アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年06月24日

痩せろと言われたら痩せるべき?




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今回の記事はBMIの数値が25を超えているか近しい数字の方のお悩みを想定して書いています。(25という数字が医学的に肥満を判断する基準です) 数値的に肥満から程遠いのでしたら"痩せない"という選択肢を選んであげるのが健康のために良いのではないかと個人的には思います。また、病気や治療のために体重が増加したり医師から痩せるよう指示されている方のお悩みはこの記事では想定しておりませんのでご了承ください。
■BMI数値の計算方法:
体重(kg)÷身長(m)× 身長(m)
【例】身長170cm 体重75kgの人のBMIは「75kg ÷(1.70m × 1.70m)= 25.95」になります。 男性の方は特に筋肉量によって判断が異なります
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


太っている人を見るのが嫌な人っているんですよね。やたら厳しい人とか。
頼むから放っておいてくれ〜って感じです。お肉の量だけじゃなくて人の外見の事をとやかく言う人って意外と多い。そしてたぶん、それが失礼だなんて思ってない。最悪の場合「あなたのために言っている」というせこいセリフまで付けてくる。

私が中学生の頃、激太りした時があるのですが「デブを見るとムカつくんだよ!」とクラスメートに面と向かって言われた事は今でも鮮明に覚えています。
この世にはいろいろな人がいる事を早い段階で学べたことはラッキーだったと思うようにしていますが。

高校で運動部に入ってから自然と痩せましたが
社会人になって運動する習慣がなくなった影響もあり、体重が安定しません。元々食べるのが好きなので、食べたいだけ食べていると1ヶ月で1〜2キロくらい簡単に増えてしまいます。
実家に帰った際にもう少しだけ痩せたら?と母に言われる事もしばしば。

その度に そうだね〜、わかってるよ。と返事をして聞き流し、家に帰って一人になるとやっぱ痩せるべきなのかな、私?と自分に問いかけてモヤモヤしていました。自分なりの答えを見つけたので今日はそのお話を。

1447326C-7143-4119-8335-048A0AA86C5E.png


昨年の末のこと。
私の友人の紹介で、メキシコ人のエリーさんという女性に東京の名所をご案内することになったのです。彼女は身体の大きい方で、ジーンズの上にはお肉が乗り、見た目から判断して体重が100キロくらいあるのではないかと予想できます。
私は同性ですが彼女を心から美しいと感じました。彼女の笑顔や自信に溢れた振る舞い、それから写真を撮るときの表情にハッとしました。自分が一番綺麗に見える見え方を知っているんです。彼女のようになりたいと感じました。


この時に、太ってるのがいいとか悪いとか他人に言われて決めることではない事を100%確信しました。
外見のことで他人にどうこう言われたからといって自分を変える必要はない。大切なのは自分が今の自分を愛しているかどうか。私は少しお肉のついた自分も好きです。だからそれほどきついダイエットはしません。けれども体重が増えた時は食事の量を減らしてコントロールするように努めています。
電車や道でスタイルの良い女性を見た時に自分の体型を心底コンプレックに感じるかどうか?
これを基準にしています。
(モデルさんなど人並外れたレベルの体型ではなく一般の人のことです)
その辺を歩いているスレンダーな女性を見たとき、自分の体型を情けなく感じる。今の自分を愛せない。それなのに少しも痩せようとしないのは言い訳だと自分に言い聞かせ、少し食べる量を考えたり軽いストレッチを取り入れます。逆に、私だってそこまで悪くないよな〜♡と思えた時は特に制限なく好きなものを食べます。
誰かに言われて痩せる必要はないけれど、自分が自分を嫌いなのはちょっと寂しい。それから、私がベストな自分でいたいと思うもう1つの理由は、大切な人に最高の自分を見て欲しいと思うから。もちろん、無理のない範囲で。大切な人、といっても異性のパートナーだけではなく、友人や久しぶりに会った人に素敵だと思ってもらえたら嬉しいなって。これに関しては、体重を落とさなくてもメイクや服装、髪型などを変えるだけでも良い変化があるはずです。 化粧したって服を変えたってどうせ無駄なんてことはないです。スタイルがよく見える服だってあるし、突然理想の外見にはなれなくても雰囲気の素敵な人にはなれる。


とりあえず最後に言いたいのは、他人の無責任な言葉は無視無視!ってことです♡







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9965172
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。