アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月02日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は73人、
本日の患者の発生状況は487人、うち65歳以上の高齢者は48人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は500.4人、前週7日間移動平均は607.7人、対前週比は82.3%、行政検査件数の3日間移動平均は、6,376.7件、都の独自検査件数の7日間平均は、6,637件です。
また、感染された方で13人の死亡が確認されました。
東京都発表の速報値です

PR広告


国内で変異?ワクチン弱める新ウイルス 専門家解説

神戸市は1日、海外渡航歴のない50代の男性から、新たな変異ウイルスが確認されたと発表しました。ワクチン効果を弱める可能性がある変異だということです。

神戸市によりますと、男性は先月17日に腹痛などの症状があり、PCR検査で陽性が判明。感染力や重症化リスクが高いとされるイギリス型への感染が確認されました。

その後、遺伝子の情報を調べるゲノム解析を行ったところ、ワクチンの効果を弱める可能性がある変異をしていたことが分かりました。

この変異ウイルスが確認されたのは国内で初めてです。

神戸市:「(Q.神戸市内で変異が起こったと考えているか?)その方の中で変異が起こってしまった。かなり幅広く疫学調査をやっても、他の方から見つかっていませんから、」

男性はすでに回復していて、濃厚接触者も陰性が確認されているため、感染が広がる可能性は低いということです。


感染症学が専門の国際医療福祉大学・松本哲哉主任教授に話を聞きます。

(Q.どう受け止めていますか?)
新型コロナウイルスの変異は、どこでも起こり得る。全世界で見れば海外の方が頻度が高かったので、日本では感染者が少なく、国内で起こる変異はあまり問題になってきませんでした。ただ、今回のような、恐らく国内で起こったかもしれない変異が問題になるのであれば、今後は国内で起こり得る変異に関しても十分注視していく必要があると思います。ただ、今回の変異に関しては、イギリス型に比べて、感染力や重症化があまり変わらないと言われています。これでパニックに陥る必要はないと思います。

(Q.今回の変異型は、男性1人で抑えられたということですか?)
それは分かりません。ある程度、調べたとはいっても、調べ切れていない部分もあるかもしれません。他の人からこのウイルスがうつった可能性も否定できません。この男性の中で変異が起こったのか、確証を見つけるのは難しいと思います。

(Q.検疫で水際対策を講じても、国内で新たな変異ウイルスが出ることを防ぐのは難しいですか?)
神戸市は変異型の検査に力を入れて調べているので、今回のような発見につながったと思います。もし他の地域だったら、気付かずに見過ごされた可能性もあります。今の変異ウイルス検査は、海外渡航歴のある人やリスクのある人を中心に調べているので、このような変異を早く察知するために幅広く検査をして、積極的に検査を導入して、スクリーニングをやっていく必要があると思います。
(テレ朝ニュースより引用)

また新たな変異ウィルスですか‥困り

PR広告


大規模接種に横浜の高齢者から応募殺到 50分で7160回分

新型コロナウイルスワクチンの「自衛隊大規模接種センター」の東京会場の予約に、横浜市の高齢者が一気に応募していたことが明らかになった。約50分間で7160回分。その時点で予約可能だった数の半分を押さえた計算になる

防衛省が5月31日夜に発表したのは、東京会場の市区町村別の予約数で31日〜6月6日の接種分。予約は東京都内の高齢者を対象に24日から始まったが7万回分の枠は埋まらず、28日午前11時から埼玉、千葉、神奈川の3県にも対象を拡大した。すると、約50分間で枠はいっぱいに。この時点で、予約可能だったのは約1万4500回分だった。

 予約が埋まってから約50分後に再集計すると、横浜市はキャンセル待ちなどでさらに伸びて7230回分に。24日の予約開始時からの数字を加えても、大田区(6250回分)や板橋区(4505回分)を上回り、最多だった。
朝日新聞社(Yahoo!ニュースより引用)

なかなか予約が取れないみたいです🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。