アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月08日

ラウル・カストロ将軍とディアスカネル大統領 キューバ女性連盟第11回総会に出席

raul-teresaamarelle-congresofmc.jpg
ラウル・カストロ(左)とテレサ・アマレジェFMC会長(右)、会議最終日にて

Radio Habana Cuba、2024年3月8日、ACN

キューバ革命の指導者ラウル・カストロ・ルス将軍はきょう金曜日(3月8日)、ハバナのコンベンション宮殿で第11回総会を開催したキューバ女性連盟(FMC)に同席した。

また、キューバ共産党中央委員会第一書記で共和国大統領のミゲル・ディアスカネルに加え、政治局メンバーのエステバン・ラソ・エルナンデス人民権力全国議会議長や、マヌエル・マレーロ・クルース首相も出席した。

総会閉会のこの日、4つの作業部会の意見が発表され、FMC内部の生活改善と、国の社会経済変革における影響力にむけての提案があった。

会員たちは、革命の完全なる発展を阻害する悪である犯罪・違法行為・腐敗との対決を支持した。

また、イスラエルのシオニスト政府によるジェノサイドに直面するパレスチナとの連帯声明が発せられた。

「キューバ人女性、不可能を克服する者たち」のスローガンのもと、第11回FMC総会はきょう金曜日ハバナで締めくくられる。


キューバTV(2024年3月8日)


ミゲル・ディアスカネル・ベルムーデス大統領演説(2024年3月8日)

Raúl y Díaz-Canel acompañan a mujeres cubanas en su XI Congreso
https://www.radiohc.cu/noticias/nacionales/349269-raul-y-diaz-canel-acompanan-a-mujeres-cubanas-en-su-xi-congreso
posted by vivacuba at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba

INDER 第63期キューバ野球リーグの試合開始時間変更を発表 エネルギー状況を考慮し午後2時開始に

63-Serie-Nacional-de-Beisbol.jpg

Cubadebate、2024年3月8日

キューバ国立スポーツ体育レクリエーション庁(INDER)は、国内のエネルギー状況を考慮し、人工照明を備えた球場を持つ各県において分析した結果、第63期キューバ野球リーグの試合を当面午後2時から開始することが決定された、と発表した。


キューバTV(2024年3月8日)

INDER anuncia cambios en horarios de inicio de juegos de la Serie Nacional de Béisbol por situación energética del país
http://www.cubadebate.cu/noticias/2024/03/08/inder-anuncia-cambios-en-horarios-de-inicio-de-juegos-de-la-serie-nacional-de-beisbol-por-situacion-energetica-del-pais/
posted by vivacuba at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol

イベッテ・セペダ キューバ人女性へのメッセージ

ivette-cepeda.jpg
イベッテ・セペダ

Radio Rebelde、2024年3月8日

国際女性デーを記念して、その唯一の声と、その溢れるばかりの情熱とで、聴衆の心をつかんできた、一人の才能あるアーティストによるキューバ音楽の活気ある世界に触れていこう。

その比類なき才能と、芸術的表現との使命により、著名なキューバ人女性歌手であるイベッテ・セペダは、音楽産業における女性の役割についての見方や、情熱的歌手としての自身の体験を、われわれに話してくれた。

イベッテ、女性の日にどういうメッセージをキューバ人女性に伝えたいですか。

そうね、とても大きく、とても素敵な問いね。キューバ人女性へのメッセージ・・・善きことをなすことは、とても大きな満足をわれわれに与えてくれ、役に立っていると感じさせてくれるわ、たとえそれがわずかなことであってもね。だからそれが伝えたいことかな、善きことをなすこと、悪に染まらないこと。女性というものは、実際は優しさの創造物だけど、とても強くなれるでしょ。それがわたしたちに刻まれて、自分たちを傷つける形で使われてしまう。でもわれわれが善きことをなすなら、女性は咲いた花のようになれるのよ。

イベッテ、あなたはキューバ音楽の指標として、現在の音楽界における女性の活躍の発展や、自身の役割についてどのように見ていますか。

そうね、とても興味ある歌い手はつねにいたし、最近は私のようにさまざまなジャンルを横断する多くの歌い手に出会うことができるわ。私はある特定のいかなるジャンルにもとらわれたくなかった歌手なの、つまり伝えたいメッセージとしては、ドレスを着替えるということね。きょうはたとえばボレロ、明日はダンソン、あさってはポップなバラードかもしれないし、サルサかも、あるいはグアグアンコーやコンガかもしれない。歌い手がまだまだ必要なの。いま私たちに本当に求められている責任を持って歌い続けること。なにか大事なことがあるとしたらそれね。文化を使って、作り出し、見本を示し、改善していくこと。それが重要だわ。

失敗はあなたの人生をどのように形成しましたか。あなたが学んだもっとも重要な教訓は何ですか。

失敗の道を歩んできたけれども、とても大事な何かを学んでもきたわ。神のことば、それは光です。神はこう言われた。「あらゆることが私たちを正しく助ける」。あなたが失敗に向かっているとき、大きな勝利に出会える。たとえば私は17年間授業をしてきたあと、もう学校に向かうための声も、力も、元気も、モチベーションも見つからないという、とんでもないどん底にいると感じたの。というのは声がかすれてしまい、この距離では学生が私の声を聞こえなかったから。2〜3年の沈黙のあと、おかげさまで、私の声は回復し、決して外に出たがらなかった歌手のドアをある友人がノックしたの、「ねえ、コンサートに一緒に行こうよ」。それで今日まで私は歌っているわ。

「ラ・ロサ・デ・ヘリコ」は、キリスト教の歌のレコードですか。

キリスト教のレコードとは思っていないけれど、実を言うと、この歌にあるひとつひとつの言葉が神の言葉にインスパイアされているということを確信することなしには、このレコード制作に足を踏み出さなかったの。

現在取り組んでいるプロジェクトは何ですか。

頭のなかでは3つぐらいのレコーディングについて考えてるわ。でも少しずつ進むわ、もし何かあればね。わたしはある世代に向けては歌わないし、複数の聴衆を望んでいないし、キリスト教徒の人びとのためだけにも歌わない。わたしはすべての人に向けて歌うの。愛は人のえり好みはしないし選ばない、愛はすべての人に向けたものだから。

このインタビューのラジオ音声は下記より。



ivette-cepeda-disco.jpg


La Rosa de Jericó - Ivette Cepeda (Official Audio)

Ivette Cepeda: voz de la mujer cubana
https://www.radiorebelde.cu/ivette-cepeda-voz-de-la-mujer-cubana-08032024/
posted by vivacuba at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba

キューバ野球連盟 第63期キューバ野球リーグ試合日程を発表

63-Serie-Nacional-de-Beisbol.jpg

Cubadebate、2024年3月8日

キューバ野球連盟は木曜日(3月7日)、第63期キューバ野球リーグの試合日程表を公開した。これは水曜日(3月6日)におこなわれた技術会議で、リーグシステム・規則など、選手権実施に必要な事項とともに決定されたものである。

同会議での発表によると、5試合のサブシリーズにおいて、火曜日・水曜日・木曜日は地元チームがホームとなり、土曜日・日曜日はその相手チームがホームになる。

63-Serie-Nacional-de-Beisbol.jpg

第63期キューバ野球リーグ試合日程表

Conozca el calendario de la Serie Nacional de Béisbol 63, a partir de este sábado
http://www.cubadebate.cu/noticias/2024/03/08/conozca-el-calendario-de-la-serie-nacional-de-beisbol-63-a-partir-de-este-sabado/
posted by vivacuba at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール