アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月14日

6W1D 二回目のエコー

移植から24日目。
高温期30日目。
最終生理開始日から45日目。
生理予定日から17日目。

6W1D。6週1日目です。



IMG_7730.PNG

ついに今日は心拍確認日!です。



1週間ぶりの検診だけど、不妊クリニックのおかげで一週間に一回見てもらえるのはとても助かる。

普通だと2週間あくみたいだけど、毎日一日一日が長くて耐えられない

早い人は心拍が確認できる頃‥って思うとエコーするとき自分の心臓がバクバク。



エコー室で超音波の機械をいれられ・・


先生の「うん、順調ですね」って言葉に期待したのもつかの間。

エコーを見ると、

胎嚢の中空っぽ・・・



卵黄嚢も胎芽もみえない。

「本当に順調ですか?!」って聞いたら、
「今の時期はまだ見てなくても大丈夫です。来週ですね。」
て言われたけど、ネットでもinstagramでもみんなみえてるし、いきなり不安に。




そのエコーがコチラ。

↓ 


 











IMG_7736 (1).JPG




先生が、「うん、順調ですよ」
ともう一度いったところで、

いつもよくしゃべる助産師さんが、

「旦那さん順調だって!エコー見たことある?」
「エコー見てみる?」
「奥さん入ってもらってもいい?」


とか、看護士さんと3人バタバタし始めて、夫もエコー室に入ってくることに。


「この中にあかちゃんがみえてくるんですけどね」

とか、控えめな先生の声はほぼかき消され状態。



「羊水のような水の中に赤ちゃんの姿が見えてくるんですけど・・また来週ですかね。」


って先生が言ってる横から、

「ほっとしてるね〜」

って助産師さんが、言うので、

「でもまだ中に何も見えないんです」

って言うと、

「あーまだ大丈夫よー」

とかフォローが入る中で、

夫が「いっつも家帰って調べまくるんです。検査薬もずらーって並べて何回も何回も見るし」

とかばらすから

「だって前回、だんだん薄くなっていったから不安やん」

ってゆったら助産師さんもわかってくれて、

「それは仕方ないわー。心配よねー」

とか、ぎゃあぎゃあ騒いでいると、
先生が、ぼそっと

「そうやってマイナス思考になることでそれがストレスになって流産を引き寄せるんですよ」


とか言ってたらしいけど、私には聞こえず。

「全妊娠でも10人に1人は流産するし、初期はかなり多いから、心配してもダメなときはダメだし、行けるときは行けるんです」

って淡々と言われたけど不安いっぱい。。



ということで。
早速帰って検索魔してると、

妊娠初期の流産のなかには, 子宮内に胎嚢は確認されるが, 胎(芽)児 や胎(芽)児 心拍動が検出されない場合がある. この胎(芽)児成分の検出されない妊卵所見を超音波診断学的に枯死卵と称している.

胎嚢の長径が40mm以上になつても胎(芽)児 心拍動が検出されなければ枯死卵と診断される.
しかし, 枯死卵の診断においては, 初回の胎嚢所見のみにより予後 判定 を下すことは困難かつ危険であり,
胎嚢の経時的発育速度や形態的変化と同時に, 臨床症状ならびに尿中または血中hCG値 その他の検査所見を参考に, 少なくとも胎(芽)児 心拍動の検出可能な妊娠7週末まで経過観察を行い, 総合的に診断する必要がある





枯死卵。

そんな言葉があったなんて、、

子宮外妊娠のときも、そんなことが起こるなんて、、
って、

ステップ一個進むたびに、知らなかった言葉が次々自分の身に迫ってくる・・



本当に妊娠てすごい奇跡的なことなんだなって思う。

検索魔しまくり、胎嚢空っぽを検索し続けると、胎嚢自体は順調に成長していても、そのまま稽留流産になるブログが9割、、

子育てサイトととかでも、


妊娠6週 胎芽見えない
6w1d 胎嚢のみ

とか、
色々キーワードも変えて調べて調べて調べまくったけど、


最終月経日を勘違いしていた、数え間違えていた

排卵日が遅れていた



ということがあるので気にせず待ちましょう


っていう回答が多く、
顕微授精とか体外受精みたいに確実に排卵日特定されていて、週数間違ってないって人をなかなか見つけられず、参考にならない。。

ただ、6週で見えないと流産って言われる病院もあれば、うちの先生みたいに、

「まだ見えなくても大丈夫」

って言う先生もいるみたいで。

お腹の中では結果は出ていて。
どうすることも出来ない。

だから、先生がボソッといってた

「そうやってマイナス思考になることでそれがストレスになって流産を引き寄せるんですよ」

って言葉通り、ストレスになってるので、考えるのはやめようと思います。



歩いたりするとお腹張るし、おへそつっぱるし、食べづわりも私の胃はブラックホールか!ってくらい酷いし、今日は今から吐けって言われたら吐けるかも!っていう吐き気にも襲われてるのに。

おっぱいも大きくなったし
お腹も明らかに妊娠前と硬さ?が違うし。

赤ちゃんいるはず、なのになぁ。

不妊治療の続きをまださ迷ってます。







にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村





スポンサーリンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7787080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン