アフィリエイト広告を利用しています

2016年01月26日

不妊外来 3回目 「超音波卵胞計測」

1日目に採血をした結果を2日目にきいて、

3日目。

今日は排卵日前に行う卵胞のサイズの検査です。


卵巣の中でできる卵胞という組織。

それが成長して大きくなると、卵子が子宮内へと送り出され

「排卵」

となるそうです。

つまり今日の目的は、卵胞がそろそろ送り出される時期だから
卵胞の現状サイズを見て

「排卵=排卵日」を予測しよう!という日です。





しくみは―――

生理がはじまると、0.05mmくらいの卵胞たちのいくつかが、
1日に1.5〜2mmくらいずつ、大きくなるそうです。


そして、14日前後頃には20mm程度になり、
20mmになった卵胞の1つが排卵するそうです。
(残った卵胞は消滅してしてゆく・・)



不妊治療の「タイミング法」では、この卵胞の大きさで

例えば16mmだったら、

1日2mm成長する予定なので

明日か明後日には18mm〜20mmになるので排卵しそう

「明日か明後日に夫婦生活をしてください」


というような指示が出ます。






卵胞を予測する検査は「超音波卵胞計測」といい、
またまた膣に器具を入れて、
超音波で卵胞の大きさを測ります。

もう3回目だけど、毎回ものすごく緊張します。。



「あ〜はやくおわんないかなぁ」

と思っていると、

先生「生理は不順ですか?」

と尋ねられ、

「27日周期でぴったりきます」

というと無言。



診察が終わり、お話をきくと、

先生「卵胞がみあたらない」

とのこと・・

「ええええ・・・・・・・」絶句

先生「今見当たらないということはもうすでに排卵したのかなぁとも思ったけど、排卵した時はヒダのようなものが子宮にではじめるんですが、それもないので・・たぶん今月は遅いのかなぁ・・」


大きくなった卵胞も見当たらず、
排卵し終わった形跡もないとのこと

先生「まぁ、今日は念のためタイミングをとっておいてください」

と言われ、タイミングって何?

と思いましたが、「夫婦生活する」ということらしいです。




そして、次は週末にもう一度卵胞確認の検査を予定され、

今日はちゃんと排卵できる状態かどうかを確認するため、
採血することになりました。


毎回ショックが増えていく不妊外来・・
不安・・


今回のお会計は4250円。
採血したので少し高めです。





自宅で簡単人工授精!!妊活ブームで今話題のシリンジ法
【シリンジ法キット】レビューで妊活サプリ「プレメント」をプレゼント!!








タグ:診察
posted by weddingpuro at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活

2016年01月18日

妊活はじめました

結婚してからもうすぐ2年。

正式に子作りを考え始めたのはつい最近だけど、
年齢も年齢なので、35歳の大きな壁を迎える前に。





妊活たまごクラブ。
赤ちゃんが欲しくなったら最初に読む本。

これ。


買っちゃいました。


かる〜い気持ちで読んでいると、
読めば読むほど、


やみくもにいつかできればいいなぁ〜

程度に考えておいて、あとから

実はこんな原因でできなかった!

と焦るのは嫌なので、ひとまず、病院に行ってみることにしました。




普通の産婦人科やレディースクリニックでもいいけど、
不妊治療中の友人が言うには、
不妊専門のところの方が絶対いいよ!

とのことで、先日受けた子宮頸がん検診の看護婦さんも

34歳だったら・・
そろそろ不妊検査くらいは受けておいてもいいかもね
専門のクリニックの方がいいよ


とのことだったので、


初の訪問だけど、がっつり有名な不妊専門クリニックに予約してみました。



電話のみの予約で、初診はカウンセリングのみでもいいそうですが、
旦那さんってやっぱり忙しい方が多いので、
初診と同時に旦那さんだけ早速精子検査をすることもあるそうです。



うちの場合、夫が20歳の時に陰部を事故で強打して3か月入院したため、
自然妊娠を期待して数年後に、
実は無精子症だった!!


なんてことになると怖いので、
初診と同時に検査をしてもらうことにしました。


男性の精液検査は午前中1枠しかもう空きがないそうで
やっぱり人が結構多いんだなと思いました。



ドキドキです。





















タグ:妊活
posted by weddingpuro at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン