アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月18日

プレイ中のゲームは何だっけ?

ここ数年、手帳代わりのメモ書きには Microsoft365 OneNote を使っています。

パソコンで書き込みますが、見返すときはスマホでも見ることができるので便利です。OneNote では、ブログの原稿を書いたりもします。ただ、ちょっした短いメモや定期的にやることなどには、Microsoft365 To Do を使っています。これはこれで通知機能などが使えますので便利です。

昨年秋ごろから、いろいろなデバイスでエミュレータを起動してスパロボの旧作プレイにはまっていますが、1作品を集中してプレイせずに次から次へと別の作品をプレイしています。1作品をプレイし続けると飽きたり、うまくシナリオがクリアできなかった時に続けてやる気が起きないので・・

同時進行が2つ3つまではよかったのですが、5つとなると、例えば一日置いてプレイしようとしたときに、一昨日どの作品をプレイしていたか忘れてしまっています・・何かにメモっておかないとわからなくなってしまうので、メモるようにしました。で、考えた末に取った方法が、Microsoft365 ToDo での管理です。

  • スーパーロボット大戦α【WiiU】←【 】内はプレイしているデバイス
  • スーパーロボット大戦IMPACT【Android】
  • スーパーロボット大戦64【Android】
  • スーパーロボット大戦MX PORTABLE【RG503】
  • スーパーロボット大戦COMPACT3【RG503】

これらが、現在プレイ中の作品です。1デバイスで2つの作品をプレイしていて、そもそもそれもわからなくなるのでメモは大事です・・

@のスクショは、スーパーロボット大戦MX PORTABLE【RG503】以外に取り消し線がありますが、現在プレイ中の作品が、スーパーロボット大戦MX PORTABLE【RG503】ということです。シナリオが進んで一区切りついたら、Aのスクショのようにチェックを入れて取り消し線を入れます。と同時に、次のスーパーロボット大戦COMPACT3【RG503】のチェックを外し、取り消し線を解除します。これで、次にプレイするときには、スーパーロボット大戦COMPACT3【RG503】をプレイすればよいということにしています。

ゲームが一区切りついた時には、もちろんゲーム内でセーブするのですが、合わせてエミュレータ機能でステートセーブもしておきます。これで、再開するときには、必ずステートロードすればよいということになり、一区切りついていてもついていなくても再開方法が同一になるので楽です。

実際の利用は、わざわざパソコンを立ち上げることなく、スマホからチェックを入れたり外したりして利用しています。まさか、Microsoft もこんなことに使われるとは思っていないでしょう。しかも、重要リストにグルーピングして・・

20240218_プレイ中のゲームは何だっけ?.png






posted by たーみの at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12433605
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
たーみのさんの画像
たーみの

パソコン歴はそろそろ40年を超えますが、レンタルサーバ利用、ウェブサイト運用など実際に自分でやってみないとわからないので、遊びながら勉強してみようかと思い始めてみました。あと数年で定年の「IT企業」のサラリーマンです。

ここ数年は、動画編集や配信なども仕事がらみで少しかじってみたり、昔と比べてパソコンの使い方もだいぶ変わりました。ちなみに学生のころ使っていたパソコンは ”MZ-1200” ”X68000” で『SHARP』大好きでした。

プロフィール
【ブログ説明】
”セカンドライフのために今から少しずついろいろとやってみよう!”ということで、2019年から、レンタルサーバ + WordPress で独自ドメインも取得してウェブサイト作りを始め、たーみのログ - 新館 -運営は趣味の一つになりました。

『新館』はブログ運営ネタやパソコン、ゲーム、家電などの雑記ブログです。こちらの『本館』はサブブログです。練習用に『新館』より前に始めたものですが、せっかくなので小ネタ用に続けています。

【プライバシーポリシー・免責事項】
こちらのブログ(たーみのログ - 本館 -)の「プライバシーポリシー・免責事項」は、たーみのログ - 新館 - と同様です。(2021.5.26)

リンク集
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

無料イラスト素材【イラストAC】