アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月03日

スマホが膨張していてビックリ!

先日、自宅の動画収録環境を作っていて、たまにカメラ代わりに使う旧いスマホの電源を入れようとすると、なんと本体裏側の部分がパッカリ開いているではありませんか・・

このスマホは机の奥に設置した写真のようなスマホ用のアームホルダーにスマホとして使っていた時のケースに入れたまま設置していました。たまにテレビ会議などにカメラとして使っていて、ケースに入れたままでも電源ボタンは押せるようになっていました。いつもなら一発で電源が入るのですが、先日は何回押してもうまく電源が入りません。

そこで、ホルダーから外してケースも外してみると写真のような状態でした。ホルダーに装着していて正面からしか見ていなかったので、まったく気が付きませんでした。隙間から見てみると、赤丸の部分なのですが明らかにバッテリーが膨張しています。このままだと危険かもしれないので一旦電源を入れて即初期化してから電源を切りました・・一つ前に使っていた Android スマホ(HTC U11)なので5年くらい前のものではありますが、カメラ代わりにたまに使っていて、たぶん1か月くらい前に使ったときはなんでもなかったと思います。

気になることと言えば、充電ケーブルは挿しっ放しでした。ただし、パソコン周りの電源をすべて落とせば充電はしなくなっていたはずなので、そこそこ充電と放電を繰り返していたはず。操作しない期間(たぶん1か月くらい)が長かったのか経年劣化なのか。もっと旧い機器でもバッテリーの膨張などしていないものもたくさんあるので、単に機器固有の問題か。

ガラケー時代は、交換可能な仕様のバッテリーが膨張して、バッテリーカバーが閉まらないなんてこともありましたが、スマホ時代になって、かなりの台数を使ってきましたがバッテリーが膨張したような記憶はありません。一つ前のスマホなので、別に修理する必要もありませんから安全に処分ということで、近所のソフトバンクショップに持ち込みました。以前、家の引っ越しの際、家中というか家族分の古いガラケーを十数台引き取ってもらった際にはちょっと不審がられましたが、今回は1台でしかもバッテリーが膨張している状態だったので、本人確認とスマホの販売履歴確認、初期化の確認だけで無事に引き取っていただきました。ソフトバンクショップさん、ありがとうございます!

くれぐれも旧いスマホをカメラ代わりなどでたまに使う時にはバッテリーの状態に注意しましょう。わたしが充電ケーブルを挿しっ放しにしていたのがいけなかったのでしょうけど・・反省。

20230703_スマホが膨張していてビックリ!.png
※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
たーみのさんの画像
たーみの

パソコン歴はそろそろ40年を超えますが、レンタルサーバ利用、ウェブサイト運用など実際に自分でやってみないとわからないので、遊びながら勉強してみようかと思い始めてみました。あと数年で定年の「IT企業」のサラリーマンです。

ここ数年は、動画編集や配信なども仕事がらみで少しかじってみたり、昔と比べてパソコンの使い方もだいぶ変わりました。ちなみに学生のころ使っていたパソコンは ”MZ-1200” ”X68000” で『SHARP』大好きでした。

プロフィール
【ブログ説明】
”セカンドライフのために今から少しずついろいろとやってみよう!”ということで、2019年から、レンタルサーバ + WordPress で独自ドメインも取得してウェブサイト作りを始め、たーみのログ - 新館 -運営は趣味の一つになりました。

『新館』はブログ運営ネタやパソコン、ゲーム、家電などの雑記ブログです。こちらの『本館』はサブブログです。練習用に『新館』より前に始めたものですが、せっかくなので小ネタ用に続けています。

【プライバシーポリシー・免責事項】
こちらのブログ(たーみのログ - 本館 -)の「プライバシーポリシー・免責事項」は、たーみのログ - 新館 - と同様です。(2021.5.26)

リンク集
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

無料イラスト素材【イラストAC】