アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月12日

キューバ外務省声明 ケニアでのキューバ人医師2人の誘拐から5年 空爆をおこなった米国へ事実解明の協力を要求

declaración-minrex.jpg

Cubadebate、2024年4月12日、キューバ外務省

卑劣で馬鹿げたアセルとランディの誘拐から5年が経過

キューバ外務省声明

2019年4月12日にケニアで発生した、アセル・エレーラ・コレア医師とランディ・ロドリーゲス・エルナンデス医師の誘拐から5年がたった。このキューバ人医師2人は、政府間協力協定の一環としての同国での活動に自発的に参加していた。

卑劣で馬鹿げた誘拐のニュースが知られて以降、ケニア・ソマリア・キューバの各政府は、わが国の2人の医師の救出と、彼らの祖国への帰還を実現するために、数えきれない膨大な努力をおこなってきた。

キューバ政府は、わが国の医師の解放に向けて現在も対応している、ケニア共和国とソマリア連邦共和国の両政府やその他の国々に感謝する。

キューバの国際医療協力の長い歴史においても前例のない、この尋常ならざる事件は、ラウル・カストロ・ルス将軍の常時監視と、ミゲル・ディアスカネル・ベルムーデス第一書記兼共和国大統領率いる党・国家・政府、およびキューバ内外の当局や組織の注視をともなってきた。

去る2月17日、ソマリアで活動している米軍により2月15日に起きた空爆の犠牲となり、この2人のキューバ人医師が死亡した可能性があるという、つらく、不安なニュースが届いた。

キューバ政府によりおこなわれた複数の手続きにもかかわらず、アセルとランディの状況について、生存しているのか、それとも2月17日に報じられた悲しいニュースを確認しなければならないのか明らかにし、最終的な結論にたどり着くことを可能にする情報も証拠も得られていない。

現在までに得られたデータは、科学と国内法によって裏付けされた手続きにしたがって発生したことを確証するには十分ではない。

現在までに明確化できたことは、2024年2月15日の夜、ソマリアで活動している米国アフリカ部隊(AFRICOM)が、キューバ人医師たちがいた地域で空爆を行った、ということである。

ソマリアでの紛争の性質と、確認を得ることが不可能であることから、ここ数週間、キューバ政府は、繰り返し、直接のコミュニケーションおよび外交声明を通じて、米国政府に対し、今回起きた事件に関する正確な情報を要請してきた。

この執拗さに対して、米国政府は、われわれの医師がいた地域で攻撃を行ったことを認めたが、その場所の特定については正確な説明がない。当局者が調査を開始したとの情報も流れた。しかしながら、現在まで、米国政府は、必要とされる真摯さと緊急性を持って対応していない。実施した作戦の状況や特徴に関する資料すら提供していない。これが正当化されるのか、米国軍隊がしかるべき人道的国際法にもとづき、市民や無実の人びとを守るための義務的配慮を持って、行動したのかどうか、明らかにしていない。犠牲者に関する情報を提供していないし、米国アフリカ軍によって展開された作戦のあいだ、報じられた日にちと地理的地域において、われわれの医師たちが攻撃の犠牲者のなかにいたのかどうか、確証できる何らかのデータも提供していない。

キューバ政府は、米国に対して、これらの情報要請を丁寧に、今回のようなセンシティブな状況において国家間で求められるしかるべき対応と協力の精神をかかげながら、伝達してきた。

米国政府側のデータと迅速適切な返答がないことが、起きたことについての確定的なバージョンを、ご家族や国民に提供するための正確な要素を得ることを阻害している。

キューバがくりかえし提示している疑問に対して、ソマリアや、世界のその地域において、米国の民間および軍事機関が提供できる要素をともなった公式な回答をわれわれは待っている。

キューバ政府は、ケニア共和国、ソマリア連邦共和国、その他の国々の各政府に、実施された手続きについて感謝を表明する。

わが国の政府は情報を求めて、米国政府との連絡を続けている。真実を知るまで、希望も努力も捨てることはない。

2024年4月12日、ハバナ


キューバTV(2024年4月12日)

Declaración del Minrex: Cinco años transcurridos desde el vil y absurdo secuestro de Assel y Landy
http://www.cubadebate.cu/noticias/2024/04/12/declaracion-del-minrex-cinco-anos-transcurridos-desde-el-vil-y-absurdo-secuestro-de-assel-y-landy/
posted by vivacuba at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール