アフィリエイト広告を利用しています

2016年02月09日

不妊外来 6回目  「男性検診 編」

今回は夫の番です。 本来は男性は1回の精液検査で終了なのですが、 あまりにも精子量が少なかったことと、 過去に恥骨部を強打した経験があることを伝えたところ、 早目に診察してみましょう、 とのことで 泌尿器科の先生との診察です。 017af72bb25556a4670a469f3ff6c1ed42ef2ae464.jpg 男性の検診については、【赤ちゃんがほしい】の付録についていた 【メンズのための妊活バイブル】 に詳しく書いてあったので 予習済み。 ○事前に記入した問診票を提出   ○問診 ○触診 ○超音波検査 という流れです。 泌尿器科の先生との赤裸々な問診から入るので、 「私も入って大丈夫ですか?」 と聞いてみると、 「診察の時は衣類を脱いでもらうので  外で待っていてもらいますけど、今は大丈夫ですよ」 とのことだったので、一緒に入る。
問診はおもに、性欲だとか、維持ができるかとか、 そういった質問があり、 すぐに診察に。 診察中は外にいたので、 夫に話を聞いたところ、 「下半身だけ脱いでください」 と言われ、ぬいでみたものの、 上半身スーツで下半身真っ裸にすごく違和感を感じたため、 「上もぬいでいいですか・・・(恥)」 と、上も下着姿になって診察したそうで・・笑 結果は―――――――― 鼻をつまんで息を止めて観察する 精巣静脈瘤の検査は異常なし。 ただし、 【メンズのための妊活バイブル】にあった 0116f368503c926ddf2c67eb6244559581d101120c.jpg 精巣容積(睾丸容積)の検査で、 左右の大きさが結構違っていたとのこと。 無題 睾丸の容積(mm) 右は普通の一般的サイズだけど、 左が10mmとかなり小さ目。 「病的なレベルではないですが・・事故の時、どちらをぶつけたか覚えていますか?」 と聞かれて、少なからず、事故の影響があるかもしれないようでした。
睾丸には精子を作る大切な役割があり、 このサイズが小さいと精液を作る量が少なくなり、精子も少なくなるそうです。 前回かなり少なかった精子の量。 やっぱりたまたまじゃなかったのかも・・ と心配になっていると、先生が 「もう一度再検査してみましょう」 と行ってくださり、禁欲期間も3日以上とのことで、 夫は2回目の精液検査&初めての採血に連れていかれました。
そして、私も、排卵後の高温期にする採血の予定だったので、 採血へ。 ところが、前回、排卵前に行った採血でホルモン血がいまいち低かったそうで・・ 看護婦さんが 「う〜ん」 とうなっていて、心配MAX。 定期的に来ていた生理も22年で初めて大幅に遅れているし、 妊活ストレスがおもいっきり影響している気がします・・ ちなみに、今回の料金。 男性の診察、精液検査、血液検査で、6630円! 女性の採血のみ、問診なしで、930円でした。 >自宅で簡単人工授精!!妊活ブームで今話題のシリンジ法 【シリンジ法キット】レビューで妊活サプリ「プレメント」をプレゼント!!
posted by weddingpuro at 11:45| Comment(0) | 妊活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン