アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月19日

キューバでの抗議デモについて米国のメディアがあなたに伝えないこと

cuban-flag.jpg

Cubadebate、2024年3月19日、 Peoples Dispatch

3月17日、キューバ東部の都市、サンティアゴの人びとが街頭に出て、停電の増加と、食糧不足に抗議した。この抗議デモは、米国によるキューバへの経済封鎖によって引き起こされた欠乏がキューバ全土で悪化した時期に発生した。米国政府およびメディア企業は、経済封鎖を中止したり、あるいはテロ支援国家のリストからキューバを除外することはせずに、自然発生的な抗議デモをふたたび食い物にして、「反革命の新たなメディア攻撃」をしかけている、と米国に本部を持つキューバとの連帯活動家たちは語った。

「もしバイデンが本当にキューバ国民を支援したいのであれば、米国政府が本当にキューバ国民のことを心配しているのであれば、すぐに経済封鎖を終わらせることだろう」、と「ピープルズ・フォーラム」のマノロ・デ・ロス・サントス事務局長は言った。「実際、いとも簡単に、テロ支援国家のリストからキューバをすぐに除外できる。これが、キューバが全世界の金融サービスにアクセスし自由に商取引を行うことを阻害しているんだから」。

サンティアゴでの抗議デモが知らされてすぐに、ハバナにある米国大使館はXに投稿した。「抗議者たちの人権を尊重し、キューバ国民の正当な必要性に取り組むよう、キューバ政府に強く願う」。

実際、キューバ政府は、抗議デモにすぐに対応した。サンティアゴの最高当局者ベアトリス・ジョンソン・ウルティアは、他の県当局者たちとともに、街頭に出て、抗議デモに参加していた人びとと対話し、彼らの不安に耳をかたむけた。

その対応は、米国で見られた「抗議者たちの・・・人権の尊重」とは、著しく対照的なものである。(米国では)この6か月ものあいだ、多くの人びとが全国の都市や集落に集結し、ガザでの停戦を要求したが、国や地方の指導者たちは、抗議者たちおよびその要求を鎮圧し、黙殺し、嘲笑したのだった。

米国のブライアン・ニコルズ国務次官補(西半球担当)はXにこう投稿した。「キューバ政府は、民主主義と法の支配を受け入れ、キューバ市民の権利を尊重しない限りは、自国民の必要性を満たすことはできないだろう」。

2023年3月にキューバをテロ支援国家として指名する成文化を企図した極右の下院議員マリア・エルビラ・サラサルは、サンティアゴの抗議デモについてこう書いた。「社会主義の65年は、抑圧、刑務所、死、亡命であり、停電、病気、飢えである。キューバは自由を求めている!」。

マノロ・デ・ロス・サントス(ピープルズ・フォーラム)
@manolo_realengo

米国によるキューバへの経済封鎖=ジェノサイド

ジェノサイドに関する国連条約には、「その全体または一部の物理的破壊をもたらすように計画された生活状況を意図的に与えるあらゆる行為 」が含まれている。

飢えと絶望を作り出すことは、1960年以来の米国の政策の文字通りの目的である。

documento-bloqueo-mllory.jpg
マロリー覚書

(以下、マロリー覚書の訳)

主題:カストロの衰退と没落
キューバ現政権の存続に関する重要な考察は以下の通りである:

1. キューバ人の大多数がカストロを支持している(私が考える最も低い見積もりは50%)。
2. 有効な政治的反対勢力が存在しない。
3. フィデル・カストロとキューバ政府の他のメンバーは、共産主義の影響力を支持または容認している。
4. 共産主義者の影響は、驚くほどの速さで政府と政治に浸透している。
5. キューバの外からカストロに過激に反対することは、カストロと共産主義者の大義に役立つだけである。
6. 経済的不満と苦難に基づく幻滅と離反によって、内部の支持を疎外する唯一の予見可能な手段である。

以上のことが受け入れられるか、あるいはうまく対抗できないのであれば、キューバの経済生活を弱体化させるために、あらゆる可能な手段を速やかに講じるべきである。そのような政策を採用するのであれば、できるだけ巧妙で目立たないようにしながらも、キューバへの資金と物資の供給を拒否し、名目賃金と実質賃金を減少させ、飢餓と絶望と政府転覆をもたらすという最大の成果をあげる一連の行動方針を呼び起こす積極的な決断の結果でなければならない。

われわれの経済的な武器となる主要なアイテムは、砂糖法における柔軟な権限であろう。これは緊急に求める必要がある。他のあらゆる手段も同様に検討されるべきである。しかしその前に、我々の行動方針について決定する必要がある。このような提案を希望されますか?

(以上訳)

2024年3月18日


メディア戦争

一方、国際メディア企業も、すぐにサンティアゴの抗議デモを利用し、長年の独自の物語を推進した。たとえば、アルゼンチンに本部を持つ右翼の地域メディア「インフォバエ」は、抗議デモに関するレポートのなかで、ミゲル・ディアスカネル大統領を「独裁者」と言及し、キューバ政府を「カストロ主義独裁」と形容した。米国政府が資金調達している財団「全米民主主義基金」(NED)の資金を受け取っている「キューバ人権監視団 (OCDH)」(本部マドリード)の声明を大部分引用している。この記事は主に、キューバの治安部隊がおこなっている抑圧的な行動という根拠のない非難に専念してはいるが、記事の最後に、キューバ人が厳しい物質的環境に直面している本当の理由に言及している行を残している。「パンデミック、米国による制裁の強化、経済および金融政策の内因的失策が、ここ3年間でキューバ機構の構造的諸問題を悪化させた」。

この一般的言い回しは、この地域のその他のメディアでも繰り返されており、たとえばNBCが親会社のテレムンドは、キューバ革命について、「カストロ兄弟が1959年に権力を奪取した」とき、と言及した。テレムンドの記事はこう言っている。「今回の抗議デモは、公共でのあらゆる抗議活動が権力にすぐに鎮圧されるキューバという国では稀なことであり、多くのキューバ人が街頭に出て「自由が欲しい!」と叫んだ2021年7月11日以来最大のものである」。

キューバとラテンアメリカは、米国の介入工作を拒否する

キューバ国内外の多くの人びとにとって、3月17日の抗議デモに対する米国の官憲たちや企業メディアの反応は、経済封鎖の強化によってキューバ人が直面している本当の物質的問題を、体制転換を促進するための武器に変えようとする明白な意図を示している。実際、多くの人びとが指摘しているとおり、これがまさに経済封鎖の目的の一つなのである。

ラテンアメリカおよびカリブ地域の経済・政治協力機構である「ALBA-TCP」は3月18日、米国官憲の声明に返答する声明を発表し、「キューバ政府および国民との断固とした連帯を表明した」。「ALBA-TCPの加盟国は...敵に対するキューバの正当な糾弾キャンペーンを支持し、レスター・マロリーの覚書以来外部介入を正当化するためにキューバに欠乏を引き起こしてきた米国政府による残虐で不法な経済商業金融封鎖の結果としてのあらゆる困難を乗り越えるための絶え間ないキューバの努力を評価する」。「米国のキューバに対する恒常的敵意、体制転覆の扇動、介入を断固拒否する」、と同機構は宣言した。

キューバ外務省は3月18日に声明を発表し、カルロス・フェルナンデス・デ・コシオ副大臣が米国の臨時代理大使ベンジャミン・ジフを呼び出し、「米国政府と在キューバ米大使館による介入と中傷メッセージの断固拒否」を伝達した、と発表した。

キューバ外務省は声明のなかでこう述べている。「もし米国政府がキューバ国民の福祉をわずかでも誠実に心配しているのであれば、恣意的なテロ支援国家リストからキューバを除外するだろうし、キューバが輸入を必要としている燃料供給への迫害をやめるだろうし、世界でのキューバのあらゆる金融手続きへの迫害をやめるだろうし、世界でのキューバの医療協力プログラムへの野蛮な迫害をやめるだろうし、キューバ国民と交流する関心や権利を持っている企業家、訪問者、芸術家などあらゆる人びとへの脅迫をやめることだろう」

Lo que los medios estadounidenses no te dicen sobre las protestas en Cuba
http://www.cubadebate.cu/especiales/2024/03/19/peoples-dispatch-lo-que-los-medios-estadounidenses-no-te-dicen-sobre-las-protestas-en-cuba/
posted by vivacuba at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba

U15キューバ代表 ベネズエラにタイブレークの末敗れる U15パンアメリカン野球選手権大会第三試合

24-U15-Premundial-Peru.jpg

JIT、2024年3月19日、José Luis López Sado記者

ドミニカ共和国ボカ・チカでのU15パンアメリカン野球選手権2024に出場しているキューバ代表チームはきょう(3月19日)、ベネズエラには10対11で敗れたが、そのあとグアテマラに24対0でコールド勝ちした。

ベネズエラとの試合は、月曜日(3月18日)に日没のため中断が必要となり、7回裏で7対7の同点となっていた。

8回表、シラー・ルールのもと、キューバは3点をあげたが屈した。ベネズエラが、アレクサンデル・ウルキオラ率いるキューバチームの2失策に乗じて、4点をあげたからである。

キューバは、主将のラサロ・エルナンデスが4打数2安打3打点をあげ、打線をけん引した。守備陣は5つの失策を喫した。

この2連敗により、キューバはスーパーラウンド進出の可能性がひじょうに難しくなった。

ただし、まだ可能性は残っており、きょうの2試合目ではグアテマラチームに24対0でコールド勝ちし、戦績を2勝2敗とした。

ウルキオラ率いるチームは初戦でペルーに12対3で勝利した。そのあとプエルトリコに5対6で敗れた。

グループBの3位としてスーパーラウンドに進出するには、水曜日(3月20日)のニカラグア戦に勝たなければならない。

グループAでは、ブラジル、アルゼンチン、パナマ、メキシコ、バハマ、開催国ドミニカ共和国が争っている。今大会では、今年コロンビアで開催されるワールドカップへの出場権5枠が与えられる。

競技システムによると、各グループの1位同士が金メダルを、2位同士が銅メダルを、そして3位同士がワールドカップ最後の出場枠を、それぞれ争うことになっている。

キューバは、2022年にメキシコのエルモシージョで開催された前回ワールドカップでは2位に終わった。米国との決勝戦で2対3で敗れた。


キューバTV(2024年3月19日)

Cuba respira en Panamericano de Beisbol
https://www.jit.cu/NewsDetails.aspx?idnoticia=756601
posted by vivacuba at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol

米国によるキューバへの経済封鎖 スイスの民間銀行に370万米ドルの制裁金

Banco-Suizo-EFG.jpg

Cubadebate、2024年3月19日、ウォールストリートジャーナル

スイスの民間銀行EFGインターナショナルは、キューバおよびブラックリストに含まれている他国の個人に対する米国の冷酷な政策に違反したという告発を解決するために、およそ370万米ドルを支払うことに同意した。

2014年から2018年のあいだにチューリッヒが本部のEFGはキューバでの顧客およびブラックリストに含まれている中国人男性1人に対して868件の証券取引をおこなったとみられる、と財務省外国資産管理局(OFAC)が木曜日(3月21日)に述べた。

世界中におよそ40の系列会社を持つEFGは2023年に、海外でロシアに対して課せられた制裁によってブロックされた人に対しても、配当金支払いを5回手続きした。

米国はキューバに対して「全面的な経済封鎖」を行っている、とウォールストリートジャーナル紙は述べてはいるが、一方で今回の話が他国で登録されたいち民間金融機関に関することであることを認めている。

昨年6月時点でおよそ1465億スイスフラン(1657億米ドル)の資産を持つ民間銀行EFGは、銀行業、投資、資産運用、株式売買など幅広い金融サービスを世界中の法人および個人顧客に提供している。

各国にある同社の支店は、米国のカストディアンおよびその他市場の参加者との総合口座(オムニバス口座)を通じて、外国人顧客を代表して証券を売買していた。

EFGの広報はEメールで、同社は2017年と2023年にOFACに情報開示をおこなっており、今回の合意は同社の財政状況には大きな影響を与えないだろうと述べ、支払い金額についても、EFGの行動が悪質なものではなく、自主的に公表している、というOFACの決定を反映しており、EFGの重要な是正措置を評価しているものである、と言い添えた。

EFGも、米国の制裁下でブラックリストに含まれている顧客の口座を制限し、現在は、たとえブラックリストに含まれていなくとも制裁の大きなリスクを示している顧客の口座のあらゆる取引にはコンプライアンス部門の承認を必要としている。

(ウォールストリートジャーナル紙3月14日付けの情報による)

Bloqueo implacable y extraterritorial: Multan a banco suizo por transacciones con Cuba
http://www.cubadebate.cu/noticias/2024/03/19/bloqueo-implacable-y-extraterritorial-multan-a-banco-suizo-por-transacciones-con-cuba/
posted by vivacuba at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba

「特別期間」の危機に立ち向かった1994年の経験

carretera.jpg
特別期間のもっとも厳しい数年間の危機に立ち向かった経験は、適用される一連の対策の統合性の重要さを明らかにした

Granma、2024年3月19日、José Luis Rodríguez(元キューバ経済相、現世界経済研究センター顧問)

今年2024年は、1993年から1994年にかけて記録された「特別期間」のもっとも深刻な影響を逆転させ始めることになる一連の対策の適用から30周年を迎える。

この危機に立ち向かうための本質的対策に関する根本的思想は、1993年7月26日にフィデル・カストロ最高司令官によってなされた演説のなかで述べられ、この期間の経済政策を特徴づけるものとなった。

この演説では、1993年にわずか428万トンにしか満たなかった砂糖生産量の減少によって、国がいかにして4億5千万米ドルを受け取れなかったかが指摘された。

さらには、ニッケル、エビ、ロブスターの輸出価格がどこまで減少したか、また直面していた外貨の深刻な不足についての分析があった。

これらに加えて、3月には、「世紀の暴風雨」と呼ばれた影響によって、10億米ドルを超える損失が生まれていた。

これらすべてが、国の指導部がしっかり計画を練り、すぐに、一連の大胆な対策を適用する必要性を訴えた。

この一連の決定は、海外からの送金受け入れを含む国内での外貨所有と使用の合法化、および、外貨回収店舗(TRD)のシステムを通じての商業的な外貨獲得に道を開き、同時に、海外居住のキューバ人によるキューバ訪問について許可が拡大された。

同じく、海外からの投資を拡大し、国民の手元にある過剰な流動資産の減少に向けた措置を適用する必要性について報告された。

回復を進め、できるだけ少ない社会的費用で危機の衝撃をもちこたえるための経済戦略が、このようにして始まり、同時に、これらに不可欠な政治的コンセンサスを備えながら、キューバ経済を新たな環境に復帰させるための措置が講じられた。

しかしながら、とられた対策の状況においては、その重要性や緊急性から、国内の財政的安定性にブレーキをかける必要性が際立ち、それはインフレーション率に反映され、1993年には推定で最高183%にまで至り、通貨の廃止や経済活動全体の無秩序の方向にまで進む恐れがあった。

この状況は、1993年12月28日、人民権力全国議会の第二回総会で詳細に検討され、国内の危機的財政状況と、これを全国民と議論する必要性が評価された。

適用されるべき対策に関するこの大規模な議論は、1980年代末から低開発諸国で大規模に適用されてきた新自由主義の計画とは本質的な相違を示し、資本主義の処方箋とは対照的に、わが祖国における社会主義的民主主義に真の中身を与えた。

こうして1994年の1月から3月にかけて、通称労働者の国会が展開され、労働者だけでなく、農民や学生、一般的に、わが国のあらゆる大衆組織のメンバーも参加し、経済をテーマとする自由で公開された議論がおこなわれた。

この議論においては、全県におよぶ会合のなかで、53万件以上の提案が記録された。その中から、国民の多数の理解と支持が得られたものが選ばれ、それらは、1994年5月1日と2日に人民権力全国議会の臨時総会で発表された対策をデザインするために役立った。

この国会では、反インフレプログラムが承認され、これは国内財政健全プログラムと名付けられたが、体系的に、企業の損失のための補助金やその他の予算を減らし、国庫収入を増やし、貯蓄の安定性を達成し、国内の外貨流通を統制し、戦略的生産で働いている労働者向けに外貨でのインセンティブの仕組みを導入し、選択された生産物とサービスの料金・価格の上昇を随時評価し決定し、新たな課税制度を徐々に採用し、通貨両替の利便性を検討し、適用した対策が短期的に期待した結果を生まない場合は、国内財政の健全化に向けて考慮されたほかの対策を適用する権限を政府に与えた。

料金・価格の高騰と新たな課税をまねいたこれらの措置の特筆すべきところは、特別期間のもっとも苦しい年のなかでの厳しい対策であったにもかかわらず、その適用に向けて必要なコンセンサスを持つことを可能とした政治的支持プロセスがあったことである。

さらに、1994年には、「中央国家行政機関」の予算合理化が適用され、省庁の数を50から30に削減し、1995年から1996年にかけては企業再編成プロセスも実行に移され、これが漸次の再編成を可能とし、影響を受けた労働者には失業保険が用意され、その影響を軽減させた。

そのとき以降に適用され、不可欠な経済再生の促進を完成させたもっとも重要な対策のなかで、大きな重要性を持つ決定としては、1994年夏の法令第73号の承認による新たな税制の実行であり、1994年12月のキューバ兌換ペソ(CUC)と1995年10月の両替所(カデカ)の創設であり、1995年9月の法令第77号により外国からの投資に適合した法的枠組みを用意したこと、1997年の政令第172号と173号により国内の銀行システムを再構築したこと、1998年の政令第187号で経営の改善過程を実行したこと、などがあげられる。

特別期間のもっとも厳しい数年間の危機に立ち向かった経験は、適用される一連の対策の統合性の重要さを明らかにした。

それは、まず第一に、インフレ対策をおこない、続けてもっとも重要な生産物へのインセンティブ、CUCの創設による経済の一部ドル化の整備をし、最後にカデカの創設によって国民の手元にあるさまざまな通貨の流通をつなぎ管理した。

わが国の経済の困難な状況に立ち向かっている今、1990年代になされたことの研究と批評的評価は、間違いなく、現在にとってすぐれた有効性を持っている。

cadeca.jpg
カデカの創設は国民の手元にあるさまざまな通貨の流通をつなぎ管理するのに貢献した

La experiencia de 1994 en el enfrentamiento a la crisis del Periodo especial
https://www.granma.cu/economia-con-tinta/2024-03-19/la-experiencia-de-1994-en-el-enfrentamiento-a-la-crisis-del-periodo-especial-19-03-2024-00-03-05
posted by vivacuba at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール