新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2021年06月11日
今日の東京の感染状況
若い男性の心筋炎が予想外に多発、ファイザーやモデルナ製ワクチン
[ニューヨーク 10日 ロイター] - 米疾病対策センター(CDC)が10日発表した暫定調査によると、ファイザーやモデルナが開発したメッセンジャーRNA(mRNA)型の新型コロナウイルスワクチンについて、接種後に心筋炎を発症するケースが若い男性の間で想定以上に多いことが分かった。
心筋炎を発症した人のうち半数以上が12歳から24歳の若者で、この年齢層が接種者全体に占める割合は9%未満だったという。また、16─24歳の若者のうち2回目の接種後に心筋炎を発症したのは283人で、予想の10─102人を大幅に超過。発症した人の年齢は中央値で24歳に偏っており、8割未満が男性だった。
CDCでは、引き続き検証作業を行っており、ワクチンと心筋炎もしくは心膜炎との因果関係について結論は出ていないと表明。また発症者の大半は完全に回復していると強調した。
ADVERTISEMENT
ファイザーは、心筋症に関するCDCの検証を支持するとしながらも、接種数と比較して発症数が少ないと指摘した。米国では、約1億3000万人がいずれかのmRNAワクチンを2回接種している。(ロイター通信より引用)
m RNAワクチン大丈夫なのだろうか🤔?
PR広告
心筋炎を発症した人のうち半数以上が12歳から24歳の若者で、この年齢層が接種者全体に占める割合は9%未満だったという。また、16─24歳の若者のうち2回目の接種後に心筋炎を発症したのは283人で、予想の10─102人を大幅に超過。発症した人の年齢は中央値で24歳に偏っており、8割未満が男性だった。
CDCでは、引き続き検証作業を行っており、ワクチンと心筋炎もしくは心膜炎との因果関係について結論は出ていないと表明。また発症者の大半は完全に回復していると強調した。
ADVERTISEMENT
ファイザーは、心筋症に関するCDCの検証を支持するとしながらも、接種数と比較して発症数が少ないと指摘した。米国では、約1億3000万人がいずれかのmRNAワクチンを2回接種している。(ロイター通信より引用)
m RNAワクチン大丈夫なのだろうか🤔?
PR広告
オンライン飲み会広がらず コロナ収束後は「したくない」―民間調査
新型コロナウイルス感染拡大を契機に広まったオンライン飲み会だが、1年前と比べた結果、「新しい飲み会」として定着したとは言えない実情が民間調査で分かった。経験者の3人に2人が、感染収束後は「したいと思わない」と回答。「飲み会はやはり顔を合わせて」という志向がうかがえる。
調査会社の日本トレンドリサーチが5月26、27日、20歳以上の男女計900人を対象にアンケートを実施。別の回答者を対象にした昨年5月の調査結果と比較した。
「今年4月1日からオンライン飲み会をしたことがある」と回答したのは15%で、昨年とほぼ同じだった。経験者のうち、昨年は65.2%が「収束後もオンライン飲み会をしたい」と答えていたが、今年は「したいと思わない」が同じ65.2%と逆転した。
飲み会の相手(複数回答)は、「遠くに住む友人」が最多の57.0%で、昨年比4.1ポイント増加。「職場・仕事関係の人」(36.3%)も同8.8ポイント増えた。一方、「近くに住む友人」(26.7%)は10.3ポイント減少した。
昨年と比較した頻度については、「増えた」が36.3%、「減った」が30.4%。増減それぞれの理由には「昨年と状況が変わらないため、飲み会の仕方を変えていくしかない」「リアルとはあくまでも別」などが挙げられた。(時事通信社より引用)
オンラインで飲み会やっても面白味が無いと思うし、広がる訳ないよね
PR広告
調査会社の日本トレンドリサーチが5月26、27日、20歳以上の男女計900人を対象にアンケートを実施。別の回答者を対象にした昨年5月の調査結果と比較した。
「今年4月1日からオンライン飲み会をしたことがある」と回答したのは15%で、昨年とほぼ同じだった。経験者のうち、昨年は65.2%が「収束後もオンライン飲み会をしたい」と答えていたが、今年は「したいと思わない」が同じ65.2%と逆転した。
飲み会の相手(複数回答)は、「遠くに住む友人」が最多の57.0%で、昨年比4.1ポイント増加。「職場・仕事関係の人」(36.3%)も同8.8ポイント増えた。一方、「近くに住む友人」(26.7%)は10.3ポイント減少した。
昨年と比較した頻度については、「増えた」が36.3%、「減った」が30.4%。増減それぞれの理由には「昨年と状況が変わらないため、飲み会の仕方を変えていくしかない」「リアルとはあくまでも別」などが挙げられた。(時事通信社より引用)
オンラインで飲み会やっても面白味が無いと思うし、広がる訳ないよね
PR広告