アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月13日

風疹抗体検査を受ける

採卵するころ、インスタグラムとかで風疹抗体検査が話題になっていて、ちょうどニュースでも風疹の予防接種が呼びかけられていました。

気になって調べていると、

妊婦、妊娠20週頃まで(とくに、妊娠初期)の女性が風疹にかかると、胎児が風疹ウイルスに感染し、難聴、心疾患、白内障、そして精神や身体の発達の遅れ等の障がいをもった赤ちゃんがうまれる可能性があります。これらの障がいを先天性風疹症候群といいます。


ニュースでは特集も組まれていて、初期に風疹になったせいで子供に影響がでて・・
という内容で、後から後悔したくない!と思い、夫にもお願いして、まずは風疹の抗体があるかの検査に行くことにしました。

私の住んでいる市では、風疹の抗体検査が無料で受けられるようです。

受けられる人は以下の3者。

  • 妊娠中の女性の配偶者
  • 妊娠を希望する女性
  • 妊娠を希望する女性の配偶者


こちらに当てはまるので保健福祉センターに行くと無料で検査してもらえます。

ただ、検査日時がすごく限定的で、月に2回しかありません。

本当はもし抗体がなかった時には、ワクチン接種をしたかったので、すぐに検査を受けたかったのですが、
予約できたのがタイミング悪く2週間後。

ワクチンを接種した後は2か月間避妊が必要らしいので、移植予定の10月に間に合わない

もし抗体がなかったら困るけど・・仕方ないので、とりあえず、抗体検査を受けてみることにしました。



会場に行くと、30代くらいの男性を中心に夫婦とか、やっぱり募集内容通り、妊娠を希望していると思われる方ばかりでした。

なぜ30代が中心かというと・・

予防接種.jpg

風疹の予防接種は、こんな感じで年齢別でワクチンをうけたか受けていないかが明確に変わるみたいなのです。

私は、中学の時に1回個別で受けている可能性がある世代。
夫は、ぎりぎり1度もワクチンを受けていない世代。

つまり、30代の人で、特に男性が抗体を持っていない可能性が高いということなのです。


だから会場には30代オーバーの男性が多いんですね。


10人ほど待って、夫婦二人で呼ばれて、看護師さんの問診を受けます。
疑問点はここで聞けます。

そして、そのあともう少し待って、今度は一人ずつ採血。

合計20分ほどで終わりました。

結果は3週間後。


抗体あるといいんだけどなぁ。




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク





タグ:検査
posted by weddingpuro at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活

2018年09月10日

D14 排卵なのに何もできない休養期

子宮内膜検査から4日目。

ようやく、出血が止まりました。

検査翌日はとにかく、痛い。
2日目も、痛い。

しかも、血がわずかだけど出続けて、いったいいつとまるの?
痛くなくなるの?

ってネット検索して過ごしました。

ときどき棒でつかれるような膣痛と、腰痛と、腹痛・・

そして、謎の微妙な下痢。

そんな感じで過ごして、ようやく4日。

おりものにピンクとも赤ぐロトもいえない色の血おりがまじるのが終わってちょっとほっとしています。

が。

腰痛は継続。

子宮と腰痛って連結しているんだろうかと思うくらい、腰痛がひどい。

貧血?立ち眩み?低血圧?

体力の衰えもひどい。


そして、今日は、生理から14日目。
おそらく排卵日。

排卵痛がピークだけど、左側に痛みが。
せっかく卵管の残っている左排卵なのに、今月は避妊してくださいっていわれているので
タイミングも取れず、、

あーもったいない。

不妊治療はじめて、はじめての全く無駄な排卵期。

もどかしい・・。

うちはもともとレス夫婦なので、このままレスで妊娠・出産までいくのでは・・
とこれもまた微妙なストレス・・。


こないだの診察で、先生が、ちらっと移植は生理から20日目ごろだからどっちにしても11月ですよ。って言っていたけど、採卵から2回生理を挟んで移植って話だと、
8月の末にきた採卵後の生理と、次の生理がきたら移植だと思っていたけど、違うのかな・・?

できれば11月の誕生日までにおなかに戻したい・・。

今度聞いてみようかな。。



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


posted by weddingpuro at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活

2018年08月28日

D01 採卵後のリセットと鍼灸

採卵から10日目の今朝の体温36.2

めちゃくちゃ低い!

これは生理来る!!

と期待しながら鍼灸整骨院に行ってきました。

不妊鍼灸ってしているところが少ないし、しているところは1回5000円〜10000円と、普通の金額より高い。
なんで不妊って病院行っても鍼灸しても整体にいっても「不妊きた!」ってくらい過剰に高くなるんだろう・・

いろんなところで不妊に優しくない社会だなぁ。。
と思っちゃいます。



実は私の通っているクリニックにも、鍼灸院がついていて、1回5,000円。
1度お試しで受けてみたのですが、

部屋に入ると、「はい、寝転がってください」

そのあと、特に事情とか、悩みとか何も聞かれず、
お腹に灸。

足に鍼。

そのまま50分位雑談。


という流れで、これ、本当に効果あるの??

と思ったので、不妊に強い鍼灸にいこう!と決めてずっと探していました。


そうして見つけたのが、「不妊お試し2980円コース」

電車で30分かけていってみました。

待合室で待っていると、中から明らかに子供をあやす大人のあまーい笑い声が聞こえてくる。


もしや・・・と思いつつ、中に入ってみると、赤ちゃんがいっぱい。

産後の骨盤矯正にも力を入れているみたいです。


よく、instagramとか、ブログで、産婦人科で不妊治療している方が、
「妊婦を見るのがつらい」

とか、不妊専門クリニックで治療している方では、
「子連れで来ないでほしい」

とか、書かれているけど、あんまり思ったことなかったけど、
ちょっと気持ちがわかっちゃいました。

生後1年未満の赤ちゃん連れのママたちがすぐ横にいるところで、
カーテンで軽く仕切ってはいても、

「えっと、6月に流産しまして・・元々は男性不妊で・・あ、精子が少ないタイプです・・先週顕微授精の採卵して・・まだお腹と頭が痛くて・・」

という話をするのはすごく気兼ねしました。

ママたちは知り合いではないっぽくて、子どもが泣いていない時はしーんとしるから、
みんなめっちゃ聞いてるだろうし。

先生自体は親切だし、カウンセリングもしっかり聞いてくれて、
おへその横あたりを少し触っただけで、

「左の卵巣はれてますね」

って、そう!まさにそうなんです!

って言うくらい、腕は確かなんだろうけど、

施術中も、赤ちゃんギャン泣き。
先生が赤ちゃん抱っこして、あやしながら私にも見せてくれるけど、、
流産した直後とかだとこっちまで泣くかも・・。

部屋中、赤ちゃんと一緒にのんびり施術しましょうって感じの空間。


不妊治療していると、うまくいっていない時は、
幸せそうな赤ちゃんとお母さんを見るのも正直寂しいような、悲しいような
複雑な気分に襲われることもある。

そんなときに通うのはしんどいなぁ・・

と思いました。

せっかくいい病院見つけたと思ったのになぁ。




とはいえ、やはり腕はいい先生。

めぐりが悪くなってますね。ちょっとここ押しますね。

って、おへその横、指3本のところをぎゅーーーっとおしてたのですが、
帰宅後、お腹がごろごろーーーってなって、一気に便秘解消。

すっきり。

調べてみると、便秘解消のツボでした。

さらに、そのあと、なんだか猛烈に眠いなぁと思ってごろごろしていると、
出血開始。

いつも朝一始まるので、夕方から始まるのはレアケース。
本当にめぐりをよくしてもらったのかも・・?!



ちなみに。
前回は、採卵から12日目だったので、今回は早めです。
でも、そのわりにはめちゃくちゃ量が多い!!

採卵後って高温期短めなのに??

卵胞の成長を促すと、内膜も分厚くなるのかなぁ。

1日目というのに、はじまった瞬間からどあーーっと出てます。

翌朝も、夜用ナプキンでももう限界・・!という程の量でした。

もしかしたら、3週間前指摘された子宮内膜のマイクロポリープも一緒に流れているかも?!

一度クリニックに相談してみようと思います。








にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村




スポンサーリンク



posted by weddingpuro at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン