アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月29日

引越し・・

たーみのログ - 本館 - は、2024年6月29日をもって、下記URLへ引越ししました。

https://tarmino.blog/

eye_catching_blog_2022_06_ひとりごと.png

2024年06月02日

HDDのデータ消去にアプリとアダプター

先日のこともあり、毎週少しずつでも片付けようかなぁということで、今日は不要な HDD の処分準備(データ消去)を。最終的な処分は、以前も利用したことがあるので、そのうちこちらを利用させていただこうと思っています。
リネットジャパン
https://www.renet.jp/

処分にかかる費用は、税込 1,760 円/箱 で、縦+横+高さの合計が 140p以内 重量 20kg以内 、パソコンパーツ以外でも OK です。
回収品目一覧
https://www.renet.jp/item/list/

たまにキャンペーンを実施していて、パソコンがあると一箱目は無料になるときがあります。そういうときが狙い目ですね。ちょうど処分したいノートパソコンも1台ありますし。

以前、引っ越しの際にパソコン数台とその他合わせて 6箱申し込んだときがあり、法人と間違われそうになったことがありました・・個人であることをお伝えして無事に対応いただきましたが、1回に大量となる場合は確認の連絡があるかもしれません。

さて、話をデータ消去に戻しますが、リネットジャパンのサイトによると、
「お申込み後、マイページからデータ消去ソフト(市価3,000-5,000円程)を無料でダウンロードできます。こちらのソフトを使用して、データ消去が可能です。」

とあります。以前は自分で用意したソフトで消去したような気もしますし、そもそも、申し込みはしばらく先になりそうなので、何か適当なもので消去してしまいましょう。

ネットで探してみると、よさそうなものがありました。
データ抹消アプリ DiskRefresher4 SE
https://www.iodata.jp/ssp/soft/data/back/dr4.htm

アイ・オー・データさん提供なので、問題ないでしょう。データ消去アプリも必要ですが、まずは HDD をパソコンに接続しなければなりません。廃棄するものを消去作業のために、わざわざ内蔵するのは面倒ですので外付けに。先日、Xbox360 の吸出しにも活躍してくれたアダプターがまた役に立ちました。

Xbox 360 ROMの吸出し、やってみました
https://tarmino.com/20240205-i-tried-extracting-xbox360-rom/

上海問屋 SATA/IDE HDD-USB変換アダプター(DN-84879)
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20131109/ni_cdn84879.html

320GB の HDD が約1時間、500GB では約1時間40分で消去できました。消去するまでの確認メッセージも入念に出てくるので、操作を間違えることはなさそうです。

というわけで、320GB が1台、500GB の HDD が2台あるので、今日は3台とも全部消去してしまいましょう。まだ、部屋のどこかから出てくるかもしれませんが、以前も処分していますし、SSD に切り替えてからもうだいぶ経つので、さすがに 1TB 未満の HDD はこれで最後かと・・

20240602_HDD のデータ消去 にアプリとアダプター.png
※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
たーみのさんの画像
たーみの

パソコン歴はそろそろ40年を超えますが、レンタルサーバ利用、ウェブサイト運用など実際に自分でやってみないとわからないので、遊びながら勉強してみようかと思い始めてみました。あと数年で定年の「IT企業」のサラリーマンです。

ここ数年は、動画編集や配信なども仕事がらみで少しかじってみたり、昔と比べてパソコンの使い方もだいぶ変わりました。ちなみに学生のころ使っていたパソコンは ”MZ-1200” ”X68000” で『SHARP』大好きでした。

プロフィール
【ブログ説明】
”セカンドライフのために今から少しずついろいろとやってみよう!”ということで、2019年から、レンタルサーバ + WordPress で独自ドメインも取得してウェブサイト作りを始め、たーみのログ - 新館 -運営は趣味の一つになりました。

『新館』はブログ運営ネタやパソコン、ゲーム、家電などの雑記ブログです。こちらの『本館』はサブブログです。練習用に『新館』より前に始めたものですが、せっかくなので小ネタ用に続けています。

【プライバシーポリシー・免責事項】
こちらのブログ(たーみのログ - 本館 -)の「プライバシーポリシー・免責事項」は、たーみのログ - 新館 - と同様です。(2021.5.26)

リンク集
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

無料イラスト素材【イラストAC】