アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月12日

切替器 故障の原因は、まさかの AC アダプター

数日前、USB 3.0 仕様 KVM 切替器 の調子が悪くなりました。前面のランプが点滅したり、消えてしまったり・・昨年末には同じような症状で、HDMI マトリックスセレクター 4×4 を買い替えました。

HDMI マトリックスセレクター 4×4 は、2年半くらい使ったので寿命かもということで納得して買い換えたのですが、USB 3.0 仕様 KVM 切替器は購入してちょうど1年です。いかに中華製とはいえさすがに1年ではちょっと・・仕事でパソコンが使えないと困るので、とりあえず仕事用のパソコンだけ他の手段で接続し直し、 HDMI ケーブルや USB ケーブルを全部抜いて、もちろん AC アダプターも抜いて片付けようとしたときにふと思いました。ダメもとで AC アダプターを交換したらどうなるのか?ちょうど同じセンタープラス OUTPUT 5V-2A のアダプターがあったので交換してみると、なんと!なんともなかったかの状態に。

どうも AC アダプターが不調だったようです。断線とかではなさそうなので、AC アダプターが故障なのか寿命なのかわかりませんが、とにかく AC アダプターの不調が原因だったようです。危なく買い換えるところでした・・まぁ、AC アダプターが不調かも?は疑うべき原因の一つだったのかもしれませんが、本体より単純なつくりである AC アダプターを真っ先には疑いませんでした。

ここで嫌な予感がしました・・昨年末に壊れたと思って買い換えた HDMI マトリックスセレクター 4×4 です。11月の出来事だったので、まだ廃棄せずに本体も AC アダプターも手元にあります。本体に AC アダプターを接続してみると、LED が点滅するので壊れたままです・・こちらの AC アダプターを確認してみると、センタープラス OUTPUT 12V-500mA でした。同じものはなかったので、OUTPUT 12V-1A を使ってみたのですが、なんと動作しました!アダプターに記載してある電流は、それまでの値なら耐えられますということようなので大きい値でも問題なさそうです。しかし、電圧は必要な値を供給できていないので、正常に動作しているかはやや怪しいですが、実際に接続して試した範囲では特に問題はなさそうでした。

もしかして、買い替えなくてもよかったのかも?1,500〜2,000円くらいで売っている汎用の AC アダプターを購入すれば、まだまだ使えそうです。本体を廃棄しないでよかったです。というか、替え替えなくてよかったに・・残念。

eye_catching_blog_2022_02_パソコン・スマホ.png

◇本体は壊れていなかった USB 3.0 仕様 KVM 切替器




◇買い換えた新しい HDMI マトリックスセレクター 4×4



◇壊れたと思った2年半前に購入した HDMI マトリックスセレクター 4×4


タグ:PC周辺機器

2024年01月01日

メルカリからお年玉

大晦日の昨日、ブログ記事更新のためパソコンに向かい記事更新の合間にネットを散歩しているとメルカリの「スーパーロボット大戦COMPACT3」(ワンダースワンカラーソフト)の出品が目に入りました。

もちろん中古でソフトカートリッジのみの出品。価格は伏せておきますが、最近目にした価格の中では安いほうでした。こちら15,000本しか出荷されていないけっこう希少なソフトで万単位のプレミアソフトとして有名なようです。確かに箱、取説付きですと数万円の中古販売価格はよく目にしました。ソフトのみでも1万円を割るような価格はほぼ見たことがありません。

で、欲しいなと思っていましたが、なかなか手の届く価格ではなくあきらめていました。そんなところに昨日、そこそこの価格で出品されているのを見つけたので即決。決め手は価格もですが、出品写真に起動画面の写真も掲載されていた点。動かないと意味がないですからね・・良心的な出品者のようですので普段購入する中古ソフトの数倍の価格でしたが購入しました。

そして、驚くべきはそのあとで、購入後すぐに即連絡があり発送したとのこと。無事に今朝届きました。Amazon 並みのスピードです。梱包も丁寧にされていて、もちろん中古なので古びた感じではありますが、動作面も問題なく安心しました。こちらも即、受け取り評価を入力して無事に取引完了。出品者には商品代金が入りますし、わたしは念願のソフトが入手できたので、お互いよいお年玉になったかと・・

それにしてもさすがにワンダースワンは画面が小さくて老眼には厳しいです。液晶も寿命なのか、ちょっと見づらいですね。これは早々に吸い出して別環境でプレイしたほうがよさそうです。

20240101_New_Year_gift_from_Mercari.png
タグ:スパロボ
posted by たーみの at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
たーみのさんの画像
たーみの

パソコン歴はそろそろ40年を超えますが、レンタルサーバ利用、ウェブサイト運用など実際に自分でやってみないとわからないので、遊びながら勉強してみようかと思い始めてみました。あと数年で定年の「IT企業」のサラリーマンです。

ここ数年は、動画編集や配信なども仕事がらみで少しかじってみたり、昔と比べてパソコンの使い方もだいぶ変わりました。ちなみに学生のころ使っていたパソコンは ”MZ-1200” ”X68000” で『SHARP』大好きでした。

プロフィール
【ブログ説明】
”セカンドライフのために今から少しずついろいろとやってみよう!”ということで、2019年から、レンタルサーバ + WordPress で独自ドメインも取得してウェブサイト作りを始め、たーみのログ - 新館 -運営は趣味の一つになりました。

『新館』はブログ運営ネタやパソコン、ゲーム、家電などの雑記ブログです。こちらの『本館』はサブブログです。練習用に『新館』より前に始めたものですが、せっかくなので小ネタ用に続けています。

【プライバシーポリシー・免責事項】
こちらのブログ(たーみのログ - 本館 -)の「プライバシーポリシー・免責事項」は、たーみのログ - 新館 - と同様です。(2021.5.26)

リンク集
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

無料イラスト素材【イラストAC】