アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月02日

HDDのデータ消去にアプリとアダプター

先日のこともあり、毎週少しずつでも片付けようかなぁということで、今日は不要な HDD の処分準備(データ消去)を。最終的な処分は、以前も利用したことがあるので、そのうちこちらを利用させていただこうと思っています。
リネットジャパン
https://www.renet.jp/

処分にかかる費用は、税込 1,760 円/箱 で、縦+横+高さの合計が 140p以内 重量 20kg以内 、パソコンパーツ以外でも OK です。
回収品目一覧
https://www.renet.jp/item/list/

たまにキャンペーンを実施していて、パソコンがあると一箱目は無料になるときがあります。そういうときが狙い目ですね。ちょうど処分したいノートパソコンも1台ありますし。

以前、引っ越しの際にパソコン数台とその他合わせて 6箱申し込んだときがあり、法人と間違われそうになったことがありました・・個人であることをお伝えして無事に対応いただきましたが、1回に大量となる場合は確認の連絡があるかもしれません。

さて、話をデータ消去に戻しますが、リネットジャパンのサイトによると、
「お申込み後、マイページからデータ消去ソフト(市価3,000-5,000円程)を無料でダウンロードできます。こちらのソフトを使用して、データ消去が可能です。」

とあります。以前は自分で用意したソフトで消去したような気もしますし、そもそも、申し込みはしばらく先になりそうなので、何か適当なもので消去してしまいましょう。

ネットで探してみると、よさそうなものがありました。
データ抹消アプリ DiskRefresher4 SE
https://www.iodata.jp/ssp/soft/data/back/dr4.htm

アイ・オー・データさん提供なので、問題ないでしょう。データ消去アプリも必要ですが、まずは HDD をパソコンに接続しなければなりません。廃棄するものを消去作業のために、わざわざ内蔵するのは面倒ですので外付けに。先日、Xbox360 の吸出しにも活躍してくれたアダプターがまた役に立ちました。

Xbox 360 ROMの吸出し、やってみました
https://tarmino.com/20240205-i-tried-extracting-xbox360-rom/

上海問屋 SATA/IDE HDD-USB変換アダプター(DN-84879)
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20131109/ni_cdn84879.html

320GB の HDD が約1時間、500GB では約1時間40分で消去できました。消去するまでの確認メッセージも入念に出てくるので、操作を間違えることはなさそうです。

というわけで、320GB が1台、500GB の HDD が2台あるので、今日は3台とも全部消去してしまいましょう。まだ、部屋のどこかから出てくるかもしれませんが、以前も処分していますし、SSD に切り替えてからもうだいぶ経つので、さすがに 1TB 未満の HDD はこれで最後かと・・

20240602_HDD のデータ消去 にアプリとアダプター.png

2024年05月19日

部屋の不要なものを処分したいけど・・

今年の GW 連休、パソコンデスクの拡張は Bauhutte(バウヒュッテ)のエクステンションデスク、モニターアームを購入し無事に完了しましたが、結局、部屋全体の模様替えは失敗に終わりました。

https://tarmino.com/20240519-create-a-spacious-computer-desk-with-an-extension-desk-and-monitor-arm/

まずは不要な荷物の整理なのですが、なかなか・・

要らないものの筆頭は、購入商品の空箱ですが、こちらは今回だいぶ処分しました。保証期間内まではと思って保管していたりするのですが、そう思ってずっと保管してあるものがけっこうありましたのでスッキリ。

次は使わなくなったパソコンやパーツ。ノートパソコンや3.5”HDDなので、かさばりはしませんが、完全に不要物です。とはいってもやたらと捨てることもできないので、ちょっとまとめてそれ相応の処分対応が必要です。

あとは書籍。以前、だいぶ処分していますし、ここ数年くらいは全く購入していないので、それほど量はないのですが、昔購入したゲームの攻略本などは今はもう要らないかもです。

一番場所をとっているのは、レーザーディスクプレイヤーやビデオデッキ2台。あとはそれらに付随するレーザーディスクやビデオテープ。数年前からデジタル化して処分しようと思ってはいるものの全くやっていません。まずは、この辺からですかね。デジタル化しながら、他の片付けを並行すれば捗りそうな気がしますが、なかなか重い腰が上がらず、なにかやる気になる方法はないものでしょうか・・

まぁ、そもそもコンテンツとして今見たければ、いくらでも見る手段はありそうな気もするので、無理にデジタル化しなくてもよい気もします。なので、単に処分するという選択肢もありかもしれません。もしかしたら高値が付くかもなので、買取に出してもよいかも。

eye_catching_blog_2022_06_ひとりごと.png

2024年04月21日

インターネットトラブルの未然防止にSwitchBot

自宅のネットワークには、SoftBank 光を利用しています。IPv6 接続で回線速度も上下600〜700Mbps前後出るので特に困ってはいないのですが、たまに接続できなくなることがあります。最初はパソコン周りのアクセスポイントやハブが原因か?と思っていましたが、いつも最終的に大元である光 BB ユニットとホームゲートウェイを再起動すると直るので、その方法で対処していました。光 BB ユニットはネットワーク越しに再起動できるのでよいのですが、ホームゲートウェイはできないので、光 BB ユニットの再起動で直らない場合はお風呂場の天井裏のホームゲートウェイを直接操作し再起動という面倒なことをしていました。

で、たまに再起動しておけば不具合も生じないだろうと思い、リモートで対応できる光 BB ユニットの再起動は毎月1回程度実施していたのですが忘れるときもあります。何か根本的な解決策はないだろうかと思い、再起動できないのであれば強引ですが電源オンオフできればよいということで、スマートプラグを導入してみました。導入したスマートプラグはこちら。

SwitchBot スマートプラグ プラグミニ スマートコンセント スイッチボット 消費電力モニター タイマー コンセント 節電・省エネ 直差し 遠隔操作 音声コントロール Bluetooth&Wi-Fi両方対応 スマートホーム Alexa, Google Home, Siri, IFTTT, SmartThings対応 2個入り

SwitchBot 社は仕事上でも知っていましたし価格も手ごろですし、試しに使ってみるには問題なかろうということで、2個セットを購入。光 BB ユニットとホームゲートウェイと機器が2つありますし、コンセントも2口ありますので、それぞれ時間差で電源オンオフしてあげればよいかなと。

さっそくお風呂場の天井裏で設置してみようと思いコンセントにつなげようとすると、2つ同時に使えません・・そうです、プラグが意外と大きくて2つ挿そうとすると干渉してしまい挿せません。写真のように一つは干渉しない対策を取らないとダメでした。もう少し小さくならないものでしょうか・・

スケジュール設定で、週に1回、早朝の使わない時間にオフ → オンという設定を2つ入れてみました。履歴を見てみると、先週はスケジュール通り動いたようですが、今週は動いていないような。履歴がありません。動かなかったのか?それとも、スマホのアプリが起動していないのと履歴が残らないのか? 仕組みが今ひとつわかっていません。

こちらのプラグが便利な点は Bluetooth にも対応しているので、お風呂場に行けばオンオフできます。今までのように脚立を引っ張り出してきて天井のパネルを外しゴソゴソやるよりは全然楽です。いざというときでも手軽に再起動はできるので改善されたといえばされたのですが、定期的に電源オンオフ動いてるのかなぁ・・

【追記】
最近、下記の記事を見かけました。
SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ

【専用】プラグミニ交換について

購入したのは先月(2024年3月)なので該当していないはずですが、念のため製造番号を調べてみました。2つとも「2404」ということで該当してませんでした。「重大事故を引き起こすものではない」とのことですが、今回のように天井裏で使用することを考えると「想定よりも製品寿命が短く、故障しやすいことを確認した」というのは穏やかではありません。コスパを追求することも大事ですが、メーカーとしては品質管理をきちんとしていただき、ユーザーは多少の価格への反映はやむを得ないということを理解して購入することも必要だと感じました。

20240421_インターネットトラブルの未然防止に SwitchBot プラグ.png



タグ:PC周辺機器

2024年03月23日

ついにGoogleAdSenseからお支払い

先日、Google さんから「Google AdSense: 最近のお支払いをご確認ください 」という件名のメールが届きました。何かなと思ったら、ついに AdSense からの支払いが発生したようです。

新館では、2020年12月から Google AdSense を導入しています。3年以上経ちますが、AdSense は収益が8,000円を超えないと入金されないので、いままで入金されたことはありませんでした。毎月たいした額ではありませんので、いつになったら超えるのかなぁと思ってはいましたが、やっと8,000円を超えて晴れて支払いが発生したというわけです。

ただ、ちょっと気になっていたことがあって、しばらく前から AdSense のお支払いページの中に「お支払いが遅れることなく、税金の源泉徴収も適切に行われるようにするために、できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください。」という表示が出ていました。書いてあることは理解できるのですが、果たしてこれが必要なのか?提出しないと支払われないのか?どうすればいいんだ?と思っていました。

で、Google さんからのメールがあったその日に今度は PayPay 銀行から「振込入金のご連絡 」というメールがあり AdSense の入金が無事、確認できました。税務情報って提出しなくても特に問題なく支払われるのあれば、あのメッセージは何?

あらためて調べてみると、わかりやすく解説している記事がありました。お名前.comのコラムのようで、わかりやすくまとめられています。

Googleアドセンスで税務情報の提出を求められた際の設定方法
https://www.onamae.com/column/adsense/14/

Googleアドセンスにおける確定申告の内容と手順を徹底解説
https://www.onamae.com/column/adsense/21/

これらを読む限り、YouTube から収益は得ていませんし、他のアフィリエイトを合わせても20万円なんてほど遠い金額なので、税金の心配は無用のようです。「税務情報をご提出ください」のメッセージの内容が確認できてよかったです。他のアフィリエイトもそうですが、ちょっとしたおこづかいということで、中古ゲーム機や中古ソフトの購入に充てるくらいいただければ満足です・・

20240323_ついに Google AdSense からお支払い .png

タグ:Google
posted by たーみの at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | WordPress

2024年03月02日

太っ腹なソースネクスト、ソフトが1年間無料?

ソースネクストでは「4年に1度のうるう年に合わせ、2月29日(月)から4日間、日替わりで製品を「無料」プレゼントいたします」というプレゼント企画が、実施されています。

数日前のソースネクストからの案内で知ったのですが、さっそく初日の『ウイルスセキュリティ 1台 1年版 ダウンロード版』を0円で購入?しました。

先日「ROG Ally」を購入したので、今使っている「ノートン 360 プレミアム」を1ライセンス追加しようかどうしようかと考えているところでした。無料で1年間利用できるなら使ってみようかなと。だいぶ前には使ったことがあるような気もしますし、動作もすごく軽かったような覚えも。

「ROG Ally」は基本的にゲーム用なので、ネットにつないでいろいろ使うわけでもないので、Winodws標準の「Microsoft Defender」で十分かなと思っていましたが、せっかくのプレゼントなので、いただくことに。

ちなみに本日(3/2)は「XSplit VCam」がプレゼントでした。(先着10000名だそうで完売・・20:36時点)こちらは既に所有していたので残念・・けっこう使えるアプリケーションです。そして、明日は「特打」だそうです。こちらも以前、無料プレゼントでいただいたような。昔はすごく売れていたソフトだったのですが、今はどうなんでしょう。

「Epic Games」などでも限定無償配布はやっていますが、無償で入手したものは継続して遊ばないことがほとんどです。すみません、無償でもらっておいて・・でも、今回はセキュリティソフトなので、パソコンを起動すれば勝手に動くものですから有意義ですね。もちろん、1年版なので明らかに更新狙いの宣伝目的だとは思いますが、『1年間無料』ですからね・・やはり、太っ腹!

さて、4年後のプレゼントは何か?もしプレゼント企画があったら、こちらの記事を見返してみたいと思います。

20240302_太っ腹なソースネクスト、セキュリティソフトが1年間無料?.png

2024年02月25日

ROGAllyを少しでも安く購入

『ROG Ally』を少しでも安く購入しようと思いましたが、Amazon、ビックカメラ、ヨドバシカメラなど、どこも割引はなくポイント還元も1%。人気機種なので、まだ割引きはないようです。そこで、手元の PayPay ポイントを利用する方法で購入し、実質94,000円ほどで購入しました。

方法は、『ビックカメラ.com』で購入し支払いに『PayPay』を使いました。Yahoo!ショッピングは、もちろん PayPay での支払いに対応していますが、最近は Amazon や今回利用したビックカメラ.com など EC サイトも PayPay で支払いが可能です。

最近、買い物での支払いは PayPay ばかりで、クレジット決済も PayPay カードをメインとしたので、PayPay ポイントがけっこう溜まります。それが狙いで PayPay を利用しているわけなので溜まったポイントを使わないと損です。たまにポイントは使うのですが、気が付いたら12,000円分も溜まっていたので、今回の『ROG Ally』購入に使いたいところです。

しかし残念ながら、Yahoo!ショッピングではよさげなショップがないので、Amazon でと思いましたが、Amazon での PayPay 支払いは、PayPay マネーと PayPay ポイントしか使えません。いつも使っている PayPay クレジット(後払い)が使えません。その点、ビックカメラ.com では、その制限はありません。なぜそこにこだわるかは・・当たるか当たらないかわかりませんが、開催中の PayPay スクラッチくじの条件が、PayPay 残高払いより、PayPay クレジットのほうが当選確率が高いので、そちらの支払い方法を使いたいからです。というわけで、Amazon ではなくビックカメラ.com で購入し PayPay で支払ことに。

自分のポイントを使ったわけなので、安く販売されていた商品を購入したわけではありませんが、こんな感じで ビックカメラ.com のような独立系 EC サイトで PayPay ポイントが利用できて、スクラッチくじキャンペーンのようなキャンペーンにまで店頭で利用するときと同じように参加できたのは、お得感があり、とても便利だと思いました。

eye_catching_blog_2022_02_パソコン・スマホ.png

20240225_ROG Ally.png

2024年02月18日

プレイ中のゲームは何だっけ?

ここ数年、手帳代わりのメモ書きには Microsoft365 OneNote を使っています。

パソコンで書き込みますが、見返すときはスマホでも見ることができるので便利です。OneNote では、ブログの原稿を書いたりもします。ただ、ちょっした短いメモや定期的にやることなどには、Microsoft365 To Do を使っています。これはこれで通知機能などが使えますので便利です。

昨年秋ごろから、いろいろなデバイスでエミュレータを起動してスパロボの旧作プレイにはまっていますが、1作品を集中してプレイせずに次から次へと別の作品をプレイしています。1作品をプレイし続けると飽きたり、うまくシナリオがクリアできなかった時に続けてやる気が起きないので・・

同時進行が2つ3つまではよかったのですが、5つとなると、例えば一日置いてプレイしようとしたときに、一昨日どの作品をプレイしていたか忘れてしまっています・・何かにメモっておかないとわからなくなってしまうので、メモるようにしました。で、考えた末に取った方法が、Microsoft365 ToDo での管理です。

  • スーパーロボット大戦α【WiiU】←【 】内はプレイしているデバイス
  • スーパーロボット大戦IMPACT【Android】
  • スーパーロボット大戦64【Android】
  • スーパーロボット大戦MX PORTABLE【RG503】
  • スーパーロボット大戦COMPACT3【RG503】

これらが、現在プレイ中の作品です。1デバイスで2つの作品をプレイしていて、そもそもそれもわからなくなるのでメモは大事です・・

@のスクショは、スーパーロボット大戦MX PORTABLE【RG503】以外に取り消し線がありますが、現在プレイ中の作品が、スーパーロボット大戦MX PORTABLE【RG503】ということです。シナリオが進んで一区切りついたら、Aのスクショのようにチェックを入れて取り消し線を入れます。と同時に、次のスーパーロボット大戦COMPACT3【RG503】のチェックを外し、取り消し線を解除します。これで、次にプレイするときには、スーパーロボット大戦COMPACT3【RG503】をプレイすればよいということにしています。

ゲームが一区切りついた時には、もちろんゲーム内でセーブするのですが、合わせてエミュレータ機能でステートセーブもしておきます。これで、再開するときには、必ずステートロードすればよいということになり、一区切りついていてもついていなくても再開方法が同一になるので楽です。

実際の利用は、わざわざパソコンを立ち上げることなく、スマホからチェックを入れたり外したりして利用しています。まさか、Microsoft もこんなことに使われるとは思っていないでしょう。しかも、重要リストにグルーピングして・・

20240218_プレイ中のゲームは何だっけ?.png






posted by たーみの at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2024年01月12日

切替器故障の原因は、まさかのACアダプター

数日前、USB 3.0 仕様 KVM 切替器 の調子が悪くなりました。前面のランプが点滅したり、消えてしまったり・・昨年末には同じような症状で、HDMI マトリックスセレクター 4×4 を買い替えました。

HDMI マトリックスセレクター 4×4 は、2年半くらい使ったので寿命かもということで納得して買い換えたのですが、USB 3.0 仕様 KVM 切替器は購入してちょうど1年です。いかに中華製とはいえさすがに1年ではちょっと・・仕事でパソコンが使えないと困るので、とりあえず仕事用のパソコンだけ他の手段で接続し直し、 HDMI ケーブルや USB ケーブルを全部抜いて、もちろん AC アダプターも抜いて片付けようとしたときにふと思いました。ダメもとで AC アダプターを交換したらどうなるのか?ちょうど同じセンタープラス OUTPUT 5V-2A のアダプターがあったので交換してみると、なんと!なんともなかったかの状態に。

どうも AC アダプターが不調だったようです。断線とかではなさそうなので、AC アダプターが故障なのか寿命なのかわかりませんが、とにかく AC アダプターの不調が原因だったようです。危なく買い換えるところでした・・まぁ、AC アダプターが不調かも?は疑うべき原因の一つだったのかもしれませんが、本体より単純なつくりである AC アダプターを真っ先には疑いませんでした。

ここで嫌な予感がしました・・昨年末に壊れたと思って買い換えた HDMI マトリックスセレクター 4×4 です。11月の出来事だったので、まだ廃棄せずに本体も AC アダプターも手元にあります。本体に AC アダプターを接続してみると、LED が点滅するので壊れたままです・・こちらの AC アダプターを確認してみると、センタープラス OUTPUT 12V-500mA でした。同じものはなかったので、OUTPUT 12V-1A を使ってみたのですが、なんと動作しました!アダプターに記載してある電流は、それまでの値なら耐えられますということようなので大きい値でも問題なさそうです。しかし、電圧は必要な値を供給できていないので、正常に動作しているかはやや怪しいですが、実際に接続して試した範囲では特に問題はなさそうでした。

もしかして、買い替えなくてもよかったのかも?1,500〜2,000円くらいで売っている汎用の AC アダプターを購入すれば、まだまだ使えそうです。本体を廃棄しないでよかったです。というか、替え替えなくてよかったに・・残念。

eye_catching_blog_2022_02_パソコン・スマホ.png

◇本体は壊れていなかった USB 3.0 仕様 KVM 切替器




◇買い換えた新しい HDMI マトリックスセレクター 4×4



◇壊れたと思った2年半前に購入した HDMI マトリックスセレクター 4×4


タグ:PC周辺機器

2024年01月01日

メルカリからお年玉

大晦日の昨日、ブログ記事更新のためパソコンに向かい記事更新の合間にネットを散歩しているとメルカリの「スーパーロボット大戦COMPACT3」(ワンダースワンカラーソフト)の出品が目に入りました。

もちろん中古でソフトカートリッジのみの出品。価格は伏せておきますが、最近目にした価格の中では安いほうでした。こちら15,000本しか出荷されていないけっこう希少なソフトで万単位のプレミアソフトとして有名なようです。確かに箱、取説付きですと数万円の中古販売価格はよく目にしました。ソフトのみでも1万円を割るような価格はほぼ見たことがありません。

で、欲しいなと思っていましたが、なかなか手の届く価格ではなくあきらめていました。そんなところに昨日、そこそこの価格で出品されているのを見つけたので即決。決め手は価格もですが、出品写真に起動画面の写真も掲載されていた点。動かないと意味がないですからね・・良心的な出品者のようですので普段購入する中古ソフトの数倍の価格でしたが購入しました。

そして、驚くべきはそのあとで、購入後すぐに即連絡があり発送したとのこと。無事に今朝届きました。Amazon 並みのスピードです。梱包も丁寧にされていて、もちろん中古なので古びた感じではありますが、動作面も問題なく安心しました。こちらも即、受け取り評価を入力して無事に取引完了。出品者には商品代金が入りますし、わたしは念願のソフトが入手できたので、お互いよいお年玉になったかと・・

それにしてもさすがにワンダースワンは画面が小さくて老眼には厳しいです。液晶も寿命なのか、ちょっと見づらいですね。これは早々に吸い出して別環境でプレイしたほうがよさそうです。

20240101_New_Year_gift_from_Mercari.png
タグ:スパロボ
posted by たーみの at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2023年12月03日

PSPlusはもう要らない?見直すサブスクの価値

今年の夏に PlayStation Plus 値上げの話がありました。

PlayStation Plusサブスクが値上げ。9月6日より
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1527716.html

旧いメールを調べてみると、2014年の「【PS Plusからのお知らせ】利用権の有効期間のご案内 」というメールがあったので、10年ほど前から利用していたようです。キャンペーン割引などで利用権の先入れをしたこともありましたが、最近は年間で自動更新していたので、今年も値上げの直前 7月20日に自動更新しています。

その際もちろん案内は届いているのですが、件名が「お買い上げありがとうございます」で、本文に下記の記載があり、必要であればキャンセルしてくださいと・・サブスクなので当然といえば当然かもしれませんが。

───────────────────────────
お客様は購入時に、購入した製品をすぐに利用できるようにすることを希望されました。そのため、この購入日から14日間は購入をキャンセルして払い戻しを要求できます。キャンセルと払い戻しには以下の制限が適用されます。
───────────────────────────

おそらく加入したころは、毎月のフリープレイコンテンツも興味あるゲームがあったと記憶していますが、最近は全然ダウンロードしていません。そして、今年は 5,000円ほどでしたが、来年は値上げにより 6,800円になります。さすがにちょっともったいないかなぁと思いました。最近はレトロゲーム三昧で、PS3 も PS4 も電源を入れることすらありませんので。いまのプランの「エッセンシャル」だと毎月のフリープレイくらいしか惹かれるサービスがないので、「プレミアム」にでもプラン変更すれば楽しいのかもしれませんが、結局ゲームの趣味が偏っているので(ほぼ、スパロボとジージェネだけ・・)あまり有意義でもなく、そこに年間 14,000円は高すぎます。

来年の夏まで放置すると、以前のマイクロソフトの二の舞になるので、思い立ったところで更新のキャンセルをしてしまいましょう。現在の有効期間が完了してできなくなることといえば、いままでダウンロードしたフリープレイのコンテンツがプレイできなくなるようですが、それは、そういうサービスなので仕方ないですし、いまプレイしているわけでもないので困ることもなく。

キャンセル方法は良心的なほうでしょうか・・サブスクリプションの設定画面から「キャンセル」を選択すると1回は取り消しを要求されますが、それだけですので。案外あっさり・・

20231203_Dont_need_PS_Plus_anymore.png
posted by たーみの at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
たーみのさんの画像
たーみの

パソコン歴はそろそろ40年を超えますが、レンタルサーバ利用、ウェブサイト運用など実際に自分でやってみないとわからないので、遊びながら勉強してみようかと思い始めてみました。あと数年で定年の「IT企業」のサラリーマンです。

ここ数年は、動画編集や配信なども仕事がらみで少しかじってみたり、昔と比べてパソコンの使い方もだいぶ変わりました。ちなみに学生のころ使っていたパソコンは ”MZ-1200” ”X68000” で『SHARP』大好きでした。

プロフィール
【ブログ説明】
”セカンドライフのために今から少しずついろいろとやってみよう!”ということで、2019年から、レンタルサーバ + WordPress で独自ドメインも取得してウェブサイト作りを始め、たーみのログ - 新館 -運営は趣味の一つになりました。

『新館』はブログ運営ネタやパソコン、ゲーム、家電などの雑記ブログです。こちらの『本館』はサブブログです。練習用に『新館』より前に始めたものですが、せっかくなので小ネタ用に続けています。

【プライバシーポリシー・免責事項】
こちらのブログ(たーみのログ - 本館 -)の「プライバシーポリシー・免責事項」は、たーみのログ - 新館 - と同様です。(2021.5.26)

リンク集
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

無料イラスト素材【イラストAC】