスン終了と同時に、シャワー争奪戦が始まります。シャワーは受講生の1/4くらいしかないので、奪い合い。

もし第一回に入られないときは、前の人がシャワーを浴びている間、ずっと廊下で立って待つので、せっかくぽかぽかになった体が汗で冷えてしまうという最悪のデメリットがあったのですが。。

ホットヨガ美温さんは、スポーツクラブNASさんの中に入っていることが多いようで、私の通う店舗もスポーツクラブNASさんの施設に入っています。

このため、更衣室が広い。
普通にスーパー銭湯のように広い更衣室、広い浴槽を使わせてもらうことができます。
ここが最大のメリットかも。

せっかく2つのホットヨガに通うことになったので、引き続き、
L A V Aさんとホットヨガ美温さんの違いについて書いていこうと思います。




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村




スポンサーリンク


posted by weddingpuro at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活

2018年09月19日

精子力クライシス 男性不妊の落とし穴


IMG_9398.jpg

星2️精子力クライシス星2️続編


今日放送されるみたいです !️

今回も絶対録画!と思ったら過保護のカホコのスペシャルと被ってるーあせあせ(飛び散る汗)
ので、夫とリアルタイムで見ようと思います !️
 


不妊治療してると常々思います。

男性不妊でも、治療されるのは女性側。
何も悪くなく、何も問題ない女性側が毎日注射打って、卵育てて、痛い思いして採卵する.. 

当の本人である男性は治療もないから女性が色々我慢していても、飲み会行けるし、遊びにも行ける。 

女性側は、採卵周期とか、度々の卵胞チェックに、いつ採卵になるかわからないから予定立てられないし、採卵前後なんて痛すぎて遊びどころか仕事に行くことすら辛い。

ホルモン操作されるせいで本来問題ないホルモンバランスも乱れて、イライラしたり、しんどくなったり、他の病気が発症したりする。

男性不妊なのに、子供がいないって言うと、

「旦那が子作りしたくなるような色気つけやー」
「子供は若いうちにうまなあかんよ」
「早く作らないと卵子が悪くなるらしいよ」


不妊治療してるって言ったら言ったで、

「自然にしてたらできるって。病院いくだけ無駄やで」
「子供ほしいってストレス溜めすぎちゃう?」
「もう諦めて2人の人生考えたら?」


とか、無知・無責任な言葉でメッタ刺しされるのは女性側。


ちょっと吐き出すはずが、
吐き出し始めると止まりませんあせあせ(飛び散る汗)

日頃、この男性不妊問題を直視してしまうと「不妊治療なんてやってられるか !️」って離婚してしまいたくなるくらい辛くなるので考えないようにしてるけど、時々湧き上がります顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

取り上げてくれてありがとう !️ NHKさん !️
ありがとうクローズアップ現代 !

早く男性不妊の治療方法が見つかるように、もっと男性不妊が認知されるよう願ってます。 



#男性不妊 #男性不妊治療 
#精子力クライシス 
#精子無力症 #乏精子症 
#不妊治療 #1人目妊活 #1人目不妊 





にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村




スポンサーリンク


タグ:男性不妊
posted by weddingpuro at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン