アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月06日

2023年の移民の死者数 過去最悪の8565人 国際移住機関が発表

migrantes-darien-ok.jpg
移民は、「空腹、宿泊場所と水飲み場の不足、過度な支払い、誤情報と詐欺、外国人嫌悪と物理的・精神的・性的暴力」に曝されている。

Cubadebate、2024年3月6日、La Jornada

全世界の移民ルートで8500人以上が死亡した2023年は、国連が記録した最も死者の多い年となったが、実際の数はこれよりさらに多い。

「2023年の死者数は2022年と比較して20%増という悲劇的な数になり、このことは多くの命を救うための手段をとる緊急的な必要性を浮き彫りにしている」、と国際移住機関(IOM)は声明で指摘している。

IOMのデータによると、少なくとも8565人が2023年に全世界の移民ルートで死亡した。

2023年は、同組織が「行方不明移民プロジェクト」を開始して以降もっとも死者の多い年となった。同プロジェクトは、死亡および行方不明の移民数を集計する公開データベースで2014年に始まった。

昨年の合計死者数は、それまで最悪だった8084人の移民が死亡した2016年の数を上回っている。

「行方不明移民プロジェクトの10周年を記念し、まずわれわれはこれまでのすべての失われた命を回想したい」、とIOMのウゴチ・ダニエルズ事務局長補佐は表明した。

「それらのひとつひとつが人間のすさまじい悲劇であり、家族や共同体に長年影響を与えている」、と声明は強調した。

地中海、もっとも死に至るルート

IOMは、安全で合法な移住ルートが不足し続けており、そのため多くの人びとが地中海を小さな船舶で横断したり、コロンビアとパナマの国境にあるダリアン・ジャングルを通る危険な移動を始めたり、あるいはサハラ砂漠を横断するなどして、よりよい生活を実現しようと試みている、と強調している。

地中海横断は、移民にとってもっとも致命的なルートであり、昨年の報告では少なくとも3129人が死亡・行方不明となっている。これは2017年以降同地点で記録された最悪の数となっている。

地域別では、アフリカでの移民死者数が前例のない1866人が記録され、アジアでは少なくとも2138人が死亡した、と発表された。

「アフリカでは、これらの死者の大多数がサハラ砂漠か、カナリア諸島に向かう海路で生じた」、とIOMは報告した。

アジアでは、「昨年、自国から逃れてきたアフガニスタンとロヒンギャの避難民の数多くの死が報告された」、と同組織は説明した。

昨年報告された死者の半数以上が溺死によるものであり、およそ9%が交通事故、およそ7%が暴力行為によるものであった。

データベースが作られてから、全世界で6万3000件の資料が集められたが、その実際の数は、とりわけ遠隔地での情報を集めることの困難さから、さらに多いことが予想される。

「行方不明移民プロジェクトで集められたこれらのおぞましい数のデータはまた、10年後には人びとがより良い未来を求めて命を危険にさらさなくて済むよう、すべての人にとっての安全な移住を保障するために一層行動するという、われらの使命を再確認すべきであることをわれわれに思い起こさせてくれる」、とダニエルズは述べた。

IOMは、他組織とともに、また国連移住ネットワークのコーディネイターとして、各国政府や国際社会に対して、「ひとの命を救い、あらゆる個人の尊厳と人権を擁護するために、ともに働き続ける」ことを要請している。

Este 2023 fue el año más letal para los migrantes, según la ONU
http://www.cubadebate.cu/noticias/2024/03/06/este-2023-fue-el-ano-mas-letal-para-los-migrantes-segun-la-onu/
posted by vivacuba at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | mundo

2019年10月20日

リビア指導者カダフィ大佐の殺害から8年

gadafi.jpg
リビアの暫定政府はカダフィを殺害したことを否定し、銃撃戦で死亡したと主張したが、カダフィは捕らえられたときまだ生きていたことを示す映像が流出した

Telesur、2019年10月20日

リビアのムアマール・カダフィ大統領の暗殺から8年がたち、その死を取り巻く事実は、欧米によって操作され続けている。

2011年3月、いわゆる「アラブの春」の時期、米国政府が推し進めたリビアへの軍事侵攻が起きた。その目的はムアマール・カダフィの政府を打倒することであった。7か月後、反政府勢力はカダフィを殺害するという目的を達成した。

首都トリポリが反政府勢力の手に陥落したあと、カダフィは自身の生まれ故郷シルトに移動し、そこで数か月のあいだ、包囲網に対して抵抗した。

10月20日、リビア国家移行評議会(NTC)が、カダフィに忠実な軍の最後の要塞の一つであったシルト市を掌握した。二か月に及んだ抵抗にもかかわらず、同市はついに陥落した。

その日の朝、カダフィは75台の車列からなる軍の護衛でシルトから脱出をはかるが、北大西洋条約機構(NATO)の戦闘機から空爆を受けた。

カダフィは護衛数人とともに、近くの森を通って逃げ、二つの排水溝の間に避難した。

カダフィは正午ごろ捕らえられたが、そのときすでに護衛車列への攻撃の結果として足に銃弾を浴び負傷していたかどうか、あるいは、それらの負傷を生じさせたのは反政府勢力だったかどうか、についてはいくつかの情報が食い違っている。

反政府勢力がコンクリートの大きな配管のなかにカダフィを見つけたとき、カダフィは武器を持って立ち向かい、16歳の若者がカダフィからリボルバーを奪い取り、カダフィの頭を撃った、と伝えられている。

リビアの暫定政府はカダフィを殺害したことを否定し、銃撃戦で頭に銃弾を受けたと主張したが、カダフィは捕らえられたときまだ生きていたことを示す複数の映像が流出した。

テレビ局アルジャジーラによって放送された映像は、ピックアップトラックの後ろで、身振り手振りをしながら、血まみれで立っているカダフィ大佐をとらえている。

その後のいくつかの動画では、カダフィを車のボンネットの上に乗せて運んでいる反政府勢力の衝撃的映像が確認される。カダフィは血まみれで、立っているのもやっとの状態だが、まだ生きており、意識がある。このあと大佐は囲まれて、殴られ、トラックに連れ込まれた。

NTCの関係者は、カダフィが頭と腹に銃弾を受け、捕獲者たちに殴られ、拘束中に死亡した、と認めるに至った。

カダフィの遺体を調べた検視官は、「カダフィは拘束された時点では生きていたが、そのあと殺されており」、その死は腸への銃撃の直接的結果として生じた、と語った。

2011年2月の北大西洋条約機構(NATO)による侵略と同年10月のムアマール・カダフィの殺害後、リビアはカダフィが権力を握る以前よりも、さらに悪い状況にある。

現在、リビアには3つの「政府」がある。首都トリポリに国の西部地方での主導権を争っている二派があり、トブロクには国の東部地方を支配し主な石油資源を管理している一派がある。


アルジャジーラ カダフィの死 (2018年)


テレスールTV ムアマール・カダフィとは何者だったか (2016年)


テレスールTV アンヘル・ゲラ(メキシコ日刊紙ラ・ホルナダ記者)へのインタビュー
「カダフィの死は処刑だった」(2011年10月21日)



カダフィ国連演説 スペイン語字幕(2009年9月23日)


カダフィ国連演説その1 日本語字幕(2009年9月23日)

Cómo fue el asesinato del líder libio Muamar Gadafi?
https://www.telesurtv.net/news/cronologia-muerte-gadafi-20191019-0026.html




posted by vivacuba at 00:19| Comment(1) | TrackBack(0) | mundo

2019年09月05日

香港デモをめぐる欧米メディア報道の欺瞞

protestas-en-hong-kong.jpg

Cubadebate、2019年9月5日、José Manzaneda記者(Cuba Informaciónディレクター)

欧米のメディアにとって、香港で中国政府に対して抗議している人たちは「活動家」である。ビアリッツでG7会合に対して同じく抗議している人たちは「過激派」になる。

香港には「抵抗者」がおり、ビアリッツには「暴動者」または「騒乱者」がいた。香港のデモで見られる極度の暴力米国旗・英国旗は、メディアから注意深く遠ざけられている要素である。これらのメディアは中国政府の情報統制を主張する一方、たとえば、中国政府を擁護する人たちのYoutubeアカウント200個以上の閉鎖は正当化する

反共産主義のリーダーを「香港のチェ・ゲバラ」に仕立て米国極右のアイコンである「カエルのペペ」民主派の新たなシンボルにするのは、これらのメディアである。しかしホワイトハウスの中国に対する大規模な経済戦争は、本当にこれらすべてとなんの関係もないだろうか

キューバ文学についての文章を読むと、つねに、「検閲」の疑いが書かれている。しかし、ドナルド・トランプが米国とキューバの出版社による協定を無効にするために新たな禁止令を承認することは、検閲でもなく...ニュースにもならない

拷問に関する国連特別報告者ニルス・メルツァー氏は、ジュリアン・アサンジ事件についての自身へのインタビューをBBCとスカイニュースが放送しないと決定したことを非難した。そしてどの欧米メディアもアサンジが受けている拷問を非難する記事を書きたがらない。これが、キューバにたくさんの教訓を垂れる...「多角的で独立したメディア」の実体だ。

恣意的拘禁に関する国連作業部会はスペインに対し、カタルーニャの政治囚が「恣意的勾留」をされているとして、「即時釈放」を要求した。スペインの大手メディアは、一斉に国連の「一作業部会」の単なる「意見」としてこの要求を見下していた。しかしベネズエラを取り上げる場合には、これが一変する。「そこに迫害と政治囚があることを国連が確認」、と報じるのだ。

このため、「エル・パイス」のようなスペイン日刊紙は、米国政府が「ベネズエラ反体制派を支援するために中米に援助資金を流す」ことを称賛している。そうして、われわれにこう言う、「ベネズエラに民主主義を取り戻す」ために「すぐれた統治と人権」に投資するのだと。

もしキューバで70人のカトリック修道女と聖職者が逮捕されたら、これらの企業メディアはなんというだろうか。しかしこれがワシントンで起きたため、まったく報道されない。それは、ドナルド・トランプ政権によって設置された移民強制収容所に反対する議事堂での座り込みの間に起きたことだった。

数日前、リチャード・ドリスコールが亡くなった。彼はあの9月11日の救助で働いたニューヨークの消防士だった。事故当日に亡くなった消防士343人に加えて、病気のために亡くなった消防士は彼を含めて200人に上る。HBOやネットフリックスは、チェルノブイリを取り扱ったように、「ツインタワーの犠牲者たち」がいかに「資本主義によって騙された」かを示すテレビシリーズを用意するだろうか。


Cubainformación

元記事:Cubainformación 2019年9月3日記事

Hong Kong: donde la rana Pepe es demócrata y el Che Guevara anticomunista
http://www.cubadebate.cu/opinion/2019/09/05/hong-kong-donde-la-rana-pepe-es-democrata-y-el-che-guevara-anticomunista/#.XXHeeW5uKmQ
posted by vivacuba at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | mundo

2016年06月20日

沖縄で抗議大集会 米軍基地撤退を要求

okinawa.png

日本の沖縄で6月19日、米軍基地に反対する大集会が開かれ、参加者たちは、「米軍基地はいらない」、「海兵隊は出て行け」、と抗議の声をあげた。

翁長雄志・沖縄県知事をはじめとする政治家を含む参加者は、沖縄にあるすべての米軍基地の撤去を求める決議書を採択した。

この抗議集会は、沖縄の米軍基地で働く労働者が女性を殺害した事件を受けて、開かれた。

沖縄では1995年に3人の米軍兵士が12歳の少女をレイプする事件が起きた際、8万5千人の市民が集い、抗議の声をあげた。今回の抗議集会はそれ以降以来最大の規模となる。

日本と米国両政府は1960年、日本における米軍基地および軍人の法的取り扱いを定める修正条項を締結し、それによって、米軍人は日本で犯罪をおかしても米国側に引き渡されることになっている。

決議書はこの修正条項に対しても撤回を要求した。

また米国政府に対しても、今回の犯罪被害者遺族を含む、すべての沖縄県民への謝罪を要求した。

Protestan en Japón contra las bases militares de EE.UU.
http://www.cubadebate.cu/noticias/2016/06/19/protestan-en-okinawa-contra-las-bases-militares-de-ee-uu/#.V2c041IkrIU
posted by vivacuba at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | mundo

2016年06月05日

モハメド・アリ死す

ali-stevenson-y-castro.jpg

米国の伝説的ボクサー、モハメド・アリ氏が6月3日、米国アリゾナ・フェニックスの病院で死去した。74歳だった。32年以上におよぶパーキンソン病との闘病の末だった。

スポークスマンのBob Gunnelによると、葬儀はケンタッキーのルイスビルで行われる予定だが日程は未定。アリの遺族は、アリの思想・発言・活動に共鳴してくれたすべての人たちに感謝すると述べた。

アリの出生時の氏名はカシアス・クレイJRだった。イスラム教に改宗時に現在の名前に改名した。

アリは少なくとも二度キューバを訪問し、キューバの偉大なボクサーTeófilo Stevensonと会っている。ステベンソンが2012年に死去した際にアリは次のような弔辞を送っている。

- 偉大なボクシング王者の死去のニュースを今朝聞いて深い悲しみにくれている。テオフィリオ・ステベンソンだ。彼はプロとして活動はしなかったが、三回の五輪で三個の金メダルを獲得し、全盛期には、すべてのヘビー級王者や挑戦者たちにとって最強の敵であった。彼の故郷キューバで出会ったときのことをいつも思い出す。彼はボクシング界の偉大な王者の一人だったが、同時に、心温かい愛すべき人でもあった。ご家族とご友人に哀悼の意を。安らかにお眠りください。 - 

キューバ国民も、アリが革命指導者フィデル・カストロやステベンソンと一緒におさまった伝説的写真を忘れることはない。史上最も著名なボクサーのご冥福をお祈りする。





Muere Muhammad Ali, el boxeador más famoso del mundo
http://www.cubadebate.cu/noticias/2016/06/04/muere-muhammad-ali-el-boxeador-mas-famoso-del-mundo/#.V1MquVJJnmI




posted by vivacuba at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | mundo
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール