アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月06日

第63期キューバ野球リーグ 3月9日の開幕に向けて準備万端

SN-63-CP-Carlos-Martin.jpg
リーグ責任者カルロス・マルティン

JIT、2024年3月6日

今週土曜日(3月9日)に開幕する第63期キューバ野球リーグの技術会議がきょう(3月6日)、日程、競技システム、規則など、遵守必要な事項を決定した。

前期王者チームのラス・トゥナスほかリーグに出場する全16チームの登録メンバーが最後に決定された。

リーグ責任者のカルロル・マルティンは、昨シーズンとは異なるいくつかの点について説明した。各チームは27人の選手で遠征でき、メンバーの昇格・降格は8回までいつでもおこなうことができる。

この点には、キューバ野球連盟仲介のもと他リーグと契約してプレーしている選手や、国際イベントでキューバ代表チームに召集された選手は含まれない、とマルティンは説明した。

また、それらの選手たちは、行先の国に着いたときに降格となる、とマルティンは述べた。戻ってきたときに彼は、自チームに加わる時期を決めることができる、なぜなら休養は以前のように義務化されていないからである。

ただし、全国コミッションはその申し出に対して是非を言う権利を持っている、なぜなら、多くの場合、彼らはキューバ代表チームを構成するための当事者であるからである、とマルティンは説明した。

マルティンは、サブシリーズ5試合のうち、火曜日・水曜日・木曜日は地元チームがホームチームとなり、土曜日・日曜日は別のチームがホームチームになる。

ラティーノアメリカーノ球場のアドルフォ・ルケ・サロンで開催された本日の会議には、全国コミッションの審判長であるセサル・バルデースも出席し、5人の審判からなる8つのグループの参加と、そのうち4グループには女性が少なくとも1人は含まれていることを確認した。

バルデ−スはまた、ストライクゾーンと試合の規律については厳格に処せられ、技術役員がグループ長とともに使用されるすべてのバットに合格を与える役目を持っている、と述べた。


キューバTV(2024年3月6日)

Todo listo para arranque de la 63 Serie Nacional de Beisbol
https://www.jit.cu/NewsDetails.aspx?idnoticia=753487
posted by vivacuba at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol

2023年の移民の死者数 過去最悪の8565人 国際移住機関が発表

migrantes-darien-ok.jpg
移民は、「空腹、宿泊場所と水飲み場の不足、過度な支払い、誤情報と詐欺、外国人嫌悪と物理的・精神的・性的暴力」に曝されている。

Cubadebate、2024年3月6日、La Jornada

全世界の移民ルートで8500人以上が死亡した2023年は、国連が記録した最も死者の多い年となったが、実際の数はこれよりさらに多い。

「2023年の死者数は2022年と比較して20%増という悲劇的な数になり、このことは多くの命を救うための手段をとる緊急的な必要性を浮き彫りにしている」、と国際移住機関(IOM)は声明で指摘している。

IOMのデータによると、少なくとも8565人が2023年に全世界の移民ルートで死亡した。

2023年は、同組織が「行方不明移民プロジェクト」を開始して以降もっとも死者の多い年となった。同プロジェクトは、死亡および行方不明の移民数を集計する公開データベースで2014年に始まった。

昨年の合計死者数は、それまで最悪だった8084人の移民が死亡した2016年の数を上回っている。

「行方不明移民プロジェクトの10周年を記念し、まずわれわれはこれまでのすべての失われた命を回想したい」、とIOMのウゴチ・ダニエルズ事務局長補佐は表明した。

「それらのひとつひとつが人間のすさまじい悲劇であり、家族や共同体に長年影響を与えている」、と声明は強調した。

地中海、もっとも死に至るルート

IOMは、安全で合法な移住ルートが不足し続けており、そのため多くの人びとが地中海を小さな船舶で横断したり、コロンビアとパナマの国境にあるダリアン・ジャングルを通る危険な移動を始めたり、あるいはサハラ砂漠を横断するなどして、よりよい生活を実現しようと試みている、と強調している。

地中海横断は、移民にとってもっとも致命的なルートであり、昨年の報告では少なくとも3129人が死亡・行方不明となっている。これは2017年以降同地点で記録された最悪の数となっている。

地域別では、アフリカでの移民死者数が前例のない1866人が記録され、アジアでは少なくとも2138人が死亡した、と発表された。

「アフリカでは、これらの死者の大多数がサハラ砂漠か、カナリア諸島に向かう海路で生じた」、とIOMは報告した。

アジアでは、「昨年、自国から逃れてきたアフガニスタンとロヒンギャの避難民の数多くの死が報告された」、と同組織は説明した。

昨年報告された死者の半数以上が溺死によるものであり、およそ9%が交通事故、およそ7%が暴力行為によるものであった。

データベースが作られてから、全世界で6万3000件の資料が集められたが、その実際の数は、とりわけ遠隔地での情報を集めることの困難さから、さらに多いことが予想される。

「行方不明移民プロジェクトで集められたこれらのおぞましい数のデータはまた、10年後には人びとがより良い未来を求めて命を危険にさらさなくて済むよう、すべての人にとっての安全な移住を保障するために一層行動するという、われらの使命を再確認すべきであることをわれわれに思い起こさせてくれる」、とダニエルズは述べた。

IOMは、他組織とともに、また国連移住ネットワークのコーディネイターとして、各国政府や国際社会に対して、「ひとの命を救い、あらゆる個人の尊厳と人権を擁護するために、ともに働き続ける」ことを要請している。

Este 2023 fue el año más letal para los migrantes, según la ONU
http://www.cubadebate.cu/noticias/2024/03/06/este-2023-fue-el-ano-mas-letal-para-los-migrantes-segun-la-onu/
posted by vivacuba at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | mundo

駐ハイチのキューバ大使館 キューバ人の安全な帰還に向けて対応中

embajada-en-haiti.jpg
ハイチのキューバ大使館

Radio Habana Cuba、2024年3月6日

駐ハイチのキューバ大使館は、犯罪者一味の暴力や体制側軍隊との衝突増加に対して、同国に居住およびトランジット中のキューバ人の、安全な帰還を保障するための手続きを行っている。

キューバのブルーノ・ロドリゲス外相は、自身のXアカウントを通じて、もっかのところ、ハイチに滞在している同胞の現在の状況に対応している、と述べた。ハイチでは、先の日曜日(3月3日)から緊急事態宣言が発令され、今週火曜日(3月5日)には航空便運航が中止されている。

外相は、領事官たちが同国内のキューバ人協会と幅広い連絡をとっている、とつけくわえた。

「ブルーノ・ロドリゲス・パリージャ外相が述べたとおり、われわれは駐ハイチのキューバ大使館から、ハイチに在住およびトランジット中のキューバ人の状況をフォローしており、われら同胞のキューバへの安全な帰還を保障するための措置を講じている」、と同じくSNSのXで在ポルトーフランスのキューバ大使館は強調した。

また、同大使館は、ご家族や関係者はEメールで、cubanosenhaiti2022@gmail.comおよびdaccre-poblacion@minrex.gob.cuあてに連絡するよう伝えた。

Embajada en Haití gestiona retorno seguro de los cubanos, afirma canciller
https://www.radiohc.cu/noticias/nacionales/349043-embajada-en-haiti-gestiona-retorno-seguro-de-los-cubanos-afirma-canciller
posted by vivacuba at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール