アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月24日

ロエル・サントス インタビュー 野球人生を語る

Roel-Santos.jpeg
ロエル・サントス

Somos Jóvenes、2018年6月24日、Liz Armas Pedraza記者(ジャーナリズム学生)

ロエル・サントスはいったん出塁させたらもっとも危険な選手の一人であることを示し続けている。毎回これが最後であるかのようにグラウンドを疾走する。彼に言わせると、観客の歓声に動かされているのだという。

初めて球場に行ったのは11歳のときだった。ラティーノアメリカーノ球場でのサンティアゴ・デ・クーバ対インドゥストゥリアレス戦で、そのシーズン最も重要な試合だった。観客席は完全に満員で、まるで地獄の巣窟のようだった。トランペットの騒音、垂れ幕、ライオンの人形、サンティアゴチームに一斉に叫ばれるスローガンは皆を熱狂させた。

もう10年以上前になるあの体験が、私の野球への情熱を呼び起こした瞬間だった。当然、時がたつにつれて私は、在籍する選手なしにはチームは始まらないということを学び、それで私は、ユニフォームの色にはそれほど注意を払うことをやめ、本当に、巨人と言える名選手たちのプレーを享受することに集中した

その年、私はキューバ野球リーグでもっとも衝撃的な選手の一人となった若者、ロエル・サントスをフォローし始めた。カリビアン・シリーズにキューバ代表チームとして出場するグランマの一員として彼がメキシコに向かう前に、インタビューをする機会を得た。ニケーロ出身の30歳のサントスは、はじめ明らかに緊張しており、同時に内気さと茶目っ気さを見せていた。それは野球リーグでのデビュー時と同じようだった。

「私は5歳のときに野球をはじめた。キューバではだいたいそうなんだが、子どもたちは近所の友達と野球をして遊ぶ。8歳のときにあるチームに入ることができた。これは活動家フアン・ルイス・ユリのおかげだった。というのは私は農村地帯に住んでいたから。それで彼が私の最初のコーチとなるホセ・フリーダスを紹介してくれて、それから私の野球キャリアがスタートしたんだ。」

「あれは私の人生においてとても素敵な時期だった。野球チームでのキャリアの開始を意味していたから。11〜12歳のカテゴリーに入ったとき私たちは優勝して、私はMVPの一人になった。その年すぐに私はキューバ代表チームに選ばれた。幼いときからとてもスピードがあって、打撃はとても良かった。」

「そのあと私はキャリアをいったん休止し、スポーツ学校にはもう戻らなかったけど、勉学は続けて、熱力学の技術者として卒業した。それから間もなくして、野球への関心が戻ってきたんだ。キャリアは滞ってしまっていたけど、野球をプレーすることが自分のもっとも好きなことだということは、いつもわかっていた。それで私は目標を設定して、野球アカデミーに行き、そこに2年間いた。2009年にデベロップメント・リーグ(育成リーグ)に選ばれて、すぐにグランマチームの一員になり、そしてチームでもっとも認められた選手の一人になった。」

「その翌年、私はチームの首脳陣と問題が生じて、いったんキャリアを休止した。彼らは私にプレーする機会をあまり与えなかったんだ。でもこの時期に私はにいろんなことを学び、改善し、大きな経験を得た。」

「2010年のシリーズで私はチームに再加入した。23歳だった。この年はとてもよいシーズンで、グランマでも、自分のスポーツキャリアでも、花が開いた年だった。私はピナール・デル・リオの補強選手にもなり、彼らとともにリーグ王者になった。2014年からはキューバ代表になり、たくさんのことを達成してきた。」


ロエル・サントスはいったん出塁させたらもっとも危険な選手の一人であることを示し続けている。毎回これが最後であるかのようにグラウンドを疾走する。彼に言わせると、観客の歓声で走り出し、ベースに達するよう身体を滑らせ、起き上がったときにはユニフォームの汚れを払わない。なぜならそれは、すぐれた試合を戦ったという証だからだという。

「カンナム・リーグや日本リーグでの経験は、盗塁技術を完成させるのにとても役立った。投手に時間をかけさせて、いいスタートをすることがもっとも重要だと気づいた。いまキューバリーグに戻ってきて、より簡単に、自信を持って、とても楽しみながらそれができた。盗塁を始めてもう何年にもなるが、今度のシリーズでもっとも効果を出せている。本当に盗塁をしようとするたびに楽しめているんだ。大きな見せ場を作れるからね。」

ロエルはそのスポーツキャリアのなかで、すぐれた国際的な活動の時期を過ごしている。さまざまなチームと対戦し、親善対抗戦に出場し、WBCに出場し、海外リーグと契約。昨季は日本の千葉ロッテマリーンズとのシーズンを過ごした。

しかしロエルは、キューバに戻り、キューバリーグ加わり、グランマとともに国内のあらゆる球場で試合をすることが大好きだという。今季はグランマと二度目のリーグ王座についた。

「ここ数年グランマがいかにプレーしてきたかは誰の目にも明らかなことで、そのことは直近の二年連続でリーグ王者になったことが証明している。一方、チームはより完成され、国際大会に参加を続けるすぐれた選手たちがいる。さらに、加入した新人選手たちは他の選手たちからの支援を受け取っている。」

「他方でわれわれは、野球の基本的な三要因である、投・守・攻に関して、大きな結合とバランスを持っており、それがとても効果的に機能している。」

「昨季は決勝進出の4チームに入ったが、ワイルドカード争いになったとき、われわれは勝つことに集中し、それを達成した。われわれは決勝戦に進むことを信じて、シリーズ最強で優勝候補だったマタンサスと対戦した。両チームが持っていた戦力からいって、グランマとマタンサスの勝者がリーグ優勝するだろうと私は常に言っていた。」

「もちろんラス・トゥナスの戦いぶりには祝福するし、とてもよい試合だった。東部同士の決勝戦になったが、国中がプレーオフに注目した。本当にたくさんの人が見て、国民が偉大な主人公になった。多くの人がインドゥストゥリアレス対グランマという東西対決の決勝戦を望んでいだが、そうはならなかった。重要なことは、キューバ野球がとても楽しまれたということだ。」

「私はラティーノで試合をするときを楽しんでいる。ファンを見るのが大好きだ。いつもチームを応援し、相手チームには野次を飛ばしている。ピナール・デル・リオで試合をするのも好きだ。彼らと王者になった私を応援してくれる都市のひとつだ。」

「もちろんマルティレス・デ・バルバードス球場にいるのも大好きだよ。たとえ球場に来るのが20人のファンであってもね。でもその20人が、われわれがその試合でやった仕事についてしっかり話してくれる必要がある。」


インタビューの終わりごろにはロエルは子どものように見えた。やさしく、おだやかに、微笑をいっぱいにうかべて、質問に答えてくれた。それで彼はいくつかの秘密を告白してくれたのかもしれない。

「球場が満員で沸いているのは大好きだ。騒音がとてもすきなんだ。アドレナリンが影響してエンジンが起動する。ファンが試合中に盛り上がってくるのを私は楽んでいる。ファンがいつも得点を求めて、ここに打て、とか、あっちに打て、とかいうときもね。」

「私は球場がそういう状態のときにプレッシャーは感じないし、グラウンドに出る前も何もしない。人にはそれぞれ信念があるだろうけど。たとえば、もしここでうまくいったら、明日は同じ側を行くように心がける。もしうまくいかなかったら、戦略を変える。もしズボンのすそをまくってうまくいったら、そのまますそを上げて続ける。もしうまく始動できなかったら、下にさげる。」

「野球をしてないときはちょっと奇妙な感じだね。でもすぐにいつプレーしなければならないか考えるんだ。ときどきは、幼かったころのように、兄弟や近所の友人たちとプレイステーションで遊ぶよ。サッカーを見るのも好きなんだ。チャンピオンズ・リーグではバイエルンを応援してる。バルサ対レアル・マドリードの伝統の一戦ではメッシのチーム(バルサ)に勝ってほしいし、ワールドカップではドイツを応援する。」

「本当のことを言うよ。私はバスケット、バレー、サッカー、ボクシング、陸上、卓球をやったことがある。どれも少しだけど。でも私の人生は野球なんだ。バットを始めて握ったとき、これは私のスポーツなんだって気づいたんだ。で今思うのは、もし野球選手でなかったら、今頃、、、やっぱり野球選手だろうな。」


Roel-Santos-3.jpg
ロエル・サントス

Roel-Santos-2.jpg
ロエル・サントス

Cosa de Santos
http://www.somosjovenes.cu/articulo/cosa-santos
http://www.somosjovenes.cu/articulo/cosa-santos-cont
http://www.somosjovenes.cu/articulo/cosa-santos-final
posted by vivacuba at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol

キューバ代表 コロンビアとの第二戦は敗れる バランキージャ強化試合

tope-cuba-colombia-2.jpg

JIT、2018年6月24日、

コロンビア・バランキージャ市のエドガル・レンテリーア球場で開催中のキューバとコロンビアの野球対抗戦第二戦は、コロンビアがキューバに5対4で勝利し、タイとした。日曜日(6月24日)に第三戦がおこなわれる。

コロンビアチームでは、エフライン・コントレーラス(4打数4安打2得点)、レイナルド・ロドリゲス(4打数2安打2打点)、ヘスス・ポーソ(2点本塁打)の3選手が勝利に大きく貢献した。

また先発のエルナンド・チキージョも、5回を投げ、わずか2安打で無得点に抑え、チームの勝利を導いた。

コロンビアは3回に2点をあげた。カルロス・ウィロビーの安打と、暴投、エフライン・コントレーラスの内野安打に続けてジョナタン・ロサダがスクイズでウィロウグビーを本塁に還し、そのあとレイナルド・ロドリゲスの二塁打でコントレーラスもホームに還った。

キューバは6回、ロエル・サントスとラウル・ゴンサーレスが四球を選び、相手チームのパスボールで進塁したあと、ヨルダニス・サモンの二塁打で二人ともホームに還り、同点とした。

キューバは7回に勝ち越しを果たす。相手チームの遊撃手カルロス・ウィロビーの失策により出塁したアレクサンデル・アヤラの代走にリカルド・ラモスが起用された。

ラモスはカルロス・ベニテスの犠打で二塁に進み、ロエル・サントスの適時打で得点した。ラウル・ゴンサーレスとギジェルモ・アビレースが四球を選んだあと、フレデリク・セペダの三塁ゴロでゴンサーレスがホームに還り、ここまで4対2とリードした。

しかしコロンビアは7回裏にヘスス・ポーソがクリスティアン・カノから本塁打を放ち、同点とした。そのあと、レイナルド・ロドリゲスが適時打でエフライン・コントレーラスをホームに還し、5対4と勝ち越した。

ポーソは、バランキージャのエドガル・レンテリーア新球場で本塁打を打った初のコロンビア選手となった。

キューバは8回と9回に走者を得点圏内に送り、同点を目指して攻撃を続けた。コロンビアも8回に追加得点の可能性があったが、デウィン・ポマーレが満塁で併殺に倒れた。

勝利投手はアンヘル・トバル、敗戦投手はヨアニス・ジェラだった。セーブはオラシオ・アコスタ。

日曜日(6月24日)の午後5時、最終戦となる第三戦がおこなわれる。今回の対抗戦は、同地で7月19日から始まる中米カリブ選手権に向けての強化試合である。


キューバ対コロンビア第二戦

Colombia igualó tope contra Cuba
http://www.jit.cu/NewsDetails.aspx?idnoticia=52482
タグ:colombia tope
posted by vivacuba at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol

イスラ・デ・ラ・フベントゥ初優勝 U23キューバ野球リーグ

beisbol-u23-isladelajuventud.jpg

JIT、2018年6月24日、Duanys Hernández Torres記者

第5期U23キューバ野球リーグ決勝戦の最終戦は、イスラ・デ・ラ・フベントゥが接戦の末ラス・トゥナスを4対3で下し、初の王座についた。

ラス・トゥナスは初回、イスラの遊撃手エディー・ロドリゲスの失策により先制した。イスラは2回裏にラス・トゥナスのフェリペ・ゴンサーレス捕手の送球エラーから同点に追いついた。

ラス・トゥナスはひるむことなく、3回に2点を加えた。非常に神経を使う、見通しの読めない試合だった。

このようにしてラッキーイニングと呼ばれる7回まで3対1のままだったが、その7回にイスラは試合を決める3点を奪った。

イスラは満塁とし、ラス・トゥナスの守護神ロドルフォ・ディアスからホセ・ルイス・ブリングとジョン・ハーディが二連打し、決定的な得点をたたき出した。

ラス・トゥナスは11残塁で、得点機を逃したことが敗北につながった。アジアの野球手法はウリセス・シントラ監督に結果を与えなかった。

シントラ監督は試合序盤に4回バントの指示を出したが、ほとんど結果が出なかった。

イスラの勝利の鍵となる、試合の転換点となった場面が二度あった。

3回に二人走者を置いてのジョン・ハーディのすばらしい守備は、相手チームに傾きかけた試合を奪い取った。

4回には先発ジョナタン・カルボーが無死満塁のピンチを無失点で切り抜けた。

ラス・トゥナスは、次打者がチームの4番打者デニス・ペーニャという場面での右翼への浅い打球で、走者フェリペ・ゴンサーレスを本塁に走らせた判断が、とても議論を呼ぶものとなった。

イスラの監督ディオエル・レジェスにとっては、先発投手にすべての信頼を寄せたことが、大きな鍵となった。先発カルボーはつねにピンチを招きながらも、8回まで3失点、8安打、4三振、無四球に抑えた。

ラウル・ギジャルテは最終回、ラス・トゥナスの3人の打者を退け、自身14個目のセーブをあげた。

イスラは堂々とした戦いぶりでチーム史上初のリーグ制覇を果たした。選手たちは王座目指して休みなく戦った。おめでとう、王者よ!


キューバ野球リーグU23決勝戦第五戦(キューバTV)

La Isla y el primer campeonato de su historia
http://www.jit.cu/NewsDetails.aspx?idnoticia=52481
posted by vivacuba at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol

女子バレーボールU20キューバ代表 銅メダルならず NORCECA大陸選手権

voleibol-u20.jpg

JIT、2018年6月24日、Lisset Isabel Ricardo記者

メキシコのアグアスカリエンテス市でのNORCECA(北中米カリブ)バレーボールのU20大陸選手権でキューバ女子代表チームは、メキシコと銅メダル決定戦を戦ったが4セットで敗れた。大会は今週土曜日(6月23日)閉幕した。

地元チームのメキシコが25-13、20-25、27-25、25-23で勝利をおさめたが、有望選手をたずさえ国際大会デビューとなったキューバ代表チームにとっては成果のある経験となった。

米国はドミニカ共和国との決勝戦でセットカウント3対0(25-20、25-11、25-20)で優勝し、2019年の世界選手権への唯一の出場権を獲得した。

銅メダルを獲得したメキシコチームでは、主将のアマヤ・ゲレカが最多の30得点(アタック26点、ブロック2点、サーブ2点)、同僚のメラニエ・パーラは11得点(アタック26点、ブロック2点、サーブ1点)をマークし、チームの勝利に貢献した。カロリーナ・リバス記者が伝えた。

キューバチームでは、アタッカーのアイラメ・セセーがふたたびチーム最多の21得点(アタック20点、ブロック1点)をあげ、主将のタリア・モレーノは12得点(アタック10点、ブロック1点、サーブ1点)、オダイミス・ナオミス・レレイブレは10得点(アタック9点、サーブ1点)だった。

この試合でメキシコチームはアタックポイント(メキシコ53、キューバ51)、ブロックポイント(メキシコ7、キューバ5)、サーブポイント(メキシコ7、キューバ3)でキューバを上回り、自己失策もキューバの30に対し25だった。キューバチームはレグラ・トーレスが監督デビューし、マルタ・サンチェスがその補佐をしている。

決勝戦の米国チームではモーリー・フィリップスが13点、マディソン・キュービックが12点をあげ、ドミニカ共和国チームでは、主将のナタリア・マルティネスが11点をあげた。ドミニカチームはU18世界選手権前回大会で銀メダルを獲得した選手たちの大半が参加している。

5位にはコスタ・リカを3対0(25-9、25-11、25-13)で破ったプエルト・リコが、7位にはグアテマラを3対0(25-15、25-12、26-24)で破ったホンジュラスが入った。


キューバ代表チーム、現地での練習の様子(キューバTV)

Cuba no pudo con México por el bronce
http://www.jit.cu/NewsDetails.aspx?idnoticia=51483
posted by vivacuba at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Deportes
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール